2017年06月07日

こんなにアパート増えて大丈夫?

おいらのまわりでも

近年、アパートを建てている人が多い感じだけど

そんなにいいと思われる場所ではないところに建てている人もいる。

5年間の入居保証とか

安心させられるカードに乗っかってしまって、

銀行も融資に積極的だから建てれるけど

函館は毎年人口が3000人づつ減少しているから

3000部屋づつ空き部屋になっていくのに

こんなにアパートばかり建てて、

いつかは入京者がいなくなる。

人口が増えている札幌や首都圏なら、これから先もいいだろうけど、

銀行ローンは20年以上あるのに

大丈夫ではないな、と思う今日この頃。

<地方銀>アパート融資の貸出残高最大 相続税対策に対応

6/6(火) 21:16配信

毎日新聞

<地方銀>アパート融資の貸出残高最大 相続税対策に対応


個人の貸家業向け融資残高の推移


 個人が建設する賃貸住宅への地方銀行の融資残高が、2017年3月末時点で前年比7.2%増の13.8兆円に膨らみ、日銀による09年の統計開始以降で最大となった。地方経済の縮小や超低金利で企業向け融資の収益が低迷する中、相続税対策のアパート建設などへの貸し出しを急増させているためだ。過剰融資が貸家の「建設バブル」を助長する懸念も出ている。

 日銀によると、アパートやマンションなど貸家業を営む個人への全国の地銀105行の融資残高は、10年3月末の約8.8兆円から7年間で約5兆円増加した。これに対し、大手行のこの間の融資残高は約2.4兆円減少し、総額8.6兆円と地銀より少なく、地銀の積極姿勢が際立っている。

 背景には、地方経済の衰退に歯止めがかからず、優良企業への貸し出しが難しくなっていることがある。企業向け融資は、金利の値引き競争の激化と日銀のマイナス金利導入で、預金と貸出金利の差である利ざやが一段と縮小。株式上場する地銀82社の17年3月期決算では全体の約8割が最終(当期)減益に陥った。このため、相対的に利回りの高い個人向け融資に注力しているのが実情で、貸家業向け融資の伸び率は、貸し出し全体(3.3%)を大きく上回っている。

 一方の借り手側にとっては、15年1月に相続税が増税されたことが大きな契機となった。所有する土地にアパートなどを建てると、更地のままで所有するより評価額が下がり、納税額が減る「節税効果」が見込める。さらに日銀の大規模金融緩和で、建設資金を低利で調達しやすくなっていることも追い風となっている。国土交通省によると、16年度の貸家の建設着工戸数は前年度比11.4%増の42万7275戸と2年連続で増加し、08年度以来の高水準となった。

 地方のアパート・マンション向けローンについては業界内でも「人口減少が続く中、どんどん貸家を増やして良いのか」(メガバンク幹部)との議論があり、日銀金融機構局は「家賃収入の見通しを十分審査しないまま融資を増やしている地銀もある。リスク管理の徹底が必要だ」と警鐘を鳴らす。【小倉祥徳】
posted by 烏賊す社長 at 09:24| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

棒二森屋の閉店検討 来年度にも 函館 後継決定が前提

じぇじぇじぇ

函館駅のまんまえのデパートが閉店ってか

老舗、ぼーにさん。

函館市民は敬意を表してボーニさんって言うんだけど、

函館やばいっしょ。

ボーニの売り上げ100億あったのに48億まで減っていたなんてなー。

丸井が80億あるのに、その6割しかないんだ。

駅前立地で建物も大きいのになー。

それだけ売り上げ減ったら赤字やなー。

無印が出たのも痛手で、

その出て後が埋まってない。

廃墟になったら最悪だから、

なにか転用してくれたらいいけど。


棒二森屋の閉店検討 来年度にも 函館 後継決定が前提

06/04 09:30、06/04 10:24 更新

イオンが閉店の検討に入った老舗百貨店「棒二森屋」=3日、函館市若松町


 【函館】流通最大手のイオン(千葉市)が、傘下にあるJR函館駅前の老舗百貨店「棒二森屋」(函館市若松町)の閉店を検討していることが、3日分かった。建物や土地を活用する後継企業が決まるのが前提だが、撤退時期は早ければ2018年度中の可能性もある。イオンは今後、函館市や金融関係者らと本格的な協議に入りたい考えだ。

 棒二森屋は道南の急速な人口減少や、丸井今井函館店とテーオーデパートとの百貨店競争などにより売り上げが長期低迷。昨年3月の北海道新幹線開業も追い風にはなっていなかった。

 イオン傘下のダイエーの子会社、中合(なかごう)(福島市)が運営。イオンは4月に発表した中期経営計画(2017〜19年度)で、赤字が続くダイエーを黒字化する方針を掲げた。今回の閉店検討は、その一環でもある。
posted by 烏賊す社長 at 10:42| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

飛行機、ヘリコプターの規制緩和ほしいな

次の日本の発展、特に北海道の発展の鍵は

空港、

飛行機だろう。

空港とそのアクセスの整備は地方の発展に直接つながるし、

特に北海道のように広いところは、陸の移動では時間がかかりすぎる。

ヘリコプターも良いかもしれない。

ヘリコプターなら滑走路もいらないし。

そして、飛行機運行会社やヘリコプター会社、運営の

規制解除だ。

ANAとJALしか認めない規制になっているので

誰でも参入しやすくすれば、

空前に地方は活性化する。

今は参入障壁が高すぎる。

地方航空会社の協業策、国交省が報告書 経営統合も検討


6/2(金) 19:10配信

朝日新聞デジタル



 離島などを結ぶ地方の航空会社の経営改善策を検討していた国土交通省の研究会は2日、機体の共同保有などの検討を航空会社に求める報告書をまとめた。経営統合や合併も将来の課題として明記。対象の各社に提案し、検討を促す。

