2017年12月06日

失敗は成功のもと

観光に関しての取り組み

いろいろあるでしょうけど

市町村は失敗を恐れて、とりくまないところが多いけど

やってみて、失敗したっていいよ。

やってみることが大事でさ。

北九州市の取り組み

失敗、いいでしょう。

ばってん、北九州にホテルがあるおいらも知らなかったけどな。

こんな取り組みしているって。

観光パスポート、9割売れ残り 北九州市が試験販売 本格導入に暗雲


12/6(水) 9:46配信

西日本新聞

観光パスポート、9割売れ残り 北九州市が試験販売 本格導入に暗雲


北九州市が試験的に販売した周遊パスポート


 北九州市が7〜10月、試験的に発行した文化・観光施設を割安で見学できる周遊パスポートが、発行数の9割超に当たる5千冊以上も売れ残っていたことが分かった。販売数は1割にも満たない376冊にとどまった。2020年の東京五輪を見据え、「文化都市」をアピールしようと17年度目玉事業として取り組んだが、今後の本格導入に暗雲が垂れこめた格好だ。

 パスポートは、市が運営する漫画ミュージアムや小倉城、松本清張記念館など6施設で提示すれば、それぞれ200〜500円(一般)の入館料や常設展の観覧料が無料になる。

 市は本年度予算に事業費300万円を計上。有効期間1日の1日パスポート(800円)5千冊と、3日間有効な3日パスポート(1300円)500冊を発行した。日本語と英語を併記し、外国人観光客の取り込みも狙ったが、売れたのは1日券352冊、3日券24冊だった。

 市は「販売場所が限られ、有効期間も短かった。施設窓口の多言語対応も不十分だった」と利用者低迷の原因を分析。「来年度以降は、実施するかも含めて未定」としている。
=2017/12/06付 西日本新聞朝刊=
.
西日本新聞社
posted by 烏賊す社長 at 11:57| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

八百長相談懇親会でなかったことを望むよ

横綱の暴行問題だけど

おいらの意見。

そもそも格闘家、やスポーツ選手が明日対戦する相手と懇親会をするなんて

あり得ない。

ボクシングの世界タイトルマッチで、対戦前日に懇親会やったなんて聞いたことないし、

そんな対戦だったら金出して見に行かないでしょう。

モンゴル会が対戦前に懇親会をやるのは

八百長相撲を決めるためで

横綱のこうやって負けレって言われたのに反発、拒否したから

暴行された。

それは代々モンゴル会のしきたりになっていたから、しきたりに反した

若手を暴行、ほかの横綱や、力士もよしとして見ていた、というのが

真実なのではないか?

八百長が表に出ると困る相撲協会は貴乃花を悪者にして

隠蔽したいのだろう。

そうでなければ、対戦する力士同士の懇親会を放置しているほうが

おかしいと思いません?

格闘技ですよ、国技ですよ、戦う相手と前日に懇親会します?

許します?

1対1の格闘技どころか

団体のスポーツでもないですよ。

プロ野球の巨人ー阪神戦の前の日に、巨人ー阪神の選手が懇親会やりますか?

ないです。

やったらくびでしょう。

明日の先発情報を聞き取るなんて、ことにつながりますからね。

一番悪いのははるまふじで二番が貴乃花だって報道されていますけど

一番悪いのは悪巧みの温床のモンゴル会で、2番はその懇親会を認めている相撲協会、

だと思いませんか?

千秋楽翌日にも白鵬聴取へ「残り集中できる」と歓迎


11/21(火) 9:39配信

日刊スポーツ


千秋楽翌日にも白鵬聴取へ「残り集中できる」と歓迎


支度部屋で質問に答える白鵬(撮影・栗木一考)


 大相撲の横綱日馬富士(33=伊勢ケ浜)による暴行問題で、現在開催中の九州場所千秋楽翌日の27日にも、横綱白鵬(32=宮城野)が事情聴取を受けることが20日、分かった。白鵬は九州場所9日目を終え、唯一の全勝キープで早くも2差をつけて史上初の40度目の優勝に近づいた。喜びもつかの間、節目の優勝の快挙に水を差す事態が起きる可能性が出てきた。

【写真】白鵬顔真っ赤…大ファン武井咲から花束に照れまくり

 日本相撲協会の危機管理委員会は前日19日に、休場中の日馬富士に事情聴取を行った。日馬富士が平幕貴ノ岩を暴行した酒席が行われた現場を管轄する鳥取県警による事情聴取は、それに先立って17日に実施。相撲協会は捜査に全面協力の姿勢だけに、今後も県警が先に聴取するスケジュールで進む。県警、相撲協会ともに暴行が起きた酒席への参加全力士から事情を聴く方針で、九州場所出場中の力士については場所後に聴取予定。それを知った白鵬は、19日に「よかったんじゃないですか。残り、集中できる」と歓迎した。

