2016年11月28日

日本で最初のスクープだけど、実名まずいと思う

じゃーン、書いていいのかって記事が出た。

しかも新聞。

まともな新聞。

実は日本中に耐震強度が不足しているビルがたくさんあるのだけど

そのうちのホテルは、5000M2以上で耐震強度が不足しているのは

公表するぞって、国土交通省が脅しをかけていて

法律でも公表するようにはなっているのだけど、

実際問題として

ホテルは赤字の会社が多くて

強度を高める工事に何億もかかるのだけど

金がなくてやれない。

赤字の会社には銀行も貸してくれない。

という状況でできないでいるホテルが多数あると思われるのは

みんなが知っていることなんだけど、

公表した瞬間、キャンセルが来る、修学両行は来なくなる、

旅行会社は契約を打ち切る、などが次々と起こって

ホテルがやっていけなくなるのは目に見えてる。

かといって、インバウンド増加でホテルが足りないから

違法民泊でも許すみたいな国土交通省の変な方針みたいのが

あって、とにかく宿泊できる場所を増やしたいのに

公表したとたんにいくつものホテルが消えてなくなるのは困る、

ってことで、公表されないでいたのだけど

なななーーーーんと山形新聞の11月17日朝刊。

はっきり名前まで出して、

公表してしもうた。

全国初。

ホテル側から損害賠償請求されるかもしれないのに

よくぞ公表したものだ。

おいらはブログではかわいそうすぎて公表しなきけど

少なくても、耐震補強できないホテルに罪はない。

だって、もともと新築の時は当時の建築基準法にマッチしていて

建築許可が出て建てたものであるし、

竣工検査も合格したものであるから、

きちんと手順を踏んで許可されたものであるのだから。

山形新聞のように、名前を公表されると

営業不能になるホテルがあるから、

国や県は、補助なり助成なりする制度をつくって

罪のないホテルを救い、地域の役に立てるものに

していくべきだ。

それでもできないなら、建物を解体する補助をするとか

やるべきだろう。

もともと、建築許可を出した建物だし、

許可がなければ建てなかったのだから。
posted by 烏賊す社長 at 22:02| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

「加害者の親、どういう育て方したん!」

震災の避難者をこんなにいじめる人がいたなんて

びっくりぽんや。

そんな人や学校があるなんて

アンビリーバブルだけど、あったんだなー。

おいらや普通の人が思うことをはっきり言ってくれた。

ちゃんと言えない政治家、評論家より

よっぽどいい。

原発避難先いじめ 松嶋尚美さんがテレビで怒り爆発「加害者の親、どういう育て方したん!」

産経新聞 11/17(木) 13:53配信


原発避難先いじめ 松嶋尚美さんがテレビで怒り爆発「加害者の親、どういう育て方したん!」


お笑いタレントの松嶋尚美さん(写真:産経新聞)


 東京電力福島第1原発事故で福島県から横浜市に自主避難した市立中1年の男子生徒が不登校になり、市教委の第三者委員会がいじめを認定した問題に絡み、日テレ系ワイドショー・情報番組「スッキリ!!」で17日、お笑いタレントの松嶋尚美さん(44)らが「親、何してるの!」などと怒りを爆発させる一幕があった。

 松嶋さんは険しい表情で、「加害者の親、何してるの!どういう育て方したん!なんで気づかへんの!」と一気にまくし立て、憤慨した様子。

 身ぶり手ぶりも交え、「きっちり耳そろえて(恐喝した)お金を返しって思うし、謝りに来いとも思う。学校だけの問題ではない」と続け、強い口調で猛批判した。

 コメントを求められた、タレントの春香クリスティーンさん(24)は自身も「小学生の頃にいじめを受けたことがある」と告白。その経験を踏まえ、「(子供にとってはいじめられているという)SOSを出すこと自体が大変勇気の要ること。(親や教諭らの)聞く姿勢、対応が大事だと思う」と語った。

 お笑いコンビ、ハリセンボンの近藤春菜さん(33)は「自分は震災の被害を受けてないから理解できてない。家庭、学校で震災のことをちゃんと話し合ってほしい」と持論を展開した。

 市の報告書では、生徒は小2のとき横浜市立小に転校し、名前に「菌」をつけられるなどのいじめを受けた。小5のときには、同級生から「(東電の)賠償金をもらっているだろう」と言われ、5万〜10万円を計10回ほど払わされたという。

