2015年09月11日

札幌オータムフェスタ 東芝の粉飾

マレーシアからはこだてに帰って

その次の日に札幌にまた出張。

札幌は満室につき、例によってボイラー室の上で仮眠。

札幌は大通りでオータムフェスタが行われていて

各食事業者、市町村が出店していて

人が出てるー。

茨木の雨がこちらにくるはずだったのに

おいらがいるために晴れてしまいました。

茨木の救出、心配です。

がんばれ、としか言いようがない。

話はチェンジ東芝だけど

粉飾決算が長きにわたり

社長三代連続で粉飾をしていた金額が

なななーーんと2500億円超。

そして決算発表できずに延ばして

また延ばしてあげくが

今期も赤字数百億。

ライブドアは粉飾決算の金額が53億円。

東芝の50分の1.

それでほりえもんの刑期は2年6か月だった。

それからいけば東芝の刑期は50倍の100年以上。

のはずなのに、逮捕もされていない。

法律や警察は不公平なのね。

そしてそしてみなさんご存じないけど

最近トプコンって上場企業株を売った。

東芝がなんと30%も株を持っていたのだけど

1株3000円以上していたトプコン(株)だけど

なななーーんと1500円で30%全部売ってしまって

420億円を手にした。

普段だったら、この倍の金額を手にできるのに

運転資金にするためなのか、

ちょうちょう急いで売却。

これも株主からみたら

貴重な財産の投げ売りで、一種の犯罪みたいなものでしょ。

いいのかなー、上場企業の経営者ってこんなので。

上場企業って、責任があるのではないの。

決算でうそばっかり長年こいておいて、

ばれて、資金がなくなりそうになったら、資産の投げ売り。

しっちゃかめっちゃか。
posted by 烏賊す社長 at 14:04| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
お役に立ちましたらクリックして下さい

にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ

にほんブログ村 中小企業社長
ランキング参加中です!