2016年04月20日

ホテルテトラ北九州の震災支援

熊本、大分の被災者様お疲れ様です。頑張って下さい。避難所や車の中ではよく寝れず疲れが取れないと察します。お迎えには行けませんが、何らかの方法で小倉まで来て頂ければ精一杯のご支援を差し上げたいと思います。仕入れや暖房、経費がかかるので無料にはできないのですが、利益がない料金でお泊まりいただけるように指示しました。一泊2500円です。一旦大浴場に入り、熟睡されて体力を回復させて下さい。300ルームありますので出来る限り受け入れしますのでご遠慮なく、電話下さい。また九州内で2500円支援に賛同いただけるホテルもあると思います。そうした情報もホテルテトラ北九州がヘッドクオーターになってお知らせします。地震活動は長引きそうで終わりが見えない状況です。広域支援体制を民間ホテルが自主的に支援申し上げます。少しでも皆様のお役に立たせてください。なお、このプランは地震被災支援プランなので、熊本、大分の方以外はご遠慮下さい。皆様、被災地に届くようにご協力お願いします。093-531ー3111
posted by 烏賊す社長 at 16:14| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

原爆による大虐殺を謝罪させたい。 横浜市役所鶴見保健所の意地悪 運転手さん、もうしないほうがいいよ

オバマさんが広島にきて原爆の謝罪をしたら

そらーもう歴史的。

大絶賛するーーーー。

なんたって広島、長崎の原爆投下は戦争に行っていない一般の人を

殺す、大虐殺。

一発の原爆で10万人づつ、20万人の戦争に関係ない日本人庶民、老人も

子供も殺した世紀の大虐殺だと思いませんか?

敗戦国だから言えない状況だったけど

世界史上、最大の大虐殺ですよ。

いつか、アメリカに謝罪してもらいたいと思っていた。

おいらの父も長崎で被爆して

短命だったしね。

なおさら、強く思う。

オバマ氏広島訪問 検討認める
2016年4月13日(水) 11時23分掲載 .

Movie

米政府が言及 広島は“核なき世界の象徴”(日本テレビ系(NNN))


米政府が言及 広島は“核なき世界の象徴”

 アメリカのホワイトハウスの報道官は12日、来月の伊勢志摩サミットに合わせオバマ大統領が広島を訪問することを検討していると認め、核兵器のない世界をめざす上で「広島ほど象徴的な場所はない」と述べた。(日本テレビ系(NNN))

話はチェンジ横浜市役所職員なんだけど

ひどいなー。

前中田市長は、公務員はサービス業だ。

市民の税金からお給料をもらっているのだから市民にサービスを勤めなければならない、なんてのたまって

いたので、横浜市はさもさもいいサービスをする市役所なんだろうと期待半分で思っていた。

正直なところ、まったく逆。

意地悪だね。

ひどい。

けんか売ってるのかって思う。

こんな公務員がいていいのかって、今回の件で関わった社員もそれを聞いた人も業者も

思ったな。

おいらのホテルが横浜鶴見で開業することになったのだけど、

新規ではないんだ。

いままで、営業許可をもらってやっていたホテルの名前チェンジなんだけど。

名前チェンジするので営業許可の名前チェンジの申請にいったら

営業許可の申請書すら受理しない、受け付けないんだよ。

今日まで営業してきているのに。問題なく。

理由は、非常階段のペンキの色が派手だからって。

色は誰が見たって派手ではないんだよ、さび止めの色。茶色っぽい、赤錆っぽい色。

さび止めのペンキの色だから、派手ではないのはわかると思うけど、

それを塗り替えないと、申請書を受付ないって言うんだ。

だから、80万もかけて、市役所保健所様の言うとおり塗り替えたさ。

白く。

それで、塗り替えました、保健所のOO様、営業許可してくださいって

行ったら、

ダメださ。

今度は、看板の色が派手だから、営業許可しないっていうのさ。

だったら、最初から同時に言えよ。

看板はいくらかかると思っているんだか。

ただではないことくらい、わかるだろうにね。

それで、看板やさんに鶴見保健所の担当者と打ち合わせしてもらったほうが早いし、プロだから

間違いないだろうと思って、看板やさんに行かせたら、

内容はホテルのOO社員に説明したから、もう言えません。

ホテルのOO社員に聞いてください、ってのたまったそうな。

うちのOO社員はしろうとでわからないからプ施工するプロの人がいっているのに

こんな対応するかー?

