2017年01月23日

函館の基幹産業がやばい



函館・スルメイカ
.
深刻な不漁 価格は10年前の3倍以上



毎日新聞2016年12月7日 20時14分(最終更新 12月7日 20時41分)

社会


話題


速報


.

. .
イカは取れないし。

さけも取れないし、

養殖のほたて、こんぶは台風で流されてしまうし、

函館の漁業関係、やばいっす。


漁船からイカをトラックに積み込む漁業者ら=北海道函館市で2015年6月、遠藤修平撮影


 北海道函館市の特産品スルメイカ(マイカ)の漁獲高が今年、10月までで概算8068トンにとどまっており、過去10年間で最低となる見通しだ。深刻な不漁に伴い、市場価格は10年前の3倍以上になっており、函館市や商工会議所は中小の水産加工業者向けの金融支援を始めた。


 道によると、函館市を含む渡島地方は2009年以降、イカの漁獲高が減少傾向にあり、過去10年間で最低だった15年の漁獲高(概算1万1264トン)は07年(4万8219トン)の4分の1以下にとどまった。漁期は来年1月いっぱいで、11月以降も不漁が続いていることから、今年は15年を下回ることがほぼ確実となっている。


 市場の年間平均価格は10月末現在、1キロ当たり607円で、15年(同379円)比1.6倍増となっている。渡島総合振興局水産課は「ここ数年は豊漁だった道東地方も不漁となり、イカの需要が高い函館の市場価格が上がっている」と指摘。漁獲高の減少は、周辺海域の水温上昇などが原因とも言われるが、詳しい原因は分かっていないという。

 函館市には、イカの塩辛など水産加工会社が約70社あり、工業出荷額は市全体の4分の1を占める。1914年創業の小田島水産は今年、販売価格を値上げし、内容量も減らした。小田島隆社長(64)は「原材料がここまで高騰するのは初めて」とした上で、「北海道新幹線の開業で観光客も増え、お土産需要も高い。好機を逃し、経営への悪影響が懸念される」と話す。

 函館市商業振興課は5日、中小企業向けの融資制度で、イカを使用する水産加工業者の利率を一律0.5%引き下げる優遇措置を設定。また、函館商工会議所は会員企業が市の優遇措置を利用する場合、1年間の利子を補助することを決めた。同課は「水産加工業は観光にも関わる重要な産業。できる限りの支援をしたい」と話している。【遠藤修平】
.
posted by 烏賊す社長 at 18:20| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

アパの本問題

アパの会長の本、

間違ったことを書いていない。

歴史の事実を書いて知らせているだけだし。

その歴史の事実が嫌でその本を見たくないなら見なければいいだけの

話。

たかがホテルの経営方針に他国の人が経営方針を変えろというのは

越権行為だし、

日本国としては、そういう外国からの妨害を守る立場なんじゃないか。

中国の要請に乗ってか、要請されていないのに本を排除するのか

わからないけど、

組織委員会が経営方針を変えさせようとするのはおかしい。

中国国内にも日の丸のマットを踏み絵のように踏ませる店が

あるし、

日本人と犬お断りって書いてある店もある。

それもその店の方針だから、外国人はとやかく言わないものではないか。

歓迎する店に行けばいいだけなんだから。

ちなみにおいらのホテルは大歓迎で、政治は喧嘩してても底辺は仲良くすべき

日本のおもてなしで理解を深めてもらいたいって方針で

やってるよ。

ホテルそれぞれ方針でいいのであって、他人から変えろとか指示される筋のものではないよな。

実際、アパに中国人がいないなら、アパに泊まるって言ってる人も

いるしな。


アパホテルに配慮要請=南京事件否定の書籍―札幌アジア大会

時事通信 1/19(木) 23:46配信


 【北京時事】札幌市などで2月に開催される第8回冬季アジア大会の組織委員会が、旧日本軍による南京事件を否定した書籍を置いているとして、中国で批判が高まっているアパホテル側に対し「スポーツ理念にのっとった対応」を求めていることが19日、分かった。

 
 大会では札幌市内の同ホテルが各国選手らの宿舎に充てられる予定。組織委は問題となっている書籍を客室に置くのは適切でないと判断しているとみられる。

 冬季アジア大会は、2月19〜26日の日程で札幌市と帯広市で開催される。組織委によると、約30カ国・地域がエントリーしており、札幌市内のアパホテルが中韓を含め約2000人に上る選手団の宿舎となる。

 組織委の担当者はスポーツの理念について「異文化の理解や世界平和の促進」などを挙げ、宿舎では「リラックスできる環境を整える」と説明。2月中旬以降にホテルを借り上げた際に「問題があれば対応する」と述べた。

