2018年08月27日

北海道マラソン

函館はグレイで5万人。

ホテルは大忙し。

札幌は、北海道マラソンとニトリレディースと日ハム⚾で人が波のよう。

土曜日に全道経営発表大会があったので早朝から札幌入りして、大会参加。

夜までやって、そのあとでマラソンの登録。

台風で心配されたけど、やれやれの天気になりそうでほっとした。

というわけで、経営発表大会のついでで日曜にマラソンなのだけど

北海道マラソンはハードルが高いのだ。

暑さ。

汗が出すぎて体力を消耗する。

制限時間が5時間。

これがまた厳しい。

というわけで市民ランナーにとっては北海道マラソンが一番酷な大会。

逆に完走出来たら喜び百倍の大会なのだ。

前日は満室につき、ボイラー室の上の畳二畳に布団をひいてねたけど、ボイラー室の上だけに

暑い、うるさいの二重奏。

早起きしてしまうよね、これだから。

気温予想22度から25度。やったーらっきー。

この気温ならなんとかなるんでないかと勇気をもったけど、

スタート会場につくと、暑い。

ちょっと予報が違うのではと一抹の不安。

結局薬局郵便局、28,2度まで上がったんだけど、きつくなった。

30キロ手前で足がつりだして、歩いたり走ったりになって時間ロスして

最後の関門までねばりに粘って、ぎりぎりつうか。

もう力が残ってない。

とぼとぼと仲間と同時ゴールはしたものの

車いすで救護につれていってもらった。

熱中症による痙攣という医師の診断で、点滴。

お世話になりました。

点滴が血管からはずれて、腕に注入されてポパイの腕になりましたが、

脚の痙攣は収まって、無事退院?

いろいろあった今季の北海道マラソン。

事情合って2年間エントリーはしたものの走れなかったので、心残りだったのだけど

走って満足。

卒業だな。


今年で32回目を迎える、北海道マラソンが26日開かれ、2万人を超えるランナーが、札幌市内を駆け抜けました。

 午前9時、テレビ塔のカウントダウンと共に、大通公園をスタートした約2万人のランナーは、42・195キロのフルマラソンと、12.1キロのファンランに挑みました。

 26日は、25度近くまで気温が上がる中、各ランナーはゴール目指して、札幌市内を駆け抜けました。

 このうち男女のフルマラソンは、2020年の、東京オリンピックマラソン代表選考大会の、一次選考会をかねていて、激しい戦いが繰り広げられ。ました。

 男子の優勝は、2時間11分29秒で、中国電力の岡本直己選手。女子の優勝は、2時間28分32秒で日本郵政グループの鈴木亜由子選手でした。
posted by 烏賊す社長 at 10:02| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月24日