 一方で休場中の力士は千秋楽を待たず、酒席参加者の横綱鶴竜らを今週中に、当事者の両師匠の伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)、貴乃花親方(元横綱)は場所後に聴取し、問題の早期決着を目指していることも判明した。協会は30日に外部理事も参加する理事会を予定。それまでに酒席への参加全力士に話を聴き、一定の報告を行いたい意向。白鵬は27日から理事会前日の29日まで、3日間で県警、協会と2度の事情聴取を受ける可能性が高い。また、ビール瓶による殴打かどうかで証言の食い違いが生じ、県警が再聴取の方針を掲げている日馬富士同様、白鵬も複数回の聴取の可能性がある。このまま40度目の優勝を達成しても、余韻に浸る間もない状況になりそうだ。
.
posted by 烏賊す社長 at 10:56| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

働くなー、働くなーって。それでどうなる?

今の政府は働き方改革と称して

働くな、働くなって奨励しているけど

よく働く諸外国との労働時間の差は広がるばかり

外国のよく働く人は金持ちになって、国単位のGDPもアップ

日本は下がる一方で、

国が貧乏になるのに、そんなに働くなって奨励して、発展する国なんて

過去になかった。

働かないで遊んでばかりだと破滅するのが歴史の証明。

働くなっていいながら、いっぽうで兼業しれって

おかしいことをやりよりますなー。

副業容認、就業規則例を見直しへ 厚労省

11/21(火) 8:50配信

朝日新聞デジタル

副業容認、就業規則例を見直しへ 厚労省


副業希望者は増えている


■「長時間労働是正に逆行」の批判

 厚生労働省は、会社員が副業や兼業をしやすくするため、企業が就業規則をつくる際の参考として示している「モデル就業規則」を見直す方針を固めた。副業や兼業を禁止する項目を削除し、原則として容認する内容に変更する方針だが、労使の代表から長時間労働の是正の動きに逆行しかねないとの懸念も出ている。

 厚労省は20日に開いた有識者検討会で、モデル就業規則の改定案を公表。「許可なく他の会社等の業務に従事しない」との項目を削り、「勤務時間外に他の会社等の業務に従事できる」「事前に所定の届け出をする」といった内容に差し替える案を示した。モデル就業規則に法的拘束力はないが、これを参考に就業規則を作成する企業は多く、厚労省幹部は「モデルの改定で副業や兼業を認める企業が増えるだろう」と話す。
.
朝日新聞社
posted by 烏賊す社長 at 10:25| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

ホテルテトラがヤフーの一面トップニュースーー

おーーびっくらこいた

いきなりヤフーのトップニュースに出てるデーって連絡もらって

知ったのだけど

なななーーんとトランプ大統領来日のビックニュースと同じ一面だーー。

どひゃーー、びっくりぽんやーー。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6260099

それでもって

あっちこっちから取材の申し込みがきて大変だー。

今日の夕方もHBCテレビ

明日の朝はTBSびびっとに出てしまうみたいーー。

やばーい。
posted by 烏賊す社長 at 15:48| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

地銀のチャンスではないか?

一番大きくて一番儲かっている銀行が
1万人も社員を減らすのだから、
当然に儲かるところに人を集中させて、
儲からない地方は減らす、撤退ということになるだろう。

って、ことは地方銀行にチャンスが到来するってことだな。
三菱が撤退したあとのシェアをとれる、ってすぐに思ってないみたい。
トデイも会社に来た銀行の人は、危機でもチャンスでもないようだ。
そのへんの肌感覚って問題は人によって違うだろうけど。

函館には合併したけど、店舗も人も減らしていない信金がある。
合併で業績が伸びたって話しは聞こえてこないけど
大丈夫なのか?
決算が悪くなって追い込まれてからの店舗閉鎖、人員削減は、下手な経営者の
いつも見る景色だけど、上場していないから今度の3月が過ぎないと表面化しない。

三菱UFJ「約1万人削減」 銀行員受難の時代がくる


10/25(水) 7:00配信

ITmedia ビジネスオンライン


三菱UFJ「約1万人削減」 銀行員受難の時代がくる


「低金利」と「フィンテック」という大きな波が銀行業界に押し寄せている


 銀行業界に激震が走った。三菱UFJフィナンシャル・グループ(以下、三菱UFJグループ)の平野信行社長が9月、「事務作業の自動化やデジタル化によって9500人相当の労働力を削減する」と発言したからだ。

全てのプロセスがネットで完結する融資サービスも増えてきている

 9500人というとグループの中核企業である三菱東京UFJ銀行の従業員の3割に相当する人数である。

 平野氏は、あくまで「9500人相当の労働力を削減する」と言っただけで、9500人をリストラするといったわけではない。余った労働力はよりクリエイティブな業務にシフトするとのことだが、皆がクリエイティブな業務に従事できるとは限らない。実質的な人員削減策と受け止めた銀行員は少なくないだろう。

