2007年03月30日

東京ミッドタウン開業

東京ー札幌と出張でした。東京では暖かく昨日は25度もあった。

桜満開。
コートが邪魔。

ところが夜飛行機から降りた札幌は4度。コートがあってよかった。日本は広いね。

今日は、セリーグが開幕戦だが、東京ミッドタウンも開業。防衛庁がこんなに立派になってって感じで、美術館、博物館はあるはリッツカールトンはあるわでテレビでも話題に。

東京リッツの53階に1泊210万の部屋がある。おいらみたいな貧乏人には縁がないけど、210万も払って泊まる人がいるんだねー。

今までマンダリンオリエンタルの84万が最高でそれでも驚いていたのに、すげーーーーー。

リッツは「絶対NOと言わない」ホテルをキャッチフレーズにしているけど、おいらも210万もらったらNOって言わないよ。

スパが会員制で年会費700万だって。

7万5千円払うとロールスロイスで羽田空港まで送迎してくれるっていうけど、私は電車で十分歩いていけるぜ。

ターゲット顧客が所得トップ1%の富裕層だっていうから、我々は相手にされてないってことだけど、どんな人が来るか興味がある。

クレドには「We are Ladies and Gentlemen Serving Ladeies and Gentlemen ]
(紳士淑女にお仕えする紳士淑女)と書いてある。

お客様の感動やクレーム対応のためにはいつでも20万まで使っていいことになっている。

凄い仕組みだけど、瞬時に対応できる感性を日ごろから養っているんだろうな。

瞬時の意思決定って感性だよなー。

ラインナップ(朝礼)は毎日は当然だけど、何度もやるんだって。
こんな毎日の何回もの朝礼でトレーニングされるんだろうなー。

リッツとしては62番目だけど、マリオットグループだって知ってた?2800も世界中にホテルがある。マリオットは儲かっているけど、リッツのラグジュアリー部門の利益貢献は全体の4,5%しかないって。

実は私、7年前にロサンゼルスのヨットハーバーにあるリッツカールトンに宿泊して一日中、リッツの黒人女性にレクチャー受けてリッツの勉強したことがある。

7年前よりさらにグレードアップしてるなー。

毎日新聞の一面に耐震偽造の話題が出てた。

抽出してチェックしたビルの1割が構造不足だって。

特に大分のあるビルは、66%しか強度がないって。
おちおちビル型のマンションかって寝てられないねー。

札幌のアパグループのガーデンマンションから、強度検査を再度やったから大丈夫だから買ってとDMが来てた。

でも強度検査をやったところはERIとかって白髪の社長が国会答弁してた強度不十分を隠して検査を通してた会社。

こんなところ信用できるかよー。

アパのホテルは耐震強度不足で9軒営業停止中。

イーホームズの藤田社長が、耐震偽造を告発して白日のもとにさらされたが、この人逮捕されたのが、耐震偽造ではなく、会社設立時の資本金の見せ金。

今なんか1円で株式会社作れるのになー。

5000万の資本金で2000万見せ金した会社(実質3000万)と1円の会社じゃ、まだ見せ金の会社の方が取引して安心だって。

それほど、耐震偽装を告発されたら都合が悪かったのだろうなー。

国土交通省。

同じことして逮捕されなかったERIは国土交通省から天下りさんがたくさんいるんだって。

だんだん真実が明らかになってくる。人の命に関わることだからね。悪いことしてもばれちゃう。

偽造してコスト下げても儲かればいいって考えは駄目だね。


posted by 烏賊す社長 at 19:31| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
お役に立ちましたらクリックして下さい

にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ

にほんブログ村 中小企業社長
ランキング参加中です!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。