2015年10月30日

ファン軽視

どんなプロスポーツでも

ファンを軽視したら、

そりゃ人気なくなって、いかなくなる、見なくなる、

すたれてしまう。

スポンサーのほうばかり見てファンを見ていないってのは

まずいよな。

近隣で2大会同時期開催 ツアー機構「ファン軽視」の非礼

日刊ゲンダイ 10月30日(金)9時26分配信



近隣で2大会同時期開催 ツアー機構「ファン軽視」の非礼


昨年の「日本シニア」も“バッティング”(C)日刊ゲンダイ


 先ごろ行われた男子レギュラー大会「ホンマツアーワールド杯」(石岡GC)とシニア大会「日本プロシニア」(サミットGC)は同じ茨城県内で、しかも同じ日程(10月8〜11日)で開催された。直線距離にしてたった12キロしか離れていなかった。

【写真】賞金王・小田孔明もマナーが問われた

 新規大会のホンマに対し、プロシニアは3年連続同じ会場で開催されている。レギュラーツアーを主管する日本ゴルフツアー機構(JGTO)はそんな事情を百も知っていながら、シニアツアーを主管する日本プロゴルフ協会(PGA)に何の連絡もなく、開催をブツけてきたというのだから、“ケンカを売られた”感じのPGAは穏やかではない。

 何より同時期に同地域でプロ大会を開催すれば、せっかくプロのプレーを楽しみにしていたゴルフファンも、さすがに両会場に足を運ぶわけにもいかない。開催時期をズラしてくれればいいのに、と思うのは当然だ。つまり、ファンのことなど二の次、三の次ということなのだ。

■なぜ踏み切ったのか

 実際、この時はギャラリーの奪い合いになり、ホンマの4日間ギャラリー数は6210人、日本プロシニアは同4215人。昨年10月にも兵庫県内の目と鼻の先(車で30分の距離)でレギュラーツアー「マイナビABC」と「日本シニア」が開催された。その時はマイナビのギャラリー数1万109人、日本シニアは7152人だった。

 開催時期をズラせば単純にギャラリー数が倍になるわけではないが、近くでゴルフ大会があれば互いに盛り上がりに欠けるなど、メリットよりデメリットの方が大きいはず。共倒れにもなりかねない。それでもあえて同週開催に踏み切ったのには、何か理由があるのか。

 広告代理店関係者がこう言う。

「男子ツアーの場合、他にも空いている週はあったのですが、ホンマと大会を共催するアコーディアの強い意向でそのスケジュールになったようです。もし、希望に沿えず、『じゃあ、女子ツアーを開催する』と言われたら元も子もありませんから。そこしかダメと言われれば同週開催もやむを得ないのです。ただ、ファンのことを第一に考えているかといえば、そうではない。完全に関係者目線です。例えば共通チケットを販売するとか、ギャラリーバスを行き来させるとか、お互いの会場でスコア速報をするとか、同週開催でもアイデアを出せばできることはいくらでもあります。また、今回のように新しいトーナメントの日程が重なるのなら、JGTOは事前に『スポンサーの都合でこの日程、会場でしか開催できないのです』と、事前に仁義を切るべきです。ご都合主義と言われても仕方ありません」

 ゴルフファンのことなどまるで無視。男子ツアーがソッポを向かれるのも当然だ。
posted by 烏賊す社長 at 21:33| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

40歳すぎたら、「不惑」の境地?

いささか疲れ気味ですが

また出張にでました。

土曜日に池袋から皇居まで走って、少し

体調整った感があり、

日曜も2万ポ歩いてよかったのだけど

昨日、朝から晩まで振込やら支払やらパソコンやってたら

また具合悪くなった。

夜は幹部塾で、22時半までやった、へろへろで帰ったけど

晩飯なし。

飲んで帰って来たと思われたみたいで、そういうふうに思われてしまうのは

普段の行いが悪いから??