これは完全な役人によるいじめ。

また何十万もかけて看板を取り替えたら、次の許可しない材料をそろえて

もっていて、小出しにやってくるのだろうけど、

こんな地域企業にたいしてマイナスのことばかりされたのじゃたまらないな。

他の地域の保健所って、ともに地域をよくしようみたいな気持ちがあって

スムーズにいくけど、こんなひどい対応をされ続けるのは初めてだ。

横浜市長さん、人事異動お願いします。

どうか、このえらいえらいえばってばかりの保健所のお役人様を左遷降格させてくださいませ。

困ってます。

そして話はチェンジバスなんだけど

鶴見から池袋に行って、赤羽に行って、そのごに千葉の稲毛海岸にいって

そこから羽田空港に向かった。

稲毛海岸が始発の羽田空港行きのバスがでているんだけど、

乗車して前払いで

払おうとバスのお金入れる箱にいれるんだけど、

そこに運転手さんのかぶる帽子が上に置かれていて

これ故障しているからいれないでってのたまったので1000円札渡して

500円を両替に入れないでっていうから、手渡しておつり250円財布から出して

もらった。

次の乗客にもそうしていた。

電車のカードを持っている人は、帽子をどかして青いところにぴってやって

乗せていた。

んだけど、稲毛海岸を出発して次の停留所、でもやっていた。

幕張の停留所でたくさん乗ってきたのだけど、

運転手さんが言う前にお金を箱に入れた人がいたんだけど、

故障していなくて普通に動いてた。

両替機も普通に動いてた。

で、おいらはあれって思ったんだよ。

皆様も気がついた?

そう、ワンマンバスだからだれもチェックしないし。

喫茶店でも伝票かかないで、レジに入れないで料金ぽっけに入れたら

わからないものね。

運転手さん、いつかばれるからもうやめたほうがいいですよ。
posted by 烏賊す社長 at 11:01| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

経済情報誌の魅力

4月1日に言うとウソだと思われるから

2日3日土日で4日の朝9時に電話して、購読をやめるって

告げたのだけど、〜担当者じゃないからって、断られた。

後で担当者っていうひとからのでんわは

月決めだから!月の途中ではやめられないから4月いっぱい届けるから1ヶ月分払えって

ことだった。

まだ月初で届いてないし、もう発送した分払うからだめかいって、粘ったけど

ケンもほろろに断られた。

そもそもなぜやめるかっていうと、

取材もしないで記事書くし、

ほとんど北海道新聞の後追い記事で

中にはコピペしたんでないかと思うような内容ばっかりになったからだ。

かつてはT編集長がいた時は、〜取材が早くて地域で1番早いニュースだった。

今は、1番早くてとくダネは、北海道新聞、次が経済ジャーナル、3番目が函館新聞、

4番目が政経情報と、〜4番目になってしまって価値がなくなってしまった。

長い付き合いだったから!読まない分もお支払いするけど、

そんな防衛策を取るよりも、

ぜひ読みたいという内容と早さを要望する。

そしたら、また購読するけどな。
posted by 烏賊す社長 at 21:51| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

