2016年04月26日

函館パークホテル竣工。 福士加代子、6.26函館マラソン参戦。

24日25日と

函館パークホテル横新館の竣工式、落成パーティを行ってた。

建設関係業者様や取引関係者様が多く函館まで来ていただいて

お祝いしてくれてありがたい、ことです。

おもいきりホスピタリティを発揮しておもてなしした社員さんらのおかげで

熱い思いは伝えられたかなー。

地域を活性化するためになおいっそうがんばりまっする。

暁めぐみさんをゲストでお迎えしたのだけど

良かった。

女子社員12人とAKB48のふりつけをやっていたけど

なkなkのもんやった。

さすが観光大使。

で、北海道南陸上協会にも協力して

隠しだまの福士加代子を函館マラソンに来てもらうことになった。

うしうし。

秘密だったけど、今日新聞発表になったからもうばらしてもいいでしょう。

彼女は青森出身だから

これも青函交流のひとつ。

オリンピック参加選手だし、

エンブレムもクリーンに決定したことだし、

地域に役に立つことはどんどんやるべ。

新エンブレム「A案ありき」の見方を否定 宮田委員長「腹立たしかった」

THE PAGE 4月25日(月)22時0分配信

 2020年東京五輪・パラリンピックの新しいエンブレムに、「組市松紋」をあしらった野老朝雄(ところ・あさお)さんのA案が選ばれた。

【写真】新東京五輪エンブレム発表(全文2・質疑応答1)クリアな透明性の下で選んだ


新エンブレム「A案ありき」の見方を否定 宮田委員長「腹立たしかった」


[写真]新エンブレムを発表したエンブレム委員会の宮田亮平委員長(右)と同委員の王貞治氏(撮影:山本宏樹/DELTA PHOTO)


 エンブレム委員会では、選考が閉鎖的と批判された旧エンブレムの反省から、「参画」と「透明性」をキーワードに開かれた選考を意識して行なってきた。同委員会は昨年9月以来、新しいエンブレムを決めた25日を含めて15回開かれ、計110時間をかけた。デザイン審査は一部をライブ配信し、最終候補4案については約4万人から11万件の意見を参考にして選定したという。

 五輪組織委の武藤敏郎事務総長は、「IOC、IPCの歴史の中でこうした取り組みは初めて。今後のモデルになるではと自負している」と、今回の選考のあり方に胸を張った。

 ただネット上など一部では、今回の選考について「A案ありきだったのでは」と指摘する声もある。こうした見方に対して、エンブレム委員会の宮田亮平委員長は「私どもは公明正大に審査してきた。最初から『A案ありき』という考え方がまかれたときは腹立たしかった」と語気を強めて否定。「国民参画が無視されたということでもないし、公明正大だと胸を張って言える」と強調した。

 今回のエンブレムは午後3時の発表会の前に、一部メディアで「A案に決定」と報じられた。これについて、外国メディアの記者から「透明性を強調するが事前にメディア報道があった」と疑義を呈する声もあった。

posted by 烏賊す社長 at 13:49| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

横浜市鶴見保健所の止まらないいやがらせ

外国人旅行客が増えて

ミンパクという名前がついているが

営業許可もなしに不法に宿泊業を行っているのを全く放置しておいて

きちんと手続きを踏んで法律どおりにやろうとしている

ホテルを厳しくいじめる状況が横浜鶴見保健所で続いている。

新規申し込みではなく

今までもずっと許されて営業していたホテルの名義変更なのだが

未だに営業許可をおろさない。

最初に非常階段の色をさび止めの色から白く塗りかえなければ営業許可しないと

言われ、80万かけてペンキ工事を頼み、工事が終わっていったら

今度は、看板の色がだめだといわれ、

私らはよくわからないので看板やさんに直接打ち合わせしてもらうように

したら、役人はホテルのだれだれに言っているから、もう言わないと意地悪をする。

プロには言えないらしい。

しかたないから、看板工事はやめた。

それで、申請受理するかと思いきや

今度はお湯の温度が低いからだめだと。

今までもずーっと55度にボイラーを設定してやっていたのに

70度にしろと。

それではやけどするのではと心配だが、

また金をかけて装置を変更して熱いお湯がでるように設定変更した。

それで、いつ許可は降りるのですか?

