2015年12月31日

27のアルバイトに3千人 ディズニー大規模面接会 夢と魔法の国で第二の人生 やっと大晦日にたどりついた

さて、2015年のラストデイ

皆様はいかがお過ごしですか

おいらは、ずっと走り続けてきた1年間で

ようやく12月31日にたどり着いたって感じですが

腰は痛いし、目はしょぼしょぼ、

肩こりは激しくこちこちで

ぎょぎょーって疲れがでてルーってところですが

まだまだ今日の仕事が終わらない。

地元に帰ってきたらきたでやることがマウンテン。

掃除も洗濯も年賀書きもまだまだできない、先にやることが

ありすぎる。

ですが、がんばりまっする。

さて、大晦日にデズニーランドって人も多いでしょうが

丁度、昨日まで行っていた社内研修でも

デズニーの本を読んで発表していた人がいるので

キャストの募集の話をちょっこら。

やっぱり感動があるねー。

27のアルバイトに3千人 ディズニー大規模面接会 夢と魔法の国で第二の人生

産経新聞 12月31日(木)14時6分配信

27のアルバイトに3千人 ディズニー大規模面接会 夢と魔法の国で第二の人生


人気キャラクターたちのぬいぐるみが飾られ、クリスマスムードに彩られている=東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾート(大島悠亮撮影)(写真:産経新聞)


 年間3千万人以上が訪れる東京ディズニーリゾート(浦安市)。“夢の国”を支えるのは、「キャスト」と呼ばれる約1万8千人のアルバイト社員たちだ。その新たな人材を選ぶ大規模採用面接会「クリスマスキャスティングフェア」が14、15日、同リゾートのオフィシャルホテル「東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾート」で開かれた。どのような面接が行われ、どんな人たちが集まるのか。ディズニー好きの記者が現場を訪ねた。

 ■クリスマスの雰囲気

 「こんにちは。受付はこちらになります」。ホテルの1階でサンタの帽子をかぶった女性が案内してくれた受付のテーブルには、ミッキーマウスやミニーマウスのぬいぐるみのほか、人気映画「アナと雪の女王」に登場する雪だるまのキャラクター「オラフ」の人形などが置かれ、クリスマスムードいっぱい。面接会場なのに堅苦しい雰囲気は一切ない。

 面接に至るまでの手順も独特だ。実際に働くことになった場合に備え、衣装のサイズを採寸。面接会場までの通路には、衣装製作やステージ出演者の送迎といった、あまり知られていない裏方の仕事を紹介するパネルもあった。

 ふだんの仕事の内容を聞くブースも設けられ、実際に仕事で使用する衣装に身を包んだ現役のキャストたちが、やりがいなどを丁寧に説明していた。

 面接を担当するオリエンタルランドのキャスト採用グループマネージャー、西伸介さんは「パークの雰囲気を感じてもらいながら、あまり緊張しないように臨んでほしい、という考えです。そうすることで、本人の人柄を引き出す狙いもあります」と意図を明かした。その言葉通り、面接会場では笑顔で自分の志望理由や、希望する仕事内容を話す採用希望者らが多く見られた。

 ■チームワーク重視

 オリエンタルランドでは、こうした大規模の採用面接を年に2、3回行っているという。今回は2日間で1400人の採用予定に約3千人が集まった。

 では、採用のポイントは何か。それは「チームワークとコミュニケーション能力」(西さん)だ。

 同社によると、キャストの種類は27に上るという。この中には、直接ゲスト(来園者)の対応をする仕事も多い。例えば、パレードの際に通路の整理をする「ゲストコントロールキャスト」は、来園者を誘導したり、待ち時間に振り付けを指導して一緒に盛り上げたりする。

 「そうした状況の中で、仲間のキャストやゲストを大切にする気持ちが重要です」と西さんは語る。実際に、こうした雰囲気を一層盛り上げるため、現役キャスト同士で互いの良かった点をほめ合うプログラムなども導入されている。

 ●会社退職して挑戦

 今回の参加者は、10代後半から30代が多いと聞いた。会場を見渡すと、女性のほうがやや多い印象だ。

 東京都葛飾区の佐藤綾花さん(21)は専門学校生のころにキャストを経験。その後別の会社に就職したが、「デスクワークよりも、人を笑顔にできる仕事にもう一度関わりたい」と考え、退職して今回の面接に臨んだ。「楽しく面接できたし、思いは伝えた。ゲストに笑顔でたくさん話しかけて、いい思い出づくりのお手伝いがしたい」