 生徒は代理人弁護士を通じて手記を公表。弁護士は15日の会見で、「いままでなんかいも死のうとおもった」「しんさいでいっぱい死んだからいきるときめた」などと涙ぐみながらに代読した。
posted by 烏賊す社長 at 17:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JR北海道、維持困難路線「13区間」 18日にも正式発表

民間企業なら限度があるし、

利益がでないことに投資もできない。

だから北海道や国で税金を投入して基盤整備をしてもいい

と思うけど、

完全な民間会社でないから

どっちも責任負いたくないって気持ちが染み出てきてる。

考えるべきは道民の足を確保すること。

JR北海道、維持困難路線「13区間」 18日にも正式発表

北海道新聞 11/15(火) 9:33配信

JR北海道、維持困難路線「13区間」 18日にも正式発表


JRが単独で維持困難とする路線


与党国会議員ら前に島田社長が初言及

 JR北海道の島田修社長は14日、東京都内で道内選出の与党国会議員らの会合に出席し、抜本的な鉄道事業見直しの対象となる「JR単独では維持が困難な路線」について、10路線13区間となることを表明した。島田社長が公の場で具体的な維持困難路線に言及したのは初めて。18日にも記者会見を開いて正式発表する。今後、路線廃止を伴うバス転換などを軸に、沿線自治体との協議に入る。

【動画】JR留萌線など廃止検討 輸送密度200人未満

 島田社長が14日、非公開の自民、公明両党の「北海道総合振興に関する勉強会」で明らかにした。JRは7月下旬に鉄道事業の抜本見直し方針を明らかにした際、維持困難路線を「秋口まで」に公表するとしていたが、8、9月の台風被害の復旧作業を優先し、発表を見合わせていた。島田社長は「(一連の台風の)災害復旧にも一定のめどがついた。18日にも発表したい」と話したという。JRは早急に沿線自治体と協議に入る方針だが、13線区の関係自治体は56市町村に上り、協議は難航も予想される。

 維持困難路線は、現在の道内の鉄路の約半分に当たる計1237・2キロ。JRは1キロ当たりの1日平均輸送人員を示す輸送密度のほか、区間ごとの赤字額、その区間に設置されているトンネルや橋などの設備の老朽化の状況などを踏まえ、路線を選定した。

JR北海道、維持困難路線「13区間」 18日にも正式発表


JR単独での維持が困難とされる宗谷線。沿線自治体にも負担が求められるのか=今年10月、稚内市内


留萌線、札沼線などバス転換提案へ

 このうち 留萌線 深川―留萌間、札沼線(学園都市線)北海道医療大学―新十津川間、根室線富良野―新得間の3路線3区間(計179・4キロ)は、輸送密度が200人未満と利用状況が極めて少なく、早期にバス転換を提案する。同じく輸送密度200人未満の石勝線新夕張―夕張間(16・1キロ)は廃止が決まっている。

 また、日高線の苫小牧―鵡川間と鵡川―様似間(現在は不通)、宗谷線名寄―稚内間、根室線の釧路―根室間(花咲線)と滝川―富良野間、室蘭線沼ノ端―岩見沢間、 釧網線 東釧路―網走間、石北線新旭川―網走間、富良野線富良野―旭川間の計7路線9区間(計1041・7キロ)については、鉄道設備を自治体に所有してもらう「上下分離方式」を軸に、沿線自治体と協議を進める方針。

 根室線帯広―釧路間と宗谷線旭川―名寄間の2路線2区間(計204・5キロ)についても、将来的に地元などへの負担増を求める方針を示した。両区間は、列車の高速化事業などを行う 第三セクター の北海道高速鉄道開発(札幌)が線路の一部などを保有しており、同社には各沿線の帯広市、釧路市などの自治体も出資している。JRは同社を通じて、維持管理費などの積み増しを求めるとみられる。

 今後、12月に留萌線留萌―増毛間が廃止されるほか、 北海道新幹線 の延伸に伴い函館線函館―小樽間(287・8キロ)も経営分離される見通しだ。
.
北海道新聞
posted by 烏賊す社長 at 17:54| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