ってきいたら、そんなこと答えられないってのたまったそうな。

横浜鶴見保健所の担当の対応はひどい。

おいらも全国19箇所目の営業許可申請だけど

こんな不親切で意地悪な役所は初めてだ。

税金しっかり払っているのにな。


初の2000万人突破=45%増―15年度訪日客

時事通信 4月20日(水)16時6分配信

 日本政府観光局が20日発表した訪日外国人数(推計値)によると、2015年度は前年度比45.6%増の2135万9000人で、2000万人の大台を初めて突破した。

 15年暦年では1973万7400人と、わずかながら届かなかった。

 格安航空会社(LCC)を中心としたアジアでの国際航空路線の拡充や為替の円安のほか、訪日ビザ(査証)の発給要件の緩和などが影響した。
posted by 烏賊す社長 at 19:19| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホテルテトラ北九州の震災支援

熊本、大分の被災者様お疲れ様です。頑張って下さい。避難所や車の中ではよく寝れず疲れが取れないと察します。お迎えには行けませんが、何らかの方法で小倉まで来て頂ければ精一杯のご支援を差し上げたいと思います。仕入れや暖房、経費がかかるので無料にはできないのですが、利益がない料金でお泊まりいただけるように指示しました。一泊2500円です。一旦大浴場に入り、熟睡されて体力を回復させて下さい。300ルームありますので出来る限り受け入れしますのでご遠慮なく、電話下さい。また九州内で2500円支援に賛同いただけるホテルもあると思います。そうした情報もホテルテトラ北九州がヘッドクオーターになってお知らせします。地震活動は長引きそうで終わりが見えない状況です。広域支援体制を民間ホテルが自主的に支援申し上げます。少しでも皆様のお役に立たせてください。なお、このプランは地震被災支援プランなので、熊本、大分の方以外はご遠慮下さい。皆様、被災地に届くようにご協力お願いします。093-531ー3111
posted by 烏賊す社長 at 16:14| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

原爆による大虐殺を謝罪させたい。 横浜市役所鶴見保健所の意地悪 運転手さん、もうしないほうがいいよ

オバマさんが広島にきて原爆の謝罪をしたら

そらーもう歴史的。

大絶賛するーーーー。

なんたって広島、長崎の原爆投下は戦争に行っていない一般の人を

殺す、大虐殺。

一発の原爆で10万人づつ、20万人の戦争に関係ない日本人庶民、老人も

子供も殺した世紀の大虐殺だと思いませんか?

敗戦国だから言えない状況だったけど

世界史上、最大の大虐殺ですよ。

いつか、アメリカに謝罪してもらいたいと思っていた。

おいらの父も長崎で被爆して

短命だったしね。

なおさら、強く思う。

オバマ氏広島訪問 検討認める
2016年4月13日(水) 11時23分掲載 .

Movie

米政府が言及 広島は“核なき世界の象徴”(日本テレビ系(NNN))


米政府が言及 広島は“核なき世界の象徴”

 アメリカのホワイトハウスの報道官は12日、来月の伊勢志摩サミットに合わせオバマ大統領が広島を訪問することを検討していると認め、核兵器のない世界をめざす上で「広島ほど象徴的な場所はない」と述べた。(日本テレビ系(NNN))

