2016年10月21日

地域ブランド調査2016、最も魅力的な都市は3年連続で函館市。 はげわりくんの功罪、がはは。

今年もブランド調査NO1都市は

函館ーーー

はるばるきたぜ函館ーがNO1街に選ばれた

ほかに札幌、富良野などもベスト10に入っている

地域ブランド調査2016、最も魅力的な都市は3年連続で函館市、小樽市や金沢市も浮上、新幹線・地震・サミットで明暗

トラベルボイス 10月21日(金)11時0分配信

地域ブランド調査2016、最も魅力的な都市は3年連続で函館市、小樽市や金沢市も浮上、新幹線・地震・サミットで明暗


発表:地域ブランド調査2016


ブランド総合研究所社が実施した「地域ブランド調査2016」で、市区町村の1位は3年連続で函館市になった。これは国内1000の市区町村と47都道府県を対象に、全国の消費者に対して実施したもの。

【画像】地域の魅力度ランキング(市区町村・都道府県別)

市区町村のトップ10を見ると、小樽市や金沢市が浮上。トップ10以外だが、北斗市も認知度が前年の23.0%から34.5%と大きく増加したほか、観光の意欲度も3ポイント上昇し18.0点、魅力度も2.3ポイント増の5.0点と大幅に上昇。新幹線の開業効果が地域の魅力につながっていることが伺える。

都道府県では北海道が8年連続1位となったが点数は低下。最下位は4年連続で茨城県となったが、点数は上昇し、改善している。

このほか、4月に発生した熊本地震に関連し、熊本県は魅力度の順位が低下したが、熊本市や阿蘇市、南阿蘇村は上昇。特に地域の情報接触度が急伸しており、南阿蘇村は前年の11.8点(446位)から40.4点(26位)と大幅に上昇した。

また、5月に開催された伊勢志摩サミットに関連し、三重県や伊勢市、志摩市、鳥羽市の4地域で情報接触度が上昇。観光意欲度では伊勢市が2006年の調査以来、初めてトップ10内に入った。ただし、三重県、志摩市、鳥羽市の3地域は魅力度で順位と点数が低下した。
.
トラベルボイス編集部

話はチェンジアデランスだけど

アデランスがMBOを実施して

上場企業でなくなる道を選んだのは

弊社のはげわりのせいだという説がある。

なななーーんとはげ割り人形ハゲ割君のおかげで

ハゲの人が自信をもつようになった。

はげてるから500円割引のはげ割をフロントで申告しているうちに

かつらなんてないほうが割引になるし、はげは世の中に役に立っているんだって

見直したらしい。

自分自身を。

それで、恥ずかしくかくしていた頭を堂々と出すようになったために

アデランスの業績が悪化したんだとか。

MBOすれば業績発表しなくてもいいからね。

がはは。
posted by 烏賊す社長 at 16:11| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

大沼グレートラン・ウォーク 秋の湖畔駆け抜ける 過去最多2270人、心地よい汗

いい天気で暑いくらいでした

おいらも2200分の1だったんだけど

汗びっしょりかいて一周しました。

完走後のりんご、ジュース、牛乳がこれまたよかったです


大沼グレートラン・ウォーク 秋の湖畔駆け抜ける 過去最多2270人、心地よい汗

10/17 07:00

さわやかな秋風を受けスタートする参加者(西村昌晃撮影)


 【大沼公園】秋の大沼湖畔をランニングとウオーキングで巡る「2016北海道大沼グレートラン・ウォーク」が16日開かれた。過去最多の2270人がエントリーし、駒ケ岳や色づき始めた木々を眺めながら、心地よい汗を流した。

 七飯大沼国際観光コンベンション協会が主催し、七飯町、北海道新聞函館支社などが共催した。前身の大会から数えて31回目を迎える今年は、エントリー数が昨年より157人増加。特に東北からの申し込みが増えているといい、同町の担当者は「北海道新幹線の開業効果では」とみている。

 湖畔を1周する14・1キロと、半周6・3キロの2コースで、参加者はランニングとウオーキングに分かれ、それぞれゴールを目指した。ゴール後にはリンゴや牛乳、スイーツなど七飯町の特産品が振る舞われ、近隣の温泉の入浴券がプレゼントされる特典もあり、14・1キロのランニングにエントリーした札幌市豊平区の会社員佐々木洋輔さん(31)は「走り終えた後に地元のおいしいものを食べるのも楽しみ」と笑顔を見せた。(高橋澄恵)
posted by 烏賊す社長 at 16:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

