2016年01月21日

カツ横流し事件、約一日で自らの手で全容解明 「これぞ神対応!」と壱番屋の株が急上昇

廃棄したはずのカツが

転売されていた名古屋の事件。

発見したのはここ壱の社員さんで

その後の対応をしたのもここ壱の社員さんだったのですね。

それもたった一日で対応してしまったって

いうから、これはすごいです。

カツ横流し事件、約一日で自らの手で全容解明 「これぞ神対応!」と壱番屋の株が急上昇

J-CASTニュース 1月20日(水)18時32分配信


カツ横流し事件、約一日で自らの手で全容解明 「これぞ神対応!」と壱番屋の株が急上昇


ピンチをチャンスに変えた?「今度食いに行くわ」などとネットで評判


 カレーハウスCoCo壱番屋(ココイチ)の評判がうなぎ上りだ。廃棄品が産廃業者によって横流しされた事件で、壱番屋が自ら事件を解明して逐一消費者に告知、再発防に向けた対策も短時間にやってのけたからだ。

 一方で、評判を下げたのが大村秀章愛知県知事だ。定例記者会見でこの事件に触れ、「ココイチは反省してほしい」などと語ったため、「ココイチは被害者だろ」「処理業者の認可やチェックは行政の責任問題だろ!」などとネット上で激しい批判を浴びることになった。

■全社員一丸となって事件の解明に向かった

 産業廃棄物処理業者による不正転売の第一報が壱番屋から出たのは2016年1月13日。同社広報によれば、その前日にフランチャイジーに勤務するパート従業員がスーパーでの買い物中に販売されているはずのない冷凍の「ビーフカツ」を発見した。従業員は写メを撮り、本部に通報、1時間もしないうちに広報にも一報が入った。

 その後は「全社員をあげて」解明に取り組んだ。問題の商品が売られていたスーパーに行くと、自社のビーフカツが「怪しい箱」に入っていた。製造コードを調べると廃棄したものであることが分かった。製造機に使われていたナイロンを主成分とする部品が混入している可能性があるもので、廃棄した数は4万609 枚だった。

 産廃業者はダイコーしか使っていない。経営者を問い詰めると横流しをしたことを認めたため、警察に通報した。これを1日でやってのけ、すぐに不正転売の第一報を出す。15日にはビーフカツ以外にも廃棄商材が流出した可能性があるとして写真を付けて説明し、注意を呼びかけた。19日に発表した再発防止策は同社の株をさらに上げた。

 製品そのままの形での廃棄は行わず、包材から取り出して生産副産物として発生する堆肥の原料に混ぜたりする、というのだ。また、製品の形のまま廃棄する場合は工場排出の段階から社員が必ず立ち会い、確実に全量が処理されたことを目視確認する。

  「迅速確実な処理対応を目指したというものではなく、とにかく異物が混入したものが出回っている事実があるため、お客の安全に向かって関係各所が一丸となって一斉に動いた、ということなんです」

と同社広報は説明した。ネット上では、

  「ココイチ対応早いなあ。今度食いに行くわ」
  「1日半という超スピードで回収・発表までに至っています。被害を最小限に留めることに成功していることによって、逆に信頼感が増していますね」
  「これが一流企業の社会的な責任の取り方!」

などといった絶賛の声があがった。
.
次ページは:「なんで節穴の県知事の方が偉そうなんだよ」
posted by 烏賊す社長 at 12:02| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

中国「GDP」 「爆買い」へ影響か、今後に不安の声も ホテルテトラの首都圏3店舗目のホテル3月開業

サツドラなんかは、完全に爆買いシフトで

狸小路に集中出店、

その他観光地に出店シフトしているけど

極端すぎて、中国から買い物客が来なくなったらやばくないかなー

って思うほど。

続いてくれたら問題ないけどね。

中国「GDP」 「爆買い」へ影響か、今後に不安の声も

産経新聞 1月19日(火)21時8分配信

 中国経済の減速は、訪日外国人旅行客の「爆買い」で好調な小売りの業績にも影響を与えそうだ。過去最高額となった平成27年の訪日客の旅行消費額を牽引(けんいん)したのも訪日中国人客。百貨店などは免税フロアの拡充など訪日中国人対応を進めており、今後を不安視する声が上がっている。