がくっ。

腹ペコで寝てぐーぐー。

いびきと腹の虫が両方ぐーぐーだった。

さて今日からも札幌、北九州、神戸、大津、焼津と行きますが

先々でおいらの社内研修、たまご塾と幹部塾の連続で

ハードかもなー。

ばってんいい会社をつくるためにはがんばらんとなー。

下の記事とは違う生き方しているけど

なんかほっとする記事でもある。

40歳になったからと誰もが「不惑」の境地に至るわけではない。むしろ人生の折り返し地点として惑ってしかるべきだ。先の見えた会社でどう立ち居振る舞うか。劣化著しい体をどうメンテするか。老後までにいくら貯めようか……etc。即始めるべきことをプロに直撃した。ここでは、「ビジネスにおいて、即やるべきこと」を紹介しよう。


日刊SPA!c SPA! 提供 日刊SPA!
◆“先が見えた”その時に僕らは何をすべきか 〜 脱・仕事人間編 〜

 休日返上で社畜のように働く40代サラリーマンは数知れない。そんなビジネスライフに、『40歳からの仕事で必要な71のこと』著者で元広告代理店マンの本田亮氏は警鐘を鳴らす。

「40代サラリーマンは仕事に追われ、視野が狭くなりがちですが、趣味や家族との時間を犠牲にした人生は決して魅力的とは言えない。事実、誰もが羨む役職につきながらも退職後に焦燥感や孤独感に苦しみ、人生を見失う人は多い」

 ではどうすべきなのか。本田氏が推奨するのが“脱仕事人間”だ。

「40代になれば、職場でのキャリア=ゴールが見え始めます。だからこそ、仕事に注ぐ力を70%に抑え、残りの30%で会社以外のことに目を向けるべきです」

 暇さえあれば仕事のことばかり考えてしまうのが40男の悪い癖。

「暇な日と忙しい日に分けたアンバランスなスケジュール管理をするのも、仕事に注ぐ力を抜くための策のひとつ。裁量がある人なら、会議を1時間で切り上げたり、ムダを減らすことにも繋がります」

 試しに終電で帰宅する日と定時で上がる日を作り、そこに生じた時間を自分のために使う。会社から評価されず気が滅入っていても、そこは“自己評価”で補いたい。

「おすすめは、毎年、目標を設定し、『企画採用で5点』『欠勤ゼロで3点』というように評価基準を自分で決めて自己評価すること。得点方式なので、ゲーム感覚で楽しみながら気分を上げられますよ」

 目標を決めたら“1日10回口に出す”のも手だ。

「『あの部署に異動したい』『プレゼンに勝ちたい』など、周囲の人に伝えることが重要。最初は半信半疑で聞いていた上司や仲間も、何度も呟いているうちに、サポーターになってくれることもある。言うだけならタダ。ダメ元で試す価値はあるはずです」

 しかし、中年にもなると、20〜30代の頃のような仕事への情熱も薄れ、刺激もなくなっていく。

「そんなときは『新しい本を読む』、『いつもと違う駅で降りる』など、些細なことでいいから“新しい”ことを取り入れてみる。もしくは20歳くらい年の離れた部下や若者と酒を交わすのも面白い。最新の情報や感性に触発されますよ」

 会社と向き合いつつ、退職後に向けて歩むのも40代の過ごし方。

「料理好きならレシピを毎週1枚書き続けるだけでいい。それでも退職までの20年間で1000枚近くのストックができる。当然スキルも上がる。同じ志の仲間との輪も広がるし、場合によっては退職前に料理教室やレストランのオーナーに誘われる可能性だってある」

 仕事以外での人との縁が退職後の孤独感から救ってくれる。

「生涯付き合いたい人との縁をつなげる努力をすべきですが、難しいことをする必要はありません。メールなどで連絡を取り合えばいいだけ。ただ、年賀状だけの関係なら、暑中見舞いに切り替えましょう。魅力的な人にはたくさんの年賀状が届きますから、覚えてもらうのは至難。むしろ他の人が送らない時期に送れば、印象と記憶に残りますよ」

 10/27発売の週刊SPA!に掲載されている特集『40男が[即やるべき]80の行動』では、上記のような「やるべきこと」をビジネス、健康、マネー、ファッション、恋愛&セックスにわけて徹底考察。40を過ぎて人生をこじらせないために「やるべきこと」が完全リスト化されている。アラフォーの人も、最近こじらせつつあると自覚症状がでてきた30代の人も、ぜひこのリストを参考に生活を見つめなおすことをお勧めしたい。 <取材・文/週刊SPA!編集部>

【作家・環境マンガ家 本田亮氏】

大手広告代理店でエクゼクティブ・クリエイティブ・ディレクターを経験。著書に『40歳からの仕事で必要な71のこと』(大和書房)
posted by 烏賊す社長 at 12:40| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

