2016年05月27日

予約の取れない店」が3年で閉店に追い込まれる理由

世の中きびしいですよ

また店が一軒なくなります。

店のほうからいうとこうですね。

まさに共感。

最近は閉店するほうがめっきり多くて

不景気だから、とか少子化のせいだとかって

いろいろ環境のせいにするけど

そのなかでおいらのホテルは19軒に増えてしまって

なんでテトラだけ、そんなに増えるんだって不思議に思う人が

多いようだ。

しかも財閥でも土地持ちでも資産家でもない

函館の田舎から、だから、なおさらのようだ。


「予約の取れない店」が3年で閉店に追い込まれる理由

cakes 5月25日(水)18時0分配信


「予約の取れない店」が3年で閉店に追い込まれる理由


参考画像


東京渋谷のワインバー「bar bossa」の店主・林伸次さんのコラム連載です。飲食不況と言われる昨今、閉店を選んでしまうお店も少なくありません。あなたが大好きなお店がなくなる時、ただ悲しんでいるだけでいいのでしょうか。あなたが本当に大事に思うお店なら、どうすればいいのか。お店側からの視点を林さんが語ります。

【その他の画像はこちら】


●知人のバーが閉店することになって

いらっしゃいませ。
bar bossaにようこそ。

知人のバーが、閉店することになりました。それで、色んなお世話になった方達に連絡をして、ちょっとした閉店パーティみたいなものを開いたそうなんですね。その僕の知人としては、「これからまた何か新しいことを始めるつもりなので、その時はよろしく」という気持ちのパーティだったそうなのですが、ほとんどの人にこう言われたそうです。

「すごく良いお店なのにどうしてやめちゃうの?」

バー経営者として言わせていただきますと、お店を閉める理由はただひとつです。お店にお客さまが来なくなって、売り上げが少なくなって、経営に行き詰まったからです。もちろん「立ち退きで移転」や、「店主が高齢で引退」という場合もありますが、そういう場合はその理由をまず一番最初に説明します。そういった事情がなければ、お店が儲かっているのに閉める人はまずいません。お店を閉める理由は、これ以上続けても赤字だからです。

彼いわく、そのパーティで、「良いお店なのにどうしてやめちゃうんですか?」って言われるたびに、途中から「あなたがお店に来てくれなくなったからです」と言いたくなったということです。

僕は経営者としていつもいつも思うことがあります。

「老舗の○○がついに閉店」とかいう報道があると、必ずツイッターやフェイスブックで「え? すごく残念! あの名店がなくなるなんて!」なんて言う人が出てくるんですね。

そういう人たちを見ると、「それはあなたがそのお店に行かないからです」といつも伝えたくなります。本当にそのお店が魅力的なお店で、みんなが普通に利用していたら、そのお店は閉店するはずがないんです。

僕は飲食店経営者として、新しくて話題のお店ができると、なるべく時間を作ってそのお店に行ってみることにしてるんですね。でも正直に言って、2回目ってまず行かないんです。他にもチェックしなきゃいけないお店はたくさんあるし、まあ1回行けば大体そのお店の雰囲気はわかるし、といった理由です。

そして一般のお客様もほとんどがこの気持ちなのではないでしょうか。新しいお店が開店して、話題になって、たくさんのメディアで取り上げられて、「じゃあ今度一度行ってみようか」ということになり、一度行ってみて、「結構良いお店だ」と感じて、SNSで「行ってきました。すごく美味しくて良いお店でした」と報告して、そしてもう二度と行かなくなりますよね。

そういう話題のお店って、その開店当初は「予約が取れないお店」で話題のお店なのですが、3年もすればいつの間にか誰も行かないお店になってしまうんです。そして、冒頭の僕の知人のお店のように閉店ということになって、「え? どうしてやめちゃうの? すごく良いお店だったのに」という言葉をかけられるわけです。

●あなたが大好きなお店が続くために

老舗有名店でも同じです。有名なお蕎麦屋さんや天ぷら屋さん、お寿司屋さんに行くのって、みなさん1回だけじゃないですか? あるいは1回も行ってないのに、何故か行ったことがあるような気がしているっていう不思議な現象もあります。