 訪日中国人の旅行消費額(推計)は前年の2・5倍に当たる1兆4174億円で訪日客全体の40・8%を占め、1人当たりの支出額も28万3842円と突出する。訪日中国人は支出の大部分を買い物につぎ込んでおり、訪日客の買い物代額全体(1兆4539億円)のうち、8089億円が中国人の財布からだ。

 中国経済の減速について百貨店各社は「あまり悲観せずに引き続き取り込みを図る」(高島屋)「足元でも売り上げは下がっていない」(三越伊勢丹ホールディングス)と強気の姿勢を崩さないが、「昨年10〜12月ごろから(客足が)落ち着いている」(松屋)といった声も聞かれる。

 BNPパリバ証券の河野龍太郎チーフエコノミストは「人民元の大幅な切り下げで円高が進めば、中国人観光客の『爆買い』は収束する」と警鐘を鳴らす。

話はチェンジ我が社だけど

3月初旬に、首都圏で3店舗目、会社合計で17店舗目のホテルを

赤羽駅前にオープンさせる。

合計116室のホテルだけど、

今、首都圏で1万円以下で泊まれるホテルがなくなって

出張旅費が限られるサラリーマン出張族が難民化している。

そこで出張族の味方するホテル。絶対に1万円以下で出張旅費の範囲内で

宿泊できる駅前1分のホテルを作りたいと思って。

世間は高級化路線、高単価路線だけど

おいらはあえて逆をいきます。
posted by 烏賊す社長 at 08:42| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

満室の話題

泊まれる本やが満室続くって記事になっているけど

本屋がない普通のホテルも満室が続きます。

池袋にあるカプセルホテルの変型判だけど

アイデアが斬新でおもしろいなー。

屋根裏部屋みたいなカプセルにもなっていない小部屋だけど

本があることで素晴らしくなっちゃうんだな。

商売って、おもろいな。

泊まれる本屋 ほぼ満室続く
2016年1月17日(日) 15時36分掲載 .

BOOK AND BED TOKYO(ITmedia ニュース)


<泊まれる本屋>1泊3500円〜 開業2カ月、ほぼ満室続く

 約1700冊の本に囲まれて一夜を過ごせる独創的な宿泊施設「BOOK AND BED TOKYO(ブック アンド ベッド トウキョウ)」(東京都豊島区西池袋1)が、人気を集めている。「本と宿泊」に特化したアイデアと、1泊4500〜3500円(休前日などは1000円増し)という低価格が、本好き、旅好きの人たちに受けて、2015年11月5日の開業から、30あるベッドはほぼ満室の状態が続いているという。運営会社は空室が多い古いオフィスビルを活用して、年内に都内で同様の施設2カ所をさらに開きたいとしている。(毎日新聞)
posted by 烏賊す社長 at 18:47| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

どはでな成人式

毎年成人式がニュースになるけど

北九州の成人式ってど派手なんやなー。

毎月行っているし、毎年成人する社員さんいるけど

知らなかった。

今年も「ど派手」北九州の成人式、異例の「大人の衣装で」要請に加熱取材も /福岡

みんなの経済新聞ネットワーク 1月10日(日)12時15分配信

今年も「ど派手」北九州の成人式、異例の「大人の衣装で」要請に加熱取材も /福岡


"ほとんどのグループが中学校単位の校区で集まる"


 参加する新成人の奇抜な衣装が話題の北九州市の成人式が1月10日、「北九州メディアドーム」(北九州市小倉北区三萩野3)で行われた。(小倉経済新聞)

花魁風衣装の「双子のママ」の主婦、美容師、学生らのグループ

 会場前の芝生広場には、午前9時ころから新成人が集まり始め、大型バスをチャーターして来場したグループなどが、威勢よくハンドマイクで地元の名前などを連呼しながら盛り上がっているが、他グループとの争いなどは見受けられない。

 今年は、主催者である北九州市から「厳粛な式典にふさわしいきちんとした服装で」という異例の「お達し」が発せられた。「仕事が終わったあと、交通整理のアルバイトで貯めた20万円で衣装を借りた」という会社員や「これが大人への区切り」と語る子育て中の主婦がいるなど、成人式にかける思いは熱い。

 昨年までは10社程度だった報道機関も、在京のキー局や地元テレビ局を始め、新聞各社やユーチューブでの動画配信など20社以上が取材合戦を繰り広げた。なかでも、大胆に肩を出した花魁風の女性や人力車を仕立てて来場したペアには取材が殺到した。