 埼玉県吉川市の大学1年、井口颯太さん(19)は「子供のころに来園したとき、キャストの笑顔がすごく印象的で憧れがあった。将来は福祉の道に進みたいが、キャストの気遣いなどは非常に勉強になる」と熱っぽく話した。

 第2の人生をキャストとして楽しもうという人もいる。千葉市中央区の男性(58)は長年勤めた製薬会社を早期退職。今回初めて同リゾートの面接を受けた。「約30年前から接客業をやりたくて百貨店などの採用面接を受けたが、就職できなかった。そういう若いときの思いもあって、娘と一緒に遊びに来たときに、『定年を迎えたらここで働きたい』と感じた」と話した。

 採用後の希望は明確だ。「入り口ゲートのキャストをやってみたい。ゲストのその日1日が楽しくなるよう、一番に笑顔を届けたい」

 今回の面接の参加者は、採用が決まると、早ければ来年1月から研修などを受けて現場へ。キャストたちの笑顔や対応の良さに憧れてその後を追った、志の高い新たなキャストが加わる。ディズニーリゾートが、多くの人から長く愛される理由の一端を見た気がした。(大島悠亮、写真も)
posted by 烏賊す社長 at 15:56| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

観光バスの売れ行き好調=訪日客急増で特需―1年待ちも

後二日

今年、2015.

疲れもピークだけど、なんとかあと二日がんばろう。

バスの業界は、わが世のハルなんだけど

ますますいい年になる来年。

1年待ちはすごいね。

観光バスの売れ行き好調=訪日客急増で特需―1年待ちも

時事通信 12月29日(火)16時5分配信

 大型観光バスが売れている。外国人旅行者の急増を背景に注文が増えているためで、今年の流行語大賞に選ばれた訪日観光客の「爆買い」が観光バス需要にも波及している格好だ。メーカーは工場をフル稼働させ増産を急いでいるが、納期が1年程度先になるなど特需はしばらく続きそうだ。
 乗客30人以上のバス(路線バス含む)の新車販売台数は、1〜11月の合計で4816台と前年同期比約15%増。業界関係者によると、このうち約半数を占める大型観光バスは、約17%の伸びとなった。 
posted by 烏賊す社長 at 06:29| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

キリンHD、上場来初の最終赤字へ ブラジル子会社の減損計上 明日講演する話。 国税の査察の話題。

うーん、最近コンビニ弁当とインスタントが多いせいか、

体バランス崩れたっぽい。

間接は痛いし、

目はしょぼしょぼ、

頭もときどき痛い。

久しぶりに果物食べて、みかんだけど

ビタミンが体に染み入った、がはは。

今日もある新聞社さんが取材にきて

根掘り葉掘り聞かれた。

データバンクからも電話がきたり、

かまってくれてありがとさん。

で、あすは経営研究会の例会がシーボーンであるのだけど、

ずっと断り続けていたけど

断りきれなくて、とうとう講演をすることになった。

ホテルを使っているのに断るってないっしょ、って

言われて、O会長も二年間頑張ってきての最後の例会だし、

そういう感謝の気持ちもあったから、

まー、やるかってことに。

おいらの話を聞きたい人は経営研究会に入会くださいませ。

たいした話ではありませんが。

ずっとレクチャらーも講演会も断ってやったことがなかったので

希少価値はあります。

話はチェンジ、函館のとある会社に国税が査察にはいって調べている。

売上げもけっこうあって、全国に商売を広げているところなんだけど、

どうなるんですかねー。

売上げは多いけど、税金払ってなかったからねー。

話はチェンジキリンだけど、

今期絶好調って聞いていたのに

それは国内の話で

地球の裏側でビックな損をしていたんだねー。

キリンHD、上場来初の最終赤字へ ブラジル子会社の減損計上

ロイター 12月21日(月)15時2分配信

キリンHD、上場来初の最終赤字へ ブラジル子会社の減損計上


 12月21日、キリンホールディングスは、2015年12月期の連結最終損益が560億円の赤字(従来予想は580億円の黒字)になるとの修正見通しを発表した。写真は 都内で2013年1月撮影(2015年 ロイター/Issei Kato)


[東京 21日 ロイター] - キリンホールディングス<2503.T>は21日、2015年12月期の連結最終損益が560億円の赤字(従来予想は580億円の黒字)になるとの修正見通しを発表した。1949年のキリンビール上場以来、初めての最終赤字となる。

