2017年03月08日

故郷に戻らない

福島原発にロボットが入って

デブリの撮影をして位置確認をしようとしたけど、ロボットが動かなくなって

撮影もできず、放射能濃度が過去最高を記録したニュースが流れてから

海外客のキャンセルがどどーっときた今日この頃、

皆様いかがお過ごしですか。

北海道や九州は平穏な日々ですが

海外の目は、恐れています。

また、現地の人も帰らないんですね。

どうやって放射能を終息させるのか、

大きな問題をかかえたままです。

「故郷に戻らない」が大幅増 原発事故の避難指示世帯

朝日新聞デジタル 3/7(火) 23:46配信

 復興庁は7日、東京電力福島第一原発事故で避難指示を受けた世帯に対する今年度の意向調査を発表した。2014年度調査と比較可能な5町村で「故郷に戻らない」と答えた世帯が大幅に増加。原発に近いほど、故郷に帰らずに移住を決める世帯が増える傾向だ。

 16年度調査では、14年度調査に比べて「戻るかまだ判断がつかない」とした世帯が減り、「戻らない」が4〜9ポイント増加した。原発が立地する双葉町で「戻らない」は62%(14年度は56%)だった。次いで原発に近い浪江町は53%(同48%)、富岡町58%(同49%)。原発から40キロ前後離れた飯舘村と川俣町では、「戻らない」がいずれも31%だった。14年度調査は飯舘が27%、川俣が23%だった。

 今回の調査対象ではないが、大熊町は15年度調査で64%(同58%)だった。
.
朝日新聞社
posted by 烏賊す社長 at 09:53| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447702914
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
お役に立ちましたらクリックして下さい

にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ

にほんブログ村 中小企業社長
ランキング参加中です!