 対象は、日本航空系の日本エアコミューター(鹿児島県)、北海道エアシステム(北海道)、天草エアライン(熊本県)と、ANAホールディングス系のオリエンタルエアブリッジ(長崎県)、ANAウイングス(東京都)の計5社。いずれも人口減などで利用者数が減少傾向にある。

 国交省は昨秋、日航とANAに系列を超えた地方航空会社の協業を提案。合わせて昨年6月に設けた研究会で、具体策の検討を進めていた。機体の共同保有や経営統合は、経費の削減や経営基盤の強化につながる。この日の研究会の会合で、座長の竹内健蔵・東京女子大学現代教養学部教授は「事業者に協力をお願いしながら、研究会で具体策の検討を続けたい」と話した。(森田岳穂)


■地方航空の経営改善策

【早めに実行すべきもの】

・日本航空系の日本エアコミューターと天草エアラインで機体を共通化

・日航とANAホールディングスのマイルを両系列の航空会社で使えるようにする

【検討を続けるもの】

・経営統合や合併

・パイロットや整備士の融通

・系列を超えた共同運航

・離島路線への補助金拡充
.
朝日新聞社
posted by 烏賊す社長 at 10:02| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

五輪経費負担決定 裏を返せば


なんやなんや
東京オリンピックの経費負担が決まったってニュースだけど、
組織委員会と東京都と国と周囲の県で総額がなななーーんと
1兆4000億弱。

結局薬局郵便局、毎年使われている公共事業費のほかに
これだけの大金がこれから3年間で集中して使われるっていうこっちゃ。

東京は景気がいい上にさらにこのお金が降ってくる。

大大 だーい好景気到来やな。

地方には関係がないですけど、
少しは地方にもおこぼれがくるかも。

五輪経費分担、大枠で合意 都外自治体の負担額は先送り

朝日新聞デジタル 5/31(水) 14:48配信

五輪経費分担、大枠で合意 都外自治体の負担額は先送り


会議を終え、笑顔で言葉を交わす東京都の小池百合子知事(右)と東京五輪・パラ大会組織委の森喜朗会長=31日午後、東京都千代田区、川村直子撮影


 2020年東京五輪・パラリンピックの開催経費を巡り、東京都と国、大会組織委員会、都外の開催自治体のトップらが31日、総額1兆3850億円の分担について大枠で合意した。ただ、都、国、組織委の負担額は示された一方、焦点となっていた都外自治体の負担額は明示されず、今後も協議が続けられる。

【写真】会議の冒頭、あいさつする(左から)東京都の小池百合子知事、丸川珠代東京五輪・パラ担当相、(1人おいて)東京五輪・パラ大会組織委の森喜朗会長=31日午後、東京都千代田区、川村直子撮影

 会合には、小池百合子都知事や丸川珠代五輪担当相らが出席した。合意した分担の内訳は、都と組織委が各6千億円、国が1500億円。残り350億円については都が中心になり、都外の自治体が負担する方向で調整していたが、自治体側の反発が強いため、この日は決着が見送られた。

 経費の分担について安倍晋三首相は今月、丸川氏に早期の調整を指示。調整を主導してきた小池知事も、今月中に関係者間での大枠合意を目指すとしていた。
.
朝日新聞社
posted by 烏賊す社長 at 08:27| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

洞爺湖マラソン

洞爺湖マラソン

走ってきました。

洞爺湖一周42キロ。

暑くて、天気良くて、汗でました。

30キロ過ぎから40キロまで

水がなくなっていて

水分補給ができなくて

のどはからから

身体は脱水症状で

きつかったー。

完走したものの、水分なしはやばかった。

洞爺湖マラソン、参加料は値上がりしたけど

対応や参加賞は、けちりすぎ。

前は完走後にコロッケでてたのになくなったし。

今回Tシャツは、サイズがなくなったって

もらえなかったし。

あとで送るっていっていたけど

Tシャツのサイズは事前に聞いているはずだから

おそらく、不参加をみこんで、少し減らして発注している

からなんだろう。
posted by 烏賊す社長 at 11:55| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

鈴木宗男氏、公民権回復へ 選挙・日ロ外交…増す存在感

むねおさんの公民権停止が今日で終わりますね。

ロシアに強い人だし、北海道の人だし、

緊迫した北朝鮮の問題もあるし、

活躍してもらいたい人です。

同じランナーでもありますし。

鈴木宗男氏、公民権回復へ 選挙・日ロ外交…増す存在感

朝日新聞デジタル 4/28(金) 20:24配信


鈴木宗男氏、公民権回復へ 選挙・日ロ外交…増す存在感


鈴木宗男氏の歩み


 新党大地代表の鈴木宗男・元衆院議員(69)の汚職事件による公民権停止が29日で終わる。実刑判決で服役したが、北海道の地盤と得意のロシア外交を武器に、安倍政権で存在感を強めている。