旭化成の評価が急変 横浜マンション傾斜 風評被害による損失も補償 「精神的負担」も

鬼怒川の洪水のときは

唯一流されない頑丈な住宅

あの白い住宅だけ流されないって1ヶ月前に超有名になって

なんと頑丈な住宅なんだって

ネット上で大絶賛された旭化成のへーベルハウス。

それがたった1ヶ月で急落。

基礎の杭工事をやったのが旭化成。

社長も涙して謝罪したけど

一ヶ月で評判が急変してしまった。

賠償や、その後の補填で三井住友もどっちも大変だけど

昔からこんな手抜き工事はよくあったのではないかな

この会社に限らず。

でも、手を抜かずに工事してくれないと後からでてきて

余計困ります。

手抜き工事されたあとに、そのゼネコンがつぶれてしまって

修理もなにもできなくて困ったこともあったよなー。

トンネル工事で手を抜いていたとか、

橋梁工事でも鉄筋が足りなかったとか、コンクリートの強度が

足りないとか、今までもよくあったよ。


横浜マンション傾斜 風評被害による損失も補償 「精神的負担」も

産経新聞 10月21日(水)15時47分配信


横浜マンション傾斜 風評被害による損失も補償 「精神的負担」も


横浜市都筑区のマンションでデータの偽装を行った問題で、会見の冒頭で頭を下げる旭化成建材の前田富弘社長(右)と親会社の旭化成の浅野敏雄社長(左)=20日午後、東京都千代田区(鴨川一也撮影)(写真:産経新聞)


 横浜市都筑区のマンションが傾いている問題で、販売元の三井不動産レジデンシャルがマンション住民に対し、風評被害による資産価値の損失分も補償すると説明していたことが21日、住民への取材で分かった。

 住民らによると、マンション内で15日に開いた説明会で、同社側は藤林清隆社長名で文書を配布。傾いた棟を含む全4棟を建て替える方針を示した上、補償内容として、住戸の買い取り▽賃貸時の損失▽改修工事費用▽精神的負担などにかかる補償▽一時避難としてのホテル宿泊や建て替え完了までの仮住まいにかかる費用−を列挙した。

 ただ、建て替え前後に不当な評価をされて資産価値が低下することも想定されるため、住民側から「風評被害による減価補填(ほてん)」の要望も書面などで三井不動産レジデンシャルに寄せられていた。これに対し、同社は16日に開いた説明会で「風評被害による損失補填も行う」との考えを示したという。

 問題のマンションでは、3棟で地盤の強度やコンクリート量のデータ改竄(かいざん)があるものの、残る1棟では現在までに見つかっていない。三井不動産レジデンシャルは4棟について「震度6〜7まで安全性は確保している」と横浜市に説明している。

 ゼネコン関係者によると、風評被害としては、賃貸物件の借り手が転居したり、債務の担保としての価値が下がることなどが想定される。建て替えたとしても安全性に不安を持たれたりイメージが悪くなることで、売却時などに資産価値が下がる可能性があるという。

 ある住民男性は、「傾いたことで生じた損害はすべて補償してもらわないと。ただ、会社側の言う風評被害の定義があいまいなので、限定解釈されないか不安だ」と話した。

 三井不動産広報は、「管理組合の意向を受け、住民説明会の内容はお話しできない」としている。
posted by 烏賊す社長 at 19:42| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

大沼一周マラソン 中国GDP7%割れ 減速鮮明に

いい天気が続きますねー

昨日も暑くて、晴れて

大沼一周マラソンだったんだけど

長袖だと暑くて、もうもうあせびっしょりでした。

結構力走しましたよ。

14.1キロだからだけど

問題はそこからなんだよね

でもいい練習になりました。

さて、経済は中国減速がはっきり数字にでてきたね。

日本は郵政の売り出し株価が決まって

なんか人気で浮かれている感じもないではないけど

初値で儲かると、国民は明るくなるね。

逆の目がでると反対になってしまうけど、

さてどうなりますか

中国GDP7%割れ 減速鮮明に
2015年10月19日(月) 12時15分掲載 .