JR北海道、維持困難路線「13区間」 18日にも正式発表

民間企業なら限度があるし、

利益がでないことに投資もできない。

だから北海道や国で税金を投入して基盤整備をしてもいい

と思うけど、

完全な民間会社でないから

どっちも責任負いたくないって気持ちが染み出てきてる。

考えるべきは道民の足を確保すること。

JR北海道、維持困難路線「13区間」 18日にも正式発表

北海道新聞 11/15(火) 9:33配信

JR北海道、維持困難路線「13区間」 18日にも正式発表


JRが単独で維持困難とする路線


与党国会議員ら前に島田社長が初言及

 JR北海道の島田修社長は14日、東京都内で道内選出の与党国会議員らの会合に出席し、抜本的な鉄道事業見直しの対象となる「JR単独では維持が困難な路線」について、10路線13区間となることを表明した。島田社長が公の場で具体的な維持困難路線に言及したのは初めて。18日にも記者会見を開いて正式発表する。今後、路線廃止を伴うバス転換などを軸に、沿線自治体との協議に入る。

【動画】JR留萌線など廃止検討 輸送密度200人未満

 島田社長が14日、非公開の自民、公明両党の「北海道総合振興に関する勉強会」で明らかにした。JRは7月下旬に鉄道事業の抜本見直し方針を明らかにした際、維持困難路線を「秋口まで」に公表するとしていたが、8、9月の台風被害の復旧作業を優先し、発表を見合わせていた。島田社長は「(一連の台風の)災害復旧にも一定のめどがついた。18日にも発表したい」と話したという。JRは早急に沿線自治体と協議に入る方針だが、13線区の関係自治体は56市町村に上り、協議は難航も予想される。

 維持困難路線は、現在の道内の鉄路の約半分に当たる計1237・2キロ。JRは1キロ当たりの1日平均輸送人員を示す輸送密度のほか、区間ごとの赤字額、その区間に設置されているトンネルや橋などの設備の老朽化の状況などを踏まえ、路線を選定した。

JR北海道、維持困難路線「13区間」 18日にも正式発表


JR単独での維持が困難とされる宗谷線。沿線自治体にも負担が求められるのか=今年10月、稚内市内


留萌線、札沼線などバス転換提案へ

 このうち 留萌線 深川―留萌間、札沼線(学園都市線)北海道医療大学―新十津川間、根室線富良野―新得間の3路線3区間(計179・4キロ)は、輸送密度が200人未満と利用状況が極めて少なく、早期にバス転換を提案する。同じく輸送密度200人未満の石勝線新夕張―夕張間(16・1キロ)は廃止が決まっている。

 また、日高線の苫小牧―鵡川間と鵡川―様似間(現在は不通)、宗谷線名寄―稚内間、根室線の釧路―根室間(花咲線)と滝川―富良野間、室蘭線沼ノ端―岩見沢間、 釧網線 東釧路―網走間、石北線新旭川―網走間、富良野線富良野―旭川間の計7路線9区間(計1041・7キロ)については、鉄道設備を自治体に所有してもらう「上下分離方式」を軸に、沿線自治体と協議を進める方針。

 根室線帯広―釧路間と宗谷線旭川―名寄間の2路線2区間(計204・5キロ)についても、将来的に地元などへの負担増を求める方針を示した。両区間は、列車の高速化事業などを行う 第三セクター の北海道高速鉄道開発(札幌)が線路の一部などを保有しており、同社には各沿線の帯広市、釧路市などの自治体も出資している。JRは同社を通じて、維持管理費などの積み増しを求めるとみられる。

 今後、12月に留萌線留萌―増毛間が廃止されるほか、 北海道新幹線 の延伸に伴い函館線函館―小樽間(287・8キロ)も経営分離される見通しだ。
.
北海道新聞
posted by 烏賊す社長 at 18:03| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

5000人にサインって、これがプロだよなー

ゴルフの松山ってすごいね

なにがすごいってファンを大切にしている。

5000人にもサインした、なんて

それでも優勝している。

だからファンも多いんだろう。

函館で女子プロの大会があって

男子プロの芹沢が女子のバックを担いでキャディをやっていたのだけど

ゲームが終わって、

パッティンググリーンで談笑していたから

サインしてくれって求めたら

犬を追い払うようにしっしってされたからねー。

あきれた。

芹沢と西山は二度と北海道に上陸しないでくれって思ったね。

芹沢のようにファンを大事にしない男子プロばかりだから

誰も見に行かない。

松山か石川がでるときしか見に行かないってのが男子プロの現実。

松山のサインの10分の1でもファンを大切にしたらと

思うよ。

松山英樹が見せた“成長の跡” ゴルファーとしての凄みと人間としての深み


優勝スピーチで会場を沸かす松山
日本オープン優勝スピーチで会場を沸かせた松山
Photo By スポニチ

 男子ゴルフの日本オープンで松山英樹(24=LEXUS)が国内メジャー初優勝を飾った。第1日に1オーバーの71で回り15位発進。第2日はパープレーの70で8位に浮上。第3日に65の好スコアをマークし単独首位に立つと最終日も69と伸ばして逃げ切った。