 銀行員といえば、かつては高給取りで知られており、業務も「信用が第一」ということで、あらゆる部分にふんだんにコストをかけることが許されてきた。バブル崩壊後の不良債権問題から大手行が経営破綻したことなどもあり、銀行員の年収は大幅に下がったといわれる。それでも、銀行員の年収はまだまだ高い部類に入るし、銀行のコストのかけ方は他業種とは比較にならない。

 だがここ数年、2つの大きな波が銀行業界に押し寄せており、従来の環境を維持することが難しくなってきた。その波とは「低金利」と「フィンテック」である。

 量的緩和策の実施によって低金利化が進み、銀行は融資業務で利ざや(預金金利と貸出金利の差)を稼ぐことが難しくなっている。銀行の収益力は年々低下しており、従来の利益を維持するためには、コストを削減するしか方法がなくなりつつある。さらに、ダブルパンチとなっているのがフィンテックの進展である。

●RPAによる業務自動化は銀行と相性がいい

 フィンテックは、時として銀行の収益拡大のチャンスと捉えられることもあるが、現実には逆の要素が強い。金融テクノロジーが普遍化してきたことで、異業種からの参入が容易になり、銀行の業務が脅かされようとしている。これから先、従来型システムの運用で、銀行が収益を伸ばすことは困難になっていくだろう。

 こうした状況から三菱UFJグループでは、組織全体のスリム化を実施し、利益を出しやすい体質に変えていく方針を固めた。その具体的な目標が9500人分の労働力削減というわけだ。

 スリム化はいくつかのフェーズに分けて実施される可能性が高い。最初に導入されるのは、おそらくRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)と呼ばれる手法だろう。

 これは、業務を新たにシステム化するのではなく、既存システム上での操作をソフトに覚えさせ、一連の業務を自動化していく手法である。簡単に言ってしまうと、Excelのマクロ機能(手順を記憶して、自動的に実行させる機能)に近いものだが、複数のアプリケーションにまたがって、大規模に実行する様子をイメージすればよい。

 新規に情報システムを構築してしまうと、かえってコストが増加し、当初の目的とは逆効果になる可能性がある。また高度に設計された情報システムは、業務プロセスの変化に弱いという欠点もある。商品やサービスが変更された場合にはシステムも更新する必要があるが、この頻度が高すぎるとやはりコスト高を招く。

 RPAを使えば、既存のシステムに大きな変更を加える必要がないので、基本的に低コストで業務を自動化できる。しかも銀行の場合にはこのシステムを導入しやすい土壌がある。

 RPAは同じ作業を繰り返すような定型業務の自動化に最も効果を発揮する。一方で、イレギュラーな対応が多い業務の場合、RPAを導入してもそれほど生産性は高まらない。銀行業務は圧倒的に定型業務の割合が高く、銀行は導入に一番向いている業種とも言われる。メガバンクが本格的にRPAを導入すれば、かなりの業務手順を簡略化できるはずだ。

●仮想通貨もコスト削減の一環

 三菱UFJグループは既存業務の自動化に加え、店舗のコスト削減も同時並行で進めていく可能性が高い。例えば、これは三菱UFJグループの事例ではないが、みずほ銀行とソフトバンクが設立した合弁会社J.Scoreは、9月からAIを活用した融資サービスをスタートさせている。J.Scoreは、審査から手続きまで、ほとんど全てのプロセスがネットで完結するので、業務に従事する人数を大幅に削減することが可能だ。

 最近、話題のデジタル通貨も実は同じ文脈で理解することができる。三菱UFJグループは10月2日、ビットコインで使われているブロックチェーンの技術を使ったデジタル通貨「MUFGコイン」を初公開した。このサービスは通貨という名称が付いているが、1円=1コインに変換する仕組みなので、厳密には通貨ではなく既存の電子マネーの一種である。だが一般的な事業者ではなく、銀行がこうしたサービスに乗り出した意味は大きい。

 先進国の中で日本は、突出して現金利用比率が高く、銀行は現金の管理や輸送に多大なコストをかけている。現金のやり取りがこうした電子マネー系にシフトすれば、現場の事務作業は大幅に減少し、店舗の運営コストを下げることができる。

 また電子マネー系の情報システムは、勘定系と呼ばれる既存の銀行の決済システムと比較して、はるかに低コストで構築・運用が可能である。一連のサービスが普及すれば、店舗費用に加えシステム経費も同時に削減できるだろう。

 同グループでは一連の取り組みの結果として、1200億円のコスト削減効果を見込んでいる。内訳の詳細は不明だが、9500人分の労働力が削減される話と考え合わせると、人材シフトだけにとどまらず、自然減なども含めた人員削減の効果が考慮されている可能性は高い。

 銀行員は、不良債権問題から解放されたのもつかの間、再び大きな試練に直面しようとしている。


(加谷珪一)
posted by 烏賊す社長 at 12:28| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

