2016年11月14日

5000人にサインって、これがプロだよなー

ゴルフの松山ってすごいね

なにがすごいってファンを大切にしている。

5000人にもサインした、なんて

それでも優勝している。

だからファンも多いんだろう。

函館で女子プロの大会があって

男子プロの芹沢が女子のバックを担いでキャディをやっていたのだけど

ゲームが終わって、

パッティンググリーンで談笑していたから

サインしてくれって求めたら

犬を追い払うようにしっしってされたからねー。

あきれた。

芹沢と西山は二度と北海道に上陸しないでくれって思ったね。

芹沢のようにファンを大事にしない男子プロばかりだから

誰も見に行かない。

松山か石川がでるときしか見に行かないってのが男子プロの現実。

松山のサインの10分の1でもファンを大切にしたらと

思うよ。

松山英樹が見せた“成長の跡” ゴルファーとしての凄みと人間としての深み


優勝スピーチで会場を沸かす松山
日本オープン優勝スピーチで会場を沸かせた松山
Photo By スポニチ

 男子ゴルフの日本オープンで松山英樹(24=LEXUS)が国内メジャー初優勝を飾った。第1日に1オーバーの71で回り15位発進。第2日はパープレーの70で8位に浮上。第3日に65の好スコアをマークし単独首位に立つと最終日も69と伸ばして逃げ切った。

 会場となった狭山GCはフェアウエアーが極端に狭く、しかも蛇のようにうねっている。狙った方向に打ち出しても少し飛びすぎると深いラフに入ってしまう。松山もフェアウエーキープには苦しんだ。第1日は28・57%で全体の100位。4日間のトータルでも41・07%で41位に低迷した。それでもスコアを崩さないのが松山の凄さだ。

 4日間トータルのパーオン率は68・06%で2位。深いラフからでも正確にボールを運ぶ体の強さと技術があるからに他ならない。そして特筆すべきはボギーを打たない力だ。パーキープ率は84・72%で4位。グリーンを外しても寄せて微妙なパットをねじ込んだ。

 他の選手はグリーン周りのラフに手を焼いていたが「ラフは第2打地点は厳しいけど、グリーン周りは楽に感じた。米ツアーでやっている経験が生きたのかなと思う」と事もなげに話した。まさに米ツアーでの進化を見せつける優勝だった。

 成長の跡が見られたのはプレーだけではない。大会期間中、松山はラウンド後に即席のサイン会を実施していた。連日数百人のファンが列をなしたが、その列がなくなるまで書き続けた。最終日も表彰式後、日が暮れて真っ暗になった中で最後の1人まで対応した。大会を通じてサインをもらったファンは合計5000人に上ったという。

 これまでまじめ一辺倒だったスピーチや取材対応にも変化があった。優勝スピーチでは、最終日の18番で1・5メートルのパーパットを外したことに振れて「最後のパットを入れられるようにしっかり練習したいと思います」と言って観客の笑いを誘った。記者会見では時折笑顔を見せていたし、ジョークを交えたコメントをすることもあった。

 恩師である東北福祉大ゴルフ監督の阿部靖彦氏は「米国に行って明るくなった。大学時代は人前でしゃべれなかったのが、あんなスピーチができるようになった。米ツアーの選手たちはファンサービスや取材対応も積極的にやる。その影響を受けているのではないか」と話した。

 ゴルファーとして凄みを増し、人間として深みを増した松山。10月に開幕した米ツアーの新たなシーズンでも活躍が期待できそうだ。(福永 稔彦)
.


[ 2016年10月22日 09:35 ]
posted by 烏賊す社長 at 19:05| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

へーー、合併前に楽しい旅行ですかー、考えものです。

おいらの取引先の江差信用金庫が

2月に函館信用金庫を吸収合併するのだけれども

函館信用金庫より江差のほうが財務内容がよくて

合併後に信金中央金庫から借りていた28億を返済することに

なるんだけども、

それで取引先に対しての融資ができなくなるようでは困る、と多くの

取引先が心配していた。

のだけど、

函館信用金庫の某支店が、合併前に、あるお金を使ってしまおうって

いうことで取引先との沖縄旅行を行おうとしているのだけど

江差に助けてもらうのだから、あるお金はできるだけ残して、いくらかでも

業績をあげて嫁入りするのが本来の姿だと思うが

函館はそう思っていないようだ。

困ったものだ。

合併前のこの時期に旅行にいくなんて、理解できない。けど

皆様いかがお考えですか?

預金を増やす営業をする、とか、融資を増やす営業をするとか、

取引先の理解を深めるとか、先にやるべきことを後回しにして

業績なんてよくなるわけがない。

と、思うのが皆様ではありませんか?

そういうところだから、合併、救済なんだけども

近い将来にもろともに沈没ということに

なるのではないかなー。

トランプが江差信金の理事長だったら、合併契約違反だとして

解除しちゃうだろうなー。
posted by 烏賊す社長 at 13:25| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
お役に立ちましたらクリックして下さい

にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ

にほんブログ村 中小企業社長
ランキング参加中です!