【写真】娘の鈴木貴子衆院議員と街頭に立つ新党大地の鈴木宗男代表=22日、札幌市中央区、長谷川潤撮影

 宗男氏は27日、衆院議員会館で支持者らを集めて毎月恒例の勉強会を開いた。復興相を更迭した安倍晋三首相の判断を持ち上げるなど、首相との接近を強く印象づける発言が続いた。

 長年タッグを組んできた元外務省主任分析官の佐藤優氏とも1時間半、北朝鮮情勢などを議論。数時間後に迫っていた日ロ首脳会談について「北朝鮮問題もある中でいいタイミング。良い会談になるのではないか」と述べた。

 公民権がない中でも、首相との近さから、日ロ外交では助言してきた。昨年末の日ロ首脳会談で協議入りに合意した北方領土での共同経済活動は、宗男氏が首相に提案してきたものだ。今月21日には自身のロシア訪問を首相に報告し、意見交換したという。
.
朝日新聞社


【関連記事】
posted by 烏賊す社長 at 11:42| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

マーケットシェア

損保の話なんですけど

全社的には、長らく3位に甘んじた東京海上日動が

日本一を奪回したようなんだけど、

この道南地区では

何十年も長らくマーケットシェアトップの座を

譲ったことがなかった、その東京海上が

マーケットシェアを初めて逆転されてトップから落ちたようだ。

損保ジャパンが初の快挙を成し遂げたのだが、

なんかわかる。

損保ジャパンの社員、支社長、支店長、みんな一生懸命で

代理店周り、企業まわりをよくしていた。

おいらの会社にも連日きてた。

一方、もっと長く取引していた東京海上の支社長は

1年に1回来ない。

担当者も来ない。

電話すればけんか腰。

前の支社長は連日来ていたけど、今の支社長になってから

代理店訪問や企業訪問はなされていなかったようだ。

これほど、営業成果がわかりやすい事例はないな。

あらためて、営業、訪問は大事だと思った。

長年のトップの座に甘んじてはいけない。

お客様ファーストでいかなくては。
posted by 烏賊す社長 at 18:37| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浅田真央の引退

記録よりも記憶の選手

小さいころから国民的ヒロインでした。

多くの人が引退を聞いて涙していたけど

がんばりに共感できるところが多かったから。

次の人生を成功にしていってほしい。

最後の挨拶で真央さん、涙浮かべ30秒言葉出ず

読売新聞 4/12(水) 12:48配信


最後の挨拶で真央さん、涙浮かべ30秒言葉出ず


記者会見を終え、席を立つ浅田真央さん(12日午後0時25分、東京都港区で)=林陽一撮影


 浅田真央さんの引退記者会見は約50分間だった。

 「最後の挨拶」では、立ち上がって「発表してからは温かいお言葉をいただいて、晴れやかな気持ちで引退を迎えることができた」と言った後、涙を浮かべて、約30秒間、言葉に詰まった。その間、気持ちを落ち着かせようとしたのか、しばらく報道陣に背中を向けたことも。正面に向き直り、「スケート人生で経験したことを忘れずに、これから新たな目標を見つけて、笑顔で、前に進んでいきたい」と話した
posted by 烏賊す社長 at 18:28| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

イカ不漁、加工業悲鳴 函館 仕入れ値高騰、倒産も

おいらたちの口にも入らなくなったけど

イカの関係の仕事はやばいよ。

全くとれなくなってしまったから

打つ手がない。

イカ以外のものを加工するとか、

なにか手をうたないと厳しい。

函館の主力産業なんだけど

海水温度の上昇がここにも影響している。

イカ不漁、加工業悲鳴 函館 仕入れ値高騰、倒産も

北海道新聞 4/10(月) 7:00配信

イカ不漁、加工業悲鳴 函館 仕入れ値高騰、倒産も


イシオ食品の「さきいか」の製造ライン。通常1日8時間の操業時間を1時間短縮している


原価2倍に

 【函館】昨季のスルメイカ(マイカ)漁の記録的な不漁が、国内有数のイカ加工業の集積地である函館の業者を直撃している。品薄による原料価格の高騰で各社とも苦戦を強いられ、倒産する会社も出始めた。函館市が中小企業向けの融資制度で支援に乗り出す一方、業者も代替品を使った商品づくりを始めるなど、生き残りを模索している。

【動画】巨大熊 屋根の上から観光客見つめ25年 白老

 「原料価格は2倍に上がったが、商品の値段は企業努力で5割高にとどめている。でも、高くなった『さきいか』は買ってもらえない」。イカ加工品製造のイシオ食品(函館)の山川敬人専務(39)は漏らす。

 函館市内のイカ加工業者は約70社で、周辺も含めると約100社に上るという。青森県八戸市や宮城県気仙沼市と並ぶ大集積地で、道内各港で水揚げされたイカが集まる。
.

漁獲5分の1

 市によると、16年の函館のスルメイカ漁獲量は約8千トンで、10年前の5分の1。単価は10年前の3倍以上に高騰した。この影響で市内の下処理業者が3月に倒産。関係者の間で倒産が今後も続くとの懸念が急速に広がっている。

 一方、業者も模索を始めている。トナミ食品工業(北斗)は昨年11月、地元産ジャガイモを使った加工品を発売。「全国的にイカが捕れない中でリスク分散は必然」と、今後はニンジンや肉を使う商品開発も考えている。
.
北海道新聞
posted by 烏賊す社長 at 13:55| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

1泊500万円

一泊500万円ってすげーな

泊まる人はいるんだろうか。

おいらのまわりにはいない。

1年間働いた分がたった1日でなくなるもんな。

寝るだけで。

考えた人もすごい人なんだろうなー。

発想のまえの

発見もなかったよ、おいらには。

1泊500万円「安土城ホテル」 新たな“国主”が意図を語る

デイリー新潮 4/9(日) 5:58配信

1泊500万円「安土城ホテル」 新たな“国主”が意図を語る


織田信長もびっくり?