 会場となった狭山GCはフェアウエアーが極端に狭く、しかも蛇のようにうねっている。狙った方向に打ち出しても少し飛びすぎると深いラフに入ってしまう。松山もフェアウエーキープには苦しんだ。第1日は28・57%で全体の100位。4日間のトータルでも41・07%で41位に低迷した。それでもスコアを崩さないのが松山の凄さだ。

 4日間トータルのパーオン率は68・06%で2位。深いラフからでも正確にボールを運ぶ体の強さと技術があるからに他ならない。そして特筆すべきはボギーを打たない力だ。パーキープ率は84・72%で4位。グリーンを外しても寄せて微妙なパットをねじ込んだ。

 他の選手はグリーン周りのラフに手を焼いていたが「ラフは第2打地点は厳しいけど、グリーン周りは楽に感じた。米ツアーでやっている経験が生きたのかなと思う」と事もなげに話した。まさに米ツアーでの進化を見せつける優勝だった。

 成長の跡が見られたのはプレーだけではない。大会期間中、松山はラウンド後に即席のサイン会を実施していた。連日数百人のファンが列をなしたが、その列がなくなるまで書き続けた。最終日も表彰式後、日が暮れて真っ暗になった中で最後の1人まで対応した。大会を通じてサインをもらったファンは合計5000人に上ったという。

 これまでまじめ一辺倒だったスピーチや取材対応にも変化があった。優勝スピーチでは、最終日の18番で1・5メートルのパーパットを外したことに振れて「最後のパットを入れられるようにしっかり練習したいと思います」と言って観客の笑いを誘った。記者会見では時折笑顔を見せていたし、ジョークを交えたコメントをすることもあった。

 恩師である東北福祉大ゴルフ監督の阿部靖彦氏は「米国に行って明るくなった。大学時代は人前でしゃべれなかったのが、あんなスピーチができるようになった。米ツアーの選手たちはファンサービスや取材対応も積極的にやる。その影響を受けているのではないか」と話した。

 ゴルファーとして凄みを増し、人間として深みを増した松山。10月に開幕した米ツアーの新たなシーズンでも活躍が期待できそうだ。(福永 稔彦)
.


[ 2016年10月22日 09:35 ]
posted by 烏賊す社長 at 19:05| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

へーー、合併前に楽しい旅行ですかー、考えものです。

おいらの取引先の江差信用金庫が

2月に函館信用金庫を吸収合併するのだけれども

函館信用金庫より江差のほうが財務内容がよくて

合併後に信金中央金庫から借りていた28億を返済することに

なるんだけども、

それで取引先に対しての融資ができなくなるようでは困る、と多くの

取引先が心配していた。

のだけど、

函館信用金庫の某支店が、合併前に、あるお金を使ってしまおうって

いうことで取引先との沖縄旅行を行おうとしているのだけど

江差に助けてもらうのだから、あるお金はできるだけ残して、いくらかでも

業績をあげて嫁入りするのが本来の姿だと思うが

函館はそう思っていないようだ。

困ったものだ。

合併前のこの時期に旅行にいくなんて、理解できない。けど

皆様いかがお考えですか?

預金を増やす営業をする、とか、融資を増やす営業をするとか、

取引先の理解を深めるとか、先にやるべきことを後回しにして

業績なんてよくなるわけがない。

と、思うのが皆様ではありませんか?

そういうところだから、合併、救済なんだけども

近い将来にもろともに沈没ということに

なるのではないかなー。

トランプが江差信金の理事長だったら、合併契約違反だとして

解除しちゃうだろうなー。
posted by 烏賊す社長 at 13:25| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

上海営業

円高の影響で春から海外観光客ががたへりして

ホテルの業界も春以来、前年比10%減とか20%減とかで

悪影響、悪決算が多い。

そんなんで上海旅行博に行って

営業してきました。

3人で手分けして世界中から集まっている旅行会社にPR.