中国のGDP成長率の推移(毎日新聞)


<中国>GDP6.9%…政府目標下回る 7〜9月期

◇7%割れ…6年半ぶり
【北京・井出晋平】中国国家統計局が19日発表した今年7〜9月期の国内総生産(GDP)は、物価変動の影響を除いた実質で前年同期比6.9%増となった。前期(今年4〜6月期、7.0%増)から減速し、リーマン・ショック後の2009年1〜3月期(6.2%増)以来、6年半ぶりに7%を割り込んだ。中国政府が掲げる今年の成長率目標7%も下回った。成長をけん引してきた投資の伸びが鈍ったことが要因。株価の急落で金融業の収益が悪化したことも響いた可能性がある。中国経済の減速が鮮明となったことで、世界経済への影響も懸念されそうだ。(毎日新聞)
posted by 烏賊す社長 at 20:31| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

函館新幹線の料金発表で反応は

函館新幹線の料金が発表になって

高すぎるって声が圧倒的に多いようだ

また、新函館駅から

今の駅まで乗り換えなければならないのだけど

その時間のロスが今になって

効いてきてる。

やっぱり、いまの函館現在駅に乗り入れるべきだったね

北海道JRにも有利に働くし

そう考えている人も多いようだ

利用者の便利さを考えない政治的な決定のしかたが

不利益を招いているなー。

新函館北斗駅不要論、北海道新幹線は1日も早く札幌へ

ITmedia ビジネスオンライン 10月16日(金)10時4分配信

新函館北斗駅不要論、北海道新幹線は1日も早く札幌へ


新函館北斗駅、函館駅、函館空港、木古内駅の位置と所要時間略図(筆者作成)


 「北海道新幹線の開業によって、東京〜函館は乗り換えなし、所要時間は1時間半も短縮される」という話はウソだ。

【その他の画像】

 新函館北斗は函館ではない。これが北陸新幹線金沢開業との大きな違いだ。北海道新幹線の開業について、函館の人々は盛り上がっていないらしい。筆者の周りの東京在住の函館出身者も、意外と冷ややかである。北海道新幹線が開業しても、函館に帰るときは飛行機を使うという。新幹線はまず考えられないそうだ。

 問題は新函館北斗駅の位置だ。新函館北斗駅は函館市ではなく、北隣の北斗市にある。函館出身者が言うには、新函館北斗駅の位置は政治的に決まり、函館市には空港があるから新幹線駅は北斗市になったそうだ。もっともこれは都市伝説のたぐいで、北海道新幹線のルートと駅の位置は、北斗市が発足する2006年より10年以上前に決まっていた。しかし、こういう噂が出るあたり、函館の人々にとって新函館北斗駅は遠い存在かもしれない。

 JR北海道は函館駅〜新函館北斗駅間に新幹線接続列車「はこだてライナー」を運行予定だ。所要時間は約17分と報じられた。新函館北斗駅では、新幹線と同じホームから発着させて乗り換えの便宜を図る。とはいえ、3分から5分の乗り継ぎ時間が必要だろう。そうなると、東京駅〜函館駅間の所要時間は約4時間半になる。内訳は新幹線が4時間9分、乗り継ぎ3分、はこだてライナー17分。航空機と新幹線のシェアの境目、4時間を超えてしまう。

●北海道新幹線は“高い”

 10月13日、JR北海道は北海道新幹線の運賃、料金を発表した。東京〜新函館北斗間で特急指定席を利用した場合、2万2690円となった。これは通常期の料金だ。繁忙期は200円高くなり、閑散期は200円安くなる。以下、通常期の料金で話を進める。

 東京〜新函館北斗間の所要時間約4時間、距離は約820km。2万2690円に対して、ネットでは“高すぎる”という不満も見受けられる。東海道新幹線・山陽本線で比較すると、東京〜広島間は所要時間約3時間50分、距離は約900km。料金は1万8560円だ。確かにこれに対しては割高感はある。こうなる理由は、運賃と特急料金の計算方法が異なるからだ。東京〜広島間が運賃・特急料金共に距離を通算して料金を決めている。東京〜新函館北斗間は、運賃のみ通算して、特急料金はJR東日本区間とJR北海道区間をそれぞれ計算し、合算している。山陽新幹線と九州新幹線と同じ方式である。採算の厳しい区間で、少しでも価格を上げたいという思惑が見える。

 しかし、現在の東京〜函館間の鉄道運賃や航空運賃と比較すると、まあ妥当かな、という設定ではある。ちなみに、現在のルート、東北新幹線“はやぶさ”と在来線特急“白鳥”または“スーパー白鳥”を乗り継ぐと、東京〜函館間は2万200円である。この金額に比べると、北海道新幹線利用時は2490円のアップ。ただし、所要時間は1時間半も短縮され、乗り換えもなくなると思われている。ところが実際は、東京駅〜函館駅間で、乗り換える場所が新青森駅から新函館北斗駅に変わっただけ。所要時間も1時間ほどしか変わらない。その対価として約2500円は、やっぱり高いと思わせる。