子会社のブラジルキリンで2015年12月期に減損損失約1412億円が発生、約1140億円を特別損失として計上することが主因。

伊藤彰浩CFO(最高財務責任者)は会見で「現在、現地で減損テストを実施中だが、影響額が大きいため、ステークホルダーと少しでも早いタイミングで見通しを共有すべきと判断し、開示した」と述べた。

ブラジル経済の悪化により、消費が停滞。2011年に買収したブラジル事業は、販売数量減や通貨安に見舞われ、苦戦が続いている。

ブラジルキリンの2015年の営業損益は、174億円の赤字(14年は14億円の黒字)となり、期中に下方修正した98億円の赤字から一段と悪化する見通し。

買収時には、年率5%程度の成長がしばらく続くことを前提としていたものの、2013年年末から経済が停滞し、市場の伸びも見込めなくなっている。ブラジルのビール大手ペトロポリスにシェアを奪われるなど競争も激化するなか、通貨安によるコスト増、コスト増を反映した値上げによる一段の数量減などが幾重にも重なり、今回の大幅な減損につながった。今回、のれんは全額減損する。

ブラジル事業を担当している溝内良輔・常務執行役員は「来年も今年と同水準の営業赤字になる」との見通しを示した。来年は、1年間で2億レアルのコスト削減を実施するものの、今年8月ごろから急速に進んだレアル安が通期で効いてくる。溝内氏は「2018年には営業黒字化を目指したい」と述べた。

一方、ブラジルからの撤退、事業売却の可能性について、伊藤CFOは「ブラジルの再生に全力を尽くすことが経営に課された課題」と述べ、まずは再生に取り組む考えを示した。ただ、「売却というオプションは、大きな経営野選択肢の中で全く考えないというわけではない」とも述べ、ミャンマーなど新しい地域も加わった海外事業展開の中で、ブラジル事業の売却が選択肢に浮上する可能性もある。

今回の最終赤字見通しを受け、2016年1―3月の月額報酬について、会長と社長は30%を減額、ブラジルキリン担当執行役員など3人は20%減額、その他執行役員6人は10%減額する。

同社は、平準化EPSに対する連結配当性向30%を基準としている。特別損失の計上は、平準化EPSへの影響がないため、年間配当38円の予想については据え置く。

*内容を追加しました。

(清水律子)
posted by 烏賊す社長 at 20:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

「生活保護者が朝からパチンコはよくない」 別府市の「巡回」「支給停止」にネットで称賛相次ぐ

函館市も生活保護受給者がすごく多いのです。

生活保護もらって朝からパチンコ三昧してるって話はよく聞きます。

別府市の取り組みはいいですね。

不正受給者多いですから、減らして税金を他にも使えるように

するのは正道だと思う。

「生活保護者が朝からパチンコはよくない」 別府市の「巡回」「支給停止」にネットで称賛相次ぐ

J-CASTニュース 12月17日(木)18時22分配信

「生活保護者が朝からパチンコはよくない」 別府市の「巡回」「支給停止」にネットで称賛相次ぐ


「人権侵害」との指摘も上がるが…(画像はイメージ)


 大分県別府市がパチンコ店など市内の遊技施設に「生活保護受給者」がいないか巡回調査し、見つけた受給者の支給額を減額していた。ネット上では「どんどんやれ」「当然ですな」と称賛の声が巻き起こっている。

 今から2年前にも、生活保護費の不正受給やギャンブルへの使用を禁止した「小野市福祉給付制度適正化条例」が兵庫県小野市で施行されたことで、多くの賛辞が寄せられた。

■「市民感覚からすると、受け入れられないでしょう」

 別府市の調査は、2015年10月の計5日間、市職員35人が市内にある13のパチンコ店と市営別府競輪場を巡回。見つけた生活保護受給者25人を一人ずつ市役所に呼び出して注意し、次の巡回で再び見つけた場合は1か月分支給額を大幅に減らした。

 市によると、こうした調査は少なくとも25年前から年1回のペースで実施されていた。巡回する時間帯は10時頃から16時頃まで。3回以上見つけた受給者については、2か月にわたって支給額を減らした。

 これまで大きな問題は起きておらず、「パチンコ店からも苦情は来ていない」という。ただ、その調査内容自体は12月15日の市議会で初めて外部に明かされ、16日付け朝日新聞電子版に報じられた。

 調査を始めた理由について市の担当者は、「別府市は他都市に比べて生活保護の受給率が高く、遊興施設も多いです。市民感覚からすると、受給者が昼間からパチンコ店に入り浸る様子は受け入れられるものではないでしょう」と話す。

 実際、受給者が遊技施設に出入りする様子を見た市民から頻繁に苦情、抗議が寄せられていたようで、「(苦情が)来ない日はないくらいでした。今でも週に2〜3回は受けています」と明かした。そのためか、朝日新聞の報道後に寄せられたメールのほとんどが市の取り組みを「励ます」ものだったという。
.