身近で起こっている米中争い

アメリカと中国の覇権争いがますます激化しているのだけど

日本を舞台にしても、覇権争いが始まっている。

世界はドルを信認するのか、

元を信任するのか、

かつてイラクのフセインは原油の決済をドルからユーロに換えたことによって

アメリカの逆鱗にふれて、

最終的に殺されてしまった。

日本は現金主義の人が多いから、世界とのずれでぴんと来ない人が多いけど、

世界はカード決済。

とくにこれまで最強は、ビザとマスターのカード会社。

日本にはJCBという会社が歩けど、

カードで決済してカード会社が手数料を2.5%〜5%とる。

ビザとマスターは毎年毎年増収増益ですごい優良会社だ。

世界でこれまでこのアメリカの金融システムに挑戦する人も会社もいなかった。

しかし、今回、中国のライバル会社が手を組んだのだ。

薩長同盟みたいに。

アリババとティンセント、犬猿の中だった両者が薩長同盟を結んで

決済をアリペイでもウイチャットペイでも共通してできるよって、しかも手数料は

0.5%〜3.5%だよって、アメリカカード会社の下をくぐって

日本の店と言う店に進出している。

キューアールコードを読み取る仕組みでアイフォンがあればできちゃうし、カードを読み取る機械を買わなくていい。

さらにそこと提携することになっているラインが

なななーーんと手数料ただで決済するとして、急速にのばしているので、カードの世界に激震が走るのは

近い将来にありそうだ。

カードの決済がなくなると、それにつらなる銀行の決済の仕事がなくなるので

日本中の銀行がご臨終ってことになる。

ラインは手数料ただでも、ラインでつながった人にさまざまなサービスを提供してそこから収入を得れるけど、

銀行は手数料収入がなくなったら、ほかに収入を得る手段がないので、あうとーー。

本来の貸し出し業務をしっかりやるしかない。

金貸しは金貸しに集中しなさいってことなんだろうね。

てなことが、日本で今起こっている。

おいらが今日書いたのが、現実化してくるのは

すぐ近い将来。

そういえば、アリババの創始もまーさんで、ティンセントもまーさん。

まーまーやね。

米中泥沼、高関税の応酬 電子部品など世界に悪影響も


8/24(金) 6:56配信

朝日新聞デジタル







米中泥沼、高関税の応酬 電子部品など世界に悪影響も


米中がくり出す高関税措置


 米トランプ政権は米東部23日午前0時1分(日本時間23日午後1時1分)、知的財産の侵害を理由に、中国からの輸入品160億ドル(約1・8兆円)分への高関税措置を発動した。中国も同じ時刻に同規模の報復措置をとった。米国による今回の高関税措置の対象には、電子部品や化学素材などもあり、世界のサプライチェーン(供給網)に悪影響を与える恐れがある。

 米国が今回、25%の関税率を上乗せした輸入品は279項目。中国の先端技術育成策「中国製造2025」など、米政権が危険視する産業政策に関わりの強い輸入品が中心だ。

 一方、中国政府も、報復措置として、米国からの輸入品160億ドル分に25%の高関税をかけた。ディーゼル油や自動車など333項目が対象。中国はこの日、米国による高関税措置を世界貿易機関(WTO)に提訴した。

 米政権は7月6日、輸入品340億ドル分を対象に「第1弾」の制裁措置を発動。これを含め第2弾までの高関税措置は主にハイテク部品などが対象だ。2千億ドル分を対象に9月以降の発動を検討している「第3弾」に比べると、米消費者への影響は小さい。

 ただ、電子部品などの供給網は米中にとどまらずアジア地域などの各国に入り組んでいる。世界の工場と呼ばれる中国から米国への電子部品の輸出が滞れば、中国向けに部材を輸出する日本などでの生産も調整が必要になり、世界経済への悪影響は避けられない。

 今回の発動に先立ち、企業などから意見を聞く公聴会でも、供給網への悪影響を懸念する声が噴出した。7月24日の公聴会では、韓国サムスン電子傘下で野外ディスプレーをつくる米プリズムビューのドナルド・シパニアック社長が「関税は我々の供給網をめちゃくちゃにし、ユタ州での工場の投資計画を狂わせる」と指摘。研究開発は全て米国内で進めているため、関税によって中国の知財侵害を食い止める効果も見込めないと強調した。

 高関税措置の一方、両国は次官級による米中通商協議をワシントンで進めている。課税対象が2千億ドルと膨大で、両国経済を傷つける第3弾の発動を避けつつ、秋の米中首脳会談で事態の打開を図ることを視野に、具体的な妥協点を探っているとみられる。
.
朝日新聞社
posted by 烏賊す社長 at 12:39| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月15日

また異業種からホテルに参入

ぎょぎょー、二トリもホテルに参入ってか。

よっぽどホテルは儲かるように見えるのか?

そんなことはない。国内のホテルの8割は赤字だったのだし。

最近の外国人の急増で強気になっていることはあるけど

二トリは小樽に思い入れがあるのか、美術館をつくるし、

女子ゴルフの二トリレディスはやるし、

なんか大きいことを考えているのかも。

本気で宿泊に参入したら、他のホテルがベットや家具を買わなくなるしな。


ニトリ 宿泊業に参入 小樽の高級温泉旅館「銀鱗荘」を取得


8/14(火) 11:12配信

北海道新聞







ニトリ 宿泊業に参入 小樽の高級温泉旅館「銀鱗荘」を取得


ニトリHDが取得した小樽の老舗旅館「銀鱗荘」


内外装には明治期の雰囲気が残る

 【小樽】家具・インテリア小売り製造最大手ニトリホールディングス(札幌)は13日、明治期に建てられ道内屈指の高級温泉旅館として知られる小樽市の銀鱗荘(ぎんりんそう)(桜1)を取得したことを明らかにした。20日から子会社ニトリパブリック(札幌)が運営する。ニトリHDが宿泊業を手掛けるのは初めて。

