2017年04月29日

鈴木宗男氏、公民権回復へ 選挙・日ロ外交…増す存在感

むねおさんの公民権停止が今日で終わりますね。

ロシアに強い人だし、北海道の人だし、

緊迫した北朝鮮の問題もあるし、

活躍してもらいたい人です。

同じランナーでもありますし。

鈴木宗男氏、公民権回復へ 選挙・日ロ外交…増す存在感

朝日新聞デジタル 4/28(金) 20:24配信


鈴木宗男氏、公民権回復へ 選挙・日ロ外交…増す存在感


鈴木宗男氏の歩み


 新党大地代表の鈴木宗男・元衆院議員(69)の汚職事件による公民権停止が29日で終わる。実刑判決で服役したが、北海道の地盤と得意のロシア外交を武器に、安倍政権で存在感を強めている。

【写真】娘の鈴木貴子衆院議員と街頭に立つ新党大地の鈴木宗男代表=22日、札幌市中央区、長谷川潤撮影

 宗男氏は27日、衆院議員会館で支持者らを集めて毎月恒例の勉強会を開いた。復興相を更迭した安倍晋三首相の判断を持ち上げるなど、首相との接近を強く印象づける発言が続いた。

 長年タッグを組んできた元外務省主任分析官の佐藤優氏とも1時間半、北朝鮮情勢などを議論。数時間後に迫っていた日ロ首脳会談について「北朝鮮問題もある中でいいタイミング。良い会談になるのではないか」と述べた。

 公民権がない中でも、首相との近さから、日ロ外交では助言してきた。昨年末の日ロ首脳会談で協議入りに合意した北方領土での共同経済活動は、宗男氏が首相に提案してきたものだ。今月21日には自身のロシア訪問を首相に報告し、意見交換したという。
.
朝日新聞社


【関連記事】
posted by 烏賊す社長 at 11:42| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

マーケットシェア

損保の話なんですけど

全社的には、長らく3位に甘んじた東京海上日動が

日本一を奪回したようなんだけど、

この道南地区では

何十年も長らくマーケットシェアトップの座を

譲ったことがなかった、その東京海上が

マーケットシェアを初めて逆転されてトップから落ちたようだ。

損保ジャパンが初の快挙を成し遂げたのだが、

なんかわかる。

損保ジャパンの社員、支社長、支店長、みんな一生懸命で

代理店周り、企業まわりをよくしていた。

おいらの会社にも連日きてた。

一方、もっと長く取引していた東京海上の支社長は

1年に1回来ない。

担当者も来ない。

電話すればけんか腰。

前の支社長は連日来ていたけど、今の支社長になってから

代理店訪問や企業訪問はなされていなかったようだ。

これほど、営業成果がわかりやすい事例はないな。

あらためて、営業、訪問は大事だと思った。

長年のトップの座に甘んじてはいけない。

お客様ファーストでいかなくては。
posted by 烏賊す社長 at 18:37| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浅田真央の引退

記録よりも記憶の選手

小さいころから国民的ヒロインでした。

多くの人が引退を聞いて涙していたけど

がんばりに共感できるところが多かったから。

次の人生を成功にしていってほしい。

最後の挨拶で真央さん、涙浮かべ30秒言葉出ず

読売新聞 4/12(水) 12:48配信


最後の挨拶で真央さん、涙浮かべ30秒言葉出ず


記者会見を終え、席を立つ浅田真央さん(12日午後0時25分、東京都港区で)=林陽一撮影


 浅田真央さんの引退記者会見は約50分間だった。

 「最後の挨拶」では、立ち上がって「発表してからは温かいお言葉をいただいて、晴れやかな気持ちで引退を迎えることができた」と言った後、涙を浮かべて、約30秒間、言葉に詰まった。その間、気持ちを落ち着かせようとしたのか、しばらく報道陣に背中を向けたことも。正面に向き直り、「スケート人生で経験したことを忘れずに、これから新たな目標を見つけて、笑顔で、前に進んでいきたい」と話した
posted by 烏賊す社長 at 18:28| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