 書籍はアパグループの元谷外志雄代表の評論集で、中国が犠牲者30万人と主張する南京事件について「でっち上げであり、存在しなかったことは明らか」と指摘している。同グループはこれまで、客室から書籍を撤去する考えがないことを明らかにしている。 
posted by 烏賊す社長 at 12:35| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

飲食店のたばこ禁止

食事中に近くでたばこ吸われると

凄く嫌だったけど

これからは、良い空気で美味しい食事がどこでもできることになる

うれしい法律だなー。

当然にスナックも飲食店だから

ノースモーキングだよな。


飲食店内や駅構内は原則禁煙に…受動喫煙対策
読売新聞 1/16(月) 15:13配信

飲食店内や駅構内は原則禁煙に…受動喫煙対策
(写真:読売新聞)
 非喫煙者もたばこの煙を吸い込む「受動喫煙」への対策を盛り込んだ健康増進法改正案の概要が16日、明らかになった。

 飲食店内は原則禁煙とするが、喫煙室の設置を認め、悪質な違反者には過料を科すことなどが柱になっている。政府は20日召集の通常国会に改正案を提出する方針だ。

 改正案では、医療機関や小中学校などは敷地内を全面禁煙とした。大学や官公庁は屋内を全面禁煙としたが、屋外での喫煙は容認した。飲食店や駅構内なども屋内原則禁煙としたが、喫煙室の設置を認めた。

 不特定多数の人が利用する官公庁や公共交通機関などの施設管理者に、〈1〉喫煙禁止場所であることを掲示する〈2〉喫煙が禁止されている場所に灰皿などを置かない〈3〉禁止場所で喫煙した人に中止を求めるよう努める――などの責務を課すことも明記する。違反した喫煙者や施設管理者には、都道府県知事などが勧告や命令などを出し、改善しない場合は過料を科す。
posted by 烏賊す社長 at 16:56| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

"きのこ王国"現金600万盗む 北海道から新潟に逃亡するも逮捕 金庫を合鍵で

M社長もびっくりやねー。

青果の責任者が売上盗んで逃げるなんてなー。

現金商売はこういうことがあるから

心配で夜もおちおち寝られないな。

"きのこ王国"現金600万盗む 北海道から新潟に逃亡するも逮捕 金庫を合鍵で

北海道文化放送 1/6(金) 19:38配信

UHB 北海道文化放送

 北海道伊達市で、キノコや道産食品を販売する「きのこ王国」から現金約600万円を盗んだとして、従業員の男が逮捕、送検されました。

 窃盗の疑いで逮捕、送検されたのは北海道京極町の会社員、細川友樹容疑者(42)です。

 細川容疑者は1月4日早朝、伊達市大滝区にある「きのこ王国・大滝本店」の事務所の金庫から、現金約600万円を盗んだ疑いがもたれています。

 警察によりますと、細川容疑者は、きのこ王国の支店で青果部の責任者を担当し、持っていた合鍵で店内に侵入したということです。

 細川容疑者は、現金を盗んだ後、自らの車で逃亡しましたが、逃亡先の新潟市内で5日に発見されました。

 細川容疑者は「盗んだことは間違いない」と容疑を認めているということです。
.
UHB 北海道文化放送
posted by 烏賊す社長 at 15:49| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空港着陸料金

関空でも着陸料金下げるのだから

地方空港はまともな着陸料金を掲げていたら

飛行機が飛んでこない。

誘致なんかできないな。


<関西空港>着陸料引き下げへ 欧米便誘致や混雑緩和図る

毎日新聞 1/6(金) 22:25配信


<関西空港>着陸料引き下げへ 欧米便誘致や混雑緩和図る


関西国際空港=本社ヘリから梅田麻衣子撮影撮影


 関西国際空港と大阪(伊丹)空港を運営する関西エアポートは6日、関空の国際線で新規就航の航空会社や新設路線に対する着陸料を3月下旬から引き下げる方針を固めた。関空の着陸料見直しは、同社が昨年4月に運営を開始して以来初めて。便数が少ない欧米便など長距離路線誘致のてこ入れのほか、就航便を空きのある時間帯に誘導し、混雑緩和を図る。

 現在の国際線着陸料は1トン当たり1990円。午前1時〜同5時59分の深夜・早朝は半額とし、新規就航便などに初年度80%、2年目50%、3年目30%を割り引く制度もある。これらは3月末で期限切れを迎える。

 具体的な引き下げ内容は航空各社との協議を経て決めるが、同社は、就航便数が少ない欧米便や深夜・早朝時間帯で一層の割引を行い、欧米便誘致や混雑緩和に資する価格体系にしたい意向だ。【吉永康朗】
.