 航空運賃はどうか。東京〜函館間の航空運賃は正規運賃でANAとJALが3万5200円。エアドゥが2万7100円。北海道新幹線だと、ANA/JALより1万2510円、エアドゥより4410円安い。ただし航空機の所要時間は1時間20分で、新幹線より3時間も早いし、航空運賃は事前割引で1万円台前半まで下がる。そう考えると、北海道新幹線はますます高いという声も分かる。

 ただし、JR北海道が発表した金額は、国土交通省に届け出た「上限運賃」「上限特急料金」である。上限とある理由は「これ以上の金額にはしません」という意味である。実際には、この金額の範囲内で設定できる。北陸新幹線のときと同様に、今後、JR北海道とJR東日本が、どのような割引制度を設定するか見極める必要がある。

 航空便はどうかと言えば、函館空港と函館駅はバスで20分。クルマならもっと早い。家族や友人に迎えを頼みやすい距離と言える。空港アクセスと飛行機の所要時間で約2時間だ。つまり、北海道新幹線と函館北斗駅は、航空機に対して圧倒的な優位ではない。今後も、東京〜函館間の移動は航空便で、新幹線はチケットが取れなかったときの代替手段になりそうである。

 これを函館出身者の代表意見とはしない。しかし、考え方には一理ありそうだ。私が函館に観光や仕事で行く場合も、鉄道ファンである要素を除いてしまうと、飛行機のほうに気持ちが動いてしまう。函館市はそもそも、航空機が便利な都市である。

●早くも4割引を示唆 運賃比較で考えたら“木古内乗り換え”もアリ

 JR北海道が発表した運賃と料金を見ると、東北新幹線との合算よりも、北海道新幹線の特急料金そのものが高いと気付く。運賃は同じだけど、特急料金は約2倍になる。運賃との合計は、新青森〜函館間が在来線特急で5490円。これが新幹線になると新青森〜新函館北斗は7260円。さすがにこれは高い。JR北海道もそれは気にしているようで、新青森〜新函館北斗は指定席利用で4350円の割引きっぷを発売する予定だ。早期予約割引かインターネット割引で、座席数限定になるという。早くも上限運賃の4割引である。

 もしこのきっぷが東京で買えるなら、東京〜新函館北斗間を通しのきっぷで買うよりも、新青森駅で分割して買ったほうが安い。東京〜新青森駅間の“はやぶさ”指定席は1万7350円。JR北海道の割引きっぷが4350円。合計2万1700円だ。通しで買うよりも990円安い。

 さらに料金表を見ると、新青森〜木古内の新幹線特急料金は3320円、新青森〜新函館北斗の特急料金は4450円。差額は1130円となっている。現在の新青森〜木古内の特急料金は1860円。新青森〜函館の特急料金は2250円。差額は360円だ。北海道新幹線の特急料金設定はかなり高めで、道内区間になると際立つ。ここも救済的な割引制度が必要ではないか。

 運賃も含めて計算しよう。新幹線だと、青森〜木古内は5480円。新青森〜新函館北斗は7260円。差額は1780円だ。では、この差額と木古内〜函館の運賃を比較してみよう。木古内〜五稜郭間は道南いさりび鉄道に移管される。道南いさりび鉄道の運賃はJR北海道の1.3倍になる見込み。現在は840円だから、1.3倍で端数を切り上げて1100円。五稜郭〜函館の運賃は210円。つまり、東京〜函館間は、新幹線で新函館北斗まで行って乗り換えるより、木古内で乗り換えたほうが470円安くなりそうだ。

 ただし木古内〜函館の所要時間は約1時間かかる。新幹線の木古内〜新函館北斗間35.1kmの所要時間は未発表だけど、北陸新幹線の上越妙高〜糸魚川が37kmで、13分かかっている。はこだてライナーが17分だ。こうなると、新函館北斗駅乗り換えと木古内乗り換えは、約30分の差に縮まる。後は道南いさりび鉄道の努力次第だ。木古内〜函館に快速列車を走らせれば、函館北斗ルートと互角だ。もう新函館北斗駅はいらないかもしれない。暫定開業なら木古内で良かったのではないか、と皮肉を言いたくなる。