経済情報誌の魅力

4月1日に言うとウソだと思われるから

2日3日土日で4日の朝9時に電話して、購読をやめるって

告げたのだけど、〜担当者じゃないからって、断られた。

後で担当者っていうひとからのでんわは

月決めだから!月の途中ではやめられないから4月いっぱい届けるから1ヶ月分払えって

ことだった。

まだ月初で届いてないし、もう発送した分払うからだめかいって、粘ったけど

ケンもほろろに断られた。

そもそもなぜやめるかっていうと、

取材もしないで記事書くし、

ほとんど北海道新聞の後追い記事で

中にはコピペしたんでないかと思うような内容ばっかりになったからだ。

かつてはT編集長がいた時は、〜取材が早くて地域で1番早いニュースだった。

今は、1番早くてとくダネは、北海道新聞、次が経済ジャーナル、3番目が函館新聞、

4番目が政経情報と、〜4番目になってしまって価値がなくなってしまった。

長い付き合いだったから!読まない分もお支払いするけど、

そんな防衛策を取るよりも、

ぜひ読みたいという内容と早さを要望する。

そしたら、また購読するけどな。
posted by 烏賊す社長 at 21:50| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

北海道新幹線>目立つ空席、観光地明暗 開業1週間

ちょっと肩透かしくらったなー。

もっともっと多いと思った、正直なところ

新幹線に乗ってくる人がこんなに少ないとは予想していなかった。

ホテルへの宿泊客も新幹線で来ている人はいない。

そのうちにって言ってる場合かなー。

JR自体がすぐに対応策をとらないと赤字で首がまわらなくなるのではないかなー。

おいらも八戸に日帰りしようと思ったんだけど

料金がなななーーんと往復22000円もするからびっくりして

とりやめた。

新幹線がなかったときのほうが青森には行きやすかったなー。

乗車チンが倍近くなった。

どうりでフェリーが人気なわけだ。

北海道新幹線>目立つ空席、観光地明暗 開業1週間

毎日新聞 4月1日(金)21時51分配信

<北海道新幹線>目立つ空席、観光地明暗 開業1週間


多くの人が訪れている北海道新幹線の新函館北斗駅。地元にとっては開業効果の持続が課題だ=北海道北斗市で2016年4月1日午前11時31分、遠藤修平撮影


 3月26日の北海道新幹線(新青森−新函館北斗)開業から、2日で1週間。新設の新幹線駅や観光施設は地元客や観光客でにぎわう一方、運行される新幹線は平日には空席も目立つ。今後は開業効果をいかに持続させ、乗客増に結びつけるかが課題となりそうだ。

【写真で見る北海道新幹線開業】

 新函館北斗駅(北海道北斗市)の駅前広場で開業日から31日まであったイベントには15万6000人が来場。駅の案内所やアンテナショップには1日までに約2万人が訪れた。地元住民に加え道外のツアー客も多く、北斗市観光協会の担当者は「昨年まで何もなかった場所にこんなに人が来るなんて。開業効果が出ている」と喜ぶ。

 夜景観光などで利用される函館市の函館山ロープウェイは26〜31日、前年同期比9%増の4万3643人が乗車。桜の名所・五稜郭公園内の五稜郭タワーは、開業後の利用者が31日までに前年同期比で約13%増えた。ただ30日以降は前年並みだといい、同タワーの大場泰郎営業部長は「平日でも3割は増えると予想したので、少し残念だ。これからに期待したい」と話した。

 JR北海道によると、新幹線利用客は3日間で約2万9700人で、平均乗車率は43%。初日の26日は乗車率61%だったが、平日の28日は31%に下がった。29日以降の乗車率は公表していないが、予約状況では空席が目立つ。

 観光名所の函館朝市の関係者は「土日だった開業後2日間は人が増えたが、その後は通常と変わらない。平日の入り込み数をいかに伸ばし、大型連休の繁忙期につなげるかが勝負だ」と話す。【遠藤修平】
posted by 烏賊す社長 at 13:14| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

ホテルテトラ青森八戸、4月1日本日オープン

http://www.e-tetora.com/

4月1日新年度スタートですが、ホテルテトラでも今日からホテルテトラ青森八戸がスタートします。開業にあたって、青森や東北に役に立つように行動していくのと、函館、北海道とのつなぎの役割を行い、今まで進まなかった青函経済圏の発展のためにも役立っていきたいと思ってます。皆様どうぞよろしくお願いします。
posted by 烏賊す社長 at 08:58| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