 あの「ザ・リッツ・カールトン東京」の最高級スイートでさえ1泊200万円程度というから、“超”強気の価格設定だ。

 三重県伊勢市にあるテーマパーク「伊勢安土桃山文化村」の中にある「安土城」の実物大レプリカが、超高級ホテルに生まれ変わる。お値段、1泊500万円也。

 地元紙記者が言う。

「ここはもともと、『日光江戸村』の兄弟分として1993年に開業しました。10万坪の広大な敷地に戦国時代の街並みを忠実に再現し、遊びながら歴史を学べるスポットとして、当初こそ来場者が年間200万人は訪れるほど人気だったのですが……」

 徐々に来場者数は減っていき、2015年度は年間8万人ほどと、低空飛行中。

「こうした状況に目を付けたのが、不動産開発やホテルなど手広く事業を展開する『共生バンク』という企業です。昨年株式の60%を取得し、グループ会社化したのです」(同)

 新たな“国主”となった同社代表の柳瀬公孝氏が、その意図を説明する。

「日本らしさを求めて訪日する外国人観光客が年々増えていく中、伊勢神宮にほど近いこの村に非常に高いポテンシャルを感じたのです。現存する劇場などの施設も生かしながら、温泉大浴場や、一流の刀工が常駐する刀鍛冶工房をはじめ、気軽に侍や忍者に変身できるコスプレ施設、本格的な忍術が学べる学校なども考えています。改装費は総額100億円程度です」

 そしてリニューアルの目玉が、先述の“安土城ホテル”である。

「レプリカとはいえ開村当時70億円を投じて建てられたものですから、佇まいは本格的。お客様には単に宿泊だけではなく、殿様気分を味わってもらいたい。馬に乗り、大勢の従者を引き連れて園内を回る大名行列や、食材から器まで贅を尽くした会席料理を堪能していただきます。送迎にはロールスロイスやヘリを用意するつもりです」(同)

 開業予定は来年4月。狙うはもちろん世界の富豪だが、さていかに――。

「週刊新潮」2017年4月6日号 掲載
.
新潮社
posted by 烏賊す社長 at 16:42| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

19億円も払えないって

たしか19億円も利益だしていないから

払えないよ。

借りて払うか、分割払いにしてもらうか、つぶれるか、

のどれかだけど、

宿泊するお客様は、ほぼNHKは見ないけどな。

見ても平均10分も見るだろうか。

残酷な判決だし、実状にあっていないと思う。

受信料訴訟、東横インに全部屋分の支払い命令 19億円

朝日新聞デジタル 3/29(水) 14:55配信



 ホテル各室にテレビがあるのに受信料が支払われていないとして、NHKがビジネスホテルチェーン大手「東横イン」とグループ会社に計約19億3千万円の支払いを求めた訴訟で、東京地裁(中吉徹郎裁判長)は29日、ほぼ請求通りの支払いを東横イン側に命じる判決を言い渡した。NHKによると、判決で受信料の支払いを命じた額としては過去最高という。

 対象は、2014年に東横イン側がNHKと全部屋分の契約をするまでの2年間の未払い分。東横イン側は「この期間は一定の割合の客室のみ受信料契約することでNHKと合意していた」と主張していた。

 判決はグループの235のホテルにある約3万4千部屋について支払い義務があると指摘。「放送法はNHKによる恣意(しい)的な契約免除を認めておらず、免除の合意が成立していたとは認められない」と述べた。

 東横イン側の代理人弁護士は「判決は到底承服しかねるので、控訴する」、NHKは「主張がほぼ認められたと受け止めている」とコメントした。

 受信料をめぐっては、NHKの不祥事が相次いで発覚したことから支払い拒否が増加。NHKは公平な負担を図るとして06年から法的手段に乗り出した。09年からは宿泊施設を相手に、部屋数に応じた支払いを求める訴訟を起こし、14年以降、部屋数に応じた支払いを命じる判決が出ている。

 また、最高裁は受信料契約を拒んだ男性の訴訟を大法廷で審理することを決めており、放送法の受信料制度が憲法に違反していないか、初判断を示す見通し。(塩入彩、千葉雄高)
.
朝日新聞社
posted by 烏賊す社長 at 19:44| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

あれから1年

あれから一年

一年前の開業のときの騒ぎがまったくない

うそのように静かな開業1年

利用者数は平均6200人だったとかで

JRは予定以上と発表し、

地元は期待はずれの利用客数と思っている。

二年目、利用客は増えるのか、減るのか、

JRの経営努力次第。

<北海道新幹線1年>利用好調、冬季に課題

毎日新聞 3/26(日) 9:00配信

<北海道新幹線1年>利用好調、冬季に課題


JR函館駅の玄関に設置された北海道新幹線開業1周年の広告=北海道函館市で2017年3月21日、遠藤修平撮影


 ◇ビジネス客低迷響く

 北海道新幹線(新青森−新函館北斗、148.8キロ)は26日、開業から1年を迎える。JR北海道の予想を上回る利用があったが、冬季には勢いが減速しており、2年目に向けてビジネス客の取り込みが課題となりそうだ。