日経平均、14日連続上昇=高度成長期以来、約57年ぶり 新ホテルオープンにつき人材募集

みんなが選挙に夢中になっている間に

株の上昇が連日続いている。

これって日本が良くなる前兆なんだろうなー。

日経平均、14日連続上昇=高度成長期以来、約57年ぶり


10/20(金) 15:09配信

時事通信

日経平均、14日連続上昇=高度成長期以来、約57年ぶり


20日の東京株式市場で、日経平均株価の終値は前日比9円12銭高の2万1457円64銭となり、14営業日連続で上昇。過去最長記録に56年9カ月ぶりに並んだ。写真は終値を示す電光ボード=東京・八重洲


 20日の東京株式市場で、日経平均株価の終値は前日比9円12銭高の2万1457円64銭となり、小幅ながら14営業日連続で上昇した。米景気の拡大期待や円安を受け、海外投資家を中心に買い注文が入り、高度経済成長期の1960年12月21日〜61年1月11日の過去最長記録に56年9カ月ぶりに並んだ。96年10月以来、21年ぶりの高値水準。

 日経平均は衆院解散の翌週の今月2日から上昇が始まり、14日間で約1100円値上がりした。円安基調や企業業績の拡大期待、堅調な世界経済を背景に幅広い銘柄が買われてきた。選挙中の世論調査で自民党優勢が伝えられると、円安・株高の「官製相場」を演出してきた安倍政権の経済政策アベノミクスが継続するとの見方が広がり、上昇を後押しした。

 前回の14日連続の株価上昇は、池田勇人内閣が掲げた「所得倍増政策」が株価上昇の原動力となった。当時の東証1部の時価総額は約5兆円で、20日現在の637兆円の100分の1にも満たなかった。 

景気いい話に続いてチェンジオバマは古いけど

11月24日に長野県でスキーロッジ竜王ビレッジがオープンする。

これはホテルテトラでやるもので

また12月1日帯広十勝川温泉で、ホテルテトラリゾート十勝川温泉をオープンする。

これもほてるてとらでやるのだけど

どちらも人材を募集している。

心のこもったおもてなしでビジネスや観光の役に立つっていう

経営理念なんだけど

地域の役に立ちたい人、

お客様の役に立ちたい人、

培ってきた語学を役立たせたい人、

で、経営理念に賛同できる人、いっしょに夢を追いかけませんか。

募集しています。
posted by 烏賊す社長 at 17:59| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

札幌オータムフェスタ

札幌オータムフェスタに

よるつもりはなかったんだけど

歩いて狸小路のホテルテトラ札幌に向かっていたら、

知り合いにばったり。

オータムフェスタにOO社長が出店しているから行こうって誘われて

のそのそといった。

すげー人人人

いいにおい

うまそう

テントの数がすげーー。

出展料150万だけど

何店舗あるんだろ。

とにかく、すごい数。

公園にテント150万でたてさせて200テントでいくらになるんだー。

札幌市やるねー^。

また飲食店も150万出しても、こりゃー完全に

全店もととってるなー。

札幌の消費パワーはすごいわ。

各市町村も研究余地十分あるぞー。

こういうの真似して地域活性化できるな。

posted by 烏賊す社長 at 20:40| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たった一人の一言で中国観光客が来なくなる

たった一人の一言で

日本に行くな

で、日本の観光がピンチになります。

特に中国だけに偏向してかたよって予約をとっていたところは。

さっそく、10月の一週目から影響が出ているところが

あります。

インバウンドはもろいねーー。

さて、どのように対策したもんじゃろなー。

中国訪日団体ツアーが事実上禁止に。行けなくなった中国人60万人の振替先は?


9/29(金) 8:50配信

HARBOR BUSINESS Online







中国訪日団体ツアーが事実上禁止に。行けなくなった中国人60万人の振替先は?


10月1日から年末までの3か月間、訪日団体ツアー販売が禁止される大連


 中国で旅行会社を管轄する中国国家旅遊局は、今月中旬、北京の旅行会社に対して訪日団体ツアー販売を停止するように伝え、その波が各都市へも波及し始めている。

⇒【画像】瀋陽の旅行会社の訪日団体ツアー案内

 中国当局は、個人ツアーは引き続き問題ないので、禁止ではなく制限だと繰り返し強調しているが、訪日する中国人全体の4割を占める団体ツアーを販売させない事実上の禁止処置となる。禁止という言葉を使うと強権的なイメージが付きまとうので制限という言葉を使っているのだろう。

 ちなみに、2016年日本を訪れた中国人は約600万人でそのうち4割が団体ツアーなので約240万人となる。

 中国では新しい制度が始まると首都北京からというケースが多く、今回もその例に漏れず北京から始まり、地方都市の大連では10月1日から12月末までの3か月間の訪日団体ツアー販売禁止となる。大連の大手旅行会社によると、3か月間で大連市全体でツアー参加者を4000人以下にするようにとの通達があったそうだが、この人数が多いか少ないのか判断はつかない。正確には9月末まで販売しても問題ないはずだが、すでに各社自主規制で販売を停止している。

 しかし、現時点でも、同じ遼寧省の丹東や瀋陽では、まだツアーの販売がされており、地域差があるようだ。

◆行き場を失った中国人ツアー客はどこへ行く?