話はチェンジ横浜市役所職員なんだけど

ひどいなー。

前中田市長は、公務員はサービス業だ。

市民の税金からお給料をもらっているのだから市民にサービスを勤めなければならない、なんてのたまって

いたので、横浜市はさもさもいいサービスをする市役所なんだろうと期待半分で思っていた。

正直なところ、まったく逆。

意地悪だね。

ひどい。

けんか売ってるのかって思う。

こんな公務員がいていいのかって、今回の件で関わった社員もそれを聞いた人も業者も

思ったな。

おいらのホテルが横浜鶴見で開業することになったのだけど、

新規ではないんだ。

いままで、営業許可をもらってやっていたホテルの名前チェンジなんだけど。

名前チェンジするので営業許可の名前チェンジの申請にいったら

営業許可の申請書すら受理しない、受け付けないんだよ。

今日まで営業してきているのに。問題なく。

理由は、非常階段のペンキの色が派手だからって。

色は誰が見たって派手ではないんだよ、さび止めの色。茶色っぽい、赤錆っぽい色。

さび止めのペンキの色だから、派手ではないのはわかると思うけど、

それを塗り替えないと、申請書を受付ないって言うんだ。

だから、80万もかけて、市役所保健所様の言うとおり塗り替えたさ。

白く。

それで、塗り替えました、保健所のOO様、営業許可してくださいって

行ったら、

ダメださ。

今度は、看板の色が派手だから、営業許可しないっていうのさ。

だったら、最初から同時に言えよ。

看板はいくらかかると思っているんだか。

ただではないことくらい、わかるだろうにね。

それで、看板やさんに鶴見保健所の担当者と打ち合わせしてもらったほうが早いし、プロだから

間違いないだろうと思って、看板やさんに行かせたら、

内容はホテルのOO社員に説明したから、もう言えません。

ホテルのOO社員に聞いてください、ってのたまったそうな。

うちのOO社員はしろうとでわからないからプ施工するプロの人がいっているのに

こんな対応するかー?

これは完全な役人によるいじめ。

また何十万もかけて看板を取り替えたら、次の許可しない材料をそろえて

もっていて、小出しにやってくるのだろうけど、

こんな地域企業にたいしてマイナスのことばかりされたのじゃたまらないな。

他の地域の保健所って、ともに地域をよくしようみたいな気持ちがあって

スムーズにいくけど、こんなひどい対応をされ続けるのは初めてだ。

横浜市長さん、人事異動お願いします。

どうか、このえらいえらいえばってばかりの保健所のお役人様を左遷降格させてくださいませ。

困ってます。

そして話はチェンジバスなんだけど

鶴見から池袋に行って、赤羽に行って、そのごに千葉の稲毛海岸にいって

そこから羽田空港に向かった。

稲毛海岸が始発の羽田空港行きのバスがでているんだけど、

乗車して前払いで

払おうとバスのお金入れる箱にいれるんだけど、

そこに運転手さんのかぶる帽子が上に置かれていて

これ故障しているからいれないでってのたまったので1000円札渡して

500円を両替に入れないでっていうから、手渡しておつり250円財布から出して

もらった。

次の乗客にもそうしていた。

電車のカードを持っている人は、帽子をどかして青いところにぴってやって

乗せていた。

んだけど、稲毛海岸を出発して次の停留所、でもやっていた。

幕張の停留所でたくさん乗ってきたのだけど、

運転手さんが言う前にお金を箱に入れた人がいたんだけど、

故障していなくて普通に動いてた。

両替機も普通に動いてた。

で、おいらはあれって思ったんだよ。

皆様も気がついた?

そう、ワンマンバスだからだれもチェックしないし。

喫茶店でも伝票かかないで、レジに入れないで料金ぽっけに入れたら

わからないものね。

運転手さん、いつかばれるからもうやめたほうがいいですよ。
posted by 烏賊す社長 at 11:01| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

経済情報誌の魅力

4月1日に言うとウソだと思われるから

2日3日土日で4日の朝9時に電話して、購読をやめるって

告げたのだけど、〜担当者じゃないからって、断られた。

後で担当者っていうひとからのでんわは

月決めだから!月の途中ではやめられないから4月いっぱい届けるから1ヶ月分払えって

ことだった。

まだ月初で届いてないし、もう発送した分払うからだめかいって、粘ったけど

ケンもほろろに断られた。

そもそもなぜやめるかっていうと、

取材もしないで記事書くし、

ほとんど北海道新聞の後追い記事で

中にはコピペしたんでないかと思うような内容ばっかりになったからだ。

かつてはT編集長がいた時は、〜取材が早くて地域で1番早いニュースだった。

今は、1番早くてとくダネは、北海道新聞、次が経済ジャーナル、3番目が函館新聞、

4番目が政経情報と、〜4番目になってしまって価値がなくなってしまった。

長い付き合いだったから!読まない分もお支払いするけど、

そんな防衛策を取るよりも、

ぜひ読みたいという内容と早さを要望する。

そしたら、また購読するけどな。
posted by 烏賊す社長 at 21:51| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