 1日平均利用者(2016年3月〜17年2月)は6500人。在来線時代の1・7倍で、乗車率は33%とJR北の予想を上回ったものの、今年2月は1日平均3600人にとどまった。

 「先輩」にあたる北陸新幹線は、長野−金沢間の延伸開業(15年3月)後、1年目の1日平均利用者数(新潟県内の糸魚川−上越妙高)は2万5000人、乗車率は47%で、在来線時代の約3倍。2年目も1年目より7%減と堅調だった。航空路線からビジネス客も奪った北陸新幹線に対し、北海道新幹線は、ビジネス客の利用が低迷しているとされる。

 東京−新函館北斗間の所要時間が、航空機に対抗する目安となる「4時間の壁」を破れないことも要因とみられる。函館商工会議所の永沢大樹・新幹線函館開業対策室長は「使いやすい割引の設定などでビジネス利用を増やすことが大切だ」と指摘している。【遠藤修平】

 ◇「4時間の壁」どう破る

 北海道新幹線の課題の一つが、青函トンネルを含む「貨物列車との共用区間」(約82キロ)の速度アップで「4時間の壁」を破ることだ。現在、貨物列車と新幹線が共に走行し、レールが3本ある三線軌条という特殊な構造をしており、新幹線の最高速度が時速140キロに制限されている。貨物列車と高速の新幹線がすれ違えば、風圧で貨物のコンテナが変形してしまう懸念があるためだ。

 このため共用区間では2018年春までに、ダイヤの調整で一部の貨物列車とのすれ違いをなくし、新幹線の速度を時速200キロ台にアップさせる計画もあったが、技術的問題から最大3年の先送りとなった。

 これとは別にJR北海道は、現行より約20キロ速い時速160キロでの走行が可能か検証中で、実現すれば東京−新函館北斗の所要時間が3分短縮され、最速で4時間を切る見通しだ。【遠藤修平】
posted by 烏賊す社長 at 07:51| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

値上げの春

北海道電力は二度の値上げをしたままで

原油が下がっても、

ガスが下がっても値下げをしないで

今期なななーーんと利益倍増、

株主に配当金は出すわ、自分たちのボーナスは出すわの

大盤振る舞い。

すべてわれわれ電力ユーザーのおかげでありますが

我が社も電気料金の増加がずしりと重い。

ホテル業はまだ追い風が吹いていて新幹線開業があったり、外国人客がきたりで

売り上げも増えているからまだ耐えれるけど

たとえば函館の主力産業のイカ珍味

の倉庫。

いかが取れなくて高いうえに、倉庫に預かるものが減って減収のうえに

冷凍倉庫の電気代は半端ない。

きびしいーーー、だよね。

そんなこんなの今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしですか?

黒猫ヤマトが残業問題から

時間内で業務を終わらすために、個数を減らし、

配送陳を値上げ。

ほかの会社も右に倣えで、値上げ。

配送チンのアップは、全業種に効いてくると思っていたら

さっそくティッシュの値上げーーー。

あげあげーやな。

必ず使うものだから、値上げしても買うしかない。

値上げの春が始まりましたねー。

王子もティッシュ値上げ=物流費高騰で10%以上

時事通信 3/23(木) 21:00配信

 王子ホールディングス傘下の王子ネピア(東京)は23日、「ネピア」ブランドで展開するティッシュペーパーなどの家庭用紙製品を値上げすると発表した。物流費高騰に加え、円安で原材料の調達コストも増加しており、5月1日出荷分から価格を10%以上引き上げる。

 「クリネックス」などのブランドを展開する日本製紙も値上げする方向で検討している。大王製紙は既に5月からの値上げを発表した。

 王子の値上げは2015年7月以来で、1年10カ月ぶり。対象製品はティッシュのほか、トイレットペーパーやキッチンタオルなど。ウエットティッシュや紙おむつは含まない。 
posted by 烏賊す社長 at 09:45| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

故郷に戻らない

福島原発にロボットが入って

デブリの撮影をして位置確認をしようとしたけど、ロボットが動かなくなって

撮影もできず、放射能濃度が過去最高を記録したニュースが流れてから

海外客のキャンセルがどどーっときた今日この頃、

皆様いかがお過ごしですか。

北海道や九州は平穏な日々ですが

海外の目は、恐れています。

また、現地の人も帰らないんですね。

どうやって放射能を終息させるのか、

大きな問題をかかえたままです。

「故郷に戻らない」が大幅増 原発事故の避難指示世帯

朝日新聞デジタル 3/7(火) 23:46配信

 復興庁は7日、東京電力福島第一原発事故で避難指示を受けた世帯に対する今年度の意向調査を発表した。2014年度調査と比較可能な5町村で「故郷に戻らない」と答えた世帯が大幅に増加。原発に近いほど、故郷に帰らずに移住を決める世帯が増える傾向だ。

 16年度調査では、14年度調査に比べて「戻るかまだ判断がつかない」とした世帯が減り、「戻らない」が4〜9ポイント増加した。原発が立地する双葉町で「戻らない」は62%(14年度は56%)だった。次いで原発に近い浪江町は53%(同48%)、富岡町58%(同49%)。原発から40キロ前後離れた飯舘村と川俣町では、「戻らない」がいずれも31%だった。14年度調査は飯舘が27%、川俣が23%だった。