市担当者「人権には十分配慮していると考えています」

 また、以前から生活保護制度そのものに否定的な意見が多いネットでも

  「どんどんやれ」
  「これを皮切りに全国展開だ」
  「当然ですな」

と別府市の対応を評価し、応援する声が湧きあがっている。

 ただ一方で、「受給者への人権侵害になるのでは」との指摘も上がっているのも事実。報道によると、厚生労働省は「調査は適切でない」との見解を示している。

 前出の別府市担当者にこの点をぶつけると、「人権には十分配慮していると考えています。受給者がパチンコを一切してはいけない、と言っているのではなく、『朝や昼間からパチンコ店に入り浸るのは良くない』というだけです。職員の巡回しない夜間については、あえて勧めませんが、(受給者が)気晴らしで行くことを厳しく咎めません。もちろん受給者にも楽しみが必要だと認識しています。ただ、出来れば地域活動やボランティアなどギャンブルとは違う部分で発揮して頂きたいとは思っていますが」との答えが返ってきた。

 実は、2013年にも今回と似たような議論が巻き起こっている。きっかけはこの年に兵庫県小野市で施行された「小野市福祉給付制度適正化条例」だ。同条例は、生活保護や児童扶養手当の受給者が過度の浪費で生活できなくなる事態を防ぐために作られ、生活保護費を不正受給したり、ギャンブルに使ったりするのを明示的に禁止する珍しい内容だった。

 支給の厳格化を目指すものと受け止められたためか、ネットでは称賛の声が比較的多かった。
posted by 烏賊す社長 at 10:49| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

道了寺の49日法要 所要時間は4時間32分です。函館ー東京、新幹線

今日はおいらが総代を勤める

道了寺の大住職の49日法要があって

出席してきた。

30人以上いるお坊さんの行進は見事なものであった。

本当の葬式は来年6月4日5日で行い、

本山のえらいお坊さんが来て執り行うそうだ。

さて、話はチェンジ新幹線だが

在来線との乗り継ぎ時間を含めるとぜんぜん早くなくて

いささかがっかり。

新聞には書いていないが、

函館ー青森は、今まで乗り換えなしで1本で行けたのだが

来春からは、新函館と、新青森で2回の乗換えが必要になり

乗り換え時間も含めるとなななーーんと今よりも5分しか早くならない。

それでもって運賃が今より4000円高くなる。

ということで、遠くなる函館ー青森なのだ。

これでいいのだろうか?

函館市長も青森市長、弘前市長もパネルディスカッションで

近くて便利になるってのたまっていたけど

何をもって、そんなことが言えるのでしょう。

皆様はいかが思いますか?

北海道新幹線、東京〜函館間は最速4時間29分

乗りものニュース 12月18日(金)16時9分配信


北海道新幹線、東京〜函館間は最速4時間29分


北海道新幹線に使用されるH5系新幹線(画像出典:JR北海道)。


東京〜新函館北斗間の最速達「はやぶさ」は合計3本

 JR北海道は2015年12月18日(金)、北海道新幹線(新青森〜新函館北斗)の開業に合わせて2016年3月26日(土)に行うダイヤ改正の詳細を発表しました。

赤字見込みの北海道新幹線 要因に特殊状況

 東北・北海道新幹線を直通する「はやぶさ」は、東京〜新函館北斗間に1日10往復が設定されます。

 そのうち最速達の列車は所要時間が4時間02分で、途中停車駅は大宮・仙台・盛岡・新青森。東京駅発の下りは午前中に2本(8時20分、9時36分発)、新函館北斗駅発の上りは夕方に1本(17時21分発)が運転されます。

 列車は10両編成で、1〜8号車が普通指定席で9号車はグリーン車。10号車がグリーン車よりも上級の車両で「新幹線のファーストクラス」とも呼ばれる「グランクラス」です。
.