そうなんです。有名で良いお店って意外と誰も行ってないってことがよくあるんです。そして誰も行ってなければ、当然ですが閉めるしかないんですよね。

じゃあ「すごく良いお店で閉店して欲しくないお店」を閉めさせないようにするにはどうすれば良いのか? 答えは簡単です。ちゃんと通えば良いんです。

もう少しわかりやすい例でいきますね。

古い商店街のお婆ちゃんがやっていた小さいお店があります。ジュースやお菓子、石鹸やトイレットペーパーなんかを売っています。そしてそのお婆ちゃん自家製のおはぎがとても美味しいんです。あなたはそのおはぎ、年に何回買いますか? そのお店でおはぎ以外のモノを買うと思いますか? もちろんおはぎの売り上げだけではお店は維持できません。おはぎは1個100円程度。月2回買っても1年に2千400円です。おはぎはただの客寄せかもしれません。

そしてやがて、お婆ちゃんのお店は閉店します。そしてその後は24時間営業しているピカピカしたコンビニエンス・ストアができます。もちろんあなたは「残念。お婆ちゃんのおはぎがもう食べられない。どうしてコンビニばっかりできるの? 日本中どこまで行ってもコンビニだらけになっちゃう」と言うでしょう。

でも、考えてみてください。あなたはこの1年間、コンビニでいくらお金を使いましたか? 1日1千円使ったと考えても30万円以上は使ってます。日本中、どこまで行ってもコンビニだらけになる理由は、あなたがコンビニを頻繁に利用しているからです。そしてお婆ちゃんのお店が潰れたのは、あなたがこの1年間、お婆ちゃんのお店で2千400円くらいしか使わなかったからです。

世の中に「不買運動」ってありますよね。それと逆の発想で、「あのお店の存続のため、ちゃんと通おう運動」というのも可能です。

資本主義社会において、あなたの消費活動は投票行為でもあるんです。今日の夜、どこかでお酒を飲もうかなと思ったとき、駅前のチェーン店に入らずに、昔行ってすごく良かったあのバーに足を運んでみてください。あなたに良いと思ってもらえるような店をつくれるように、こちらもがんばります。
.
林伸次
posted by 烏賊す社長 at 13:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

横浜鶴見保健所続き話、民泊禁止の流れ、イチゴホールディングスの株主総会で質問要請

なんとまー、びっくり

鶴見保健所、担当I様

3月25日に申請して、いじわるをされたあげくに

上にもうあげたから、いつ降りるか知らないって

言っていたのに

なななーーんと今日になって、

定款を出せって。

なにーこれー、最初から提出しろって指示してなきゃだめな書類でしょうー。

しんじられなーい。

どこまで市民を馬鹿にしているのだろう。

2ヶ月待たせても謝罪もないし、平気のへー、だし。

役人様だな。

結局、薬局、郵便局、まだまだ意地悪は続きそうだ。

市民は役人のいじめに耐えるしかないのだね。

話はミンパクのことだけど

正常な考えを持った自治体もあるのだね。

住居地域の民泊禁止を自治体としては正常な判断ですね。

罰則も明確に決めたほうがいいですね。

中国人と一部外国人となんか正体がわからない人たちが

周りの迷惑を顧みずに荒稼ぎしているのが現状。

ここは日本ですから、秩序、平和を大事にしないと。

民泊、自治体条例での禁止も可能に 厚労省と観光庁の有識者会議報告に明記へ

産経新聞 5月23日(月)17時9分配信

 一般住宅に有償で客を泊める「民泊」の規制緩和をめぐり、厚生労働省と観光庁の有識者会議は23日、市町村条例などで民泊営業を禁止できることを、6月中にまとめる報告書に明記する方向で一致した。

 政府の規制改革会議は、ホテルや旅館が認められていない住居専用地域でも民泊を営めるようにする新法の制定を提言したが、地域の事情に応じた規制も可能だと明確化する。長野県軽井沢町と東京都台東区が事実上禁止するなど、すでに自治体独自の動きも始まっていた。

いちごホールディングスの株主総会に出席して質問することにした。

10分時間をくださいってメールしたけど、今日になってもいまだ返事がこない。

IRやコンプラを守る内容をホームページには書いているけど

やっていることは違う。

返事すらよこさない。

全く売れなかったホテルをリートという手段をつかって、

高く売りつけて投資家にかかえさせている疑いがあるので

質問ではっきりさせたい、と思っている。

暗部が明るみにでるかも。
posted by 烏賊す社長 at 10:28| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