 今回の調査対象ではないが、大熊町は15年度調査で64%(同58%)だった。
.
朝日新聞社
posted by 烏賊す社長 at 09:53| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

逮捕後に病院から逃走

昨日、ちょっと飲んだので帰りタクシーに

乗ったのが11時近く。

運転手さんが事件だ、医師会病院のあたりに警察がすごい数で

騒然としているから

あっちはいけないって教えてくれた事件だけど

警察官もどじだねー。

1回つかまえて手錠も縄もかけていた少年に逃げられるなんてねー

おかげさまで周辺の人は寝不足の日になったんじゃないの

がはは

逮捕後に病院から逃走の少年、警察が確保…函館

読売新聞 2/16(木) 1:55配信

 北海道警函館中央署は16日未明、強姦(ごうかん)致傷容疑で逮捕後に搬送先の函館市内の病院から15日夕に逃走していた同市の会社員少年(17)を確保したと発表した。

 少年は15日午前、逮捕されたが、同日夕、体調不良を訴え搬送されていた同市富岡町2の「函館市医師会病院」の救急入り口から、手錠を付けたまま、逃げていた。同署によると、16日午前0時過ぎに少年の知人から連絡があり、少年は知人とともに同署に出頭したという。同署などは、緊急配備を敷き、捜査員約200人態勢で少年の行方を追っていた。

 発表によると、少年は今月8日深夜、同市内の公園で、顔見知りの10歳代の少女に乱暴しようとし、首に軽傷を負わせたなどとして、逮捕されていた。
posted by 烏賊す社長 at 11:28| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

東芝ってやることが逆でしょ

まともな経営者なら

赤字だしているところをやめて

黒字のところを残して、再生していくよね。

東芝は逆。

赤字垂れ流しているところを大事に大事に残して

そのために大儲けしているところを売っていってる。

売っていくうちに、そのうち設ける部署がなくなるぞ。

こんな馬鹿な経営者って、経営者なんだー、しかも天下の上場企業の。

中小企業経営者のほうが優れているわ。

<東芝>解体の危機 相次ぐ優良事業の切り売り

毎日新聞 2/15(水) 6:00配信


<東芝>解体の危機 相次ぐ優良事業の切り売り


東芝の主力事業


 ◇7125億円損失計上で実質的な債務超過に

 東芝は14日に発表した2016年4〜12月期決算の見通しで、米原発事業を巡る7125億円の損失を計上することで実質的な債務超過となった。同事業で不適切な会計処理の疑いが発覚し、この日は正式な決算発表を見送らざるを得なくなるなど、経営は混迷の度を深めている。半導体事業を分社化して、株式の半数超の売却を検討することなどで債務超過の解消を目指すが、相次ぐ優良事業の切り売りで東芝は事実上の解体の危機に直面している。

【原子力事業の損失概要と対応策について東芝が公表した資料】

 「正しいとは言いにくい」。東芝の綱川智社長は14日の記者会見で、2006年に54億ドル(約6100億円)を投じて米原発メーカー、ウェスチングハウス(WH)を買収した経営判断の是非を問われ、言葉を濁した。

 買収当時は新興国などの需要増加に伴う原発輸出の拡大を見込んでいた。しかし、11年の東京電力福島第1原発事故によって環境が激変。WHは08年に米国で4基の原子炉を受注したものの、当局による規制強化などでコストが膨らみ、東芝は今回の決算の見通しで、7125億円もの損失計上を余儀なくされた。このため昨年12月末時点で1912億円の実質的な債務超過となり、今年3月末までに事業の売却などで資金を調達し債務超過の状態を解消できるかが生き残りに向けた最大の課題となる。

 東芝は半導体事業のうち、スマートフォン向けなどのフラッシュメモリー事業を分社化し、新会社の19.9%を売却することで少なくとも2000億円を調達するシナリオを描いていた。しかし、この日の決算見通しの発表で、東芝は過半数の株式売却を検討する方針を示した。綱川社長は「全ての(株式の)売却もあり得る。柔軟に考えている」と、事業の完全な切り離しすら示唆した。

 フラッシュメモリーは、東芝の売上高の約3割を占める半導体事業の中核だ。東芝が株売却を2割未満に抑えようとしたのは、事業の主導権を維持し、貴重な収益源を温存する狙いからだった。しかし、株式の売却先を選ぶ入札に参加する企業や投資ファンドからは「20%未満の出資比率では魅力が乏しい」との声が出るなど、入札が低調に終わる可能性もあり、「切羽詰まった状態」(東芝関係者)になっているという。

 株売却を増やせば、東芝本体の資本基盤の強化によって一時しのぎにはなるものの、長期的な収益力は低下することになる。

 東芝は15年の不正会計問題の発覚をきっかけに経営の悪化が深刻化し、16年3月期連結決算で4600億円の巨額赤字を計上。高い将来性のあった医療機器子会社を6655億円で売却し、白物家電事業も売却するなどして再建を目指してきた。しかし今期も赤字見通しとなり、「虎の子」の半導体事業を手放すことになれば、東芝に柱となる事業はほとんど残らないことになる。