 なぜ、今回の禁止処置が取られたのか正確な理由は不明だという。中国当局は、「年間許可人数の上限を超えたから」と発表しているが、大連で第1種旅行免許(中国の旅行業には第1種と第2種のライセスが存在し後者は外国人向けのツアーなどを組むことができないなど一定の制限がある)を持つ旅行会社の組合のような場でも話題に上がるも許可人数が何人なのかすら分らない状態だ。

 中国メディアでは、人民元の流失防止や国内産業保護などの理由が挙げられているが正直どれも後付感は否めない。

 仮に禁止期間が3か月間だと想定すると、日本へ行けなくなった中国人約60万人が他の旅行先へ変更することになる。現状、考えられる代替地は、タイ、マレーシア、ベトナム、北朝鮮あたりか、または国内となるだろう。実際、今年3月15日から「THAAD」配備を理由に同じく団体ツアーを無期限全面禁止した韓国の代替地としては、タイや日本へ流れて春先から夏にかけて両国とも中国人観光客が増加しているほどだ。反中感情を持つ人が多いベトナムですら今年は明らかに中国人が増えたという。

 近年、中国政府は、一度開放した渡航先を規制する動きを見せている。韓国は上記で触れたが、団体ツアー全面禁止にし、香港渡航へも制限をかけ、前政権下で観光面の交流が進んだ台湾も政治的な理由で、渡航制限を強化している。というわけで、中国政府が推奨する中国人が渡航しやすい国や地域はどんどん減っているのが現実と言えるのだ。

 今回の訪日団体ツアー禁止の通達を受けて、大連のある旅行会社は、「本当に痛い」と率直な感想をこぼす。

 この旅行会社では、富裕層のファミリー向けフリーツアーが主流で、成田空港や関西空港へ到着したら帰国日まで自由行動となる。今冬は北海道への早めのフリースキーツアーを企画していただけに寝耳に水だったようだ。

「中国の旅行シーズンは、春節、5月のメーデー連休、そして10月の国慶節連休の3つあります。今回の団体ツアー制限は、これらのハイシーズンには重なっていないとはいえ、本当に12月末で制限が解除されるかまったく分からないので不安です」(旅行会社代表)

 旅行会社によると今年の国慶節連休分はすでに完売済みなので問題はないそうだが、春節がどうなるか見通しが立たず困惑している。

 日本でも中国人団体ツアー客がよく利用するホテルなどは影響が出そうだが、広島から毎月出張で上京するある会社員は、「この3年ほど私が宿泊するような6000円前後のビジネスホテルが予約しづらくて困っていたが、これで少し取りやすくなれば嬉しい」との声もある。

 いずれにしても今秋から今冬にかけて中国人団体ツアーの囲い込みを想定していた企業やイベントなどは、戦略の見直しが早急に必要となりそうだ。

<取材・文・写真/我妻伊都(Twitter ID:@ito_wagatsuma)
.
ハーバー・ビジネス・オンライン
posted by 烏賊す社長 at 20:31| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

優秀賞に選ばれた

日創研の全国経営者経営発表大会全国大会が大阪の国際会議場であったのだけど、

最優秀に選ばれちゃった。

2000社が経営発表大会に参加して、経営発表して

その中から16社が優秀賞に推薦されて、

その中から最優秀に2社が選ばれて、そのうちの1社が有限会社ホテルテトラ。

ぎょーー。

4年間で3回以上経営発表していて

増収増益で

売上高対経常利益が10パーセント以上で

社員育成の仕組みができている会社が

条件。

中小企業経営の賞の中で、最もハードルが高い賞で

一つの目標にしていただけに

びっくりぽんやー。

まだ良い会社ではないけど

これをハゲみにしてさらに良い会社にしていこうと思う。

函館初、北海道初の受賞。
posted by 烏賊す社長 at 09:40| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

民泊の宿泊税、Airbnbに徴収を要請へ 京都市

宿泊税とるって

取りやすいところから取るって発想なんだろうけど

結局薬局郵便局、ちゃんと正式に登録しているホテル、旅館からはとれるけど

誰がやってるかもわからない違法民泊からは取れないで

不公平感が残るだけではないかな。

それよりも安全管理、ごみ管理、ができていないところを

しっかり取り締まって、排除して

安心して宿泊できるようにするのが

何より先でしょう。

民泊の宿泊税、Airbnbに徴収を要請へ 京都市


9/13(水) 7:05配信

朝日新聞デジタル



 すべての宿泊施設の利用者に宿泊税を課すことを検討している京都市は、民泊の税徴収を仲介サイトの運営事業者に担わせる方針を固めた。国外では仲介サイトが民泊利用者から税を徴収し、自治体などに代理納付する仕組みが一般的で、最大手Airbnb(エアビーアンドビー)も前向きに検討するとみられる。

