2016年12月09日

森町のグリーンピアの秘密話

昨日は
東京、品濃町明治記念館に招待されて行ってきた。

誇れる国、日本、 真の近現代史観 の出版記念なんだけど

すごい人ばかり

現職大臣、次官が十数人、その他衆議院議員、参議院議員多数。

各国大使が大使館から26カ国。

経済人多数で

そんな中に招待されていってみたらびっくりポン。

おいらはミーハー、おのぼりさんになって写真ツーショット

とってもらったりして、一途前に会話したりなんかしてさ、

いいんだろうか。

よかったのはスタンフォード大学西教授の講演。

真実を知らないといかんよね。

話はチェンジ森町のグリーンピアだけど

数年前にグリーンピア問題が起きたときに

200億もかけた施設を森町が1億数千万で買い取り

それを運営するのに入札?みたいなものがあったのだけど

そのときはM町長だったのだけど

我が社も入札したんだ。

役場の職員が入札するだけでなくて、町長に挨拶していったほうがいいぞ、

って耳打ちしてくれたんだけど、

ま、そのときは挨拶に行かなかったんだよね。

そしたらさ、我が社の条件のほうがあきらかに高くて森町にとっていいのに

なぜか、いま運営している四国?の会社に決まったのさ。

その後は毎年、森町の税金を持ち出しが続いていて

賃料よりも持ち出しの税金のほうが多いのは皆さんご存知のとおり。

それが来年賃貸期間満了を迎えるのだけど、

賃貸をやめて売り払うことにしたのさ、森の町長が。

それをキャッチしたおいらが、今の運営している会社の提示よりも

数倍の金額を提示したのだけど

住民非公開で、さっさと秘密議会を開いて

町が取得した額の数分の1で売ることを決議しちゃったらしい。

さらに修繕費や運営が赤字になるだろうからそのアナうめに

税金役6億近くをくれてやることにしたっていうからびっくりぽんや。

できレースだから、なにかあるのだろうけど。

住民に知れたら、町長も議員も総辞職もんだね。

選ばれた議員と町長が議会で満場一致?で決議したことだから

おいらは町民でないから、なんにもできないけど

いろいろなんか事情があるんだろうなー。

大人の世界はわからないよん。
posted by 烏賊す社長 at 12:22| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
お役に立ちましたらクリックして下さい

にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ

にほんブログ村 中小企業社長
ランキング参加中です!