元気朝礼が高校野球でも効果

朝礼の効果であるんだねー

元気朝礼でメンタルが強くなった

もちろん、おいらの会社でも取り入れていきますよ

第88回選抜高校野球大会で8強入りし、快進撃を見せた海星の選手たち。メンタルトレーナーの助言を受けて成長し、甲子園でも逆境に負けずプレーした。

選抜高校野球特集

 8―17で敗れた28日の準々決勝、高松商(香川)戦。五回が終わり2―5。グラウンド整備の間に、選手たちはベンチ前で小さな円陣を組んだ。中心の坂本博康君(3年)が「最初はグー、じゃんけんぽん」と叫ぶと、選手たちはまるで優勝したかのように、人さし指を天に向け、「ワーっ」と叫んだ。選手たちが「本気のじゃんけん」と呼ぶ儀式。大声を出して気持ちを盛り上げた。

 相手打線が爆発し、最大で差が10点開いた試合だったが、選手たちは笑顔を絶やさず、九回まで追い上げた。小畑翔大君(3年)は「勝てるんじゃないかと思っていた。チームも諦めることはなく、ムードは悪くなかった」と振り返った。


残り:768文字/全文:1127文字
posted by 烏賊す社長 at 16:23| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

海星、前年王者・敦賀気比を撃破!春田&土谷の必勝リレーで初8強

今度は優勝候補に勝ってしまって

2度目の校歌を歌わしてもらって

感激の涙やー

卒業してから40年。

まさにあれから40年の後輩からのプレゼント。

てっぺんの大島くんもありがとうなー。

てっぺんの朝礼効果でてるよー。

メンタルがめっちゃ強くなってる。

そして明日がベスト8の試合が続けてあるから

甲子園に応援に行っているおいらの同期や

恩師の監督や、みんなが帰らずに神戸のおいらのホテルに宿泊する。

神戸でホテルやっててよかったー。

みんなの役に立てる。

40年後の恩返しができる。

うれしーー。

一回戦に勝ってから、同期やなんやから電話きっぱなし、

「わいはこんとやー」って

甲子園に駆けつけたいよ。

海星、前年王者・敦賀気比を撃破!春田&土谷の必勝リレーで初8強

スポニチアネックス 3月27日(日)16時24分配信

海星、前年王者・敦賀気比を撃破!春田&土谷の必勝リレーで初8強


<敦賀気比・海星>海星先発の春田


 ◇第88回選抜高校野球大会第8日・2回戦 海星2―1敦賀気比(甲子園)

 第88回選抜高校野球大会の第8日は27日、2回戦の3試合が甲子園球場で行われ、第3試合は1回戦で春初勝利を挙げた海星(長崎)が前年王者の敦賀気比(福井)を下し、春では初となる準々決勝進出を決めた。敦賀気比は史上3校目の春連覇はならなかった。

【表】あす28日準々決勝4試合の対戦カードなどセンバツ日程

 海星は初回、4番小畑が左翼線二塁打を放ち先制。5回には1死二塁から5番永石の右安打で貴重な追加点を挙げた。

 先発の春田は王者相手に動じることなく、打たせてとるピッチングを続け敦賀気比打線を5回1安打無失点に抑えた。6回からは春田に代えて土谷が登板する“勝利の方程式”。土谷は交代直後にソロを被弾し1点失ったが、その後は力投しリードを守り抜いた。

 敦賀気比は海星先発の春田を打ち崩せず5回まで1安打。相手投手が土谷に交代した6回に3番林中が左翼席へソロアーチを放ち1点差に詰め寄ったが、反撃はここまでだった。
posted by 烏賊す社長 at 17:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「こんなに忙しくなるなんて」 新幹線開業効果「予想以上」

新聞、ニュースによると

新幹線開業経済効果は139億円だって。

え、間違ってない?

そんなに少ない?

ずっと昔、横道知事のときにやった「北海道食の祭典」って

80億の赤字をつくって道民のおいらちが税負担したあのイベントでも

経済効果が300億あったから80億赤字でもよかったんだって

強弁していたけど、あんなへんてこりんな食の祭典より経済効果が低いんだべか?