 ネット上には、「北九州のヤンキー文化の象徴」などと否定的な意見が多い反面「(グループ内で)企画を練って、お金を貯めて、衣装を発注し計画通りに行動に移すことは立派」という肯定派も。

 大半の新成人が、式典が始まる時間になっても会場内には入らず、芝生広場で久しぶりに再会する同級生らと話に花が咲いていた
posted by 烏賊す社長 at 13:34| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

東証、年明け5日続落=戦後初、中国不安で乱高下 感動の新年会


ホテルテトラの取引先様との新年会

昨夜、たくさん来ていただいて盛大に行われた。

笑いたっぷり、

賞品たっぷり満足笑顔の演出

のあとは、

感激、感動、涙の宴会。

出席なさったかた全員が満足、感動して

3割の人は大大満足、大感動して

帰られました。

宴会、歓送迎会は、テトラをご指名ください。

話はチェンジ鰍ナすが

毎日毎日下がりすぎ

今年になってから上がった日が一日もない。

毎日下がって

5日連続下げ

こんな年いままでなかったなー。

中国の景気悪化、北朝鮮の水爆実験から戦争の危機、イランとサウジの国交断絶

戦争開始、などなど悪いニュースばかり

今年は北海道新幹線と

伊勢サミットと

オリンピックで

明るいはずだったのに、

外部環境の変化で吹っ飛んでしまった。

東証、年明け5日続落=戦後初、中国不安で乱高下

時事通信 1月8日(金)15時21分配信

 8日の東京株式市場で日経平均株価の終値が前日比69円38銭安の1万7697円96銭となり、終戦後の1949年5月16日に東京証券取引所が再開されて以来初めて、年明け5日連続の下落となった。景気の先行き不安が強まる中国の市場動向をにらみながら、同日の東京市場は前日終値を挟んで株価が上下に200円以上振れる乱高下の展開となった。 
posted by 烏賊す社長 at 17:16| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

もし、北朝鮮が水爆を岩内に落としたら。

北朝鮮が水素爆弾を

すぐに近くの対岸にある岩内の原発に

どどんと落としたら、あるいはミサイルで砲撃したら

札幌や北海道のほとんどは一発で廃墟になる。

また、もっと精度を高く確実になら

潜水艦に搭載して、国際海峡である津軽海峡から

函館の真向かいの大間の原発にどどーんと命中させたら

これは近いから100%に近い確立で命中するだろうけど

そしたら、函館は壊滅、東北も半分は壊滅する。

まずいよ、おちおち寝てられない。

原爆の100倍の威力だから、水素爆弾は。

また、アメリカはこの水素爆弾の北朝鮮での完成を知ってて

しかも近く実験が行われることを知ってて、

実験後に北朝鮮を滅ぼすために

日本と韓国の手打ちを早めて12月の年末にさせたのかもしれない。

もっとも脅威は韓国だし、つぎは日本が射程距離内。

しかし、

北朝鮮のバックは中国と、ロシア。

国連安保理で中国、ロシアが拒否権を発動しなければ、

北朝鮮を制裁、その後滅亡に簡単にもっていくだろうけど、

拒否権が発動されたら、どろどろ、やっかいが続く。

北朝鮮の金正日はそこらへんまで読み通しなんだろなー。

水素爆弾を輸出して油買う、食料買うって算段もあるよなー。

輸出禁止なんて制裁されても平気ってことだなー。

<北朝鮮「水爆実験」>日米で制裁議論主導 首脳が電話協議

毎日新聞 1月7日(木)11時17分配信


<北朝鮮「水爆実験」>日米で制裁議論主導 首脳が電話協議


北朝鮮の核実験を受け、報道陣の取材に応じる安倍首相=首相官邸で2016年1月6日午後0時50分、喜屋武真之介撮影


 安倍晋三首相は7日午前、北朝鮮の核実験実施を受けて米国のオバマ大統領と電話で約20分間協議した。韓国を含む関係国と連携し、国連の安全保障理事会で北朝鮮への新たな制裁に向けた議論を日米が主導していくことを確認した。