大阪の堂島ホテル、年内で営業終了 著名人らが愛用

久しぶりに函館に帰ってきたら

巴工業が倒産ってニュース。

げげげー、防水工事で取引したことがあるぞ

って会社。

大阪では有名ホテルが閉店するし

いい話ばかりではなくなってきた。

ちょっと厳しい冬の到来かも

大阪の堂島ホテル、年内で営業終了 著名人らが愛用

朝日新聞デジタル 10月15日(土)12時11分配信

大阪の堂島ホテル、年内で営業終了 著名人らが愛用


営業を年内で終える堂島ホテル=15日、大阪市北区


 大阪市北区の都心部にある「堂島ホテル」が、年内で営業を終了する。1984年に開業し財界人や著名人らも利用してきたが、老朽化もあって事業を続けることが難しくなった。

北新地に近く、西洋風の重厚な雰囲気が評価されてきた

 ホテルによると宿泊の予約は、12月のクリスマス前後までしか受け付けていない。年明け以降に予約していた人には、キャンセルを連絡したという。客室は約80あり、和食や中華のレストランなども入っている。

 ホテルの建物は金融会社のウェルス・マネジメント(東京)と米ゴールドマン・サックス・グループが、約27億円で昨年11月に取得していた。ウェルス社はホテルの運営会社「堂島ホテル」と協議し、年内で建物の賃貸借契約を終了する。ウェルス社は建物について活用法を検討しているが、具体的な計画は明らかにしていない。

 堂島ホテルは84年に開業し、94年には高級ホテルを目指して大幅に改装された。繁華街の北新地に近く、西洋風の重厚な雰囲気が評価されてきた。ホテルの運営会社が度々変わるなど、経営が安定しなかった時期もあった。(岩沢志気)
.
朝日新聞社
posted by 烏賊す社長 at 14:06| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

通訳ガイドの緩和に異議

報酬を受けて、外国人に付き添い、外国語を用いて、旅行に関する案内をする業を営もうとする方は、観光庁長官の行う通訳案内士試験に合格し、都道府県知事の登録を受けなければなりません。通訳案内士に関する制度の解説や、通訳案内士になるために必要な事項をご紹介しています。


通訳案内士とは

通訳案内士は国家資格です。通訳案内士は、通訳案内士法において「報酬を受けて、外国人に付き添い、外国語を用いて、旅行に関する業を営もうとする者は観光庁長官の行う通訳案内士試験に合格し、都道府県知事の登録を受けなければなりません(通訳案内士法第2条、第3条、第18条及び第36条)」とされています。また、登録を受けないで報酬を得て通訳案内を業として行うと、50万円以下の罰金が科されます(通訳案内士法第40条)。


通訳案内士制度のあり方に関する検討会


 我が国に通訳案内士制度が創設されて60年以上が経過している中、訪日外国人旅行者数の増加及びニーズの多様化に的確に対応できるよう、中長期的な視野から、新たな通訳案内士制度を構築するための具体的な方策について検討を行うため、「通訳案内士制度のあり方に関する検討会」を設置しました。

っていう

国家資格があって、日本のおもてなしをやって

日本をPRして、いくしていこうという資格制度なんだけど

最近、特に中国人ガイドが、バックマージン取り放題、

きちんと観光案内しない

ひどいガイドが横行して

日本でガイドするなら日本の資格をとらないとだめと

罰する制度をつくらないと日本の観光がだめになると危惧していたら

反対にこの制度を緩めるとか、

とんでもない意思決定

いったい日本の観光、おもてなしをよくしたいのか

悪い方向にもっていきたいのか、ひどい考えだ

と思う今日この頃皆様いかが考えますか。

日本人の観光ガイドはレベルが高く、ホスピタリテイも高く

金額相応なんだけど
無資格者がひどい。

無資格者でもガイドできるように、なんてしたら

まだひどいことになる。

なにが大事か観光庁は、正しきを見失わないようにしてほしい。

東京オリンピックの2週間のための数合わせ、なんて

最低の愚作。

日本の観光をよくする長期的視野をもて。
posted by 烏賊す社長 at 11:20| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
お役に立ちましたらクリックして下さい

にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ

にほんブログ村 中小企業社長
ランキング参加中です!