そして。毎年北海道JRが48億円赤字こくんだって、しかもJR東日本が支援したあとでだって。

そしたら139億ー48億で生の効果が91億円しかないってか。

なんかこの数字明らかに間違っていませんか?

ゼロが違うように思うけど。

皆様はいかがお考えですか?

八戸の弁当やだけでも、この数字の10%ぐらいいっちゃうんじゃないの?

しかしまー、八戸の弁当やさんが脚光あびてすごい。

予想以上の売上げでほくほくなんだけど、

函館の弁当やもたくさんあるけど、函館の地元の駅に店だしたのは

函館じゃなかったんだねー。

なんか函館人としては情けない。

北斗市は函館排除って考えで、なんとなく函館から来るなって雰囲気だしていたけど

それで八戸かー。

北斗市にも弁当やあるだろう、いっぱい。

経済界では新幹線開業を歓迎しているんだけど、口だけで

で、あなたこのチャンスに何やったの?

なんもやってないっていう企業、企業経営者が多すぎませんか。

チャレンジしていかないと函館の発展はないぜよ。

八戸の吉田社長の思い切った投資、と出店には大拍手なんです。

このまま勢いつけてますます発展して欲しいけど、

地元企業が情けないね。

ホテル産業も投資して新ホテルを建設中はおいらのホテルテトラの函館パークホテルだけ。

そのうち、やるところがでてくればいいけど

是非外部からの参入でなくて、地元資本、地元経済人にやってもらいたいよな。

皆様、いかがお考えになりますか。

「こんなに忙しくなるなんて」 新幹線開業効果「予想以上」

北海道新聞 3月27日(日)7時30分配信
開業効果を歓迎

 【函館、北斗】函館、北斗両市の飲食店やホテルなどは26日、北海道新幹線で訪れた観光客らで混雑した。「こんなに忙しくなるなんて」。商業関係者は開業効果を歓迎し、にぎわいの継続を期待していた。

「こんなに忙しくなるなんて」 新幹線開業効果「予想以上」


新幹線で訪れた客らでにぎわった新函館北斗駅の「ほっとマルシェおがーる」


アンテナショップは入店制限

 新函館北斗駅(北斗市)の地場産品アンテナショップ「ほっとマルシェおがーる」は午後2時ごろ、急きょ入店を制限した。店内が混み合い、渡辺正憲店長(49)によると「身動きが取れなくなりそうだった」。同じ駅舎内の弁当カフェ「41°(よんいち)ガーデン」は弁当約千個を完売した。吉田広城(ひろき)社長(48)は「予想の3倍の売れ行きだった」と驚いていた。

 にぎわいは周辺に波及した。駅前に店舗を構えるJR北海道の駅レンタカーは26日、家族連れら45件が利用した。新幹線切符とのセット割引が好評で、ゴールデンウイーク中も約100件の予約が入っている。

 駅周辺の道路は、駅舎や新幹線の車両をひと目見ようと訪れた住民や鉄道ファンの車で渋滞した。タイムズカーレンタル新函館北斗駅前店の店長は「車を返しにくる客が渋滞に巻き込まれ、列車の出発時刻に遅れないかとヒヤヒヤした」と振り返った。
.
北海道新聞
posted by 烏賊す社長 at 12:06| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

北海道新幹線が開業=津軽海峡越え本州直結―東京から新函館北斗4時間

長年の夢が実現した日。

北海道と本州が新幹線でつながりました。

往来が活発になるといいなー。

北海道新幹線が開業=津軽海峡越え本州直結―東京から新函館北斗4時間

時事通信 3月26日(土)7時3分配信

 北海道新幹線(新青森―新函館北斗、約149キロ)が26日、開業した。

 東京と新函館北斗は最速4時間2分。津軽海峡を越え北海道から本州、九州まで初めて新幹線でつながった。東海道新幹線開業から半世紀余り。日本の高速鉄道網に新たな歴史が刻まれた。沿線各駅では記念式典が開かれ、一番列車が走りだした。