【一般的な水爆の仕組み】

 首相は「地域と国際社会の平和と安全を損なう安全保障上の重大な脅威だ」と北朝鮮を強く非難。「国際社会が断固とした対応をとることが、さらなる挑発行為を防ぐために重要だ。日米韓はじめ関係国が緊密に連携し、迅速に対応したい」と伝えた。オバマ大統領も賛同し、「日本や同盟国の安全を守るあらゆる措置をとる」と応じた。オバマ大統領はまた、安保理での議論への協力を要請し、北朝鮮に対する新たな制裁について一日も早く協議することでも合意した。

 また、首相は昨年12月に日韓両政府が慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的」な解決で合意したことを巡り「米側の理解と協力に感謝する」と伝えた。オバマ大統領は「合意により日米韓の協力が平和と安定に大きく貢献し、国連でもさらなる力を発揮できる」と関係改善を歓迎した。

 オバマ米大統領は6日、韓国の朴槿恵(パククネ)大統領とも電話協議し、北朝鮮の核実験に対して国際社会が一体となった対応に向けて連携することで一致した。ホワイトハウスが発表した。

 これに関連し、安倍首相は7日午前の参院本会議での各党代表質問で、日米電話協議に関し「国連安保理の対応を含め、日米が国際社会を主導していくことで一致し、米国があらゆる手段を用いて日本を防衛する確固たるコミットメントを再確認した」と強調。今後について「国際社会が一致して対応するよう努め、我が国独自の措置の検討を含め、毅然(きぜん)かつ断固たる対応を行う」と述べ、独自の制裁措置を強化する考えを示した。

 萩生田光一官房副長官は7日午前の記者会見で、北朝鮮が「水爆実験」と発表したことに関して「事実確認に努めており、現時点で水爆実験とは認定していない」と述べた。国内の放射線量に変化がないことも明らかにした。

 岸田文雄外相も7日午前、ケリー米国務長官と電話協議した。岸田氏が「核不拡散体制に対する挑戦だ」と指摘したのに対し、ケリー氏は「北朝鮮は自らの行動のコストを支払う必要がある」と述べ、北朝鮮に対する制裁強化の必要性を示唆した。【細川貴代、ワシントン和田浩明】
posted by 烏賊す社長 at 13:15| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

2016年の「周年企業」にみる長寿の条件とは 最古の西川産業は450周年、ヒゲタ醤油は400周年…

有限会社ホテルテトラは35年

大黒や旅館は97年

450年の企業ってすごーい。

100年になるためには、ある程度業界で突出した企業になって

次の三代目にバトンタッチして

三代目が安定化させて4代目にバトンタッチして

4代目で100年企業だなー。

それには経営理念や事業の範囲をしっかり決めてゆるぎないものに

しないといけない。


2016年の「周年企業」にみる長寿の条件とは 最古の西川産業は450周年、ヒゲタ醤油は400周年…

産経新聞 1月3日(日)20時0分配信


2016年の「周年企業」にみる長寿の条件とは 最古の西川産業は450周年、ヒゲタ醤油は400周年…


2016年に節目を迎える主な長寿企業(写真:産経新聞)


 2016(平成28)年に「100周年」、「70周年」など節目の年を迎える企業が全国で13万5292社となることが分かった。帝国データバンクによると、そのうち383社が上場企業という。また、「100周年」を迎えた企業は東京商工リサーチによると全国で2162社に上る。日本は世界でもたぐいまれな老舗企業を抱える国とされるが、「周年」の長寿企業からその秘訣を探ってみる。

 「周年」企業で最も古いのが、戦国時代の永禄9年(1566年)創業の寝具卸の「西川産業」の450周年で、次いで「ヒゲタ醤油」の400周年、「ユアサ商事」の350周年と続く。「三井住友銀行」、「サッポロビール」はそれぞれ140周年を迎える。

 ざっと、100周年以上を迎える企業をみると、雑誌・書籍出版の「新潮社」、傘下企業が食品事業を手がける「井村屋グループ」が120周年、クリーニングの「白洋舎」が110周年、「大同特殊鋼」、「主婦の友社」、「ホソカワミクロン」、「霧島酒造」、「ステラケミファ」、「日本化薬」、「かんぽ生命保険」などが100周年を迎える。

 東京商工リサーチによると、100年前の1916(大正5)年は、第一次正解大戦中の「大戦景気」を背景に、製鉄業や造船業、海運業など日本の基幹産業を中心に好景気に沸いた時代で、「成金」ということば広がったという。一方、日本最初の労働者保護法である工場法が施行された年でもあった。