横浜市鶴見保健所のその後

前に書いた横浜鶴見保健所のことなんだけど

保健所に営業許可申請の書類を持っていったいったのが

3月25日。

今日は5月23日。もう2ヶ月。

しかししかし、なななーーんと、それがまだ投げられっぱなしなのさ。

びっくりぽんや。

恐るべし横浜市役所なんだけど。

あれから非常階段の色がだめだって言われて

今まで、それで営業許可が降りていて営業をしていたのにですよ、

さび止めの赤茶色を白に塗り替えたさ。

70万円強をかけて。

塗り替えましたー、許可おろしてくださいって行ったら、

今度は看板の色がだめだって

派手なものはダメだっていうのだけど、

隣のファミリーマートの青、しろ、緑の看板のほうがずっとずっとど派手だし、

セブンイレブンなんかそれに赤も入っているから、もっと派手なんだけど

隣のレストランの看板のほうがずっとカラフルなんだけど

意地悪されて、

看板は取り替えないことにしたので

おろしてくださいって行ったら、

今度はお湯の温度が低すぎるからだめだって言われて

55度の温度を60度にあげた。

それ以上にあげるとやけどする危険があるから

ボイラーをいじくって60度以上にあげました、おろしてくださいって

行ったのさ。

それなのに言われたとおりにやったのに、

まだおろさないのさ。

それで、いつ降りるのですかって催促にいったら、

そんなことわかんねー

って。

ひどい担当者だって。

次回は実名をあげるかなって思っているけど

こんな保健所ははじめてだ。

きけば横浜市役所って、みんなこんな感じだって言ってる。

恐るべし役人様です。
posted by 烏賊す社長 at 17:45| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

<民泊>35自治体、緩和せず…フロント設置義務付け

ホテルや旅館は

厳しい安全条件をクリアして営業許可されて

運営しているのに

ミンパクって節操がない。

テロの住処になる可能性はあるし、

凶悪犯罪人が逃げる場所になるし、

日本が安全な国でなくなる第一歩をよくぞ、やらせるなー。

ごみは出しっぱなし、

騒いで周辺に迷惑かけて

周辺に住んでいる人も大迷惑や。

フロントがいるのは当たり前のことだし、

本人確認しなくてどうするのさ。

ホテルでは海外客はパスポートで本人確認して、安全を守っているけど

それもやらないでミンパクOkなんかしたら何が起きるかわからんよ。

衛生管理もね

お風呂の菌、

炊事場の衛生管理、

しっかりやらないと病気のもとだし、

外国から南京虫とか日本にいない虫をもってくることもあるから

害虫が広がる可能性もある。

伝染病もある。

簡易宿泊所に準じて検査して営業OKかNOかするべきだろうね。

いまは外国人の悪質業者がグレーゾーンをいいことに

ごみをまきちらし、

大声で周辺に迷惑をかけても知らぬ存ぜぬで荒稼ぎしているけど

許すのではなく、違法営業はすべて取り締まるべきだろうね。

国の安全が最優先。

次に住民、国民の安眠が優先。

そう思いませんか?

<民泊>35自治体、緩和せず…フロント設置義務付け

毎日新聞 5月22日(日)8時30分配信

<民泊>35自治体、緩和せず…フロント設置義務付け


「民泊」施設となるJR蒲田駅から徒歩3分のマンションの1室=東京都大田区で2016年2月9日午前11時27分、早川健人撮影


 個人宅を旅行者に有料で貸す「民泊」について、国が今年4月からフロント(玄関帳場)を設置しなくても営業許可が得られるよう規制緩和したにもかかわらず、47都道府県、20政令市、東京23区の約4割に当たる35自治体が今も条例でフロント設置を義務付けていることが、毎日新聞の調査で分かった。このうち都内の9区を含む17自治体は近隣トラブルの懸念などから当面は条例改正しないとしており、民泊の需要が高い都心部などで普及のめどが立っていない実態が浮かぶ。【熊谷豪、黒田阿紗子】

 政府は、今後さらに民泊の規制緩和を進める構えだが、近隣トラブルの増加や既存の旅館・ホテルの反対を懸念して拡大に慎重な自治体が、国に歩調を合わせるかどうかは不透明だ。

 空き家や空き部屋を利用した民泊は、これまで事実上放置されていたが、国は外国人観光客の増加などを見越したルール化を検討。4月から民泊を旅館業法が定める「簡易宿所」と位置付けて営業できる場所などを制限する一方、一般住宅にはないフロントの設置は許可要件から外すことを決め、営業許可を出す自治体に必要な条例改正などを促す通知を3月末に出した。