 北海道新幹線は整備計画決定から43年での開業。海底トンネルとして世界最長の青函トンネル(約54キロ)を走行し、一部区間で貨物列車とレールを共用する。新幹線の開業は、2015年3月の北陸新幹線延伸(長野―金沢)以来。

 道側の始発駅となる新函館北斗駅(北海道北斗市)での式典には、石井啓一国土交通相やJR北海道の島田修社長、高橋はるみ道知事らが出席。午前6時35分、上り一番列車「はやぶさ10号」が東京に向かって出発した。石井国交相は「開業は交流や地域の活性化に大きく貢献し、長く愛される鉄道になっていく」と述べた。

 新青森駅(青森市)からは下り一番列車の「はやて91号」が午前6時半すぎに出発。1時間余りで新函館北斗駅に着いた。 

http://www.e-tetora.com/
posted by 烏賊す社長 at 09:05| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

ホテルテトラ横浜鶴見本日開業

http://www.e-tetora.com/

ホテルテトラ横浜鶴見本日オープンです。

地域や皆様の役にたつように頑張りますので、よろしくお願いします。

京急鶴見駅徒歩1分、京急鶴見駅から羽田空港まで直通電車20分です。

2016年の人.jpg

posted by 烏賊す社長 at 14:21| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北京営業でまた訪日客が増える

ベルギーでまたテロがあって

ヨーロッパ行きのツアーがつぎつぎ中止になって

日本だけではなく世界中の動きですけど

それで消去法で安全な日本に行こうというアジアの国々の流れが

また加速するなー。

ちょうど中国北京営業から帰ってきたけど

北京空港の警戒振りも半端じゃなかった。

営業は国賓級の待遇で

北京ダックだったり、あわびだったり、京劇の観戦つきディナーだったりで

東京のホテルの部屋が欲しいっていうのがよくわかる。

2020年まで買取契約したい、とか全部前払いで払うとか、

中国も2020年までがビジネスチャンスと捉えているみたい。

いい営業ができました。

また訪日旅行者が増えるぜ。

日本観光大使でもいいよな、おいら。

直近ツアー中止=現地客の無事確認―旅行各社

時事通信 3月23日(水)15時46分配信

 ベルギーの連続テロを受け、日本の旅行各社はツアー客の安否確認を進める一方、日本を出発する同国への直近のツアー中止を決めた。

 現地の状況を見ながら、今後のツアーについても実施の可否を検討している。

 JTBは、テロ発生時に現地にツアー客がいなかったことを確認。23、24両日に成田を出発し、ベルギーとオランダを巡る4泊6日のツアーに計約50人が参加予定だったが、いずれも中止した。来週以降のツアーについては24日までに判断する。

 阪急交通社も、ブリュッセルに向かう23、24両日出発のツアー中止を決めた。同社によると、テロ発生時、現地には23人のツアー客と添乗員1人のほか、ホテルなどを手配した2人の旅行客がいたが、全員の無事を確認した。ブリュッセルの空港が閉鎖されたため、23日の予定だった帰国の日程を延期したという。

 HISも、ツアー客の無事を確認。現地の空港閉鎖のため、23日に日本を出発するツアーを中止した。

 ベルギーを訪れる日本人は、日本政府観光局の2013年の統計で約11万2000人。 

話はチェンジ北海道新聞だけど

昨日の朝刊に2016年の人って欄に

なななーーんとおいらがカラー写真入りで紹介されていたのだ。

びっくりぽんや。
posted by 烏賊す社長 at 11:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

小豆島のアルプスが満杯、地元からはフェリーとバス47台

小豆島高校善戦したけど残念。

われわれも全員が応援していました。

島の応援もすごかったです。

甲子園っていいねー。

明日は札幌がでるし、

25日はおいらの母校長崎海星がでる。

甲子園に行きたいナー。

なんだけど、今夜から中国北京に営業にいって来る。

おいらのホテルがまた増えるのでしっかり営業をしてこなくては。

にーはお。

小豆島のアルプスが満杯、地元からはフェリーとバス47台

デイリースポーツ 3月21日(月)8時59分配信

小豆島のアルプスが満杯、地元からはフェリーとバス47台


満員のアルプス席を背に力投する小豆島・長谷川=甲子園(撮影・山口登)