北海道新幹線、東京〜函館間は最速4時間29分


新函館北斗〜函館間を結ぶ「はこだてライナー」(画像出典:JR北海道)。


新函館北斗〜函館間は最速15分

 JR北海道はそのダイヤ改正で、新函館北斗〜函館間に新幹線アクセス列車「はこだてライナー」を新設。普通列車と快速列車の2種別を合わせて1日16往復(32本)が運転され、快速は最速15分で新函館北斗〜函館間を結びます。

 東京〜新函館北斗〜函館間で最速達となるのは、下りが東京駅を8時20分に出発する「はやぶさ5号」と快速の「はこだてライナー」を乗り継ぐパターン。新函館北斗駅で12分の待ち合わせがあり、トータルの所要時間は4時間29分です。

 上りは、函館駅を16時51分に出発する快速の「はこだてライナー」と、新函館北斗駅を17時21分に出発する「はやぶさ34号」を乗り継ぐパターンで、11分の待ち合わせを含んだ合計の所要時間は4時間32分です。
.
乗りものニュース編集部
posted by 烏賊す社長 at 18:23| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

JAL、テロ影響で成田−パリ期間運休 1-2月に需給調整 北海道新聞経済蘭にテトラの記事

パリのテロの影響だねー

日本だけではなく各国からパリや中東に行く飛行機が

飛ばなくなっている。

その分、日本に来る観光客が増えるこの1月2月って

読んでいるけど、おいらの読みどおりになりますか。

今朝の北海道新聞の経済面においらの会社ホテルテトラの記事が

野っていた。

山形鶴岡湯野浜温泉のホテルをやりだしたって記事。

北海道新幹線が開業すると函館ー仙台がなまら近くなるから

山形との交流も格段と増えるって。

今日は九州にいるのだけど、

ここでも朝から取材依頼が来ている。

テレビに新聞にデータバンクなどなど。

今日しかいないの知ってるみたいに。

北九州市は、アンコールワットのシャムリアップ市の水道工事を受注↓。

すげー。

地方自治体が、外国の工事を受注したのはおそらく日本初。

北九州市やルナー。

たぶん、ぜんぶ北九州市の業者にまるなげするだろうから、

業者はOKOKだな。

8億円だって。

市町村でもやれるってことやね。

おいらは昨夜、岡山の研修終了後に北九州にきて

夜に社内研修。

びっしりやって疲労してるけど

社員さんが成長してくれたら疲れがいがあるというもの。

午前中に北九州の1部上々会社U社の社長、専務に会いたいと

本社を訪問して、営業、挨拶してきたけど

やっぱりいい会社は雰囲気がいい。

挨拶がすばらしい。

対応、セッキャクがすばらしい。

ホテル以上だった。

社長は高齢だけど、まだまだ事業欲が旺盛だし、

刺激受けました。

おいらもいい会社を作らないと。

JAL、テロ影響で成田−パリ期間運休 1-2月に需給調整

Aviation Wire 12月15日(火)15時54分配信

JAL、テロ影響で成田−パリ期間運休 1-2月に需給調整

同時多発テロの影響で成田−パリ線を1-2月に運休するJAL=15年11月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 日本航空(JAL/JL、9201)は、2016年1月12日から2月29日まで、成田−パリ線を運休する。11月13日にパリで発生した同時多発テロの影響で、需要が大幅に落ち込んだため。羽田発着便は通常通り運航する。

 成田−パリ線は1日1往復運航しており、期間中に運休するのは42往復84便。このうち、1月21日から22日、25日、2月11日と12日、14日は運航する。

posted by 烏賊す社長 at 12:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

ホテルテトラリゾート海麓園について ふるさと納税企業版

12月1日から開始した

山形県鶴岡市の湯野浜温泉

ホテルテトラリゾート海麓園。

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/9569/9569.html

例によって最も暇な時期に始まりましたが、

それがそうでなくなるのが、おいらのマジック。

予約入ってきて、忙しくなってきました。

海の幸も山の幸も肉もうまいものがそろっているのに

隠れた日本酒の宝庫。

くどき上手、

大山

初孫

出羽の海

などなど、銘酒ばかりです。

蔵を回るのも冬のお楽しみです。

回らなくてもホテルにそろっていますけど、

おいらがキープしている日本酒もありますから

よかったら、遠慮なく飲んでください。

http://hotel.travel.rakuten.co.jp/hotelinfo/plan/9569?f_tscm_flg=&f_tel=&f_teikei=&f_heya_su=1&f_otona_su=1&f_s1=0&f_s2=0&f_y1=0&f_y2=0&f_y3=0&f_y4=0&f_kin=&f_kin2=&f_squeezes=&f_static=1