経済情報誌の魅力

4月1日に言うとウソだと思われるから

2日3日土日で4日の朝9時に電話して、購読をやめるって

告げたのだけど、〜担当者じゃないからって、断られた。

後で担当者っていうひとからのでんわは

月決めだから!月の途中ではやめられないから4月いっぱい届けるから1ヶ月分払えって

ことだった。

まだ月初で届いてないし、もう発送した分払うからだめかいって、粘ったけど

ケンもほろろに断られた。

そもそもなぜやめるかっていうと、

取材もしないで記事書くし、

ほとんど北海道新聞の後追い記事で

中にはコピペしたんでないかと思うような内容ばっかりになったからだ。

かつてはT編集長がいた時は、〜取材が早くて地域で1番早いニュースだった。

今は、1番早くてとくダネは、北海道新聞、次が経済ジャーナル、3番目が函館新聞、

4番目が政経情報と、〜4番目になってしまって価値がなくなってしまった。

長い付き合いだったから!読まない分もお支払いするけど、

そんな防衛策を取るよりも、

ぜひ読みたいという内容と早さを要望する。

そしたら、また購読するけどな。
posted by 烏賊す社長 at 21:50| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

北海道新幹線>目立つ空席、観光地明暗 開業1週間

ちょっと肩透かしくらったなー。

もっともっと多いと思った、正直なところ

新幹線に乗ってくる人がこんなに少ないとは予想していなかった。

ホテルへの宿泊客も新幹線で来ている人はいない。

そのうちにって言ってる場合かなー。

JR自体がすぐに対応策をとらないと赤字で首がまわらなくなるのではないかなー。

おいらも八戸に日帰りしようと思ったんだけど

料金がなななーーんと往復22000円もするからびっくりして

とりやめた。

新幹線がなかったときのほうが青森には行きやすかったなー。

乗車チンが倍近くなった。

どうりでフェリーが人気なわけだ。

北海道新幹線>目立つ空席、観光地明暗 開業1週間

毎日新聞 4月1日(金)21時51分配信

<北海道新幹線>目立つ空席、観光地明暗 開業1週間


多くの人が訪れている北海道新幹線の新函館北斗駅。地元にとっては開業効果の持続が課題だ=北海道北斗市で2016年4月1日午前11時31分、遠藤修平撮影


 3月26日の北海道新幹線(新青森−新函館北斗)開業から、2日で1週間。新設の新幹線駅や観光施設は地元客や観光客でにぎわう一方、運行される新幹線は平日には空席も目立つ。今後は開業効果をいかに持続させ、乗客増に結びつけるかが課題となりそうだ。

【写真で見る北海道新幹線開業】

 新函館北斗駅(北海道北斗市)の駅前広場で開業日から31日まであったイベントには15万6000人が来場。駅の案内所やアンテナショップには1日までに約2万人が訪れた。地元住民に加え道外のツアー客も多く、北斗市観光協会の担当者は「昨年まで何もなかった場所にこんなに人が来るなんて。開業効果が出ている」と喜ぶ。

 夜景観光などで利用される函館市の函館山ロープウェイは26〜31日、前年同期比9%増の4万3643人が乗車。桜の名所・五稜郭公園内の五稜郭タワーは、開業後の利用者が31日までに前年同期比で約13%増えた。ただ30日以降は前年並みだといい、同タワーの大場泰郎営業部長は「平日でも3割は増えると予想したので、少し残念だ。これからに期待したい」と話した。

 JR北海道によると、新幹線利用客は3日間で約2万9700人で、平均乗車率は43%。初日の26日は乗車率61%だったが、平日の28日は31%に下がった。29日以降の乗車率は公表していないが、予約状況では空席が目立つ。

 観光名所の函館朝市の関係者は「土日だった開業後2日間は人が増えたが、その後は通常と変わらない。平日の入り込み数をいかに伸ばし、大型連休の繁忙期につなげるかが勝負だ」と話す。【遠藤修平】
posted by 烏賊す社長 at 13:14| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

ホテルテトラ青森八戸、4月1日本日オープン

http://www.e-tetora.com/

4月1日新年度スタートですが、ホテルテトラでも今日からホテルテトラ青森八戸がスタートします。開業にあたって、青森や東北に役に立つように行動していくのと、函館、北海道とのつなぎの役割を行い、今まで進まなかった青函経済圏の発展のためにも役立っていきたいと思ってます。皆様どうぞよろしくお願いします。
posted by 烏賊す社長 at 08:58| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
お役に立ちましたらクリックして下さい

にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ

にほんブログ村 中小企業社長
ランキング参加中です!