イカ不漁、加工業悲鳴 函館 仕入れ値高騰、倒産も

おいらたちの口にも入らなくなったけど

イカの関係の仕事はやばいよ。

全くとれなくなってしまったから

打つ手がない。

イカ以外のものを加工するとか、

なにか手をうたないと厳しい。

函館の主力産業なんだけど

海水温度の上昇がここにも影響している。

イカ不漁、加工業悲鳴 函館 仕入れ値高騰、倒産も

北海道新聞 4/10(月) 7:00配信

イカ不漁、加工業悲鳴 函館 仕入れ値高騰、倒産も


イシオ食品の「さきいか」の製造ライン。通常1日8時間の操業時間を1時間短縮している


原価2倍に

 【函館】昨季のスルメイカ(マイカ)漁の記録的な不漁が、国内有数のイカ加工業の集積地である函館の業者を直撃している。品薄による原料価格の高騰で各社とも苦戦を強いられ、倒産する会社も出始めた。函館市が中小企業向けの融資制度で支援に乗り出す一方、業者も代替品を使った商品づくりを始めるなど、生き残りを模索している。

【動画】巨大熊 屋根の上から観光客見つめ25年 白老

 「原料価格は2倍に上がったが、商品の値段は企業努力で5割高にとどめている。でも、高くなった『さきいか』は買ってもらえない」。イカ加工品製造のイシオ食品(函館)の山川敬人専務(39)は漏らす。

 函館市内のイカ加工業者は約70社で、周辺も含めると約100社に上るという。青森県八戸市や宮城県気仙沼市と並ぶ大集積地で、道内各港で水揚げされたイカが集まる。
.

漁獲5分の1

 市によると、16年の函館のスルメイカ漁獲量は約8千トンで、10年前の5分の1。単価は10年前の3倍以上に高騰した。この影響で市内の下処理業者が3月に倒産。関係者の間で倒産が今後も続くとの懸念が急速に広がっている。

 一方、業者も模索を始めている。トナミ食品工業(北斗)は昨年11月、地元産ジャガイモを使った加工品を発売。「全国的にイカが捕れない中でリスク分散は必然」と、今後はニンジンや肉を使う商品開発も考えている。
.
北海道新聞
posted by 烏賊す社長 at 13:55| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

1泊500万円

一泊500万円ってすげーな

泊まる人はいるんだろうか。

おいらのまわりにはいない。

1年間働いた分がたった1日でなくなるもんな。

寝るだけで。

考えた人もすごい人なんだろうなー。

発想のまえの

発見もなかったよ、おいらには。

1泊500万円「安土城ホテル」 新たな“国主”が意図を語る

デイリー新潮 4/9(日) 5:58配信

1泊500万円「安土城ホテル」 新たな“国主”が意図を語る


織田信長もびっくり?


 あの「ザ・リッツ・カールトン東京」の最高級スイートでさえ1泊200万円程度というから、“超”強気の価格設定だ。

 三重県伊勢市にあるテーマパーク「伊勢安土桃山文化村」の中にある「安土城」の実物大レプリカが、超高級ホテルに生まれ変わる。お値段、1泊500万円也。

 地元紙記者が言う。

「ここはもともと、『日光江戸村』の兄弟分として1993年に開業しました。10万坪の広大な敷地に戦国時代の街並みを忠実に再現し、遊びながら歴史を学べるスポットとして、当初こそ来場者が年間200万人は訪れるほど人気だったのですが……」

 徐々に来場者数は減っていき、2015年度は年間8万人ほどと、低空飛行中。

「こうした状況に目を付けたのが、不動産開発やホテルなど手広く事業を展開する『共生バンク』という企業です。昨年株式の60%を取得し、グループ会社化したのです」(同)

 新たな“国主”となった同社代表の柳瀬公孝氏が、その意図を説明する。

「日本らしさを求めて訪日する外国人観光客が年々増えていく中、伊勢神宮にほど近いこの村に非常に高いポテンシャルを感じたのです。現存する劇場などの施設も生かしながら、温泉大浴場や、一流の刀工が常駐する刀鍛冶工房をはじめ、気軽に侍や忍者に変身できるコスプレ施設、本格的な忍術が学べる学校なども考えています。改装費は総額100億円程度です」

 そしてリニューアルの目玉が、先述の“安土城ホテル”である。

「レプリカとはいえ開村当時70億円を投じて建てられたものですから、佇まいは本格的。お客様には単に宿泊だけではなく、殿様気分を味わってもらいたい。馬に乗り、大勢の従者を引き連れて園内を回る大名行列や、食材から器まで贅を尽くした会席料理を堪能していただきます。送迎にはロールスロイスやヘリを用意するつもりです」(同)

 開業予定は来年4月。狙うはもちろん世界の富豪だが、さていかに――。

「週刊新潮」2017年4月6日号 掲載
.
新潮社
posted by 烏賊す社長 at 16:42| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
お役に立ちましたらクリックして下さい

にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ

にほんブログ村 中小企業社長
ランキング参加中です!