2016年07月31日

NHKの給料高すぎじゃない

NHKの社員の給料がこんなに高いとは知らなかった。
http://rocketnews24.com/2012/04/09/201248/

NHK平均年収が約1780万円(サラリーマンの4倍)と報じられ問題視! ネットの声「よくまあ格差社会だ増税だと題した番組ができるよね」
2012年4月9日
コメント13

NHK職員の平均年収が約1780万円(平均的なサラリーマンの4倍)と報じられ、国民たちが驚きを隠せずにいる。インターネット上に書き込まれている意見には釈然としない怒りの声が多くあり、「国民が拒否できないのをいいことにやりたい放題」や「うわぁこれほんとなら、東電よりヤバイ。何の仕事してるの?」などの声があがっている。

『日刊ゲンダイ』がインターネット上に掲載した『野田首相 NHK 電波ジャックの怪』という記事があり、そのなかで「3月下旬の衆院総務委員会では、NHK職員の年間報酬がサラリーマンの平均年収の4倍、約1780万円に上ることが問題視された」という一文があったため、インターネット上で物議をかもしているのである。

・NHK職員の平均年収約1780万円に対する国民の声
「みんなの受信料でNHK貴族が うはうは なわけか」
「儲かってるなら受信料払わなくても大丈夫そうだね」
「東電にしろNHKにしろ国民が拒否できないのをいいことにやりたい放題だな」
「受信料って実質的に放送税で、NHK職員って実質的に放送官僚だろ」
「職員は高給もらい苦労するのは安い給料で文句言われながら集金する人」
「税金と同じく、受信料を徴集する権利が法的に担保されているNHKだもんな」
「こんな高給とりながら、クローズアップ現代とかで若者の貧困問題を神妙な顔で取り上げる糞テレビ局」
「ふざけすぎだろ。最低でも国家公務員レベルまで引き下げるべきだ」
「うわぁこれほんとなら、東電よりヤバイ。何の仕事してるの?」
「よくまあ格差社会だ増税だと題した番組ができるよね」
「独占が許されていて事実上の公務員なのに高い受信料払うの馬鹿馬鹿しくなる」
「払ってないから関係ないや。オレオレ詐欺と一緒で払うやつがバカ」
「NHKと税務署が言う公平ほど説得力の無いものはない」
「悔しかったらNHKになればいいじゃない」

ほかにも、「NHKラジオで年金問題を話しているとき、アナウンサーは金持ちだから他人事なコメントしかしなくて、ゲストが軽く切れてた」や「NHKの討論番組でアナウンサーが庶民的な事言ってもわざとらしすぎるもんな」という声があがっている。

なかにはNHKを批判する国民に対して皮肉を書いている人もいて、「ちゃんとNHK職員の生活保護費を払ってやれよ」や「(受信料)黙って払ってろよ。所詮養分なんだから」と書き込んでいる人もいた。

また、給料という名目では約1780万円も出ていないかもしれないが、さまざまな手当や補助がついて約1780万円ほどになっているという推測の声もある。NHK職員が「そんなに給料もらってない」と言っていたとしてもそれは言葉のマジックで、給料+手当で計算すれば約1780万円(もしくは1000万円以上)になっている可能性がある。そう予想している人もいるようだ。

もし本当にNHK職員の平均年収が約1780万円だとしたら、皆さんはその金額をどうお思いだろうか? 少なくともインターネット上では「尋常じゃないほど高い」と思われているようだ。

参照元: 日刊ゲンダイ
posted by 烏賊す社長 at 19:09| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

ホテルテトラグループのホテルのことです。 甲子園球児を支えるホテルの「超絶サービス」

おいらのホテル

ホテル神戸サーブもこの中の一つに入るホテルで

高校球児のためにひと肌もふた肌も脱いでいるんだなー。

分ってくれる人がいたんだね。

甲子園球児を支えるホテルの「超絶サービス」

東洋経済オンライン 7月27日(水)6時0分配信


甲子園球児を支えるホテルの「超絶サービス」


甲子園の熱闘の裏には、宿舎の「超絶サービス」があった(写真:みやさこ / PIXTA)


歓喜の甲子園大会出場決定の裏側で出場校を悩ませるのが、おカネの問題だ。選手だけでなく、スタッフ、応援団などの大移動と宿泊には莫大な費用がかかる。出場校はどうやっておカネを工面しているのだろうか。財政的に厳しい高校のため、高野連はどのような配慮をしているのだろうか。甲子園出場にまつわるおカネの問題に、『高校野球の経済学』を上梓した中島隆信教授が迫った。■ 甲子園大会の滞在費と旅費の問題

この記事の写真を見る

 夏の全国高校野球地方大会も代表校が出そろいつつある。代表に決まった高校球児たちは、甲子園という舞台で野球ができるのを心待ちにしていることだろう。

 8月の大会開催期間中は甲子園球場界隈が1年で最も熱気に包まれる時期でもある。大会運営スタッフと選手たちはもちろんのこと、全国47都道府県から学校関係者や応援団がバスを連ねて集結する。

 甲子園大会はトーナメント方式で実施されるため、試合に勝てば次もまた甲子園でプレーができる一方、負けた学校は直ちに帰り支度をして甲子園を去らなければならない。このように明暗がはっきり分かれるのが高校野球なのだ。

 試合に勝つのはもちろんうれしいことなのだが、学校関係者や応援団にしてみるとそう喜んでばかりいられないという事情もある。それは滞在費と旅費の問題である。

 つまり、選手やチームスタッフは少なくとも次の試合までは大阪に残らなければならず、また応援団も大型バスで再び甲子園まで駆けつけなければならないのだ。もし、決勝戦まで勝ち残ったとすれば、滞在期間は20日ほどになる。
.

 こうした費用を軽減するため、高野連は大会参加校に対し、登録選手18人と監督および部長の計20人分の旅費と滞在費(1日4000円)を補助する決まりになっている。しかし、それ以外の費用はすべて持ち出しとなる。

 高校野球大会はあくまで学校の自主参加による活動であって高校総体のような官製イベントではないため、その費用を校費で賄うことはできない。したがって、当事者である選手の保護者の負担や野球部OBなどからの寄付に頼ることになる。そうなると、経済力の差が問題となってくるだろう。

■ 「損」も覚悟の超絶サービスとは? 