ニトリが小樽市内に開業した「小樽芸術村」=2017年9月

 銀鱗荘は鉄筋コンクリート一部木造3階建ての本館と同5階建ての新館からなり、延べ約3千平方メートルで14室。小樽港の南部に面した平磯岬の高台に位置し、客室や露天風呂から石狩湾を一望できる。内外装には明治期の雰囲気が残り、外国人客にも人気だ。宿泊料金は3万4710円から(2人1室利用の1人料金、朝夕食付き)。
.





ニトリ 宿泊業に参入 小樽の高級温泉旅館「銀鱗荘」を取得


「銀鱗荘」の位置


高級路線を継承、日帰り温泉や建物の一般公開も

 ニトリHDは、1985年から所有、運営している東京の観光レジャー開発業者から購入の打診を受け6月末に土地と建物を取得した。取得費は非公開。ニトリパブリックが従業員約40人の雇用を引き継ぎ高級路線を継承するとともに、日帰り温泉や建物の一般公開など多くの人が利用できるサービスも検討する。

 ニトリHDは2016年、小樽運河に近い歴史的建造物4軒を活用した「小樽芸術村」を開業している。似鳥昭雄・ニトリHD会長は、「銀鱗荘取得は北海道への恩返し。歴史ある建物で立地も最高だ。観光客や地元の人が気軽に楽しめる名所になれば」と話している。(谷本雄也)
.

網元の鰊御殿が発祥

 銀鱗荘は、1873年(明治6年)、後志管内余市町で建設された網元の鰊(にしん)御殿が発祥。1939年(昭和14年)に現在地へ移され、北海ホテル(当時)の特別別館として開業した。フランス料理のレストランを併設する。「ミシュランガイド北海道2017特別版」では、宿泊施設の5段階評価で上から2番目の「4」に選ばれた。
.
北海道新聞
posted by 烏賊す社長 at 20:01| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月14日

市が観光協会をつぶしてやるぞってさ。

隣の組をつぶしてやるでー。

なんて、つぶしにかかるのはやくざの世界、だけかと思ったら。

徳島市が、市民団体をつぶしにかかっているだって。

観光協会なんだから、もともと市が関係していた団体なんだろうけど

赤字が止まらないから、つぶすって。

赤字が止まらないなら、別にほっておいてもつぶれると思うけど、

なんらかの感情が入っているのだろうねー。

赤字なら世の中にあっちゃいけないっていうなら、日本の企業の7割は赤字だから

かなりの企業が消えてなくなってしまう。


踊りに参加した人は例年と変わりなく踊れてよかったようだけど。

こんな報道で徳島のイメージはかなり下がったね。


中止求めた実行委に反発 阿波踊り「総踊り」場外で強行


8/13(月) 22:58配信

朝日新聞デジタル



中止求めた実行委に反発 阿波踊り「総踊り」場外で強行


「総踊り」を披露する有名連の踊り手ら=2018年8月13日午後10時25分、徳島市、中村律撮影


 15日まで開催中の徳島市の阿波踊りをめぐり、主催の実行委員会と一部の踊り手グループが対立している問題で、有名連(グループ)の踊り手約1500人が13日夜、実行委の決定に反して名物の「総踊り」を披露した。「阻止する」としていた実行委側も静観し、心配された混乱はなかった。

【写真】喜びを爆発させて「総踊り」を楽しむ踊り手たち=徳島市

 総踊りは有名連の踊り手たちが終演間際に市内の演舞場の一つ、南内町演舞場に集まって披露する一斉演舞。1970年代半ばに始まったとされ、人気がある。2007年公開の映画「眉山」のクライマックスシーンにも使われた。

 昨年まで主催の市観光協会は赤字解消のめどが立たないとして破産手続きが進み、今年は市と徳島新聞社などで作る実行委が主催している。実行委は、総踊りが他の3演舞場のチケット販売を低迷させているとして、6月に中止を発表。有名連を4演舞場に均等に配置すると決めた。

