2015年12月18日

道了寺の49日法要 所要時間は4時間32分です。函館ー東京、新幹線

今日はおいらが総代を勤める

道了寺の大住職の49日法要があって

出席してきた。

30人以上いるお坊さんの行進は見事なものであった。

本当の葬式は来年6月4日5日で行い、

本山のえらいお坊さんが来て執り行うそうだ。

さて、話はチェンジ新幹線だが

在来線との乗り継ぎ時間を含めるとぜんぜん早くなくて

いささかがっかり。

新聞には書いていないが、

函館ー青森は、今まで乗り換えなしで1本で行けたのだが

来春からは、新函館と、新青森で2回の乗換えが必要になり

乗り換え時間も含めるとなななーーんと今よりも5分しか早くならない。

それでもって運賃が今より4000円高くなる。

ということで、遠くなる函館ー青森なのだ。

これでいいのだろうか?

函館市長も青森市長、弘前市長もパネルディスカッションで

近くて便利になるってのたまっていたけど

何をもって、そんなことが言えるのでしょう。

皆様はいかが思いますか?

北海道新幹線、東京〜函館間は最速4時間29分

乗りものニュース 12月18日(金)16時9分配信


北海道新幹線、東京〜函館間は最速4時間29分


北海道新幹線に使用されるH5系新幹線(画像出典:JR北海道)。


東京〜新函館北斗間の最速達「はやぶさ」は合計3本

 JR北海道は2015年12月18日(金)、北海道新幹線(新青森〜新函館北斗)の開業に合わせて2016年3月26日(土)に行うダイヤ改正の詳細を発表しました。

赤字見込みの北海道新幹線 要因に特殊状況

 東北・北海道新幹線を直通する「はやぶさ」は、東京〜新函館北斗間に1日10往復が設定されます。

 そのうち最速達の列車は所要時間が4時間02分で、途中停車駅は大宮・仙台・盛岡・新青森。東京駅発の下りは午前中に2本(8時20分、9時36分発)、新函館北斗駅発の上りは夕方に1本(17時21分発)が運転されます。

 列車は10両編成で、1〜8号車が普通指定席で9号車はグリーン車。10号車がグリーン車よりも上級の車両で「新幹線のファーストクラス」とも呼ばれる「グランクラス」です。
.


北海道新幹線、東京〜函館間は最速4時間29分


新函館北斗〜函館間を結ぶ「はこだてライナー」(画像出典:JR北海道)。


新函館北斗〜函館間は最速15分

 JR北海道はそのダイヤ改正で、新函館北斗〜函館間に新幹線アクセス列車「はこだてライナー」を新設。普通列車と快速列車の2種別を合わせて1日16往復(32本)が運転され、快速は最速15分で新函館北斗〜函館間を結びます。

 東京〜新函館北斗〜函館間で最速達となるのは、下りが東京駅を8時20分に出発する「はやぶさ5号」と快速の「はこだてライナー」を乗り継ぐパターン。新函館北斗駅で12分の待ち合わせがあり、トータルの所要時間は4時間29分です。

 上りは、函館駅を16時51分に出発する快速の「はこだてライナー」と、新函館北斗駅を17時21分に出発する「はやぶさ34号」を乗り継ぐパターンで、11分の待ち合わせを含んだ合計の所要時間は4時間32分です。
.
乗りものニュース編集部
posted by 烏賊す社長 at 18:23| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
お役に立ちましたらクリックして下さい

にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ

にほんブログ村 中小企業社長
ランキング参加中です!