 宿泊税は現在、東京都と大阪府が宿泊料金に応じて1泊100〜300円を徴収。ただ、東京都はホテルと旅館の宿泊者に対象を限定している。大阪府では民泊の利用者にも課税するが、料金が1万円未満は対象外。民泊を含むすべての宿泊施設の利用者に課税するのは、国内では京都市が初めてとなる。

 民泊は現状、国家戦略特区の制度で認められた大阪市や東京都大田区などを除き、旅館業法の許可がなければ違法営業となる。一方で、需要の高まりから、運営上のルールを具体的に定めて民泊を事実上解禁する住宅宿泊事業法(民泊新法)が6月に成立し、来春にも施行される予定だ。
.
朝日新聞社
posted by 烏賊す社長 at 12:22| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

じぇじぇ、看板移動ですごい要求

函館の某地区で

でっかくて広い土地を宅地造成していて

K農協がからんでいたもので、多数の地主がいた土地なんだけど

おいらの知人が取りまとめ役に入って

どうもこうもならなかった土地がまとまって、宅地造成までこぎつけて

あとは道路が通ればいいだけにまできたんだ。

ところが、その道路予定地に、某ガソリンスタンドの看板が立っていて

看板をどけてもらわないと道路が通らない。

そこで、おいらの知人が看板をどけてくれって20万じゃなくて、200万じゃなくて

なななーーんと2000万もっていったのさ。

GSの看板だから、それを5メートル移動したって宣伝効果は変わらないと思うのだけど

よくぞまー2000万も持っていったものだよ。

そこに看板をたてただけで大もうけ。

看板だって2000万もしない。

ばってんばってん驚き桃の木。

そこの社長

「何ぼ持ってきたー。2億か3億か」

って言って、部屋に通したけど、もって来た金額が2000万だと知ると

話にならないって、

自分のオフィスからいなくなって、自宅に帰ってしまったらしい。

これは、なかなか戻ってこないから、「社長は?」って事務の人に聞いて

わかったことなんだけど、

びっくり、唖然として帰ってきたそうな。

それで、どうもならないから、道路をその看板を迂回してつくることにしたんだと。

びっくりするような話って身近にあるもんだなー。

さて、道路を迂回してつくることになったけど

それでは看板の持ち主1円も入らない。

まさか、やっぱり2000万で移しますって、いまさら言わないよなー。

がはは。
posted by 烏賊す社長 at 12:09| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

本気の教えだろ


日野皓正氏「帰れ!何だその顔!」中学生往復ビンタ報道に坂上忍が言及
テレビのコメンテーターほぼ全員、手を挙げたのはだめって

非難しているけど

おいらは、いいと思う。

親が子供を預けるとき、おいらは厳しく指導してくださいって預ける。

それは、子供に成長を期待しているから、

教えたようにできない子供、反抗する子供に本気で怒ってほしい。

まして世界の日野てるまさにビンタなんて、最高の激励だって。

一生の思い出。

なにか気づくし、暴力っていうより、怪我もしていないし、

愛のしばきでしょ。

体罰は必要ですよ。子供のために。

皆様いかが思いますか?

8/31(木) 13:14配信

スポーツ報知

日野皓正氏「帰れ!何だその顔!」中学生往復ビンタ報道に坂上忍が言及


坂上忍


 俳優の坂上忍(50)が、MCを務める31日放送のフジテレビ系「バイキング」(月〜金曜・前11時55分)で、ジャズトランペット奏者の日野皓正氏(74)が今月20日、東京都世田谷区で開かれたコンサートで、壇上でドラムを演奏していた男子中学生の顔に「往復ビンタ」を加えていたことについて言及した。

【写真】日野皓正氏についてコメントした高木美保

 同区教育委員会が主催するイベント「ドリームジャズバンド」という中学生向けの体験学習事業の一環。日野氏の指導を受けて約4か月間練習をした生徒約40人が成果を披露する場で起きた一幕だった。

 週刊文春デジタルが公開した動画は、ソロでドラムを叩く男子学生を抑制した日野氏が「帰れ!立て!何だその顔!」の言葉とともに「往復ビンタ」する映像。

 坂上は「僕も子役さんを扱っていますけど、たたかない、たたく必要がない、今のご時世たたいちゃ駄目」と切り出し、親交があったという日野氏について「明るくて、優しいイメージ。熱い人だって言うのは感じるけど、熱いのと手を上げるのは別」と日野氏の行為に首を傾げていた。
posted by 烏賊す社長 at 17:28| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