 この決定に、有名連の団体「阿波おどり振興協会」は「踊り手をないがしろにする」と反発。演舞場外で独自に総踊りをする意向を示した。遠藤彰良市長は「危険だ」などとして4度文書で中止を要請。13日の記者会見では、実施した場合に「ペナルティーも検討する」と述べるなど、異例の事態となっていた。

 この日午後10時、歩行者天国となっている路上に、浴衣や法被姿の踊り手たちが集まった。振興協会の役員ら約60人が周辺の警備や誘導をする中、三味線や鉦(かね)、太鼓などの鳴り物に導かれて演舞を披露すると、沿道から歓声が起こり、熱気に包まれた。

 総踊りに憧れて振興協会所属の有名連「天保連」に入ったという太田匡訓さん(31)は初めて総踊りに参加した。「踊り手と見ている人が一体になって、まさに『踊る阿呆(あほう)』と『見る阿呆』になれた。観衆の声が力になりました」

 振興協会の山田実理事長は総踊りを終え、観衆の拍手に応えた。「皆さんの声援に応えられて感無量。来年も総踊りをしたい。実行委も私たちも阿波踊りを盛り上げたいという気持ちは一緒のはず」と話した。

 遠藤市長は総踊りの実施を受け、「再三にわたり実施しないよう求めておりましたが、それを無視して行われたことは誠に遺憾。今後の対応については、実行委で十分協議したい」とするコメントを発表した。(佐藤常敬)
.
朝日新聞社
posted by 烏賊す社長 at 10:48| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月09日

企業全部が手数料請求しよう

おいらの会社もそうなんだけど、

去年から、各市町村が集金するべき市民税を給料から天引きして

市町村に代わって集金代行している。

おいらの会社は社員数も多く、市町村も100にも及ぶために、資料を郵送するだけでも

手間と費用がかなりかかる。

かといって、代わりに集金して書類つくって送っても、ありがとうって感謝されるわけでもなく、
文句は言われるけど、自社の仕事以外の事務処理なんだけど、バカにならない。

各会社さんは、そのことに疑問をもたないでせっせと集金代行をただでやっているけど
カード会社なんかは、しっかり手数料をとって、やっている。

企業には、集金代行を拒否する権利、自主的に選べるようにしてほしいし、
集金代行依頼をするなら、手数料や郵送費は市町村が払うものだし、ありがとうと感謝すべきだろう、
って思うけど、

皆様いかが思いますか?
posted by 烏賊す社長 at 10:01| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月07日

エアビー、民泊以外でも「ヤミ物件」掲載 法規制及ばず

国会議員の仕事って

法律を作ることなんだけど、

実際、法律を作らない国会議員ばかりで、給料泥棒が多い。

それは、国民の声や要望を聞かない、議員立法という法律の立案能力がない、か

どちらかなんだけど、

世の中の進みが速いから、過去の法律が想定していないことが多々ある。

この闇ミンパクや、海外サイトの取締法は、すぐに作るべきだろうな。

といっても、できるのは何か大事件があったあとなんだろう。

やってくれそうな議員さんいない。


エアビー、民泊以外でも「ヤミ物件」掲載 法規制及ばず


8/7(火) 7:32配信

朝日新聞デジタル




エアビー、民泊以外でも「ヤミ物件」掲載 法規制及ばず


宿泊施設の仲介業者に対する規制のしくみ


 違法な「ヤミ民泊」物件を掲載していた米エアビーアンドビーのサイトで、民泊以外の宿泊施設でも「ヤミ物件」が掲載されていることが新たに明らかになった。いまの法律ではエアビーのような海外の仲介事業者は取り締まれないといい、こうしたヤミ物件の掲載が続く可能性がある。

 民泊仲介最大手のエアビーのサイトには、6月に施行された住宅宿泊事業法(民泊新法)に基づく民泊物件のほか、旅館業法で営業が認められている旅館・ホテル、「簡易宿所」と呼ばれるドミトリータイプの施設やカプセルホテル、ペンションなどが掲載されている。

 旅館・ホテルや簡易宿所を営む場合、事業者は物件ごとに自治体から許可番号をもらう必要がある。エアビーのサイトにはこの許可番号が掲載されており、朝日新聞が一部自治体が公表している番号リストと照合したところ、東京都北区や新宿区などで複数の物件の番号が違っていた。マンションや一軒家の一室で営んでいる簡易宿所とみられる。北区保健所は「仕組み上もありえない数字を使っている」といい、無許可の物件の可能性が高いと見て調査する方針だ。