超絶サービス1:宿泊費は、なんと「相場の半額」
 裕福な家庭の子どもが多い野球部ならば保護者も負担を厭わず、寄付も多く集まり、選手たちは豪華な宿舎に美味しい食事と快適な滞在生活を送れるだろう。一方、県民所得がさほど高くない自治体の公立校が出場する際には、保護者に滞在費負担をさせるのはあまりに厳しく、勢い地元住民らの寄付に頼らざるをえなくなる。

 実際、沖縄の県大会が全国に先駆けて早く始まる理由は、梅雨明けが早いという気象条件によるところもあるが、より現実的な理由は、大会参加の費用を賄う寄付集めに時間を要することから、早く代表校を決定する必要があるためだという。しかし、教育の一環として実施される高校野球の全国大会で、学校や都道府県の経済力の差が選手たちの待遇面で表面化するのは望ましいとは言えない。

 そのため、高野連は代表校が宿泊予定とするホテルや旅館に対し、35名上限で1泊2食付き1万円、昼食代1000円以内に収めるよう依頼している。後ほど述べるように、訪日外国人観光客が増加してホテル需給が逼迫している今、これは相場の半額程度の低価格だ。

 このとき、旅行社が間に入ると手数料がかかるため、宿舎とは高野連が直接交渉する。また、高野連は野球部OBや在阪の後援者たちが宿舎に食べ物などの差し入れをすることも禁じている。

 その理由は時節柄、食中毒を防ぐという意味もあるが、高校生たちの食卓が商品の宣伝に使われたり、そこに黒毛和牛や大トロなど華美な食材が並んだりするのは好ましくないという高野連の判断だ。実際、差し入れなどをすれば、1万円という金額で何とか選手たちに喜んでもらえる食事を提供しようと頑張っている宿舎サイドにも失礼という考えもある。
posted by 烏賊す社長 at 10:29| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

36ホール目で痛恨のOB2発

一年に1回だけ

ゴルフの公式戦にでているんだけど、

今日がその日で、朝5時におきて7時スタートに間に合うように

出発。早く準備してグリーンの練習して、さすがに今日は速い。

高速グリーンに仕上げてある。

ばってん、ちょっと雨、風がやたら強い。

風がやむと霧がかかって見えない。

で、アゲンストが強烈でおいらが3番アイアンで打っても届かないショーとホールで

いっしょに回っているOさんが、なななーーんとホールインワン。

誰も乗らない、届かないショートではっきり見た。

ピンにまっすぐ向かっていって、とんとんって消えた。

ホールインワン初めて見た。

家政婦は見た。

おいらも見た。

ただ、一番ハンディが少ない上手な人なんだけど、

スコア結果はブービーで、爆笑をゲットしていた。

おいらは、1ラウンド目90で2ラウンド目80台出せば、

ハンディがあるから優勝線にからむんだけど、

予定通りきていたんだけど

なななーーんと36ホール目でOB2発。

池にも1発。

最後11で撃沈してしまった。

くやじーー。

32000歩歩いてきたのが、達成感からがっくり疲労感。

優勝したのはSさんで初優勝だけど、

数年前においらが優勝したときにいっしょに回っていた人。

おいらの真似して、ずっと歩いたっていうから

たいしたもんた、みのもんた。

やっぱり2ラウンドでも歩かなければスポーツじゃない。

カートに乗って、タバコ吸いながらやるのはスポーツとは言わない、が

おいらの持論。

Sさんの優勝文句なし、おめでとうございます。

KGカントリーに行ったら、ボードの名前を見てあげてください。
posted by 烏賊す社長 at 18:26| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

函館の電気料金を下げる企画進行中 東ガスの電力契約40万件突破…前倒し目標達成

北海道電力は東京電力よりも電気代が高く

昨年二度も値上げしておいて、その後に円高になって原油の輸入コストが

大幅に下がっても電気料金を下げない。

さらに、原油が1バレル40ドル台まで下がっているけど、

それでも下げない。

それなのにこともあろうにこの夏

北海道電力社員には大きなボーナスを支給してる。

みんなおいらたちが払う電気使用量からだけど

二度の値上げで日本中で一番高い電気を買うはめになっている北海道企業は

やはり、競争力、収益力は本州企業に比べると落ちる。

東京ガスみたいな第二電力があれば、電気料金が下がるんだけど、

今のところ、北海道は北海道電力の独占状況が続いている。

そこでだ、おいらの古里函館だけでも安い電力を供給して街の競争力をアップできないかと

画策している。

そう函館に配送コストがかからない電力を供給する。

発電所をつくってやる。

北海道電力以外の会社で発電所をつくって函館市全部に安居電力を供給できないか

と、やっているわけよ。

詳しくはかけないけど、ま、国会議員や知事がやるような仕事を

やっているわけ。

うまくいった暁には函館市民全部が恩恵をこうむるし、

街も発展しやすくなるわけよ。

このモデルが成功したら、函館だけでなくて各地でやれるんだけど

おいらの人脈のいろんな付き合いの中で、

ラッキーが重なって、いい具合に進行している。

これでまた地域に貢献できる。

東ガスの電力契約40万件突破…前倒し目標達成

読売新聞 7月22日(金)9時58分配信


 東京ガスは21日、首都圏で参入した電力小売りで、契約申し込み件数が2016年度の目標としていた40万件を突破したと発表した。

 電力小売りは4月から全面自由化された。東京ガスでは、本業のガスとセットで契約すると電気料金を割り引くプランが好評だったほか、エアコン購入者に5000円分の商品券を提供するキャンペーンでてこ入れしたことが奏功した。

 20日時点の契約申し込み件数は約40万1000件で、目標を8か月以上前倒しで達成した。
posted by 烏賊す社長 at 19:22| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

タバコ吸って、火事出して、出場辞退だって

準決勝まで勝ってきてたのに。

あと2回勝てば甲子園だったのに。

なんとも間抜けな高校生だこと。

もったいない。

おいらはタバコを吸わないし、おいしいとも思わない。

法を破ってまで、吸いたいものかのー・

しかも運動選手が。

龍谷高校が出場辞退 部員が喫煙、部室ぼや 高校野球佐賀大会

佐賀新聞 7月22日(金)19時17分配信

龍谷高校が出場辞退 部員が喫煙、部室ぼや 高校野球佐賀大会


佐賀県佐賀市の龍谷高校


 龍谷高校(佐賀市)の野球部室がぼやになり、たばこの吸い殻が見つかった問題で、同校が24日に行う全国高校野球選手権佐賀大会準決勝への出場を辞退することを22日、佐賀県高野連が発表した。
.