ミサイルで冬季五輪中止だろう

ミサイル騒動、すごいねー

おいらの自宅の上を通過したなー

ごーって音がしたような。

日本には落ちないけど、

これで韓国のぴょンチャンオリンピックが破壊されたなー

って思うよ。

この状況でオリンピックに行く選手も命がけだし、

応援も命がけになるし、

開会式のテロなんて、当然に計画されるだろう。

世界各国の要人がそろうしな。

韓国は、施設建設も間に合わないようだし、

北のミサイルを理由にさっさと中止を決定したほうが

いいなじゃないの。

ミサイル警報音に気を取られた」 トラックとトレーラー衝突/八戸


8/30(水) 0:12配信

デーリー東北新聞社

「ミサイル警報音に気を取られた」 トラックとトレーラー衝突/八戸


大型トラックとトレーラーがぶつかった事故現場=29日午前7時ごろ、八戸市長苗代


 29日午前6時5分ごろ、青森県八戸市長苗代前田の国道454号で、沿道の敷地から道路に左折中の大型トレーラーに、直進してきた大型トラックがぶつかった。トラックの男性運転手が勤務する運送会社によると、「ミサイル発射を知らせる携帯電話の音に気を取られた」と話しているという。

 八戸署や八戸消防本部によると、トレーラー側の50代男性1人が軽傷を負った。

 現場は片側2車線で、2台が道路をふさいだため、前田交差点から八戸駅方向に向かう車線が約1時間にわたって通行止めとなり、周辺が混雑した。
.
デーリー東北新聞社
posted by 烏賊す社長 at 09:11| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

ご厚情お礼

月曜日に突然に起こって、今日まで悲しみの一週間が足早に過ぎました。7日間の仏事が終わりました。皆様の御厚情で母の好きだった花と果物に囲まれて送り出すことができました。葬儀場と司会者が言うには、花が会場外まであふれたのは初めて、電報が500通も来て読んだのは初めて、最後の挨拶は司会者や葬儀委員長が挨拶することが多く、喪主が挨拶するのは少ないが、喪主の挨拶で参列者がこれほど多く泣きじゃくるのは見たことがない、ということだった。皆様の御厚情に感謝です。ありがとうございました。明日からがっちりマンデー、しっかり仕事に復帰します。
posted by 烏賊す社長 at 12:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

JR北海道

JRで帯広まで往復したのだけど

空港のカウンターと違うから、駅の緑の窓口。

挨拶なんかの期待はそもそもないのだけど、

帯広往復を頼んだら

お盆期間だから、割り引きありませんからって

結構思ったより高い料金。

で、え、往復割引もお盆はないのですか、って言ったら

あ、って言ったあと、調べるのに時間かかりますけど、って

時間かかっていいから調べてって言ったら、

なんだ、往復割引OKだった。

かなり安い。

JRって、そんな対応だから皆さん気をつけて。

おつりで、なななーーんと

帰りのJR、熊に衝突して遅れた。

くまったもんだー。
posted by 烏賊す社長 at 18:04| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

訪日観光客、3割旅行保険入らず 医療費払えぬケースも

病院代って高すぎるから、

健康保険があるから3割負担だけど

なければ3倍の金額。

払うの大変だよ。

訪日観光客、3割旅行保険入らず 医療費払えぬケースも


8/20(日) 15:47配信

朝日新聞デジタル

訪日観光客、3割旅行保険入らず 医療費払えぬケースも


日本を訪れる外国人客が増えている


 外国人の訪日観光客が急増するなか、旅行保険に加入せず入国する人も多く、滞在中にけがや病気で多額の医療費がかかり、返済に窮するケースが報告されている。手術費などで1800万円かかった例も。医療費を滞納したまま連絡がとれなくなる事例もあり、観光庁は保険加入を呼びかけている。


 日本政府観光局によると、昨年の訪日外国人観光客は2011年の約4倍の約2400万人。外国人観光客を対象にした観光庁の13年の調査では、4%が旅行中にけがや病気をし、うち約4割が病院に行った。全体の約3割が、旅行保険などに入っていなかった。増加する途上国からの海外旅行者が、旅費をできるだけ抑えようとする実態などが背景にあるようだ。

 保険がなく、医療費を払えないケースも目立ち始めた。近畿運輸局の調査によると、回答した大阪府内147病院のうち、昨年5〜7月に20機関(27件)で未払いが発生し、総額は1500万円を超えた。急病で61万円の治療費がかかったが、保険に入っておらず、クレジットカードもなく、現金の500ドル(約5万5千円)を払って帰国し、その後、音沙汰がない例もあった。

 北海道運輸局の道内の約1千カ所の病院を対象とした調査でも、28病院で過去3年に診療費の未払いが判明。こうした報告を受け、厚生労働省は現在、全国的な調査に乗り出している。
posted by 烏賊す社長 at 17:58| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

北海道新聞の8月15日

北海道新聞の8月15日夕刊と

8月16日朝刊の一面の記事がおんなじだったのさー。

びっくりー。

1ヶ月で配達してもらっているけど、同じ記事連日載せるなら

一紙分返金してほしーわー。

一面の右側が、終戦記念日で天皇陛下は謝罪しているのに安倍首相は謝罪コメントがないっって記事。

左側がオスプレイが飛ん出来るぞ、飛ばすなよって記事。

真ん中の写真もおなじもの。

たまたま前の夕刊を見なかったから、

片付けないで朝刊といっしょに見たから、わかったけど、ひどい手抜きというか

安倍首相を辞めさせたい執念だな。

夕刊、朝刊と連日一面が社説。

北海道新聞の主張だな。

ここまでやっていんだべか?
posted by 烏賊す社長 at 11:45| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

観光庁はどうしたいんだろ?