 エアビーの広報担当者は「旅館業法上の物件などでも、違法と見られる物件の掲載があった」と認め、「適宜削除する対応をとっている」と説明している。

 国内の仲介業者がサイトに旅館・ホテルなどのヤミ物件を掲載すれば旅行業法違反に問われる可能性がある。だが、旅行業法を所管する観光庁によると、国外に拠点を持ち、国外のシステムを使って仲介する海外事業者の場合、法律上の登録は不要とされ、サイトにヤミ物件が掲載されていても取り締まることができないという。

 エアビーのサイトでは、民泊物件についても架空の番号を使ったヤミ物件が複数掲載されていたことが判明している。民泊新法では、ヤミ民泊を掲載した場合は海外事業者でも取り締まりの対象となるが、エアビーは現在も一部のヤミ物件について掲載を続けている。(北見英城、石山英明)
.
朝日新聞社
posted by 烏賊す社長 at 11:03| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月05日

「久美子流」成果出せず 「お家騒動」から3年 大塚家具、身売りへ


「久美子流」成果出せず 「お家騒動」から3年 大塚家具、身売りへ


8/4(土) 5:30配信 有料

朝日新聞デジタル


壮絶な親子喧嘩して

プロキシファイトで株主を争奪合戦までして

とことん実父を叩きのめして、会社から追い出し、

自分が経営すればすばらしい会社にできるって見栄をきっていたのに

たった3年で、身売りかー。

もう自力再建は不可能なのだそうだ。

それなら、親に任せておいたほうが、結果はこれより良かったかもね。

頭が良いから、父親も追い出して、経営もできると思ったのだろうけど、

頭が良いのと、仕事ができる、は違うんだな、これが。





「久美子流」成果出せず 「お家騒動」から3年 大塚家具、身売りへ


大塚久美子社長




 大塚家具が身売りの検討を始めた背景には、業績の急速な悪化がある。創業者の大塚勝久氏に代わって長女の大塚久美子社長が実権を掌握したが、「久美子流」の経営改革は成果が出ず、赤字続きで資金繰りも悪化。スポンサーの力を借りて再建を目指す方向へとかじを切った。▼1面参照

 2015年の株主総会で勝久氏と激しい委任状争奪戦を繰り広げた久美子社長。彼女が真っ先に取り組んだのは、父の経営路線の否定だった。「とにかく『父とは違う』の一点に固執してきた」。元幹部はそう振り返る。
 一点数十万円する高級家具が売り物の大塚家具は、結婚や新築を機に来店する顧客に営業担当者が丁寧に説明するコンサルティング営業が強みだった。……
本文:980文字
posted by 烏賊す社長 at 18:26| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月03日

アレは何だったんだー

猛暑だ。

危険だ。

とにかくクーラーを全開につけて冷やしてください。

って、今年になってテレビでアナウンサーが連呼。

たしかに暑いし、それが良いと思う、けど。

震災の翌年の夏。

原発がすべて停止して、今でも停止しているけど、

節電に協力しろ、電力が足りない、24時間営業するな、看板の電気つけるな、

羽田空港の動く歩道は止めて、電気も薄暗くしてたのは、

なんだったんだ。

まー、原発を稼動させるための方便だったのだろう。

国民を騙すってのは、よくあるみたいで、今年になって、ばれてきた。

原発はいまだに稼動していないし、結局薬局郵便局、原発がなくても電気は足りているってことだよ。

日本中で最高に全開でエアコンつかっているのだから。

それから、あれはなんだったーは

フライデー。

金曜に早く帰る、とかってやつ。

いまや誰も言わなくなったし、金曜に早く帰る人もいない。

なんかやっているところもない。

プレミアムない、フライデー。

っ結局薬局郵便局、あれはなんだったんだろうー。
posted by 烏賊す社長 at 10:24| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月02日