日本のよさを。

北海道のよさを

日本人のおもてなしをPRしてきた。

各地プリフェクチャーもブースを出していたけど

北海道はなかった。

青森はあった。数人がきていた。

手ごたえはあったのでテトラには来てくれると思うけど

日本にもっと来て欲しいし、

北海道に来て欲しいので

がんばったよ。

北海道の商品ではJRパスがあまり売れなくなって

ANAの北海道飛行機乗り放題切符が売れているようだ。

いつのまにか、こんなのつくって外人にだけ売っているんだよなー。

自国民にも安く売ればいいのにさ。

春秋の本社では函館ー上海を飛ばすように交渉

着陸料ただには興味をしめしてくれた。

なにせ函館空港は、来年1月からほぼ決まっていた

ソウルー函館をやる気がなかったのか、旭川に取られてしまったからさ、

民間人のおいらが上海で営業しているわけよ。

今は旭川空港のほうが営業熱心だもな、

インドネシアのガルーダに営業に行ったり、

いろいろ活動している。

財界活動はいいから、空港営業してほしいのよね。

中国便は次々廃止になるし、

今の函館空港の会社力?は?がつくよな。

減る一方だもの。

他の地方空港は増やしているからね。

そしてCトリップ本社に行ったけど

びっくり桃の木、どってんこいた。

いつのまにか超大企業になってる。

楽天以上の会社やん。

本社が大きすぎて迷う。

上海の購買力がここまで大きくしてしまうんじゃろか。

いい話はできたけど、

百聞は一見にしかず、やな。

上場企業、4年ぶり中間減益=円高響く、発表ピーク―時事通信集計

時事通信 11/11(金) 19:06配信

 上場企業の2016年9月中間の連結決算発表が11日、ピークを迎えた。時事通信社が同日集計したところ、売上高が前年同期比5.9%、経常利益は11.8%のそれぞれ減少となった。円高や国内消費の低迷が響き、4年ぶりに減益となる公算が大きい。

 東証1部上場で、11日までに開示を終え、前年同期と比較可能な1216社(金融を除く)を対象に集計した。9月中間発表企業の96%に当たる。米国会計基準と国際会計基準の採用企業は税引き前利益を代わりに使用した。

 9月中間の為替レートは1ドル=105円程度と、前年同期に比べて大幅な円高となり、自動車や電機など輸出企業の利益を圧迫した。トヨタ自動車の税引き前利益は29.8%もの減益となった。

 国内消費が振るわない中、前年同期に盛り上がった訪日外国人の「爆買い」も失速。三越伊勢丹ホールディングスの経常利益は前年同期の半分以下の水準に落ち込んだ。

 想定為替レートの見直しなどを理由に、17年3月期(通期)予想を下方修正した企業は295社に上り、上方修正の216社を大きく上回った。通期の経常利益も2.5%減と減益の見通しだ。 
posted by 烏賊す社長 at 16:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

ノーベル文学賞について

ノーベル文学賞に選ばれたボブディュランだけど

記事はちょうちん記事というか

賞賛する記事ばかりなんだけど

おいらは違うと思うんだ。

ボブの業績ややってきたことにけちをつけることはないし

立派にやってきた人、自分の主張を歌でしてきた人なんで

好意をもっているけど

文学賞ってのはないでしょ。

音楽賞ならわかるよ。

文学を通して世界を風刺したとか、

多くの人に読まれて人材育成に役だったとか、

すごくたくさん調べて、長い時間をかけて長編を書き上げた、とか

文学で世界の人の心を捉えたとか、

ほかに苦労して苦労して書いている人、

読まれている人がいるでしょ。

って、なんで歌手が選ばれるのって、

ノーベル賞の基準がない、権威がないものになってしまう。

おまけに、無視されたりしてさ。

盗作みたいなこともしてるんでしょ。

日本人にもノーベル文学賞あげたい作家いるけど。。。

■“無断引用”

 いかにもディランらしいエピソードだが、意外なところで、日本との関わりが露見したこともある。

 01年、ディランは31枚目のアルバム「Love and Theft」を出すが、そこで、日本のヤクザを描いた著作(英訳本)から10を超えるフレーズを無断で引用したことが明らかになっている。作家の佐賀純一氏が書いた『浅草博徒一代』(新潮文庫)がそれだ。

 ノーベル文学賞の授賞理由として「古代ギリシャの詩人に匹敵」とまで激賞されたディランだが、これはやりすぎだろう。幸い、佐賀氏がディランの詞に使われたことを“このような良いニュースを聞くことができて嬉しい”と歓迎したため、問題にはならなかった。

特集「『ボブ・ディラン』の変人伝説」より

「週刊新潮」2016年10月27日号 掲載
.
新潮社
posted by 烏賊す社長 at 17:34| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