●思い切った割引と高速化、札幌延伸まで勝機は無い

 北海道新幹線の運賃発表で、どうやら航空機に対して勝ち目がなさそうだと分かってしまった。もちろん、これは東京〜函館の話であって、北海道新幹線には東北の主要都市との連絡という役目もある。福島、仙台、盛岡、青森と北海道は近くなる。新幹線の勝ちだ。だから宇都宮停車が大事なんだけど、はやぶさは通過してしまう。

 しかし、新幹線を選んでも、新函館北斗か木古内で乗り換えるなら、木古内がよさそうだ。どうも新函館北斗の立場がない。こうなると北海道新幹線には、北陸新幹線ほどの成功方式が見えない。

 この難局を打開するためにどうするべきか。まずは割引運賃制度の充実で航空運賃の事前割引に対抗する必要がある。JRグループもインターネット会員制で割引運賃を設定しているけれど、浸透しているとはいえない。設定されない時期もあるし、発売されても料金のメリットを感じにくい。航空会社の事前割引のように、通年で分かりやすい制度が必要だ。

 次に、整備新幹線区間と青函トンネルの高速化だ。整備新幹線区間は時速260km走行という前提で建設されており、その建前でJR東日本は線路施設を借り受ける契約をしている。だから時速260km以上で運行できない。この問題を解決し、必要ならば再整備して、現在の最高速度、時速320kmの走行区間を増やす。青函トンネルは貨物列車との兼ね合いもあり、最高時速140kmに制限されている。これもどうにかしたい。

 そして何よりも、札幌延伸を急がねばならない。新幹線が新函館北斗に到達し、JR北海道は函館〜新函館北斗〜札幌で特急北斗を走らせる予定だ。しかし、いまや函館は北海道の入り口ではない。かつてのように函館から釧路や網走へ直行する特急は考えられない。新函館北斗は新幹線終着駅としては弱すぎる。

 北海道新幹線の札幌延伸は、2011年の政府・与党確認事項として、新青森・新函館(当時)開業の20年後、つまり2036年春までの開業目標が設定された。その後、2015年1月14日の政府・与党整備新幹線検討委員会において、開業予定を5年繰り上げ、2031年春で合意された。つまり、これから15年間も北海道新幹線は航空機に負け続ける。遅すぎる。5年で作れと言いたい。

 「新幹線は合意形成と着工、工事に時間がかかる」と世界に示したようなものだ。こんな面倒なものを国を挙げて海外へ売り込もうなんてどうかしている。いや違う。技術はある。資金と政治力が足りないのだ。東海道新幹線の約500kmは、着工から5年で開業できた。日本にはその力がある。今ならもっとうまくできる……と信じたい。

 2006年に北海道経済連合会は、「北海道新幹線札幌延伸に伴う効果と地域の課題」という調査報告書の中で、新幹線の高速化、時速360km運転によって、東京〜札幌間3時間57分、東京〜新函館(当時)間3時間12分という試算をしている。これを鉄道シロウトの理想と笑っている場合ではない。

 北海道新幹線は、札幌まで延伸して初めて効果を発揮する。東京〜札幌間で4時間。そこまでやらないなら、北海道新幹線など要らない。格安航空会社(LCC)に任せれば良い。しかし、もう新函館北斗まで作ってしまった。あと半年で開業だ。このまま北海道新幹線を建設費のムダ遣いで終わらせてはいけない。理想は叶わないかもしれないけれど、理想へ向かっていく努力は必要だ。

(杉山淳一)
posted by 烏賊す社長 at 17:55| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

ピーンチ、日本ハム。 高校野球は準決勝

うーん、

大谷で負けると心理的なダメージも大きいな。

それだけすごい投手ってことなんだけど。

大谷KO 第3戦登板で雪辱も
2015年10月11日(日) 5時36分掲載 .