 450周年の西川産業は、初代西川仁右衛門が19歳のとき近江国蒲生郡南津田村で商売を始めたのを創業年と定めている。「近江商人」から始まり、「蚊帳」「弓」を販売し、その後、1887(明治20)年前後から販売アイテムに「ふとん」を加えた。現在は、グループ会社として、西川産業(旧東京西川)、西川リビング(旧大阪西川)、京都西川、西川(後に一部は心斎橋西川となる)、昭和西川などに分かれている。

 400周年の「ヒゲタ醤油」は、大坂夏の陣の翌年にあたる1616年(元和2年)に、下総の国・銚子の豪農、第三代田中玄蕃が、銚子で醤油の醸造を始めたのが創業で、関東で最古の醤油業。1976(昭和51)年に現社名となった。

 多くの歴史ある企業の特徴は、衣食住に関わるか、素材関連が多い。西川グループは、生活に欠かせない布団、ヒゲタ醤油は日本の食生活に必須の調味料という分野で、一定の地位を築いてきた強みがある。

 一方で、耳慣れない企業といえば「ユアサ商事」だ。1666(寛文6)年、京都に炭の販売業として端を発し、現在は東京に本社を置く。

 現在の売上高4400億円のうち工場関連部門が6割、残りを住宅関連部門が占める。工作機械の取り扱い金額では日本国内トップ。同業他社の中で、同社だけが1割強のシェアを維持しているなど、独自性が特徴ともいえる。

 やはり特定分野で一定の地位を得ていることが、存続の条件のようだ。

 ただ、こうした見方とは別に、「日本的な家族経営や終身雇用、年功序列制が長寿企業を生み出している」との指摘もある。実は200年を超える企業は、全国に3000社強あり、日本は世界でもたぐいまれな老舗企業を抱える国で、中国には数えるほどしかないという。日本ならではの企業形態が老舗企業を守り育ててきたともいえる。

 東京商工リサーチによると、2014年(1〜12月)に倒産した企業の平均寿命はわずか23.5年。このことから事業を長く存続させることは容易なことではないことがわかる。商工リサーチは創業100年周年の企業は長年の経験と知識を蓄積。さらに、急速にグローバル化する経済の荒波の中でも過去の成功事例だけにとらわれず、激変する経営環境の変化に柔軟に対応していると指摘している。(飯田耕司)
posted by 烏賊す社長 at 08:28| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

2016年もハゲ割

今年もよろしくおねがいします。

2016年は、ハゲにハゲしくスポットが当たりそうな予想が

お笑いジャーナルに。。。

予想はよそう。

2016年だけでなく、世の中からハゲがいなくならない限り

はげ割サービスは続きます。

がはは。

http://guide.travel.co.jp/article/14730/
posted by 烏賊す社長 at 09:37| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

1億総活躍へ「挑戦の1年」=安倍首相年頭所感

2016新年おめでとうございます。

元旦早朝から腹が減って、ぐぐーぐー。

2016年最初の食事が外食。

腹が減っては、何とやらですからねー。

首相の所感、1億総活躍にはおいらも入っているかなー。

社員さんも入っているかなー。

活躍する1年にしたいですね。

気合入れて、2016.


1億総活躍へ「挑戦の1年」=安倍首相年頭所感

時事通信 1月1日(金)0時3分配信

 安倍晋三首相は1日付で2016年の年頭所感を発表した。
 新年を「1億総活躍元年の幕開け」と位置付け、名目GDP(国内総生産)600兆円や希望出生率1.8などの目標実現に向け、「未来へと果敢に挑戦する1年とする」との決意を示した。
 首相は、5月に開催される主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)の議長国を務めることなどについて、「日本が世界の中心で輝く1年だ」と強調。不透明さを増す世界経済やテロとの戦いなどに対し「しっかりとリーダーシップを発揮していく」と表明した。
 首相は夏の参院選などを控え、「築城3年、落城1日。政府には常に国民の厳しい目が注がれている。さらに高い緊張感を持って当たる」との方針も示した。
posted by 烏賊す社長 at 07:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
お役に立ちましたらクリックして下さい

にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ

にほんブログ村 中小企業社長
ランキング参加中です!