 これに伴い、24日に予定されていた準決勝第2試合は対戦相手の唐津商業高の不戦勝となる。
.

 学校側は22日午後8時ごろから会見を行う予定。
.

 ぼやは21日午前11時20分ごろ、佐賀市水ケ江の龍谷高校の部室棟で発生、野球部室を一部焼損した。室内からたばこの吸い殻が見つかった。佐賀署によると、部員数人が出火前に部室で喫煙したことを認めていた。
posted by 烏賊す社長 at 19:50| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

函館北斗新駅の田んぼアート

函館北斗新駅二階から見える

田んぼアートが話題で、今日も見にっている人がたくさんいたけど

これはおいらが言い出したもの。

二年前に北斗市から要請されて

新駅の前にホテルを建ててくれろ、として健闘して

N建築研究所のN社長といっしょに北斗市に行って

副市長と会い、長時間説明したものだけど

6階建てのホテルを建てて、フロントとレストランを6階に持っていって

6階は全面ガラス張りにして、

北斗市の観光コンシェルジェも6階から行う提案した。

それで市主導で田んぼアートをやれば、ずっと観光客がくる目玉になると、

これ、おいらの提案。

おいらに黙ってアイデアだけとって、ひどい市役所だねって事情を知っている

関係者、家族は言うけどさ、

そりゃーひどいけどさ、

地域がそれでよくなればいいのだから、

ま、いいかってのがおいら。

ほかに真似される前に書いておくけど、

6階の観光コンシェルジェは市の職員ではなくて

ロボットがやる予定だったんだよ。

これもおいらが未来大学の教授と函館高専の先生に働きかけて

両大学のこラボで観光コンシェルジェロボットをつくろうって

しかけた。

日本初の企画だったけど、おいらにホテルを建ててくれって最終的にっていうか

最初から市長の頭になくて、あとでわかったことだけど、

それでなくなった。

でもでも今建設中で、来年には完成するから、北斗市はなんとかなるのでしょう。

きしくもおいらが提案した同じ6階建てで同じ面積。

気になるのは、

おいらの設計見積もりは12億だったけど

現在の工事中の工事費は20億ってこと。

同じ規模なのにこんなに高くなるのかなー。

北斗市民は、チェックしておいたほうがいいと思うよ。

みんなの税金だし、出資している市民もいるからね。

とりあえず、おいらは時間をかけて設計して見積もりして提案して

そのうちの田んぼアートっていう提案が実行されて

地域の役に立てているっていうことだな。

地域の役にたっていれば、よし、だ。
posted by 烏賊す社長 at 16:53| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

函館発の女子プロゴルフ、見てきました

函館ではじめての女子プロゴルフが開催されるということで

うきうきで予選ラウンドの観戦に行ってきました。

天気もよく観戦日和で

華やかな雰囲気ですけど

一打打つたびにシーンとなって、函館のギャラリーはマナーがいい。

ゴルフ知ってるな。

そのなかでいきなり一人色白のあどけない少女が7アンダーでトップスタート。

札幌の高校生18歳のアマやて。

びっくりぽんや。

がんばれって声をかけるとはにかみながらにっこりするし、

サインは普通に名前をかくサインで

いかにもういういしい。

最終日はトップで終われなかったけど、2日連続の最終組は

貴重な経験だな。

なんせ最終組についてまわるギャラリーの数ったらすごいから。

拍手が地鳴りのようなんだから。

いい大会でした。

ただ唯一残念だったのは、

バックかついで偉そうにしている男子プロ。

同じ日に同じ北海道で男子のメジャー大会が開かれているのにそちらに

でれなくて、函館に来たのだろうけど、

なんか思いあがってる、態度も悪いし、ファンにもあいさつもしないし、

下手でメジャーにでれなくて、男子は世界に行っても松山以外ぜんぜん通用しないのに

偉そうにしていて、入場料払って見に来ているファンを大事にしないのだから

人気がなくなって、スポンサーがつかなくて大会すら減っているのは当然だろうな。

アマの世界でもちょっとハンデが少ないだけで、ハンデが多い人を見下した態度を

とる人がいる。

ハンデで人間が偉いわけでないのに、ゴルフがうまいから偉いわけでないのに、勘違いしている。

そういう人、たいてい会社つぶしたり、首になっているけど、

男子のトーナメントでだめで、女子に来て、えばっているのって、なんか似てる。

他の女子選手は気軽にサインしているのに、

この人がバック担いでいる西山ゆかりって選手、ゲームが終わって練習パッティンググリーンで

談笑しているときに、サインしてくださいってギャラリーが言ってもしない。

この男子プロがしっしって犬を追っ払うようなしぐさをして、

練習中だからって、

あほ抜かせ、練習していなくて談笑しているからギャラリーは頼んでいるじゃないか。

函館のギャラリーはそんなことはわきまえてます。

馬鹿にすな。

ファンを大事にしなくてすたれた男子プロと同じ運命をたどりたくなかったら、

女子プロトーナメントにこんなファンをファンとも思っていない男子プロを入れないことだな。

プロ野球の選手なんかは、まず断らない。

あのイチローでさえ。

プロでない、アマでも。

陸上の選手、マラソンの選手もまず気軽にしてる。

この二人の女子選手と男子選手くずれは、入場料を払うお客がこないところに

行ってプレーしたらいい。

小祝さくら 優勝ならずも…「ベストアマが獲れて嬉しい」

2016年07月10日20時07分


Pos 選手名 Sco

優勝 葭葉ルミ -8
2 佐伯三貴 -6
菊地絵理香 -6
吉田弓美子 -6
キム・ハヌル -6
森田遥 -6
李知姫(イ・チヒ) -6
8 永峰咲希 -5
西山ゆかり -5
篠原真里亜 -5


順位の続きを見る


小祝さくらは勝みなみ以来のアマチュア優勝はならず…

小祝さくらは勝みなみ以来のアマチュア優勝はならず…(撮影:ALBA)
.

