2015年09月21日

世界ラグビー、石川遼、シルバーウイーク。 ラサール対函館有斗のびっくり。

シルバーウイーク、

スポーツの話題もちきりで

旅行に行かなくてもテレビで感動を味わえたる。

しかも強い日本なんで

なんか胸がすーっとする。

まずは、ラグビー。

小学生が大学生チームに勝つような奇跡だって

世界は報道しているけど

見てもあのゲーム展開は感動。

またキッカーの蹴る前のお祈りポーズ。

仏教的で、日本的でいいんでしょ。

あれ、おいらのポーズだったような。

いい感じ。

そしてゴルフは石川遼でしょ。

アメリカから帰ってきて、いきなり勝つなんて

すごいねー。

神様は努力を見ていたのだねー。

キャディの言葉もアグレッシブにさせたそうだ。

そして、意外な驚きは高校野球。

春の選抜を目指して各地で予選を行っているが昨日の函館。

ラサール高校対有斗高校

なななーーんと、ラサールが勝った。

しかも僅差ではなく、大差までいかないけど、中差で。

頭の良さでは世間の折り紙つきだけど

野球は有斗っていう函館でー。

初めてだろうなー。

時代が変わったっていうことか、

ラサールにいい選手が集まったってことか、

そんなことないよなー。

野球で生徒はとらない学校だしなー。

とにかく、びっくりだー。

五郎丸、世界が興味津々!キック前の“サムライおがみポーズ”

スポニチアネックス 9月21日(月)6時8分配信


五郎丸、世界が興味津々!キック前の“サムライおがみポーズ”


<日本・南アフリカ>キックをする前に手を合わせるルーティンを行うFB五郎丸


 ◇ラグビーW杯イングランド大会 1次リーグB組 日本34―32南アフリカ(2015年9月19日 ブライトン)

【写真】売れ過ぎて…W杯公式グッズ販売店で残り1着となった日本代表のジャージー

 「黄金の右」で南アフリカを失意のどん底に沈めた。試合前の君が代では涙を流したFB五郎丸が2ゴール5PGに加え、トライも奪って計24得点。03年オーストラリア大会の米国戦で栗原徹が記録した21得点を上回る日本代表の1試合最多得点を更新し、歓喜の瞬間を迎えた。

 この勝利を「必然です。ラグビーに奇跡なんてないです」と言い切る。後半28分、左ラインアウトから順目にパスをつないだ内側に、逆サイドウイングの松島が猛然と突進。ゲインラインを突破すると、ラストパスを受けてW杯初出場初トライを決めた。鮮やかなサイン一発でのスコアに「外にパスを回すと内側が 空くと分析していたが、その通りだった」。決戦1週間前から選手一人一人が南アの防御の傾向を分析し、温めていたサインプレー。奇跡でなく必然。4年間の準備に加え、直前まで研究を重ねた結果が勝利に結び付いた。

 キックではコンバージョンとPG、計9回中7本を決めた。3点リードの前半10分、右利きの五郎丸には容易と思えた左中間の浅い角度のPGに失敗。接戦の中で致命傷になりかねなかったミスキックだが「動揺は全然なかった。そのあたりも成長した部分」と言い切る。その後は最後のコンバージョン以外、難しい角度も全て成功。1本でも外していれば、2点差勝利はあり得なかった。

 早大時代からキッカーとしても名をはせたが自信を得たのはエディージャパンとして活動し始めてからだ。当初は好不調の波が激しかったが、荒木香織メンタルコーチ(兵庫県立大准教授)と面談。「何となくやってきたルーティンを文字に起こし、評価することによって自分のものにした。感覚だけでやっていると、調子が落ちたときに自分を見つめ直せない」。03年W杯でイングランドを初優勝に導いた名キッカー、ウィルキンソンに影響を受けた、両手を体の前で合わせて体をかがめる独特のルーティン=写真(左)(上)。モノマネされることも多いが、五郎丸にとってはなくてはならない成功の鍵だ。

 「スコットランドも警戒してくる。簡単には勝てない」。気を引き締めた副将の足が、再び日本に歓喜をもたらす。
posted by 烏賊す社長 at 13:08| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

大型スーパー“閉店ラッシュ” 専門店への顧客流出に歯止めかからず 連休空室ありますよ

地方の人口減少は止まらず

過疎化が進んでいる。

スーパーだけに限らず、

全業種の問題だろうなー。

人口減少ーつまり食べる口が減るのだから

売り上げは下がる。

大型スーパー“閉店ラッシュ” 専門店への顧客流出に歯止めかからず

SankeiBiz 2015/9/19 08:15

 総合スーパー(GMS)各社が、相次いで大規模な閉店に追い込まれている。セブン&アイ・ホールディングスは18日、傘下のイトーヨーカ堂の約2割に当たる40店程度を2020年2月までに閉鎖する方針を固めた。ユニーグループ・ホールディングスも最大約50店を閉鎖する方針。カジュアル衣料品店「ユニクロ」など専門店の台頭により、食品や衣料品などを総花的にそろえた売り場では客を呼ぶのが難しく、リストラ以外に業績改善の糸口を見いだせていない。
.