こんなこと、とっくにどこの旅館もやってるし、

観光庁は、どうしたいってことなんやろ。

????

旅館業界「泊食分離」導入を=長期滞在客対応、モデル地区指定へ―観光庁


8/16(水) 15:22配信

時事通信



 観光庁は16日、旅館業界に対して部屋料金と食事料金を別建てとする「泊食分離」の導入を促していく方針を明らかにした。

 日本の多彩な食文化を楽しみたい長期滞在の外国人旅行者らのニーズに対応し、旅館の稼働率を上げる狙いがある。将来的にモデル地区を指定し、宿泊客が利用する飲食店の誘致にも取り組む考えだ。

 2016年の宿泊旅行統計調査によると、客室稼働率はシティホテルが78.7%、ビジネスホテルが74.4%であるのに対し、旅館は37.1%と低迷している。

 現在、日本の旅館は「1泊2食付き」が主流。観光スタイルが多様化し、長期滞在の外国人や個人の旅行者が増加する中、似たような食事が続く「1泊2食付き」は敬遠されがちで、稼働率低下の一因となっている。一方、旅館は日本の伝統文化を体験できる上、景観の優れた場所に立地していることが多く、潜在的な集客力は大きい。 
posted by 烏賊す社長 at 17:37| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

棚ぼたのメダルでもメダル

なさかのボルトの故障で

日本が棚ぼたでメダルを獲得した。

ボルトが無理をしないでゆっくりゴールを目指していたら

4位だったから

日本にはラッキーだけど、長年世界のトップに君臨してきたジャマイカには

気の毒だ。

時にスポーツは残酷。

こねもわいろも利かない実力の世界だから。

ボルト、まさかの伝説終幕 左太もも裏けいれんも大歓声のフィナーレ「無限の愛を」


8/13(日) 9:51配信

デイリースポーツ

ボルト、まさかの伝説終幕 左太もも裏けいれんも大歓声のフィナーレ「無限の愛を」


 男子400メートルリレー決勝 脚を痛めて倒れ込み、ゴールを見つめるジャマイカのアンカー、ボルト=ロンドン(提供・共同通信社)


 「陸上・世界選手権」(12日、ロンドン競技場)

 男子400メートルリレー決勝が行われ、“人類最速の男”ウサイン・ボルト(30)はジャマイカのアンカーとして現役ラストランに臨んだが、レース中に左足太もも裏を痛め、その場に倒れ込み、ゴールできず。数々の伝説を生んできた最強スプリンターが、まさかの形でトラックに別れを告げた。

【連続写真】痛すぎるラストラン…苦痛に顔をゆがめ、レーンに倒れ込むボルト

 6万5000人の大歓声が悲鳴に変わった。英国、米国に次ぐ3番手でバトンを受けたボルト。誰もが鮮やかな逆転での有終Vを思い描いていた。しかし、30メートルほど走ったところで、左足を痛めて失速。その後、足を引きずりながら何とかゴールまでたどり着こうとしたが、残り20〜30メートル地点で苦悶の表情を浮かべ、倒れ込んだ。

 地元英国が優勝したが、会場は動揺を隠せないまま。数分が経ち、何とか立ち上がったボルトは、仲間たちに支えられ、最後は歩いて大観衆の声に応えながら、ゴールラインを通過した。

 レース後は、自身のフェイスブックを更新し、ファンにこうメッセージをつづった。「ありがとう。すべてのファンに無限の愛を」。誰からも愛された破天荒なジャマイカンスプリンターは、最後まで強烈なインパクトを残し、伝説に終止符を打った。
posted by 烏賊す社長 at 11:48| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

石油がなくなるって?

おいらが小学生のころ

そう今から50年前

日本は石油がとれないけれど、石油に依存している、

99%輸入していて、石油が輸入できないと全産業が立ち行かなくなる。

その石油は2000年には括弧してしまう、有限な資源だと習った。

それで石油危機がおこり、トイレットペーパーまで猛烈に値上がりして

庶民が買いだめに走った。

あれはなんだったんだ。

先月、ヨーロッパ各国が、2040年までにディーゼル車を廃止、

ガソリン車を廃止するって発表して

ガソリンの需要が急激になくなるのがはっきりした。

発電においても石油発電から、水力、波、風力、太陽光発電と

石油を使わなくなっていくのが明白で

石油は括弧するのではなく、余る。

なくなるって教えはなんだったのか?

石油の値段も下がっていくだろうなー。

余ってしまうから、どうしようってオペックでも

そんな話しになるだろうな。
posted by 烏賊す社長 at 12:30| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
お役に立ちましたらクリックして下さい

にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ

にほんブログ村 中小企業社長
ランキング参加中です!