<ニッポンハムレディスクラシック 最終日◇10日◇アンビックス函館倶楽部 上磯ゴルフコース (6,362ヤード ・パー72)>

 国内女子ツアー『ニッポンハムレディス』最終日。初日から首位につけ、最終日最終組から優勝を狙ったアマチュアの小祝さくら(飛鳥未来高校・3年)は、3バーディ・4ボギー“73”と伸ばすことができず、トータル5アンダー・8位タイフィニッシュ。勝みなみが勝利した2014年『KKTバンテリンレディス』以来のアマチュア優勝はならずも、「トップ10に入れたのはすごい嬉しいです」と充実の3日間となった。

【関連】道産子美人アマの戦いを振り返る!LIVE写真館

 立ち上がりの4番で1つ伸ばしたものの、6番、7番の連続ボギーで後退。それでも後半11番から再び首位タイに舞い戻る連続バーディを奪うなど最終日を盛り上げた。終盤2つ落としたものの、優勝争いのなかで18ホール戦う経験値を得ることができた。

 同学年の勝みなみはトータル1オーバー・34位タイフィニッシュ。「今回はみなみちゃんが出ると聞いて、ベストアマを獲るのは難しいと思いましたが、獲れて嬉しいです」と“勝超え”を喜んだ小祝。立て続けでのプロツアー出場となる7月14日開幕のステップ・アップ・ツアー『ANAプリンセスカップ』が、今大会の経験を活かす場となる。


posted by 烏賊す社長 at 10:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

函館市長中国で営業

函館市長一行20人が

北京に行って営業している。

すばらしくいいことだ。

本来なら空港ビル社長や営業がいくのが普通だが

あまり働かないから率先営業。

運行を取りやめた中国の飛行機会社に函館に飛んでくれと

営業。

しかも、着陸料を下げるから、来てくれといったらしい。

よく言った、市長。

そういうことに税金を使うのはオーケーだ。

損して得取れ。

多くが函館空港を利用してくれることで街も潤う。

おいしい庄内空港、酒田市市長も真似したらどうだろう。

そっせいい営業に拍手を送ります。
posted by 烏賊す社長 at 19:20| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

監督もすごいけど、期待以上の仕事をする選手(社員)はもっとすごい

先発投手を1番バッターに起用した栗山監督も

すごいけど

一球目をホームランした大谷は、もっとすごい。

そこまでのシナリオは監督も考えていなかっただろう。

漫画より劇的

すげーーーーー。

栗山監督 大谷の「1番・投手」は名将・三原流 45年前の再現

スポニチアネックス 7月4日(月)5時1分配信


栗山監督 大谷の「1番・投手」は名将・三原流 45年前の再現


<ソ・日>初回、大谷(左)は右中間に先頭打者弾を放ち栗山監督に迎えられる


 ◇パ・リーグ 日本ハム2―0ソフトバンク(2016年7月3日 QVCマリン)

 日本ハム・栗山英樹監督(55)が、首位・ソフトバンクとの一戦で実行に移した二刀流の究極の進化形「1番・投手・大谷」。その背景には、尊敬してやまない名将・三原脩氏の“教え”があった。

【写真】スラリとした美脚で、始球式で大谷相手に投げる稲村亜美

 まるで漫画のようなストーリーを、栗山監督はずっと頭の中で描いていた。「1番・投手 大谷」を生んだのは、名将から学んだ教訓にほかならない。

 「三原さんは先入観にとらわれず、いろんなことをやってきた。同じように、今の野球にもまだまだ可能性があるんじゃないかと思う」。偵察要員やワンポイントリリーフなど、前例のない戦術を用いた三原氏。だから栗山監督は就任以来「先入観にとらわれないこと」を念頭に置いてきた。就任1年目の開幕戦「2番・稲葉」に始まり、大谷の二刀流継続もそうだ。

 その三原氏の墓参りは毎オフ、欠かしたことがない。大谷の入団1年目の13年1月。名将の墓前で栗山監督はこんなことを言った。「三原さんだったら、大谷をどんなふうに使うのか。迷ったときには背中を押してください」と。三原氏は近鉄の監督時代に永淵洋三を二刀流で使い、ヤクルト監督の就任1年目の71年には外山義明を「1番・投手」で起用した。この日の大谷は、それ以来の「1番・投手」だ。「それは意識しなかった。ただ、一番いい打者を1番に入れたらどうか?そんな三原さんのイメージはあった」と明かした。

 二刀流4年目。肉体的な成長とメンタル面の充実があって、ついにこの日を迎えた。でも、イメージは大谷の入団時からあったものだ。「いつか漫画みたいなことができたらいいよね」。栗山監督は13年の名護キャンプのときから、そう話していた。漫画のような「1番・投手 大谷」。ただし、初球を先頭打者アーチなんて、栗山監督のイメージをはるかに超えていたに違いない。 (秋村 誠人)

 ≪外山は2回途中5失点KO≫外山(ヤ)が二刀流に取り組んだのは2年目の71年。投手が本業ながら、打力に注目した三原監督が外野のスタメンや代打でも起用した。8月22日の大洋戦で初の1番に座って先発登板も2回途中5失点でKOされ、打席は初回の一ゴロだけだった。結局、同年は投手で33試合、5勝11敗、防御率3.25。打撃成績は74試合で打率.211(20安打)、3本塁打、11打点の成績を残した。
posted by 烏賊す社長 at 12:56| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

<仙台空港>民営化スタート…国管理で初、東北活性化へ

仙台空港が民営化になって

さっそく着陸料を下げて、多くの飛行機会社を誘致する営業活動が

始まったそうな。

すごくいいこと。

函館空港は役所の天下りの巣になっていて

空港に入社して偉くなっても部長どまり、

社長になった人はいない。

誰がなっているかというと歴代函館市から定年後に降りてきた人が

なっている。

これがまた、やらない、無難にすごす習性の人ばかりだから

営業ってやらない。

やればねー、函館空港にも多くの飛行機が飛んでくるのにねー。

なんといってもみんなが来たい観光地だから。

それに輪をかけてひどいのが

おいしい庄内空港。

ここは酒田市の天下りなんだそうだ。

立派な空港があるのに飛んでいるのは

羽田ー庄内空港、4便、ANAのみ。

もったいないーって感じを通り越して

なんもやってないな。

ここらへんの二空港のこれからの変化を期待しているんだけど

民営化したほうがいい。

<仙台空港>民営化スタート…国管理で初、東北活性化へ

毎日新聞 7月1日(金)11時13分配信



<仙台空港>民営化スタート…国管理で初、東北活性化へ


国管理の空港としては全国で初めて民営化をスタートした仙台空港=宮城県名取市で2016年7月1日午前7時36分、佐々木順一撮影


 仙台空港(宮城県岩沼、名取市)が1日、全国に19ある国管理の空港として初めて民営化された。運営するのは、東京急行電鉄など7社でつくる新会社「仙台国際空港」(岩井卓也社長)で、効率的な施設運営を目指す。また国内外の新規路線を拡張して観光客らを呼び込み、東日本大震災からの復興を進める東北地方の活性化につなげたい考えだ。

