2017年07月29日

エー、また赤字ー

大塚家具、

実父から、大戦争して会社を奪い取ったけど

その後、ずっと赤字続き。

高額配当金を出す公約で、株主を見方につけたのはいいけれど

ここまで赤字が続くと配当金も出せないっしょ。

もう、北海道の英雄、にとりに助けてもらうしか

ないなー。

それか、父上に謝罪して戻ってきてもらうか。

大塚家具、赤字63億円に=大型店不振で過去最大―17年12月期予想


7/28(金) 23:00配信

時事通信



 大塚家具は28日、2017年12月期の純損益が63億2000万円の赤字になる見通しだと発表した。赤字幅は過去最大。大型店の販売不振を受け、店舗面積を縮小するため構造改革費用が膨らむ。3億6700万円の黒字見通しから一転、2年連続の赤字となる。

 新築などをきっかけに家具をまとめ買いする需要が大きい都市近郊の大型店を中心に、来店客数や成約件数が落ち込んでいるという。同社はこのため、全国6店舗の面積縮小や物流センター統合などにより、経営の効率化を進める。

 同社は創業者の大塚勝久前会長と娘の久美子社長が経営方針をめぐり対立。勝久氏が会長を退任し、久美子社長が経営権を握ったが、企業イメージの悪化もあり、業績の立て直しが遅れている。
posted by 烏賊す社長 at 09:10| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石田伝説に鳥肌がたつ

福岡の高校野球の話しだけど

鳥肌たつよね。

なんの因縁かわからないけど

偶然じゃないような気がしてならない。

4度目、とも

甲子園に出るときのピッチャーは石田。

なにこれーー。

エースの名は… 東筑の「石田伝説」まさかの4度目


7/28(金) 21:01配信

朝日新聞デジタル

エースの名は… 東筑の「石田伝説」まさかの4度目


東筑の投手、石田旭昇君=小郡市、伊藤友博撮影


(28日、高校野球福岡大会 東筑3−1福岡大大濠)

 福岡大会決勝。一回、高めの直球を先頭打者に中堅に運ばれた。悪送球の間に本塁へ。東筑のエース、石田旭昇(あきのり)(2年)は苦笑いして捕手とグラブをつきあわせた。

【写真】前回出場時の石田投手・60回大会の石田投手・54回大会の石田投手……

 初めての大舞台。「スタンドの声援に圧倒された」。2死三塁、帽子をとって腕で汗をぬぐう。投げた球は打者の体に当たった。

 「楽しめよ」。そこで、三塁手の坂口慶太君(3年)が笑いかけてくれた。次の打者を三振に打ち取り、ピンチを切り抜けた。

 「君が石田君か」

 部の新入生歓迎会で卒業生に声をかけられた。東筑には、5回の夏の甲子園出場のうち、3回のエースの名字が石田だという「石田伝説」があると知った。

 同級生には球の速い投手がいた。自分に何ができるか考え、横手投げに変えた。だが、昨秋の県大会では登板できなかった。冬の間、打者を立たせて9回を投げ込み、食べる量も秋から倍にした。フォームが安定し球速は10キロ上がった。

 背番号1を背負った今大会。プレッシャーはあった。だが、「気負うことないぞ」「頼むぞ」。3年生が励ましてくれた。試合中も支えは3年生。ピンチのたびにマウンドに駆け寄って声をかける。守備を信じた打たせてとる投球で決勝にたどりついた。

 九回、打者を1人打ちとると、遊撃手で主将の安部滉平(3年)が駆け寄って、「気を抜くなよ」。2人目も打ち取り、あと1アウトの場面で、マウンドに集まった3年生1人ひとりが声をかけてきた。「いつもどおり」「楽しく」