 「選抜高校野球・1回戦、釜石−小豆島」(21日、甲子園球場)

 第88回センバツ高校野球の第2日第1試合に、21世紀枠で選出された初出場の小豆島が初勝利を目指す。三塁側アルプスは多くの観客でごった返し、席を求める人たちでコンコースがあふれかえった。

【写真】小豆島の専属運転手が感慨「最高の場所」

 あらかじめ学校側が用意したフェリー、バス、入場チケットなどが合わさった応援セットは4000人分が完売。さらに樋本主将が20日の開会式で選手宣誓を務めたこともあり、前日の開会式から観戦した島民も多かったという。

 浜本部長は「高松までフェリーで向かって、バス47台で出発したと聞いております」と語った。また地元の小豆島町ではパブリックビューイングを実施する予定となっている。
posted by 烏賊す社長 at 13:19| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

3月25日夜放送

http://kitakyusyu.e-tetora.com/news/details.php?id=87

今回はハゲ割りのバラエティ路線ではなくて

なななーーんと報道番組、経済番組です。

昨日、函館パークホテルの新築現場に取材にきてくれまして

定例会議の模様などを撮影してくれました。

テレビ東京のWBS,ワールドビジネスサテライト様です。

放送は北海道新幹線開業の前日夜

3月25日23時からのWBSの中でのようです。

武藤ケイジに似てるってうわさもありますが。。。
posted by 烏賊す社長 at 13:01| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

トヨタで1500円なら、中小企業は15円

天気ぽかぽかで春らしくなってきて

東京の桜はもう明日開花するって

春ですねー

皆様いかがお過ごしですか。

春の昇給、

史上最高の利益2兆3700億円のトヨタが

1ヶ月の給料アップ1500円に決定。

利益2兆円以上出している会社で1500円なら

2000万円の利益を出している中小企業は1万分の1以下だから

15円上げてもかなり頑張ったってことになりますなー。

現実にはもっと昇給させるだろうから

中小企業の経営者は、身を削って頑張っているよなー。

実際、赤字でも社員の給料は上げる経営者っていますからね。

さて、今日はテレビ東京のWBSの取材があります。

新幹線が1週間後に開業する函館で何故新しいホテルが建設されないのか。

実際おいらの会社だけが建設中であります。

ほかは話は浮かぶけど、実際には1棟も新築されていないのです。

それを語ってくれって。

トヨタ、ベア1500円で決着=日産3000円、ホンダ1100円―16年春闘

時事通信 3月15日(火)23時49分配信

 2016年春闘交渉で、自動車、電機などの大手企業は16日、労働組合からの要求に一斉回答する。従業員の基本給を底上げするベースアップ(ベア)をめぐり、リード役を担うトヨタ自動車の労使交渉は15日、労組要求の半分に当たる月額1500円で事実上決着した。日産自動車は3000円の要求に満額回答する方針。ホンダは1100円で労使が合意した。
 定期昇給相当分を合わせた賃上げ額は、トヨタが8800円、日産が9000円となる。
 年間一時金については、トヨタが7.1カ月、日産が5.9カ月、ホンダが5.8カ月といずれも要求に満額回答する。自動車大手の労組は月3000円のベアをそろって要求していた。
 安倍政権が民間企業に賃上げを促す「官製春闘」は3年目。大手企業は3年連続でベアを実施するが、妥結水準は前年実績を大幅に下回る。日立製作所など電機大手は、要求の半分となる1500円を回答する方針。
 隔年交渉方式の鉄鋼大手は、16、17年度の2年分として2500円を回答する見通し。14、15年度の2年分を交渉した前回は2000円だった。
 トヨタ、日立など大手企業の経営側は、過去2年連続で実施したベアで固定費が膨らんでいるとして、ベアの積み上げに慎重な姿勢を崩さなかった。年明け以降の円高・株安の進行や、中国経済の減速など景気の先行き不透明感が強まったことも賃上げ判断の重しとなった。 
posted by 烏賊す社長 at 12:16| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