【七夕飾りも美しい国内線ターミナル】

 1964年開港。県によると、2014年度の乗降客数は、国内線・国際線合計で約324万人。震災前の10年度の約262万人を上回っているが、近年は伸び悩む。特に国際線はピークだった00年度の約47万人から14年度は約17万人に落ち込んだ。営業赤字は約6億7000万円(14年度)に上る。

 同社は、滑走路と空港ビルを一体で管理・運営。着陸料を柔軟に設定することが可能となる。同社は今後、約342億円を投資し、格安航空会社(LCC)向けの簡易搭乗施設や飲食店を整備して、国際線の誘致に取り組む。30年後の乗降客数550万人(うち国際線115万人)を目標に掲げる。

 地方の国管理空港は慢性的な赤字が続いており、福岡や広島、高松などの各空港も民営化を検討している。【鈴木一也】
posted by 烏賊す社長 at 09:24| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

明日の函館マラソン

明日の日曜日は函館マラソンで8000人のランナーが集まるけど

函館競馬もあって

函館は街中来客だらけで、人口が増えたーって感じ。

あいにくの雨でやばいなーってとこだったのだけど

前日夕方から晴れましたぜ。

これなら、いけるな。

おいらも42キロにチャレンジするけど

おいらのホテルではランナーにおもてなし

1.アネックスほか、宿泊者は明日、走った後にシャワーしてからチェックアウトOK,荷物もおいていってくださいサービス。

2、飲食、ビアガーデンはゼッケン提示で2割引

3、大黒屋湯野川温泉の入浴無料、でもなんか飲み食いしてねサービス

4、パークホテルは入浴したらドリンクサービス

5、テトラ函館駅前は、水一本プレゼント

6、シーボーンはドリンクサービス

なんかやって思い気入りおもてなししますので

走って疲れた体を癒してください。

posted by 烏賊す社長 at 19:36| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もし、中国のどこかがイギリスに続けってなったら

イギリスに続けって各地でEUから

離脱の動きって、

ヨーロッパはそうだけど

おいらが思うに一番やばいと思っているのは中国じゃないかな?

中国に民主主義はないから多数決で決めようとすると

武力で抑えられちゃうけど

もし投票で中国から独立できるなら

投票するところは、いっぱいあるべな。

チベット、ウイグル、シンセン、香港、上海、いっきに分裂するべなー、

って思う今日この頃ですが、皆様はいかが考えますか?

「英国に続け」と気勢=各地で反EU投票の動き

時事通信 6月25日(土)15時10分配信


「英国に続け」と気勢=各地で反EU投票の動き


オランダの極右・自由党のウィルダース党首=2015年6月、ブリュッセル


 【ロンドン時事】英国が国民投票で欧州連合(EU)からの離脱を決めたショックは24日、瞬く間に欧州全土に広がった。

最大の危機に直面=ドミノ離脱の恐れ−EU

 戦後の欧州統合が台無しになりかねない事態に身構えるEU当局者らとは対照的に、「反EU」「反移民」をスローガンに掲げる各地の極右・新興政党は「英国に続け」と気勢を上げている。

 「EUのエリートたちは敗北し、新たなスタートを切る時が来た」。オランダの極右・自由党のウィルダース党首は英国民投票の結果を手放しで歓迎し、次は自分たちの番だと訴えた。

 オランダは1952年、フランスや西独とEUの前身に当たる欧州石炭鉄鋼共同体(ECSC)を設立した「原加盟国」。しかし、急速な統合強化には反対の立場で、英国と良好な関係を保ってきた。自由党は来春の総選挙に向けて支持率トップを走る。

 今月公表された世論調査結果によると、「オランダでも国民投票でEU加盟の是非を問いたい」との回答は54%に達した。ウィルダース党首は声明で「われわれは国、カネ、国境、移民政策を自らの手で管理する必要がある」と強調した。

 反EUのうねりは北欧でも脈打っている。デンマークやスウェーデンの極右政党は、EU残留か離脱かを問う英国同様の国民投票を要求。欧州債務危機でドイツとともに緊縮財政路線を張ったフィンランドでは、ユーロ圏からの離脱を問う国民投票の実施を求める声が出ている。

 イタリアの新興政党「五つ星運動」も、ユーロ離脱の国民投票の実施を目指している。19日のローマ市長選では、同党候補が当選を果たした。

 昨年7月、財政危機のギリシャはEUとの金融支援協議のさなか、国民投票を突如実施。EUが要求する財政緊縮策に「ノー」を突き付けた。EUに対する国民の不満が爆発した点は英国民投票と同じだが、ギリシャ国民の大半はEUやユーロ圏からの離脱までは望まなかった。結局、チプラス首相は民意に逆らって緊縮策を受け入れ、国家破綻を免れた。

 ロイター通信によると、チプラス首相は英国がEU離脱を選択したことは欧州にとって「マイナス」と指摘。EU加盟各国は「より良い欧州」の実現へ協力していく必要があると語った。

 金融危機、ギリシャ危機、ウクライナ危機、難民危機と何年もほぼ途切れなく非常事態が続く欧州。EUは、存在意義そのものが問われる重大な試練に直面している。 
posted by 烏賊す社長 at 19:26| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

離脱派リードで円100円割れ 2年7カ月ぶり

やばいよー

シナリオが崩れそう。

円高になるのが早すぎる。

英EU離脱問題 離脱派リードで円100円割れ 2年7カ月ぶり

産経新聞 6月24日(金)11時49分配信

 24日午前の東京市場では、投票が締め切られた欧州連合(EU)離脱の是非を問う英国の国民投票の開票状況に一喜一憂する展開となり、円相場や日経平均株価が乱高下した。円相場は午前11時40分すぎに1ドル=100円を割り込み99円台まで急伸した。2年7ヶ月ぶり。日経平均株価も下げ幅は一時500円を超える荒い値動きとなった。

