2016年02月13日

爆買い効果 ラオックス最高益 E信金とH信金の合併について

最終利益6.5倍ってすごいー

爆買いの破壊力はすごし。

函館にもラオックスできてすごく売れているそうな。

爆買い効果 ラオックス最高益
2016年2月13日(土) 9時42分掲載 .

ラオックス、「爆買い」貢献 最終益6.5倍 15年12月期

 総合免税店大手、ラオックスが12日発表した2015年12月期連結決算は、最終利益が前期比約6.5倍の80億円、本業のもうけを示す営業利益が同約4.9倍の85億円、売上高が84.6%増の926億円でいずれも過去最高となった。中国人観光客を中心にした「爆買い」で国内店舗の業績が伸びたことが寄与した。(SankeiBiz)
[記事全文]

話はチェンジ信金の合併の話だけど

先日の新年会では、会員企業は大歓迎の発言があいついでいた。

まるで下打ち合わせをしていたかのようだったけど、

おいらはそうは思わない。

おいらは去年、H信金の対応にほとほと困って

困らせられて、

やっと取引がなくなったばかりだから、って理由もあるんだけど、

1.挨拶もしない信用金庫であること。
2.全く融資する意思はなく、貸しはがしされたこと。
3.理事長は就任後一度も我が社に来たことがなく、こちらから挨拶に行ってもいつも会わないし、電話してもでないこと。
4.他にも貸しはがしされて倒産した会社があること。
5.信金中央金庫から28億円借り入れしていて未だに返済できていないこと。
6.5期連続赤字だったこと

などと決算内容から類推すると、比較して業績の良いE信金のマネーをあてにしていることは明白。
28億円を返済して、さらにH信金取引企業に融資すると
従来のE信金取引企業には貸し出しが減るのは数字のとおりだ。

やみくもに賛成しないでE信金の総代さんは、きっちりと質問して貸し出し金額が増えないなら
反対してほしいものだ。
総代会は株主総会と同じで否決されると合併はなされない。
posted by 烏賊す社長 at 11:08| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/433757680
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
お役に立ちましたらクリックして下さい

にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ

にほんブログ村 中小企業社長
ランキング参加中です!