夏でもオープンできない市民プールを見に行こう

夏でもオープンできない市民プールをこの機会に是非見に行こう。

それは横手にあります。

近くにホテルテトラリゾート横手温泉があります。

https://yokote.e-tetora.com/access/

市民プール、水漏れ修理できず再開絶望的 なぜ? 遺跡とほぼ重なるエリア、補修困難


8/2(木) 11:02配信

河北新報



市民プール、水漏れ修理できず再開絶望的 なぜ? 遺跡とほぼ重なるエリア、補修困難


3シーズン休止が続く大鳥公園市民プール。底面がゆがむなど劣化も進んでいる


 秋田県横手市の大鳥公園市民プールが地下排水管からの水漏れを修理できず、2016年夏から3シーズンも休止が続いている。同公園は10年に国史跡に指定された大鳥井山遺跡とほぼエリアが重なり、水漏れを直そうにも遺跡の現状変更を伴う補修ができない。プールは老朽化も進み、再開は絶望的だ。

【地図】横手高にもほど近い市民プール。遺跡とほぼ重なっている
.

 市によると、排水管はプールの地下約2メートルにある。修理には周辺の土を掘る必要があるが、遺跡を傷つけずに施工するのは難しい。
.

 文化財保護法は国の史跡の現状変更を規制する。市も遺跡の保存管理計画で「史跡の保存、管理、活用に関わるものを除き、現状変更を認めない」と定める。
.

 プールは1978年に開場。2016年7月に水漏れが判明した。水道代がかさみ、水温も上がらない状態になった。市は16年3月にプールを市有施設の長寿命化計画の対象に指定していたが、地中の修理を断念して同年夏から休止した。
.

 05年に市町村合併する前の旧横手市は、プールの整備当時に遺跡調査を実施していた。合併後の06年からの追加調査で平安時代後期に北東北一帯を治めた清原氏の根拠地「大鳥井柵」だったことが濃厚となり、国の史跡に指定された。
.

 プールの建設工事によって貴重な堀や土塁の一部が削られ、失われた。史跡を守る観点から、今は市内部で「遺跡の価値を考えるとそもそも造るべきではなかった」(文化財保護課)との声もある。
.

 施設は旧市域で唯一の市民プールで、長さ50メートルの競技用と遊戯用がある。休止前は例年7、8月に営業した。家族連れでにぎわい、児童の水泳競技会も開かれた。
.

 市スポーツ振興課の加藤貞純課長は「再開は非常に難しい。新設を含め、市民プールの在り方を再検討しければならない」と話す。
.

[大鳥井山遺跡]10世紀後半から11世紀末に横手盆地を治めた豪族清原光頼(みつより)・頼遠(よりとお)父子の根拠地だったとされる。横手市北部の丘陵にあり、西、南、北の三方を川に囲まれている。11世紀代の城館遺跡が確認されることは珍しく「日本最古の山城」とも呼ばれる。
posted by 烏賊す社長 at 18:06| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月01日

ランキング6位に掲載された

上場企業の重役になっている同期からの知らせで

週刊東洋経済を買った。

ホテル特集で、爆増して新築ラッシュ。

不動産業からの参入、

デベロッパーの参入、

アパレルからの参入、

コーヒーショップからの参入、

他にミンパクへの参入などなどで

来年、再来年にかけてホテルの部屋数が140パーセント増えると。

おーおー、大変なラッシュ。

これからの大競争時代に突入でホテル業界は大変になるのは目に見えている。

稼働率の低下。

客室単価の下落。

業績の悪化。

それでも参入してくる、運営のノウハウがないのに。

まさに隣の芝生が青く見えるのだねー。

増えるのは、宿泊特化型ばかりのようだけど。

運営頼んで、予定の業績が上がらずに、トラブル激増ってことになるだろうね。

大して運営できないのに、ホテルコンサルタントを名乗ったり、会社をなのって運営でたらめやっているところが多いからねー。

で、

ホテルテトラが、東北、北海道で3年間の増益率ランキングで6位に掲載されていた。

大都市の名だたるビックホテルに割って入った感じ。

北海道の田舎の地方都市の会社だけど、しっかり積み上げてきているのが数字になった。

ひたすら、お客様のためにがんばろうっと。

posted by 烏賊す社長 at 09:36| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
お役に立ちましたらクリックして下さい

にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ

にほんブログ村 中小企業社長
ランキング参加中です!