話はチェンジふるさと納税だけど

おいらもずいぶんいろいろいただきました。

ホテルの近くの町村、進出しているところの市町村には

個人でふるさと納税いたしまして

おいしいものを送っていただきました。

これの企業版も始まるとか、

これはいいことですねー。

納税しますよー。

函館市は感謝状一枚だけですけど

考え直したほうがいいですよね。

地域の企業を育てるためにも。

来年度税制改正大綱 企業版ふるさと納税 寄付金の3割、税額控除

産経新聞 12月11日(金)7時55分配信

来年度税制改正大綱 企業版ふるさと納税 寄付金の3割、税額控除


企業版ふるさと納税の仕組み(写真:産経新聞)


 企業に地方自治体への寄付を促す「企業版ふるさと納税」も盛り込まれた。企業が自治体に寄付した金額の一定割合を、企業の法人住民税など法人3税から軽減する。企業による地方への資金移動を増やし、地方活性化につなげる狙いだ。

 具体的には政府が認定した自治体の地域活性化の事業に寄付すれば、寄付額の30%が法人事業税、法人住民税、法人税の法人3税から税額控除される。

 28〜31年度の4年間の時限措置。現行の「寄付税制」でも、全額損金算入することで約30%が戻ってくるため、これと合わせて約60%の税金が軽減されることになる。

 特典が話題となって寄付が増えた個人のふるさと納税の企業版にあたるが、企業と自治体の癒着が指摘されており、自治体が企業に寄付の見返りを与えることを禁止する規定を設けることも検討する。
posted by 烏賊す社長 at 08:37| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

風邪といえば、うがいですが、、 明治、「イソジン」手放す シオノギヘルスケア・塩野義製薬が「イソジン」販売へ

久しぶりに熱っぽいなー

と病院に行ったら、ぴんぽん、熱がありました。

しかし、休めないし、薬を出してもらって

気合で乗り切りをするでい。

暑い国に営業に行って、

寒い北海道に帰ってきたからかなー。

風邪といえばうがいだけど

うがい薬も販売先が変わるのだねー。

ドル箱失うってことなんやろなー。

明治、「イソジン」手放す シオノギヘルスケア・塩野義製薬が「イソジン」販売へ

ねとらぼ 12月9日(水)13時22分配信

明治、「イソジン」手放す シオノギヘルスケア・塩野義製薬が「イソジン」販売へ


ただいまのあとは、ガラガライソジンジン……


 明治は、1961年から開発・製造・販売してきた「イソジン製品」を2016年3月31日(医療用は2016年8月1日、動物用は未定)をもって手放すことを発表した。理由は、これまで技術提携およびライセンス契約をしてきたオランダのムンディファーマ社の要請。ムンディファーマ社との提携関係の終了に伴い、明治は今後「イソジン製品」を販売できなくなる。

【中身は全く一緒の新しい「うがい薬」】

 明治が「イソジン製品」を販売できるのは卸(おろし)店の場合、2016年3月31日着の納品まで。小売は明治からの出荷が2016年3月30日まで。流通している商品については、4月以降も販売可能となるが、「明治 イソジン」と記載された店頭の販促物などは2016年3月末までに廃棄をお願いしている。

 なお、明治の「イソジン製品」返品については対応可能で、返品にかかわる手数料は何らかの形で負担するとのこと。また各商品承継後に明治イソジン製品の品質等に問題があった場合は、ムンディファーマ社への問い合わせとなる。

 明治は1983年1月に「イソジンうがい薬」を発売。2016年4月1日からは、中身は全く同じ内容で商品名のみ変更した「明治うがい薬」を販売する。「ただいまのあとは〜」というCMがなつかしい。

 「イソジン製品」は承継後、ムンディファーマが販売を委託するシオノギヘルスケア(一般用医薬品)と塩野義製薬(医療用医薬品)が販売することが決定している。
posted by 烏賊す社長 at 15:44| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

山形鶴岡にホテルテトラリゾート海麗園開業スタート

本日12月1日より

ホテルテトラリゾート海麗園、スタートします。

看板も旧のまま、ホームページも間に合っていませんが

12月31日は満室になってしまいました。

それ以外の日に是非ご予約くださいませ。

山形県鶴岡市湯野浜温泉です。

東北初進出になります。

http://rurubu.travel/A02/06/0605/060504/0620303/3105018/detail.html?ref=regular&listmode=plan
posted by 烏賊す社長 at 16:21| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
お役に立ちましたらクリックして下さい

にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ

にほんブログ村 中小企業社長
ランキング参加中です!