【関連記事】
<成田空港に“スマホ専用”トイレットペーパー>
<晴れ着姿でお見送り ANA初日の出フライト>
<縁起がいいね 初日の出フライト写真特集>
<資生堂パーラー監修の機内食が登場>
<交通混乱…新千歳空港で6000人一夜明かす>


最終更新:1/7(土) 8:53

毎日新聞
.


t



q






posted by 烏賊す社長 at 11:42| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

宝塚歌劇団ブスの25か条

理念と経営1月号の記事の中にあった宝塚歌劇団のブスの25か条

これって、ビジネスマンにもあてはまると思った。

「ブスの25か条」

1、笑顔がない
2、お礼を言わない
3、おいしいと言わない
4、目が輝いていない
5、精気がない
6、いつも口がへの字の形をしている
7、自信がない
8、希望や信念がない
9、自分がブスであることを知らない
10、声が小さくいじけている
11、自分がもっとも正しいと信じ込んでいる
12、愚痴をこぼす
13、他人をうらやむ
14、責任転嫁がうまい
15、いつも周囲が悪いと思っている
16、他人に嫉妬する
17、他人に尽くさない
18、他人を信じない
19、謙虚さが無く傲慢である
20、人のアドバイスや忠告を受け入れない
21、なんでもないことに傷つく
22、悲観的に物事を考える
23、問題意識を持っていない
24、存在自体が周囲を暗くする
25、人生においても仕事においても意欲がない

宝塚歌劇団伝説の教え
posted by 烏賊す社長 at 18:57| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

<テスラ>電池工場が本格稼働…電気自動車半額に


マーケティング・経営 ブログランキングへ

二年前から大阪のパナソニックから多くの人が

人事異動でアメリカに渡っていましたが、

ついに大量生産開始ですね。

電池自動車が安くなります

<テスラ>電池工場が本格稼働…電気自動車半額に

毎日新聞 1/5(木) 12:55配信

 ◇パナソニック共同出資

 【リノ(米ネバダ州)土屋渓】米電気自動車(EV)メーカーのテスラ・モーターズは4日、パナソニックとの共同出資で米ネバダ州に建設していた新電池工場「ギガファクトリー」を本格稼働させた。生産した電池は年内に発売予定の新型セダン「モデル3」に搭載。長距離走行が可能な大容量電池の大量生産でコスト削減を進め、モデル3の本体価格を従来モデルの半額以下に抑える。EV普及に向けた突破口となるか注目される。

 4日に開かれた新工場の開所式で、テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は「パナソニックの技術で長距離走行が可能になり、より多くの人がEVに乗れるようになる」と語った。同席したパナソニックの津賀一宏社長は「安全で高品質な電池を低コストで供給でき、社会が大きく変わる」と述べた。

 新工場の建設地は、ラスベガスから飛行機と車で約1時間半の砂漠地帯。敷地面積は約13平方キロメートルと電池工場としては世界最大規模だ。総投資額は50億ドル(約5850億円)に上り、電池技術を提供するパナソニックが1500億〜2000億円を拠出する。パナソニックは大阪府内の工場でテスラ向け電池を生産してきたが、今後は新工場に生産を集約し、生産工程の見直しや量産効果などで生産コストを3割削減。EV向け電池の生産拡大の足がかりとする。

 電気自動車はガソリン車などに比べて走行距離が短いことと、価格が高いことなどが普及のネックとなっているが、モデル3は新工場で生産する円筒型小型電池を数千本搭載し、1回の充電で300キロ以上走行可能。電池のコスト削減により本体価格は3万5000ドル(約400万円)と従来のテスラ車の半額以下になる。
posted by 烏賊す社長 at 16:47| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セーコマの熊さん。函館新年会

年末からちょっとした変化

コンビニのセーコマの売り上げが振るわず

函館地区、新幹線が開通したものの前年比93%とか

低調に推移していたのだけども

そう、そうなのだけども

ベアーのぬいぐるみのキャンペーンを始めたのさ

11月から。

2000円する熊ちゃんなんだけど

10回買い物すれば1000円で買えるって。

狙いは生鮮食品を毎日購入する主婦や若い女性客だったんだけどさ。

それが

なななーーんと

トラックドライバーが、それを欲しいとセーコマに通ってくれてさ

女性狙いが、なななーんとごっついおっさん。

予想も外だよなー。

それで2ヶ月で売り上げ挽回して前年比99%まで復活。

なにが幸いするかわからない年末でした。

おもろいノー、商売わ。

函館の年始、

市長、久保紹介会議所会頭が

函館中心の観光ゴールデンルートをつくるって

今までにない、積極的発言した。

函館よくなりそうな新年会。

やっと函館の観光を理解してくれたのねー。

がはは。
posted by 烏賊す社長 at 10:52| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
お役に立ちましたらクリックして下さい

にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ

にほんブログ村 中小企業社長
ランキング参加中です!