2017年08月02日

新たな銀行が出現

銀行が融資をしないものだから

他の産業から、融資業務に参入してきた。

それが、なななーんとじゃらんのリクルート。

じゃランネットでホテルの予約状況や人気状況、売り上げのはてまで

把握しているし、

いざとなったら、じゃらんの予約を担保にしてしまうって戦略。

不動産担保でしか貸し出しできない銀行とは考えが違うなー。

銀行も貸し出しのスキルを磨かないと、

仕事がなくなっちゃうぞー。

リクルートが貸金業参入、まずは「じゃらん」関連の宿泊施設に


8/2(水) 6:00配信

ダイヤモンド・オンライン

リクルートが貸金業参入、まずは「じゃらん」関連の宿泊施設に


中小企業への貸金業に乗り出すリクルート。フィンテックの活用で新たな金融サービスの提供を目指す Photo:アフロ


 リクルートグループは8月末、フィンテックを活用した中小企業向け融資を開始する。貸金業への本格参入の検討に向け動きだしたのだ。

 貸金業を行うのは昨夏に設立した子会社のリクルートファイナンスパートナーズ。まずはリクルートが運営する旅行予約サービス「じゃらんnet」に参画している宿泊施設運営企業の一部が貸し出し対象となる。

 最大の特徴は融資申し込みから審査、入金までがオンラインで完結することだ。リクルートでは、じゃらんを通じて各宿泊施設の予約状況などを把握している。こうした商取引データを持つ強みとフィンテックなどを活用することで、迅速な融資実行を目指す。

 従来、中小企業は金融機関からの融資を受けにくく、融資実行までに時間がかかるケースが少なくない。宿泊施設のように繁忙期と閑散期の需要に波がある業界の場合、特に閑散期の資金繰りに問題を抱えやすい。

 それ故、リクルートでは「銀行のような長期融資ではなく、少額で日々の資金ニーズを解決する融資を想定している」(リクルートホールディングス)という。
.

 2015年10月には中小企業と個人向けにオンライン融資サービスを行う米カベージに出資。同社はオンラインのさまざまな顧客情報を収集・分析する独自の与信審査システムを持っており、サイトから申し込むと数分程度で融資の可否を判断し、審査に通れば翌日には入金されるという。こうした企業のノウハウを活用することも考えられそうだ。

 また、融資以外の資金調達手段としてクラウドファンディングのサービスも検討中で、6月から国内最大手のクラウドファンディングサービスを運営するレディーフォーと協業に向けて動き始めた。

● 約30万社が顧客予備軍

 これらの金融事業は、中小企業の経営支援サービスとして6月に立ち上げた新ブランド「Partners」の事業の一つ。

 中小企業経営に関わるカネのみならず、ヒト、モノ、情報の強化や調達に資するさまざまなサービスを検討していく予定で、8月末からは「じゃらんnet」に参画している宿泊施設運営企業に対し、経営資源の強化や調達に関する情報提供サービスも開始する。

 リクルートでは今後2年間で貸金業の本格稼働に向けたデータ収集や市場調査などの検証を行う。同社の取引企業数は約30万社に上る。今後の展開は現時点では未定だが、「順次拡大していきたいと考えている」(同社)と検証結果次第で対象はさらに拡大しそうだ。

 個々の社員が起業家精神を持つことをカルチャーとし、社内の新規事業プランは年間1000件に上る。そんな同社が行う貸金業は、既存の金融機関によるサービスとは異なる市場を創出する可能性を秘める。

 (「週刊ダイヤモンド」編集部 松本裕樹)
.
週刊ダイヤモンド編集部
posted by 烏賊す社長 at 10:41| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
お役に立ちましたらクリックして下さい

にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ

にほんブログ村 中小企業社長
ランキング参加中です!