ホテルテトラ赤羽本日オープン

ホテルテトラ赤羽、工事が遅れていましたが

ようやく営業許可にこぎつけて、本日許可が降りました。

本日オープンです。

旅行者やビジネス客様、地域の皆様に役立つように営業しますので

どうぞよろしくお願いします。

今月中は破格のオープン記念料金です

http://tetora-akabane.rwiths.net/r-withs/tfi0010a.do
posted by 烏賊す社長 at 18:01| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予約率は25% 初日以外はガラガラ

JR北海道新幹線の切符が25%しか売れていない理由

1.料金が他の新幹線、JR運賃に比べて高い。

2.JRだけで売れるとたかをくくって、旅行代理店に席をおろしていない。
先月、今月と東北から函館に来るお客が増えるだろうと思い、東北の旅行代理店に営業に行ったが、新幹線はJRさんが売るでしょうから、われわれは売れないし、ほかに行くところを進めますってシラーっとしていた。

3.ネット予約すると安く買えるのに、先に明らかにしないで25%しか売れていないのから、発表した。

北海道新幹線は北海道や青森は歓迎していてオール北海道だったのだけど、JRが自分だけ儲けたいって思ったのが25%の原因かなー。
今からでも旅行代理店などに依頼にいったら、状況が変わってくるかも。売ってやってるんだって高いところからの意識感じちゃうもんなー。

予約率は25% 初日以外はガラガラ

65 コメント 毎日新聞 社会生活 5日前


JR北海道は9日、26日開業の北海道新幹線(新青森−新函館北斗)の指定席予約状況について開業日から9日間の平均で約25%の予約率にとどまっていると発表した。 <予約率低迷の原因になった?>北海道新幹線一番列車はプラチナチケット<避難訓練のはずが>北海道新幹線で停電300人一時缶詰め<北海道新幹線開業の裏で>沿線住民「生活の足残して」三セクか廃線か<北海道新幹線>速度と引き換えに車窓から海峡はほんの一瞬<試乗してみた>北海道新幹線のH5系【北海道新幹線H5系の室内】 JR北によると、開業日から4月3日までに運行される臨時列車を含む274本の総座席数約20万席に対し、予約は約5万席。初日は満席の列車があり混雑するが、27日以降は座席に余裕があ... 続きを読む
posted by 烏賊す社長 at 09:22| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

函館マラソンエントリー開始

函館フルマラソンとハーフマラソンが6月26日にありますが、エントリーは今日からです。エントリーとホテルテトラへの宿泊予約をお待ちしています。ハワイのワイキキのホテルを運営してお客様といっしょに完走して打ち上げをやるのが夢でホノルルマラソンは夢の実現まで行くまいととっておいていましたが、こんなに早く地元函館でフルマラソンと皆様との打ち上げが実現するとは思いもよりませんでした。ハワイでやるより、ずっと感動するかも。函館はいいところです、親切な人ばかりで心温まる応援が途切れないところです。新幹線も開通します。函館で乾杯しましょう
posted by 烏賊す社長 at 16:35| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

ホテルテトラ青森の新聞の記事になっていた

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2016/20160304011060.asp

青森の東奥日報の記事になっていました。
posted by 烏賊す社長 at 18:31| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

ホテルテトラ赤羽

http://www.e-tetora.com/

赤羽ホテルテトラ、今日午後から消防検査と保健所検査でした。

工事も進捗してオープンまであと少しです。

許可が下り次第営業開始です。

地域に役に立つように

出張の皆様に役に立つホテルにしていきます。
posted by 烏賊す社長 at 21:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
お役に立ちましたらクリックして下さい

にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ

にほんブログ村 中小企業社長
ランキング参加中です!