函館ーソウル

お隣の大統領、こまったものですねー

政治決断を友達に相談して決めていたって。

民間人はだめなんだから、秘書官にすればよかったのに

それにも任命できない人だったのでしょうねー。

日本やアメリカではあり得ないな。

その韓国の政治の問題はおいておいて

函館の海外便、

中国便が全部就航取りやめていまは台湾便だけなんだけど

1月から韓国LCC、営業成果でそう。

函館ーソウル。

函館工藤市長が、空港使用料をただにするって明言して上海で営業されたんで

K市会議員に確認したら、議会の承認を得なくてもできるってことだったし、

おいらも海外に行って、函館においでって、着陸料ゼロ円にするからって

営業してたんだよー。

決まりそう。

すでに1月以降のおいらのホテルの予約を入れているし、

あふれたお客は函館市内のほかのホテルにもいくし、

飯食うし、お土産買うし、タクシー乗るし。

政治と別に民間は仲良くやっていきましょう。

それがおいらたちホテルの仕事。

今月も上海に営業に行くので

また飛行機の営業もしてくるぜ。

函館、旭川、静岡、おいしい庄内空港の営業してくる。

東京に集中しないで地方に来るようにしかけしないとな。

おいらは観光大使にも任命されていないけど

一番海外からお客を連れてきているよな。

それで地域の役に立っているから、嬉しいんだけど。

韓国便はまだテレビも新聞も記事にしていないけど

1ヵ月後くらいにはでると思う。

政治の問題で吹っ飛ばないといいけどな。

朴大統領親友を拘束=国政介入疑惑、重大局面―証拠隠滅の恐れ・韓国

時事通信 11/1(火) 0:24配信


朴大統領親友を拘束=国政介入疑惑、重大局面―証拠隠滅の恐れ・韓国


31日、ソウルの検察庁舎に到着した崔順実氏。聯合ニュースなど韓国メディアによると、検察の特別捜査本部は同日深夜、崔氏を緊急逮捕し、身柄を拘束した。今後逮捕令状の発付を地裁に申請する。


 【ソウル時事】韓国の朴槿恵大統領の親友で、「陰の実力者」と呼ばれる民間人女性、崔順実氏(60)による国政介入疑惑で、聯合ニュースなど韓国メディアによると、検察の特別捜査本部は31日深夜(日本時間同)、崔氏を緊急逮捕し、身柄を拘束した。

朴大統領親友を拘束=国政介入疑惑、重大局面−証拠隠滅の恐れ・韓国

 今後逮捕令状の発付を地裁に申請する。

 検察当局者は韓国メディアに対し「崔氏はさまざま容疑の一部を否認し、証拠を隠滅する恐れがあり、既に国外に逃避した事実があるため、緊急逮捕することにした」と述べた。具体的な容疑は明らかになっていない。

 ドイツに滞在していた崔氏は30日、英国経由で急きょ帰国。31日午後に出頭し、検察の聴取を受けていた。公職に就いていない民間人の国政介入疑惑が噴出し、朴大統領が最大の危機にひんする中、中心人物の逮捕で捜査は重大局面を迎えた。

 崔氏に対する疑惑は多岐にわたる。大統領の演説草稿など機密文書を入手した上でアドバイスしていたとされ、事実なら大統領記録物管理法違反となる。

 大統領府高官らと頻繁に接触しては、大統領の親友という立場だけで人事、外交、文化振興策など政策決定に口を挟んでいた疑いが指摘される。大統領府や財界の後援でできた財団を財布代わりに使っていた疑惑もある。全てが事実なら大統領の背後で専横を極めていたことになる。

 崔氏は帰国前、韓国紙の取材に対し、演説草稿など内部文書を入手し、草稿に手を加えていたこともあったと一部を認めている。しかし「国家機密だとは知らなかった」と反論。その他の疑惑についても強く否定した。検察の聴取に対しても、否認を貫いているとみられる。

 一方、朴大統領は30日、安鍾範・政策調整首席秘書官らの辞表を受理。また、チョン・ホソン秘書官ら崔氏に近いとされる実務担当者3人も更迭した。安氏は崔氏主導で設立された財団の創設に関わったとみられ、チョン氏は大量の内部文書を崔氏らに提供した疑いがある。韓国メディアによれば、特別捜査本部は2人に対し出国禁止措置を取った。近く事情聴取に踏み切るとみられる。
posted by 烏賊す社長 at 10:53| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
お役に立ちましたらクリックして下さい

にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ

にほんブログ村 中小企業社長
ランキング参加中です!