 しかし、厚生労働省のまとめや、毎日新聞の5月中旬の調査によると、12道県、13政令市、都内の10区が、条例でフロント設置を求めていた。このうち約半数の18自治体は条例改正や弾力的な運用で要件を緩和する意向だったが、残りは義務化を当面続けるとし、9自治体(2県6市1区)が「条例改正するか検討中」、8区が「条例改正しない」と答えた。フロント設置義務があると、現行の無許可営業の民泊のほとんどは許可を得るのが難しいとみられる。

 国は6月にも、住宅地での営業も認めるなど民泊のさらなる規制緩和策をまとめる方針で、大阪市などは「住民の安全が保てるのか、国の動向を見たい」としている。一方、世田谷区は「良好な住環境を悪化させる必要はない」、渋谷区は「民泊利用者の安全確保にも必要な規制だ」と指摘。台東区は国の通知と逆行する形で、3月末に条例改正してフロント設置要件を加えた。

 また、都内各区に4月以降に民泊を簡易宿所として許可したケースがあったか聞いたところ実績はゼロだった。

 ◇フロント設置を義務化している自治体と今後の対応(○は条例改正などで要件緩和予定、△は検討中、×は改正予定なし)

<都道府県>

北海道○

群馬県○

神奈川県○

新潟県△

岐阜県○

愛知県○

三重県○

奈良県○

島根県△

徳島県○

高知県○

宮崎県○

<政令市>

札幌市△

仙台市△

さいたま市○

横浜市△

川崎市○

新潟市○

静岡市○

名古屋市○

京都市△

大阪市△

堺  市○

北九州市△

福岡市○

<東京23区>

千代田区×

中央区×

新宿区×

文京区×

台東区×

大田区△

世田谷区×

渋谷区×

杉並区○

豊島区×
posted by 烏賊す社長 at 18:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

え、東京オリンピックを金で買ったの?

え、東京オリンピックを金で買ったの?

シンガポールの口座に2億円振り込んで、五輪を買ったのかって

本来なら大騒ぎになるところだけど

マスコミが騒がないのは、裏で糸をひいてやっていたのが電通だからって

事情通が書いていた。

五輪招致 “会社代表”「会社はもうない」

 東京オリンピックの招致をめぐり2億円あまりの不正な送金があったとされる問題で、送金先の会社の代表を名乗る男性が14日、NNNの取材に対し、「会社はもうない」「捜査には協力している」と語った。(日本テレビ系(NNN))
posted by 烏賊す社長 at 18:15| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

あれから35年 北の国から

あれからもう35年経つのですねー

北の国から

すごい人気でした。

富良野がいっきに有名になりました

資料館がなくなるのは寂しいですが

知っている人が少なくなって見に来る人もいないのですから

仕方がないかー。

北の国から資料館 8月末閉館

北海道新聞 5月13日(金)7時30分配信


北の国から資料館 8月末閉館


ドラマで実際に使われたロケセットの前で、思い出を語る仲世古社長


老朽化に加え来館者も減少

 【富良野】富良野市を舞台にした人気テレビドラマ「北の国から」の脚本や小道具など約500点を展示する「北の国から資料館」(同市朝日町)が8月末で閉館することが12日、分かった。地元住民らが運営してきたが、施設の老朽化に加え、1981年のテレビ放送開始から35年を経て来館者も減少しており、開館から21年で幕を閉じることになった。
.

冬には数人しか訪れない日も

 同資料館は、JR富良野駅前の穀物倉庫を利用し、95年に夏季限定で開館。ドラマの登場人物のモデルにもなった富良野市の木材会社社長仲世古(なかせこ)善雄さん(73)らが私財を投じて運営してきた。ドラマ最終編の「2002遺言」の放送後、03年6月からは通年営業を開始。通年化後の来館者数は約62万2千人にのぼる。

 内装のデザインや展示内容は、ドラマの脚本を手掛けた倉本聰さん(81)が決めた。第1話の自筆原稿や、さだまさしさんによるテーマ曲の原譜、衣装、写真パネルなどが並ぶ。

 冬には数人しか訪れない日もあったが、「入館した途端に涙を流す人を見て、続けなければと思った」(仲世古さん)というが、維持費は年1千万円に及ぶ。市中心部には10年に複合商業施設「フラノマルシェ」が開業し、「マチの活性化にもめどが立った」と判断、閉館を決めた。

 今も根強いファンが道内外から訪れ、今年の大型連休は、最多で1日約280人が来館した。仲世古さんは「人を引きつける特別なドラマ。規模を縮小してでも、市内のどこかで展示を続けたい」と話している。