 日経平均株価の午前終値は、前日比495円95銭安の1万5742円40銭。午前の安値は518円安の1万5719円だった。

 前日の欧米市場では、英国のEU残留が決まるとの観測が優勢となり、株価が軒並み大幅上昇。ニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は、約2カ月ぶりの高値で取引を終えた。

 ただ東京市場では、開票速報で離脱支持がリードと伝わると、一時1ドル=103円台まで円高ドル安が急速に進行。朝方に1ポンド=160円近辺まで上昇していた英ポンドも、一時1ポンド=145円台に急落した。

 日経平均株価は堅調で始まったが、離脱支持が上回っていると報じられると大幅下落に転じた。午前10時すぎに480円安まで下げた後は値上がりに戻す場面もあったが、再び急落した。
posted by 烏賊す社長 at 12:03| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

「爆買い」減速、全国で前年割れ

中国で関税をとるようになって

爆買いがなくなったのですが

旅行客も減っています。

これは円高の影響がもろだと思います。

サツドラなんか観光地や狸小路に集中出店していたから

なんか心配だなー。

百貨店売上高5.1%減=「爆買い」減速、全国で前年割れ

時事通信 6月20日(月)19時0分配信


 日本百貨店協会が20日発表した5月の全国百貨店売上高は4629億円と、既存店ベースで前年同月比5.1%減少した。マイナスは3カ月連続。免税品売上高が2カ月連続で前年割れし、中国人観光客らによる「爆買い」の減速傾向が一段と鮮明になった。消費マインドの低下は全国に広がっており、調査した18地区全てで前年を下回った。

 近内哲也専務理事は記者会見で「地域や(百貨店の)規模に関係なく同じような消費動向に陥っており、大変厳しい状況だ」と指摘した。
posted by 烏賊す社長 at 09:32| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

ホテル「迷惑客お断り」OKに 民泊に合わせ法改正へ

今でも警察がきて

この人たちを受けるなとか

言ってきてホテルは断りますけどね。

断れないことになっていたんだろうか?

本人が住みながら営業している民宿以外はだめでしょう。民泊は。

ホテル「迷惑客お断り」OKに 民泊に合わせ法改正へ

朝日新聞デジタル 6月11日(土)9時26分配信


 厚生労働省は10日、ホテルや旅館などで「迷惑客」の宿泊を断れるように旅館業法を見直す方針を有識者検討会で示した。訪日旅行客の増加をにらみ、空き部屋などに有料で泊める「民泊」を営みやすくする狙いだが、障害や人種による差別など合理的でない拒否はできないように条件は残す。今年度中に同法改正案を国会に提出する。

 敗戦直後の1948年施行の同法は、だれでも寝場所を確保できるよう、伝染性の病気の客や賭博など違法行為の恐れがある客らを除き、原則として宿泊拒否を罰則つきで禁じている。

 世界的に広がってきた民泊の大手仲介サイトでは、客から民泊提供側(ホスト)への評価とともに、ホスト側が騒音やごみ投棄など迷惑行為があったか登録客ごとに評価し安全を担保するシステムがあり、評価の低い客を断れる実態がある。民泊を法規制の対象にした上で普及させていくには、迷惑客拒否を認める必要があると厚労省は判断、現在は多くの宿泊施設があり、拒否制限の意義も薄れたとして大幅に緩和する。

 法改正されれば、民泊で女性オーナーが「女性客だけを泊めたい」といった営業ができるほか、大人専用のホテルや旅館などが増え、利用者の選択肢が広がる可能性もある。ただ、恣意(しい)的な差別の宿泊拒否につながる恐れもある。(竹野内崇宏)
.
朝日新聞社
posted by 烏賊す社長 at 11:43| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

これはまずいっしょ。三菱自、燃費偽装プログラムを開発…長年使用

じぇじぇ

ほんまに偽装プログラムをつくって

購入者をだましてたら

こりゃ、まずいっしょ。

犯罪でしょ。

三菱自、燃費偽装プログラムを開発…長年使用

読売新聞 6月5日(日)6時19分配信


 三菱自動車の燃費偽装問題で、同社が、国が定める測定法と異なる方法で燃費算出の基となるデータを得るため、不正なプログラムを開発していたことがわかった。

 国の測定法は1991年に導入されたが、プログラムはその直後に開発され、担当者の間で長年使用され続けた。制度導入当初から違法性の認識を持っていたことになり、国土交通省幹部は「悪質性が高く、厳正に処分する」としている。

 国が定めた測定法は「惰行法」と呼ばれるもので、各メーカーが車をテストコースで走らせて走行抵抗値を測定し、燃費算出のためのデータを取っている。しかし、同社は「高速惰行法」という手法でデータを測定していた。

 今年4月の問題発覚後、同社は社内調査を開始。関係者によると、高速惰行法は、同社が自動車の開発段階で走行試験のために91年以前から使っていたもので、このデータを惰行法で計測したと見せかけるため、プログラムを開発し、25年間使っていた。
posted by 烏賊す社長 at 11:28| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

<カプセルホテル>発祥地・大阪で進化 外国人や女性向けに ホテルテトラ赤羽

大阪がカプセルホテル発祥かもしれないけど

ホテルテトラ赤羽はさらに進化しているよん。

従来のカプセルホテルと

グレードアップしたカプセルというよりキャビンと

ビジネスホテルの客室と

選べるようになっている。

<カプセルホテル>発祥地・大阪で進化 外国人や女性向けに

毎日新聞 6月4日(土)13時14分配信


<カプセルホテル>発祥地・大阪で進化 外国人や女性向けに


大きめのサイズのカプセルでくつろぐ外国人観光客=大阪市中央区の「カバーナ」で2016年5月24日、森園道子撮影


 カプセルホテルの発祥地・大阪で、外国人旅行者や女性客をターゲットにした新しいタイプのカプセルホテルが相次いで登場している。背の高い外国人が泊まれる長いカプセルや女性同士で泊まれるツインルーム、ジムやプールを完備する施設も。大手企業の採用選考が今月1日から解禁されたが、就職活動生を迎える長期滞在型プランも注目を集めている。誕生から37年たった今、客層も様変わりしている。