 セブン&アイは、イトーヨーカ堂が展開する181店のうち、不採算店を地域を問わず整理し、採算の改善につなげる。まずは来年2月までに数店を閉鎖する。新規投資は、テナントとして専門店が入るショッピングセンター「アリオ」など比較的採算の良い業態で年1店程度の出店に絞る方針だ。セブン&アイの鈴木敏文会長兼最高経営責任者(CEO)は、イトーヨーカ堂の現状に「過去の売り手市場の時代から脱却できていない」と言い切る。実際、セブン&アイは、コンビニエンスストア事業が過去最高益を更新するなど絶好調な一方、イトーヨーカ堂は本業のもうけを示す営業利益は15年2月期で前期比83.4%減の約18億円と激減。てこ入れには痛みを伴う改革が不可欠と判断した。
.

 食料品から日用雑貨、衣料品まで幅広く取りそろえるGMSは、各社とも苦戦を強いられている。かつては一つの店舗ですべてそろう総花的な品ぞろえにより顧客を囲い込んできた。しかし画一的な売り場で品ぞろえも不十分な店舗も多かったこともあり、家電であれば家電量販店、衣料品であればユニクロなど、それぞれの分野に強みを持つ専門店への顧客の流出に歯止めがかからない。専門店が消費者ニーズにあった多様な商品を取りそろえるなか、GMSもプライベートブランド(PB、自主企画)商品の開発や店舗改装など売り場の刷新に取り組んでいるが、多様化する消費者のニーズには応えきれず、客離れの悪循環が続く。