Photo

 3回途中、厳しい表情で降板する大谷(撮影・堀内翔)(デイリースポーツ)


日本ハム大谷KO「申し訳ありません…」打者&第3戦登板で雪辱も

「CSファーストS・第1戦、日本ハム3−9ロッテ」(10日、札幌ドーム)

 敗戦の瞬間、日本ハム・大谷は表情ひとつ変えず、ロッカーへ引き揚げた。三回途中6安打5失点でCS初黒星。昨年10月5日の調整先発での2回降板を除けば、自己ワーストKOだ。「シーズンでいくら貯金をつくっても、ここでいい投球ができなかったら意味がない。申し訳ない」。15勝5敗。チームに貯金10をもたらした右腕は大一番で力になれず、悔いた。(デイリースポーツ)

いっぽう高校野球も北海道は

今日が準決勝。

駒大苫小牧と北海道栄が残っている。

どっちも強い。
posted by 烏賊す社長 at 10:16| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

湯の川ばんそうホテル売却の話。 とらやのはなし

函館湯の川温泉の

ばんそうホテルがオリックスに売却される。

耐震工事をするための資金繰りができないことからの

売却と北海道新聞に書かれていた。

おりからの海外客急増でどのホテルも空前の混みよう、

大もうけしていそうな記事が多いが実際は

違っていて、経営が厳しいところが多いのが実態。

全国には他にも耐震工事の資金繰りができずに困っているホテルは

多くあります。

ばってん、

おいらが思うにばんそうは法律変更の犠牲者。

もともと新築したときは、建築基準法に合致していて

建築指導かのお墨付きを得て、建てたもの。

まったくばんそうホテルには非はない。

しかも、そのあとの函館大学が倒壊した十勝沖地震でもなんともなく

奥尻が大被害にあった南西沖地震でもびくともしなく

その後の記憶に新しい、3.11東北大地震でもなんともなかった

いずれもマグニチュード8以上の超ビック地震に三度あっても

びくともしない建物だったのは明らかなのだから、

耐震性能は現実の地震で証明されているようなものであるが、

突然の建築基準の変更で

これは建築業界が儲かるために基準変更したとしか思えない。

その犠牲者だな。

話はチェンジ17代のナがーいい歴史企業だけど

やらと でなくて とらや。

たいしたものです。

「感動的」「商人の鑑」……虎屋17代の休業あいさつ文、称賛相次ぐ

withnews 10月7日(水)7時0分配信

「感動的」「商人の鑑」……虎屋17代の休業あいさつ文、称賛相次ぐ


建て替え前の赤坂本店の入り口=虎屋提供


 老舗和菓子店「虎屋」のホームページに掲載された文章に、称賛の声が相次いでいます。書いたのは虎屋17代の黒川光博社長。本社ビルの建て替えに伴い、本日7日いっぱいで赤坂本店の営業を一時休止することを知らせる内容ですが、ネット上では「商人の鑑(かがみ)」「顧客と丁寧に向き合わないと書けない文章」と話題になっています。

【写真】「行灯(あんどん)」をモチーフにした現在の本社ビル。ライトアップされた画像も
.

創業は室町時代後期

 虎屋の創業は室町時代後期。京都で菓子屋として始まり、御所にも菓子を納めていました。明治維新後、東京に本拠を移し、小豆と砂糖、寒天でつくる羊羹(ようかん)の製造販売で有名になり、現在は首都圏や京都、大阪、福岡の百貨店などに80店舗を展開。パリにも出店しています。

 黒川社長は東京都生まれ、学習院大法学部卒。銀行勤務を経て69年に虎屋に入社し、91年に17代に就任。全国和菓子協会の名誉会長も務めています。
.

ご愛顧くださったみなさまへ

 10月2日、虎屋のホームページに、赤坂本店の休業を知らせる「十七代 黒川光博より 赤坂本店をご愛顧くださったみなさまへ」と題したメッセージが掲載されました。

 行灯(あんどん)をモチーフにした本社ビルの思い出などを振り返りながら、この51年間で迎えたお客とのやりとりを振り返っています。

 「3日と空けずにご来店くださり、きまってお汁粉を召し上がる男性のお客様。毎朝お母さまとご一緒に小形羊羹を1つお買い求めくださっていた、当時幼稚園生でいらしたお客様。ある時おひとりでお見えになったので、心配になった店員が外へ出てみると、お母さまがこっそり隠れて見守っていらっしゃったということもありました。車椅子でご来店くださっていた、100歳になられる女性のお客様。入院生活に入られてからはご家族が生菓子や干菓子をお買い求めくださいました。お食事ができなくなられてからも、弊社の干菓子をくずしながらお召し上がりになったと伺っています。このようにお客様とともに過ごさせて頂いた時間をここに書き尽くすことは到底できませんが、おひとりおひとりのお姿は、強く私たちの心に焼き付いています」

ネット上で称賛相次ぐ

 このメッセージに対し、ツイッターなどで称賛の声が相次いでいます。

 「商人の鑑すぎる」
 「すべての広報担当者は読んでおきたい名文章」
 「深みのある文章。これぞブランド」
 「すごいコンテンツだ。歴史が違うわ、虎屋さん」
 「新しいビルができたら買い物に行こう」
.