 一方で、今回の巨額損失計上の原因となった原発事業について東芝は海外事業を縮小する方針で、綱川社長はWHの保有株売却も検討する姿勢を示した。しかし、原発事業を取り巻く世界的な環境は厳しく、買い手を見つけるのは難しいのが実情だ。【小川祐希】

 「本日12時時点では、開示できておりませんことを、お知らせします」。14日正午過ぎ、東芝のホームページ上に一文が掲示された。東芝は同日正午に、2016年4〜12月期決算で原発事業を巡る巨額損失を発表する予定で、投資家の注目が集まっていた。

 しかし正午を過ぎても発表はないまま時が過ぎ株価は急落。綱川智社長の記者会見は午後4時に設定されていたため、報道陣は会場の東芝本社に詰めかけたが、午後3時の開場時間の直前になって突然、決算開示の延期が発表された。本社ロビーで広報担当者は「会見が開けるかまだ分かりません」と大声で叫び、報道陣は騒然となった。

 ◇「この期に及んで…」決算発表の延期に驚き

 「この期に及んで決算を発表できないとは」。市場関係者の間にも驚きが広がった。東芝が延期の理由に挙げたのは、WHが15年に買収した米原発建設会社の資産価値を評価する際に、「WH経営者による不適切な圧力」があった可能性が生じたことだ。

 WH幹部から1月8日と19日に同社社長宛ての内部通報があり、監査法人や弁護士による調査に時間がかかるため、決算を確定することができなくなった。通報が事実であれば決算内容に影響が及ぶ恐れがあり、「発表を延期せざるを得ないと判断した」という。

 14日午後6時半になって綱川社長は記者会見を開いたが、WHの内部通報の詳細について同席した東芝役員は「現在調査中で内容はコメントを控えたい」と繰り返すばかりだった。

 一方で、決算の見通しという異例の形で巨額損失などを発表したのは、「WHの内部通報の調査結果によって額が大きく変更することはない」(東芝関係者)との見通しがあったためという。

 東芝は15年に不正会計問題が発覚。この際も決算発表が間に合わずに2度にわたり延期した経緯がある。問題の責任をとって当時の田中久雄社長が辞任し、経営再建と信頼回復の取り組みを進めてきた。

 しかし、原発事業を巡る巨額損失の発覚により再び経営は混乱に陥り、東芝は14日、原発部門を統括していた志賀重範会長が辞任すると発表した。しかし、志賀会長はこの問題で大きな責任があるにもかかわらず、公の場に一度も姿を見せていない。

 東証1部に上場する大企業が直前になって何度も決算発表を延期するのは極めて異例で、東芝の信頼回復の道はさらに遠のいた形だ。【和田憲二】
posted by 烏賊す社長 at 16:23| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

二度目の借金踏み倒し

ぎょえーー

ぎょぎょぎょえー

二回目の踏み倒し。

経済ジャーナルによると函館の老舗旅館

チクバ新葉亭が、

前回12億の借入金を返さなくてもいいという

特別な計らいを受けて、

また今回

4億円を返さなくてもいいという特別な計らいが

あって、無借金企業になって新たなスタートを切るって

書いてあるけど

要は借りたマネーを二度も踏み倒して無借金企業に

なったんだってさ。

なんか、おいらたちのように普通に経営して

こつこつと借りたお金を返していっている企業が馬鹿みたいな

展開。

こんなことがあってもいいの?

それなら、借り入れ企業全部にやってくれよ。

それにしても前回12億もの借金をなしにしてもらって

再スタートしたのに

また4億も借金をこしらえて

返せないから、返さなくてもいいよって

経営能力もマイナスなのにねー。

おいらだったら、だけど、おいらでなくても

普通の旅館経営者なら黒字にできてゆうゆうと経営できると

思うのだけどな。

経営努力をして力をつけたところに厳しくて

経営能力が借金づくりなのに、借金がたまったら

またなしにしてやるって、ばちが当たらないでいけるんやろか?

全くの計画的なものなのだろうけど

計画通りに行くっていうのも

反対の意味ですげー悪党だな。

今は、どこのだれが経営しているのか知らないけど

普通ではないな。
posted by 烏賊す社長 at 16:09| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

函館の基幹産業がやばい



函館・スルメイカ
.
深刻な不漁 価格は10年前の3倍以上



毎日新聞2016年12月7日 20時14分(最終更新 12月7日 20時41分)

社会


話題


速報


.

. .
イカは取れないし。

さけも取れないし、

養殖のほたて、こんぶは台風で流されてしまうし、

函館の漁業関係、やばいっす。


漁船からイカをトラックに積み込む漁業者ら=北海道函館市で2015年6月、遠藤修平撮影


 北海道函館市の特産品スルメイカ(マイカ)の漁獲高が今年、10月までで概算8068トンにとどまっており、過去10年間で最低となる見通しだ。深刻な不漁に伴い、市場価格は10年前の3倍以上になっており、函館市や商工会議所は中小の水産加工業者向けの金融支援を始めた。


 道によると、函館市を含む渡島地方は2009年以降、イカの漁獲高が減少傾向にあり、過去10年間で最低だった15年の漁獲高(概算1万1264トン)は07年(4万8219トン)の4分の1以下にとどまった。漁期は来年1月いっぱいで、11月以降も不漁が続いていることから、今年は15年を下回ることがほぼ確実となっている。