 富良野駅前では、東京の企業がホテルを建設する計画が明らかになっており、同館の跡地利用の行方も注目されている。
.
北海道新聞
posted by 烏賊す社長 at 18:03| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

ホテルあまりのGW

この連休
新幹線が北斗市までのびて
どんだけ人が押し寄せるんだろう、丁度五稜郭公園の桜も満開だしーって
思っていたんだけど
なんや、たいしたことなかった。
混んだのは5月3日だけ。
これは北海道内の車客。
前後はそれほど混まなかった。
新幹線期待はずれやなー。
料金下げるとか、車内で新聞雑誌サービスするとか、ドリンクサービスとか
なんかやらないと、車やフェリーや飛行機に勝てないんじゃないかな。
開業してすぐでもこんだけだったら、
半年たってみんが飽きたら、もっと減るど。
函館はホテル不足ではなくて
ホテルあまりのゴールデンウイークでした。

東京もホテルあまりだったし、
円高で海外旅行客も減りだしたし、
函館ー北京
函館ー杭州も飛行中止になるから
函館は観光客が激減するのは確定的。
厳しくなります、観光産業。
posted by 烏賊す社長 at 17:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

熊本地震 56万8000泊キャンセル 九州周遊ツアー「大打撃 北海道、本州も空室あるよ

この記事はけっこう本当で

同じ九州で地震の被害がないおいらの北九州ホテルテトラでも

キャンセルが多くでている。

連休にボランティアで熊本まで行ってなんらかの役に立ちたいって

行っている人も多くて、遊ぶよりなにかしら行動って

すばらしいなって思うんだけど

ホテルを経営する立場では厳しい現実。

まだ余震が続く阿蘇山周辺には近寄りがたいし

水が止まったり、温泉が止まったところもあるから

先が大変だ。

一方、本州、北海道だけども

今日の3日まで混んでいるけど

明日4日、5日と空きがある。

例年だと4日も5日も混むけど、今年は違う感じ。

逆に明日と明後日は、出かけても混んでいなくて

ホテルもとりやすくていいのでは、ないかなー。

函館はちなみに桜が満開で、今が一番良いとき。

熊本地震 56万8000泊キャンセル 九州周遊ツアー「大打撃」

産経新聞 5月3日(火)7時55分配信

熊本地震 56万8000泊キャンセル 九州周遊ツアー「大打撃」


熊本地震の募金の主な受付先(写真:産経新聞)


 大型連休を前に起きた熊本地震で、九州全体の宿泊施設のキャンセルが少なくとも56万8千泊に上っていることが2日、各県や自治体などへの取材で分かった。九州新幹線の開業などで好調だった九州観光だが、書き入れ時を前に大きな痛手を受けた格好だ。九州観光は県をまたいで九州各地を回る周遊型ツアーも多く、影響は被害の大きかった熊本、大分両県以外にも広がっている。

 観光庁によると、九州7県の平成27年の4、5月の観光客数は、約897万3千人だった。JTB九州(福岡市)によると、大型連休中の九州への旅行予約数は前年同期比で4%増だったが、地震の影響で前年割れは避けられない見通しだという。

 県別でみると、最も多くのキャンセルがあったのは熊本県で約18万泊。以下、大分県約15万泊▽鹿児島県約7万6千泊▽長崎県約7万3千泊▽宮崎県約4万7千泊▽福岡県約3万泊▽佐賀県約1万1千泊−と続いた。

 地震で深刻な被害を受けた熊本県では、観光客を受け入れる態勢が整っていない自治体もある。阿蘇市観光協会の松永辰博事務局長は「まずはライフラインの回復」として観光より先に地域復興を訴える。

 一方、温泉地として知られ、4月16日の地震で震度6弱を観測した大分県別府市や由布市は、一部の温泉施設で被害を受けたものの、5月2日時点で別府市はほぼ全て、由布市も約9割の営業を再開している。それでもキャンセルが相次いでいることに、同県観光地域局の岡本天津男局長は「県にとっても大きい打撃」とため息をつく。

 福岡県観光政策課の中島徹也課長は「福岡だけでなく、他県と一緒に回るツアーも多い」と指摘。「熊本の余震が収まらないことには観光客の回復は難しい」と話している
posted by 烏賊す社長 at 09:25| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
お役に立ちましたらクリックして下さい

にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ

にほんブログ村 中小企業社長
ランキング参加中です!