 特別じゃない、27アウトのうちの1つ。いつも通りのフォームで直球を投げ、内野ゴロに打ちとった。「夢みたい」

 伝説については考えないようにしている。「少しでも、3年生と長い夏を過ごしたい」。

 そんな4代目の「エース石田」を、3代目の「石田」がスタンドから見つめた。石田泰隆さん(39)だ。21年前の第78回全国高校野球選手権大会でエースとして甲子園のマウンドに立った石田さんは、後輩らに向けて「1試合でも長く監督と野球をしてほしい」とエールを送った。(新屋絵理)
.
朝日新聞社
posted by 烏賊す社長 at 09:04| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

7.20北海道新聞経済欄に抜かれました

4月に行った、ハーバード大学の図書館の壁には、
こんな落書きがあるそうです。実際にはおいらは見ていませんが、

日本語訳すると、以下の通り。

1.今居眠りすれば、あなたは夢をみる。...
今学習すれば、あなたは夢が叶う。
2. あなたが無駄にした今日は、どれだけの人が願っても叶わなかった未来である。
3. 物事に取りかかるべき一番早い時は、あなたが「遅かった」と感じた瞬間である。
4. 今日やるほうが、明日やるよりも何倍も良い。
5. 勉強の苦しみは一瞬のものだが、勉強しなかった苦しみは一生続く。
6. 勉強するのに足りないのは時間ではない。努力だ。
7. 幸福には順位はないが、成功には順位がある。
8. 学習は人生の全てではないが、人生の一部として続くものである。
9. 苦しみが避けられないのであれば、むしろそれを楽しめ。
10. 人より早く起き、人より努力して初めて成功の味を真に噛みしめる事ができる。
11. 怠惰な人が成功する事は決してない。 
真に成功を収める者は徹底した自己管理と忍耐力を備えた者である。
12. 時間は、一瞬で過ぎていく。
13. 今の涎は将来の涙となる。
14. 犬の様に学び、紳士の様に遊べ。
15. 今日歩くのを止めれば、明日からは走るしかない。
16. 一番現実的な人は、自分の未来に投資する。
17. 教育の優劣が収入の優劣。
18. 過ぎ去った今日は二度と帰ってこない。
19. 今この瞬間も相手は読書をして、力を身につけている。
20. 苦しんでこそはじめて進め

北海道新聞の経済部のH記者が優秀で、早くも情報をかぎつけてしまって、

かぎつけられてしまって、抜かれてしまいました。

我が社の成長戦略の一つですけど

帯広地区、秋田地区で人材を募集しますので

我が社の経営理念に共鳴できる人は是非来て欲しいです。
posted by 烏賊す社長 at 08:51| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

民泊の女性に性的暴行容疑

民泊の事件記事ですけど

これなど氷山の一角。

記事になっていない事件多く聞きます。

それでも無許可民泊、進めますか?

日本人のおもてなし精神まで、いいところまで否定されて

結局薬局郵便局、宿泊が足りないときだけいいかもしれないけど

長い目でみると、マイナスが多すぎ。

日本観光の転落の始まりになります。

民泊の女性に性的暴行容疑 貸主の男逮捕 福岡


7/17(月) 0:36配信

朝日新聞デジタル



 「民泊」として提供したアパートの一室で利用者の女性に乱暴したとして、福岡県警中央署は16日、自称自営業、長部聡一容疑者(34)=福岡県古賀市薦野=を強制性交致傷の疑いで逮捕し、発表した。「触ったが、性交はしていない」と容疑を否認しているという。

 署によると、長部容疑者は16日午前6時30分ごろ、民泊用に借りていた福岡市中央区のアパートの一室で、宿泊客の韓国人女性(31)に性的暴行を加え、軽いけがを負わせた疑いがある。女性は旅行中の宿泊先としてインターネットでこの部屋を予約。宿泊後、韓国領事館を通じて110番通報したという。

 福岡市は条例で民泊を許可制にしている。署はこの部屋の民泊としての使用実態や許可の有無なども調べるという。
.
朝日新聞社
posted by 烏賊す社長 at 11:43| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

