2015年09月09日

マレーシアMATTAフェア 街角景気、2カ月ぶり悪化=中国経済を懸念―8月

マレーシアクアラルンプールで行われる

MATTAフェアに行ってきました。

まだまだ真夏のクアラルンプールですけど

おいらも熱く燃えて初参戦。

どでかい会場で

4フロアーも使って

各国、各旅行会社が出展しています。

一班旅行好きの市民も多数訪れて

すごい人人。

おいらも十分に営業して、日本、北海道をアピール

してきました。

手ごたえあるけどな。

売っている旅行商品で一番高いのが

なななーーと、

エジプト旅行でもなく、ギリシャでもなく、ハワイでもなく

じゃーん

北海道でした。

5泊7日で20万円。

マレーシアの人にとってはかなり高いですけど

一番人気。

行かなきゃわからないものです。

中国経済が鈍化していますが

旅行はなくならない。

がんばります。

街角景気、2カ月ぶり悪化=中国経済を懸念―8月

時事通信 2015/9/8 17:00


 内閣府が8日発表した8月の景気ウオッチャー調査によると、3カ月前と比べた街角の景況感を示す現状判断DI(指数)は、前月比2.3ポイント低下の49.3となり、2カ月ぶりに悪化した。中国経済の減速に対する懸念が強まり、好不況の分かれ目となる50も7カ月ぶりに割り込んだ。ただ、50に近い水準にとどまったため、景気の基調判断は「緩やかな回復基調が続いている」を維持した。
 現状の景況感は、家計動向、企業動向、雇用の3指標とも前月を下回った。家計関連では「株価が下がり、これまで伸びてきた(消費の)勢いがなくなった」(南関東の商店街)など、最近の世界的な株安の影響を指摘する声が寄せられた。企業関連では「中国景気の後退による輸出減のため、受注予定数量は減少基調にある」(中国地方の化学工業)との報告もあった。
posted by 烏賊す社長 at 19:02| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/425621885
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
お役に立ちましたらクリックして下さい

にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ

にほんブログ村 中小企業社長
ランキング参加中です!