 カプセルホテルは1979年、建築家の故黒川紀章氏の監修で日本で初めて大阪・梅田に誕生した。ビジネスマンの利用が大半だったが、最近は外国人や観光客の利用が急増している。

 大阪でサウナ施設を展開する「ニュージャパン観光」は2014年、急増する外国人観光客を狙った男性専用のカプセルホテル「カバーナ」(1泊4100円〜)を、観光名所の道頓堀(大阪市中央区)で開業した。背の高い欧米の男性でもゆったりとくつろげるように、カプセルの奥行きや幅などを従来より約10センチ広くした。ジムやプールのほか、1階では職人が握るすしも味わえる。日本人常連客のカプセルを確保するため、海外からの予約を6割程度に制限するほど外国人旅行者に好評だ。

 5月下旬、オランダから観光に訪れた会社経営者のマイケル・ボリングスさん(25)は、カプセルの中で長い足を伸ばしてくつろいでいた。各地のカプセルホテルを泊まり歩いているというが、「身長188センチだけど、ここはゆったりできる」と満足そうだった。

 観光客が集う黒門市場(同区)のそばでも今年4月、「シェルネルなんば」(同3800円〜)がオープンした。ターゲットは働く30代の女性で、カラフルな館内着や清潔感にこだわった。カーテンで仕切ったツインルームは友人同士での利用もでき、特に若い世代に人気がある。

 就職活動で大阪を訪れる大学生も安さと利便性に注目する。7泊で1万7550円の滞在プランを提供する「サンプレイン長堀」(同区)では、プリンターがあるインターネットスペースやアイロンの貸し出しもある。メーク落としや化粧水もそろい、女子大学生に好評だ。周囲には企業も多く、社長の佐藤可奈さん(47)は「落ち着いて面接に臨んでもらえるはず」と自信を見せる。

 観光庁によると、15年の大阪府の客室稼働率は85.2%と全国トップ。カプセルホテルは今後も、新しい客層やビジネスマンの受け皿として活気づきそうだ。【宮嶋梓帆】
posted by 烏賊す社長 at 20:09| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

自衛隊の演習用小屋でマットにくるまり 保護の男児

地元函館だから

どこに行っても話題になっていたし

心配していたんだけど

無事で見つかってよかったーー。

自衛隊の演習用小屋でマットにくるまり 保護の男児

テレビ朝日系(ANN) 6月3日(金)11時46分配信
 田野岡大和君(7)が行方不明になったのは北海道七飯町の山林でした。そこから直線距離で約4キロ離れた陸上自衛隊駒ケ岳演習場内で保護されました。大和君は「山の中を歩いてきた」と話しています。

 (福田太郎アナウンサー報告)
 大和君は小屋の中で3日朝に見つかりました。この場所は大和君が行方不明になっていた現場から南西方向に直線距離で約10キロ離れているということですから、もし道なりに歩いてきたとすると、かなりの距離があったのではないでしょうか。大和君はこの間、何をしていたかというと、水を飲んで過ごしていたと話しています。小屋の中には食料などはなく、外に水道が1つあるだけです。小屋は日頃、鍵が掛かっていますが、大和君は1つの扉だけ鍵が開いていたと話しているということです。この場所は自衛隊員が演習の時などに50人ほど寝泊まりできる場所ということです。中央にはストーブもありますが、電源が入っておらず、使えない状況だということです。雨のため、ミーティングをしようと入ってきた自衛隊員が立っていた大和君を発見しました。その時の姿は行方不明になった時と同じだったということです。大和君がどのように暖を取っていたのかというと、寝泊まりするためのマットレスがあり、2枚のマットレスの間に挟まるようにして寝泊まりしていました。自衛隊員がおにぎりを渡すと食べたということです。.
最終更新:6月3日(金)13時11分
posted by 烏賊す社長 at 17:06| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

予約の取れない店」が3年で閉店に追い込まれる理由

世の中きびしいですよ

また店が一軒なくなります。

店のほうからいうとこうですね。

まさに共感。

最近は閉店するほうがめっきり多くて

不景気だから、とか少子化のせいだとかって

いろいろ環境のせいにするけど

そのなかでおいらのホテルは19軒に増えてしまって

なんでテトラだけ、そんなに増えるんだって不思議に思う人が

多いようだ。

しかも財閥でも土地持ちでも資産家でもない

函館の田舎から、だから、なおさらのようだ。


「予約の取れない店」が3年で閉店に追い込まれる理由

cakes 5月25日(水)18時0分配信


「予約の取れない店」が3年で閉店に追い込まれる理由


参考画像


東京渋谷のワインバー「bar bossa」の店主・林伸次さんのコラム連載です。飲食不況と言われる昨今、閉店を選んでしまうお店も少なくありません。あなたが大好きなお店がなくなる時、ただ悲しんでいるだけでいいのでしょうか。あなたが本当に大事に思うお店なら、どうすればいいのか。お店側からの視点を林さんが語ります。

【その他の画像はこちら】


●知人のバーが閉店することになって

いらっしゃいませ。
bar bossaにようこそ。

知人のバーが、閉店することになりました。それで、色んなお世話になった方達に連絡をして、ちょっとした閉店パーティみたいなものを開いたそうなんですね。その僕の知人としては、「これからまた何か新しいことを始めるつもりなので、その時はよろしく」という気持ちのパーティだったそうなのですが、ほとんどの人にこう言われたそうです。

「すごく良いお店なのにどうしてやめちゃうの?」

バー経営者として言わせていただきますと、お店を閉める理由はただひとつです。お店にお客さまが来なくなって、売り上げが少なくなって、経営に行き詰まったからです。もちろん「立ち退きで移転」や、「店主が高齢で引退」という場合もありますが、そういう場合はその理由をまず一番最初に説明します。そういった事情がなければ、お店が儲かっているのに閉める人はまずいません。お店を閉める理由は、これ以上続けても赤字だからです。

彼いわく、そのパーティで、「良いお店なのにどうしてやめちゃうんですか?」って言われるたびに、途中から「あなたがお店に来てくれなくなったからです」と言いたくなったということです。

