2013年08月12日

消費増税に最大の難局 4〜6月GDP、高成長も市場の予測を下回る 甲子園でやる九州大会みたいな。

函館でも今季初の30度超え、で

なまら暑いっけー。

なのに

なになに四万十で40度超えだってーー

無理無理、そこにはいけない。

北海道の人が40度に行ったら1時間で溶けるよ。

暑いねー。

そんななかで温度とともに上がっていいもの

成長率。

上がるには上がっているけど、予測をかなり下回っている。

輸出産業の大企業は円安効果でずいぶんもうかっているし

消費税増税になれば、消費税分の輸出時の戻りでますます

儲かるから、笑いが止まらないし、

早く消費税あげろってなものだし、

広告CMの8割が輸出大企業のテレビはもう消費税上げ大賛成だから

今更消費税を上げるのはやめれないとか、

国際公約なんて一ミリもしていないのに

やめたら国際公約違反だなんて、どのテレビ局も消費税あげろキャンペーンしている。

ばってん、国内産業の中小企業はなーーんも景気回復していないし、

売上は減っているし、利益も減っているし、

困ったままでリストラしてやっと会社を続けている状況がほとんどだから

消費税あげたら、いっせいに大ピンチだよ。

だいたい同じ売上で

1億の売上の会社の消費税5%で500万だったのが

そのまんま東で800万になってしまうんだから

利益が300万余計に増えない限り、消費税払えるわけないっしょ。

たぶん消費税払うための融資は絶対断るな、なんて

政府から銀行にお達しが出るかもしれないけど

支払いの先送りに過ぎないから、あとでやっぱり困ってしまうんだよなー。

どうすんだ、たいして景気回復していないのに

消費税上げてしまうのかー???

消費増税に最大の難局 4〜6月GDP、高成長も市場の予測を下回る

産経新聞 8月12日(月)13時23分配信



 4〜6月期の国内総生産(GDP)速報値は年率換算で2・6%増と高い成長が確認されたものの、市場の事前予測(3・4%)は大きく下回った。安倍晋三首相は今回のGDP速報値や9月9日発表の改定値などを基に消費税率を引き上げを最終判断する。先行きに懸念材料も残すなか、最終的にどう決断するのか。政権の命運をかけた議論はこれから大詰めを迎える。

 「(消費税増税を)判断する材料の一つが出てきた」。甘利明経済再生担当相は、GDP発表後の記者会見でこう強調した。足元の経済状況を的確に映すGDPは、政府が消費税増税を判断する上で最も重視する指標だ。

 ただ、今回の速報値は市場予測からは0・8ポイントも乖離(かいり)があった。予測を大きく下回ったのはGDPの約2割を占める設備投資の減少が主因。製造業が海外への生産シフトを加速させる中、国内投資への意欲が依然として低調なためで、甘利氏も「投資の力が弱い」と認めた。

 昨年8月に成立した「消費税増税法」では、消費税率は平成26年4月に現在の5%から8%、27年10月に10%に2段階で引き上げられることになっている。首相は10月にも最終判断するが、経済ブレーンの浜田宏一内閣官房参与が「1〜3月(4・1%)並みのGDP成長を3四半期続けるくらいでないと増税は難しい」と主張するなど、政権内でも慎重論が出ている。

 増税後の買い控えで景気が腰折れすることを懸念しているためで、今回4〜6月の数字が市場予測を下回ったことにより、さらに慎重な意見が強まる可能性もある。

 首相は、増税の景気影響などを有識者から聞く「集中点検会合」を今月下旬に開催。市場や世論の動きも踏まえつつ、GDPの改定値を勘案して決める構え。

 ただ、消費税増税を先送りすれば国債の信認が失われ長期金利の上昇を招き、先進国で最悪水準の財政再建もますます困難になりかねない。安倍政権は、発足以来“最大の難局”に直面する。

話はチェンジ高校野球だけど

今日の対戦、九州同士ばっかりじゃー。

大阪でやる九州大会みたいで一回戦から見たくないよなー。

やっぱり同じ地区が初戦で戦わないように配慮したほうが甲子園らしくて

いいんじゃないのかなー。
posted by 烏賊す社長 at 17:34| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
お役に立ちましたらクリックして下さい

にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ

にほんブログ村 中小企業社長
ランキング参加中です!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。