 市場の年間平均価格は10月末現在、1キロ当たり607円で、15年(同379円)比1.6倍増となっている。渡島総合振興局水産課は「ここ数年は豊漁だった道東地方も不漁となり、イカの需要が高い函館の市場価格が上がっている」と指摘。漁獲高の減少は、周辺海域の水温上昇などが原因とも言われるが、詳しい原因は分かっていないという。

 函館市には、イカの塩辛など水産加工会社が約70社あり、工業出荷額は市全体の4分の1を占める。1914年創業の小田島水産は今年、販売価格を値上げし、内容量も減らした。小田島隆社長(64)は「原材料がここまで高騰するのは初めて」とした上で、「北海道新幹線の開業で観光客も増え、お土産需要も高い。好機を逃し、経営への悪影響が懸念される」と話す。

 函館市商業振興課は5日、中小企業向けの融資制度で、イカを使用する水産加工業者の利率を一律0.5%引き下げる優遇措置を設定。また、函館商工会議所は会員企業が市の優遇措置を利用する場合、1年間の利子を補助することを決めた。同課は「水産加工業は観光にも関わる重要な産業。できる限りの支援をしたい」と話している。【遠藤修平】
.
posted by 烏賊す社長 at 18:20| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

アパの本問題

アパの会長の本、

間違ったことを書いていない。

歴史の事実を書いて知らせているだけだし。

その歴史の事実が嫌でその本を見たくないなら見なければいいだけの

話。

たかがホテルの経営方針に他国の人が経営方針を変えろというのは

越権行為だし、

日本国としては、そういう外国からの妨害を守る立場なんじゃないか。

中国の要請に乗ってか、要請されていないのに本を排除するのか

わからないけど、

組織委員会が経営方針を変えさせようとするのはおかしい。

中国国内にも日の丸のマットを踏み絵のように踏ませる店が

あるし、

日本人と犬お断りって書いてある店もある。

それもその店の方針だから、外国人はとやかく言わないものではないか。

歓迎する店に行けばいいだけなんだから。

ちなみにおいらのホテルは大歓迎で、政治は喧嘩してても底辺は仲良くすべき

日本のおもてなしで理解を深めてもらいたいって方針で

やってるよ。

ホテルそれぞれ方針でいいのであって、他人から変えろとか指示される筋のものではないよな。

実際、アパに中国人がいないなら、アパに泊まるって言ってる人も

いるしな。


アパホテルに配慮要請=南京事件否定の書籍―札幌アジア大会

時事通信 1/19(木) 23:46配信


 【北京時事】札幌市などで2月に開催される第8回冬季アジア大会の組織委員会が、旧日本軍による南京事件を否定した書籍を置いているとして、中国で批判が高まっているアパホテル側に対し「スポーツ理念にのっとった対応」を求めていることが19日、分かった。

 
 大会では札幌市内の同ホテルが各国選手らの宿舎に充てられる予定。組織委は問題となっている書籍を客室に置くのは適切でないと判断しているとみられる。

 冬季アジア大会は、2月19〜26日の日程で札幌市と帯広市で開催される。組織委によると、約30カ国・地域がエントリーしており、札幌市内のアパホテルが中韓を含め約2000人に上る選手団の宿舎となる。

 組織委の担当者はスポーツの理念について「異文化の理解や世界平和の促進」などを挙げ、宿舎では「リラックスできる環境を整える」と説明。2月中旬以降にホテルを借り上げた際に「問題があれば対応する」と述べた。

 書籍はアパグループの元谷外志雄代表の評論集で、中国が犠牲者30万人と主張する南京事件について「でっち上げであり、存在しなかったことは明らか」と指摘している。同グループはこれまで、客室から書籍を撤去する考えがないことを明らかにしている。 
posted by 烏賊す社長 at 12:35| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

飲食店のたばこ禁止

食事中に近くでたばこ吸われると

凄く嫌だったけど

これからは、良い空気で美味しい食事がどこでもできることになる

うれしい法律だなー。

当然にスナックも飲食店だから

ノースモーキングだよな。


飲食店内や駅構内は原則禁煙に…受動喫煙対策
読売新聞 1/16(月) 15:13配信

飲食店内や駅構内は原則禁煙に…受動喫煙対策
(写真:読売新聞)
 非喫煙者もたばこの煙を吸い込む「受動喫煙」への対策を盛り込んだ健康増進法改正案の概要が16日、明らかになった。

 飲食店内は原則禁煙とするが、喫煙室の設置を認め、悪質な違反者には過料を科すことなどが柱になっている。政府は20日召集の通常国会に改正案を提出する方針だ。

 改正案では、医療機関や小中学校などは敷地内を全面禁煙とした。大学や官公庁は屋内を全面禁煙としたが、屋外での喫煙は容認した。飲食店や駅構内なども屋内原則禁煙としたが、喫煙室の設置を認めた。

 不特定多数の人が利用する官公庁や公共交通機関などの施設管理者に、〈1〉喫煙禁止場所であることを掲示する〈2〉喫煙が禁止されている場所に灰皿などを置かない〈3〉禁止場所で喫煙した人に中止を求めるよう努める――などの責務を課すことも明記する。違反した喫煙者や施設管理者には、都道府県知事などが勧告や命令などを出し、改善しない場合は過料を科す。
posted by 烏賊す社長 at 16:56| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
お役に立ちましたらクリックして下さい

にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ

にほんブログ村 中小企業社長
ランキング参加中です!