僕は経営者としていつもいつも思うことがあります。

「老舗の○○がついに閉店」とかいう報道があると、必ずツイッターやフェイスブックで「え? すごく残念! あの名店がなくなるなんて!」なんて言う人が出てくるんですね。

そういう人たちを見ると、「それはあなたがそのお店に行かないからです」といつも伝えたくなります。本当にそのお店が魅力的なお店で、みんなが普通に利用していたら、そのお店は閉店するはずがないんです。

僕は飲食店経営者として、新しくて話題のお店ができると、なるべく時間を作ってそのお店に行ってみることにしてるんですね。でも正直に言って、2回目ってまず行かないんです。他にもチェックしなきゃいけないお店はたくさんあるし、まあ1回行けば大体そのお店の雰囲気はわかるし、といった理由です。

そして一般のお客様もほとんどがこの気持ちなのではないでしょうか。新しいお店が開店して、話題になって、たくさんのメディアで取り上げられて、「じゃあ今度一度行ってみようか」ということになり、一度行ってみて、「結構良いお店だ」と感じて、SNSで「行ってきました。すごく美味しくて良いお店でした」と報告して、そしてもう二度と行かなくなりますよね。

そういう話題のお店って、その開店当初は「予約が取れないお店」で話題のお店なのですが、3年もすればいつの間にか誰も行かないお店になってしまうんです。そして、冒頭の僕の知人のお店のように閉店ということになって、「え? どうしてやめちゃうの? すごく良いお店だったのに」という言葉をかけられるわけです。

●あなたが大好きなお店が続くために

老舗有名店でも同じです。有名なお蕎麦屋さんや天ぷら屋さん、お寿司屋さんに行くのって、みなさん1回だけじゃないですか? あるいは1回も行ってないのに、何故か行ったことがあるような気がしているっていう不思議な現象もあります。

そうなんです。有名で良いお店って意外と誰も行ってないってことがよくあるんです。そして誰も行ってなければ、当然ですが閉めるしかないんですよね。

じゃあ「すごく良いお店で閉店して欲しくないお店」を閉めさせないようにするにはどうすれば良いのか? 答えは簡単です。ちゃんと通えば良いんです。

もう少しわかりやすい例でいきますね。

古い商店街のお婆ちゃんがやっていた小さいお店があります。ジュースやお菓子、石鹸やトイレットペーパーなんかを売っています。そしてそのお婆ちゃん自家製のおはぎがとても美味しいんです。あなたはそのおはぎ、年に何回買いますか? そのお店でおはぎ以外のモノを買うと思いますか? もちろんおはぎの売り上げだけではお店は維持できません。おはぎは1個100円程度。月2回買っても1年に2千400円です。おはぎはただの客寄せかもしれません。

そしてやがて、お婆ちゃんのお店は閉店します。そしてその後は24時間営業しているピカピカしたコンビニエンス・ストアができます。もちろんあなたは「残念。お婆ちゃんのおはぎがもう食べられない。どうしてコンビニばっかりできるの? 日本中どこまで行ってもコンビニだらけになっちゃう」と言うでしょう。

でも、考えてみてください。あなたはこの1年間、コンビニでいくらお金を使いましたか? 1日1千円使ったと考えても30万円以上は使ってます。日本中、どこまで行ってもコンビニだらけになる理由は、あなたがコンビニを頻繁に利用しているからです。そしてお婆ちゃんのお店が潰れたのは、あなたがこの1年間、お婆ちゃんのお店で2千400円くらいしか使わなかったからです。

世の中に「不買運動」ってありますよね。それと逆の発想で、「あのお店の存続のため、ちゃんと通おう運動」というのも可能です。

資本主義社会において、あなたの消費活動は投票行為でもあるんです。今日の夜、どこかでお酒を飲もうかなと思ったとき、駅前のチェーン店に入らずに、昔行ってすごく良かったあのバーに足を運んでみてください。あなたに良いと思ってもらえるような店をつくれるように、こちらもがんばります。
.
林伸次
posted by 烏賊す社長 at 13:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

横浜鶴見保健所続き話、民泊禁止の流れ、イチゴホールディングスの株主総会で質問要請

なんとまー、びっくり

鶴見保健所、担当I様

3月25日に申請して、いじわるをされたあげくに

上にもうあげたから、いつ降りるか知らないって

言っていたのに

なななーーんと今日になって、

定款を出せって。

なにーこれー、最初から提出しろって指示してなきゃだめな書類でしょうー。

しんじられなーい。

どこまで市民を馬鹿にしているのだろう。

2ヶ月待たせても謝罪もないし、平気のへー、だし。

役人様だな。

結局、薬局、郵便局、まだまだ意地悪は続きそうだ。

市民は役人のいじめに耐えるしかないのだね。

話はミンパクのことだけど

正常な考えを持った自治体もあるのだね。

住居地域の民泊禁止を自治体としては正常な判断ですね。

罰則も明確に決めたほうがいいですね。

中国人と一部外国人となんか正体がわからない人たちが

周りの迷惑を顧みずに荒稼ぎしているのが現状。

ここは日本ですから、秩序、平和を大事にしないと。

民泊、自治体条例での禁止も可能に 厚労省と観光庁の有識者会議報告に明記へ

産経新聞 5月23日(月)17時9分配信

 一般住宅に有償で客を泊める「民泊」の規制緩和をめぐり、厚生労働省と観光庁の有識者会議は23日、市町村条例などで民泊営業を禁止できることを、6月中にまとめる報告書に明記する方向で一致した。

 政府の規制改革会議は、ホテルや旅館が認められていない住居専用地域でも民泊を営めるようにする新法の制定を提言したが、地域の事情に応じた規制も可能だと明確化する。長野県軽井沢町と東京都台東区が事実上禁止するなど、すでに自治体独自の動きも始まっていた。

いちごホールディングスの株主総会に出席して質問することにした。

10分時間をくださいってメールしたけど、今日になってもいまだ返事がこない。

IRやコンプラを守る内容をホームページには書いているけど

やっていることは違う。

返事すらよこさない。

全く売れなかったホテルをリートという手段をつかって、

高く売りつけて投資家にかかえさせている疑いがあるので

質問ではっきりさせたい、と思っている。

暗部が明るみにでるかも。
posted by 烏賊す社長 at 10:28| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
お役に立ちましたらクリックして下さい

にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ

にほんブログ村 中小企業社長
ランキング参加中です!