名前を間違われるといい気分しない

名前を間違われて、

戸惑った経験がある人入ると思うし、

ホテルなんかで名前で呼ばれて嬉しくなった経験もあると思う。

おいらの体験は、今年クラブハウスを新築してゴルフコースもさらに18ホール増やして

36ホールにしたゴルフ場でのこと。

ここはチェーンホテルもやっていて、おそらく日本NO1のホテルグループ。

おいらは長年このゴルフ場のメンバー会員なんだけど

クラブハウスが新築されたのを期に、メンバー専用のロッカーっていうのが

設けられた。

で、4月にまず行ったのだけれでも、ロッカーに掲げられているおいらの名前が違う。

みよじはさすがに合っているけど。

そこでフロントに言った。

5月にまた行った。

まだ直っていなかったので、またフロントに言った。

6月にまた行った。

まだ直っていなかったので、今度はフロントの男子責任者に言った。

「僕が責任もって直しておきますから」って言った。

で、今月も行った。

直っているだろうと思っていたら、

なななーーーんと、まだーー、直っていなかった。

長年のメンバーなのになー。

あきれた。

建物は立派になったけど、ソフトはお粗末。

コースカードを間違えてキーケースに挟んでよこすのはしょっちゅうだし、

レストランは高くて、出てくるのがすごく遅いし、

料金だけ、べらぼーに値上がりして、ビジターを誘いずらくなったし、

まずいよなー。

建物が新しくても、こりゃーだめだ。
posted by 烏賊す社長 at 12:38| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

地域に役に立ってこそ仕事がいがある

福岡、大分は豪雨の被害が極めて甚大なんだけど

死者や被害にあった人にお悔やみするしかないのだけど

北九州のホテルテトラ北九州では、被害報告があったすぐその日のうちに

被災者をホテルで受け入れるという体制を整えて

情報発信、緊急避難所や県、町の災害対策本部に連絡した。

原価の2500円はいただくのではあるが、冷房のない体育館でゴロねよりは

ベットとお風呂と冷房があったほうが快適だろうと、

地域にやくにたつのがわれわれの使命でもあるし。

北九州ホテルテトラが先鞭をつけた甲斐があって

避難所で具合を悪くする人も出てきて

3日後には宿泊代を役所が負担するからホテルへ、という流れができた。

それは北九州より、被災地に近いホテル、約200軒であるけど

14日まで、ホテル住まいできるようになったのは良かったと思う。

首相も今日、被災地に行ったし、

ぐぐーっと対策が進むだろう。

被災者の方々、雨に負けず、暑さにも負けずにがんばってください。


<九州豪雨>安倍首相が被災地視察「生活支援に全力尽くす」


7/12(水) 19:18配信

毎日新聞



 安倍晋三首相は12日、九州北部豪雨で被災した福岡、大分両県を視察した。避難所を訪れて被災した住民たちを見舞い、福岡県の小川洋、大分県の広瀬勝貞両知事らと会談。視察後、「被災者のニーズに沿った生活支援に全力を尽くす。一日も早く安心して暮らせる生活を取り戻すために復旧復興に取り組む」と記者団に強調した。

 首相は大分県日田市のJR久大線の鉄橋が流された現場や、犠牲者が多数出て行方不明者の捜索が続く福岡県朝倉市杷木星丸地区を訪問。犠牲者に黙とうをささげた。避難所では被災者に「しばらく不便な生活が続くが、健康に気をつけてください」と声をかけた。

 朝倉市役所では、小川知事らが、災害廃棄物の処理や被災者の生活支援などを要望した。首相は九州北部豪雨を受け、12日までの欧州歴訪を1日繰り上げ、11日に帰国していた。【遠藤修平】
posted by 烏賊す社長 at 19:37| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
お役に立ちましたらクリックして下さい

にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ

にほんブログ村 中小企業社長
ランキング参加中です!