取材をお願いすると……

 この件について、虎屋に取材をお願いしたところ、広報課から以下のようなメールが送られてきました。

 「この度は取材のご依頼ありがとうございました。 赤坂本店休業にあたっての社長の想いは、ホームページに掲載したメッセージにすべて込められております。たくさんの方に、休業にあたっての挨拶文をお読みいただき、黒川も大変有り難く感じております。大変有り難いお話ですが、この度はご辞退させていただきたく存じます」

posted by 烏賊す社長 at 17:42| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

北海道マラソン TPP、大筋合意へ最終調整 きょう夜に結果発表へ

昨日は札幌マラソン

天気予報をくつがえして、はれーー。

気温もばっちりー。

風なし。

おいらもばっちりー

後半あへあへになるほど飛ばして

2時間きったーー。

まあ、よっしゃだなー。

TPPも進んでいるようだ。

日本にとってプラスならいいことだ。

TPP、大筋合意へ最終調整 きょう夜に結果発表へ

朝日新聞デジタル 10月5日(月)13時3分配信


 米アトランタで開いている環太平洋経済連携協定(TPP)交渉の閣僚会合で5日未明(日本時間同午後)、大筋合意へ向けた最終調整が続いている。米通商代表部(USTR)は5日未明(同午後)、閣僚会合閉幕後の共同記者会見を同午前9時(同午後10時)に開くと発表した。

 米政府関係者は4日夜(同5日午前)、記者団に対し、ニュージーランド(NZ)が米国などに輸入拡大を求めてきた乳製品で、調整が続いていると説明した。こうした残る懸案の整理を進めたうえで、12カ国による閣僚会合を開いて交渉の進展状況を確認し、結果を発表する。

 交渉では、難航3分野で最大の焦点だったバイオ医薬品のデータ保護期間で、激しく対立していた米国と豪州が4日、「実質8年」とする譲歩案で折り合った。これを受けて、甘利明TPP相は4日正午(同5日午前1時)すぎ、「大筋合意を発表する準備が整っている」と表明していた。

 その後の調整で、5年を求めてきたチリやペルーなどの理解も大筋で得られた模様だ。日本は現行の保護期間が8年となっており、大きな変更はないとみられる。

 菅義偉官房長官は5日午前の記者会見で、「各国は今回こそ最後の閣僚会合であるという共通の認識をもって、まさに大詰めの交渉を行っている。不退転の決意と覚悟で臨んで、成功裏に交渉をまとめ上げたい」と語った。閣僚会合開催がずれ込んでいることについては「各国が最終的な調整を行っている段階で、結果を予断すべきではない。大筋合意がなされることを期待していたい」と話した。
.
朝日新聞社
posted by 烏賊す社長 at 18:05| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

空港ラウンジ

おはようございます。10月最初のウイークなエンドです。ウエザーがグッドになるといいですねー。
おいらは函館空港に行くとわずかな時間でも空港ラウンジに行くようにしています。カードを提示すれば、カード会社から空港に1000円売り上げ入金されるからです。
少しでも地元空港が良くなればと思い、協力しています。どの街も街の活性化には空港の発展、利用が不可欠です。
それで街の発展に役立てるのですから、皆様も空港に行ったら協力してあげてください。
トデイも空港を利用しますが、そうします。
posted by 烏賊す社長 at 09:53| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

ホテルテトラリゾート静岡やいづ、本日オープン。

本日10月1日オープン。

http://yaizu.e-tetora.com/concept/

ホテルテトラリゾート静岡やいづ。

静岡だけに静かにオープンしました。

予約は電話か自社ホームページからできます。

よろしくお願いします。

地域の雇用、食材の利用、地域の娯楽、

なにかしら役に立って行きたいです。

大浴場から富士山がでっかく見えます。しかも海越しに。

でっかいプールがあります。

グランドゴルフ場があります。

テニスコートが三面あります。

外にバーベキューコーナーがあります。

宿泊の部屋は超広くてゆったりできます。

東名やいづインターから15分。

駐車場はめっちゃ広い。



posted by 烏賊す社長 at 18:23| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
お役に立ちましたらクリックして下さい

にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ

にほんブログ村 中小企業社長
ランキング参加中です!