さて、話はチェンジシルバーウイークだけど

全国のホテルが満室とかテレビであおっているけど

そんなことはありません。

テトラグループ、空室ありますよ。

電話してください。

これから函館に行こうか、富良野に行こうか、

あるいは池袋に

京都、大津に行こうか、

大丈夫ですよ。

安い料金で泊まれます。

posted by 烏賊す社長 at 12:07| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

ワタミ、介護事業を売却へ…経営再建へ基盤強化 北海道ホテル変化事情

猫も杓子も介護事業に参入してきて

介護事業って儲かるんだな―って

思っていたら、

上場企業のワタミでも介護事業はこんなに

赤字していて売却するんだなー。

こんなに損するのになんで参入したんやろな。

やっぱり隣の芝が青く見えたンかなー。

ホテルの業界もなんか儲かると見えるらしく

異業種からぞろぞろ参入してきているこのごろだけど

大丈夫だべか。

芦別のでっけーホテルは、宗教法人に買ってもらって

ホテル業界とおさらばで、宗教法人はホテルをやっていないし。

ガイヤの夜明けでタイ人観光客がわんさと冬に訪れて今までの常識を覆したって

もてはやされた歌登のグリーンホテルは倒産、っていうか、町に施設を返上。

赤字でやっていけなくなった。

テレビに出て〜二年もたなかった。

JR北海道でやっていた旭川のロワジールも赤字で売却。

大沼のクロフォードインも赤字で売却、

プレーヤーが変わった。

ホテルが足りないとか、価格が上がったとか、外人がおしかけてきている、とか

東京オリンピックまでは大丈夫とか

マスコミは書いているけど、

実情はこんなものです。

そうそう函館の湯の川プリンスホテルも札幌駅近くのホテルを

先月売却した。

ここは赤字で本体の収益の足を引っ張っていたから、売れて良かったと思う。

しかも思いもよらない超高値。

金額はおいらが暴露するわけにはいかないけど

今期の決算は特別売却利益がどーんと立つだろうなー。


ワタミ、介護事業を売却へ…経営再建へ基盤強化
読売新聞 9月10日(木)7時33分配信


. 居酒屋大手のワタミが、介護事業の売却に向けて本格的な調整に入ったことが分かった。

 ワタミは、「和民」をはじめとした主力の居酒屋事業で客離れが進み、2015年3月期決算で連結税引き後利益が126億円の赤字になるなど経営不振に陥っている。

 介護事業の売却で財務基盤を強化し、経営再建を図る考えとみられる。

 関係者によると、ワタミは売却へ向けた入札を始めており、損害保険大手の損保ジャパン日本興亜ホールディングスなどが名乗りをあげている。

 ワタミの介護事業は、首都圏を中心に100を超える有料老人ホームを運営しているほか、デイサービスなども手がけている。

.最終更新:9月10日(木)7時35分

.
posted by 烏賊す社長 at 14:22| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

札幌オータムフェスタ 東芝の粉飾

マレーシアからはこだてに帰って

その次の日に札幌にまた出張。

札幌は満室につき、例によってボイラー室の上で仮眠。

札幌は大通りでオータムフェスタが行われていて

各食事業者、市町村が出店していて

人が出てるー。

茨木の雨がこちらにくるはずだったのに

おいらがいるために晴れてしまいました。

茨木の救出、心配です。

がんばれ、としか言いようがない。

話はチェンジ東芝だけど

粉飾決算が長きにわたり

社長三代連続で粉飾をしていた金額が

なななーーんと2500億円超。

そして決算発表できずに延ばして

また延ばしてあげくが

今期も赤字数百億。

ライブドアは粉飾決算の金額が53億円。

東芝の50分の1.

それでほりえもんの刑期は2年6か月だった。

それからいけば東芝の刑期は50倍の100年以上。

のはずなのに、逮捕もされていない。

法律や警察は不公平なのね。

そしてそしてみなさんご存じないけど

最近トプコンって上場企業株を売った。

東芝がなんと30%も株を持っていたのだけど

1株3000円以上していたトプコン(株)だけど

なななーーんと1500円で30%全部売ってしまって

420億円を手にした。

普段だったら、この倍の金額を手にできるのに

運転資金にするためなのか、

ちょうちょう急いで売却。

これも株主からみたら

貴重な財産の投げ売りで、一種の犯罪みたいなものでしょ。

いいのかなー、上場企業の経営者ってこんなので。

上場企業って、責任があるのではないの。

決算でうそばっかり長年こいておいて、

ばれて、資金がなくなりそうになったら、資産の投げ売り。

しっちゃかめっちゃか。
posted by 烏賊す社長 at 14:04| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

マレーシアMATTAフェア 街角景気、2カ月ぶり悪化=中国経済を懸念―8月

マレーシアクアラルンプールで行われる

MATTAフェアに行ってきました。

まだまだ真夏のクアラルンプールですけど

おいらも熱く燃えて初参戦。

どでかい会場で

4フロアーも使って

各国、各旅行会社が出展しています。

一班旅行好きの市民も多数訪れて

すごい人人。

おいらも十分に営業して、日本、北海道をアピール

してきました。

手ごたえあるけどな。

売っている旅行商品で一番高いのが

なななーーと、

エジプト旅行でもなく、ギリシャでもなく、ハワイでもなく

じゃーん

北海道でした。

5泊7日で20万円。

マレーシアの人にとってはかなり高いですけど

一番人気。

行かなきゃわからないものです。

中国経済が鈍化していますが

旅行はなくならない。

がんばります。

街角景気、2カ月ぶり悪化=中国経済を懸念―8月

時事通信 2015/9/8 17:00


 内閣府が8日発表した8月の景気ウオッチャー調査によると、3カ月前と比べた街角の景況感を示す現状判断DI(指数)は、前月比2.3ポイント低下の49.3となり、2カ月ぶりに悪化した。中国経済の減速に対する懸念が強まり、好不況の分かれ目となる50も7カ月ぶりに割り込んだ。ただ、50に近い水準にとどまったため、景気の基調判断は「緩やかな回復基調が続いている」を維持した。
 現状の景況感は、家計動向、企業動向、雇用の3指標とも前月を下回った。家計関連では「株価が下がり、これまで伸びてきた(消費の)勢いがなくなった」(南関東の商店街)など、最近の世界的な株安の影響を指摘する声が寄せられた。企業関連では「中国景気の後退による輸出減のため、受注予定数量は減少基調にある」(中国地方の化学工業)との報告もあった。
posted by 烏賊す社長 at 19:02| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

“ガラ軽”がスリランカで爆売れ! 「メード・イン・ジャパン」のブランド力は健在 三菱自動車のコンペ

ガラ軽って電話じゃなくて

車なんだ。

日本の軽四輪車すごい人気だねー。

なかなかにっぽんたいしたもんだぜ。

おいらは今日、三菱自動車のゴルフコンペに招かれていったのだけど

北海道マラソンの足の筋肉痛がまだまだまだまだひどいのだけど

リハビリと思い、18ホール歩いたけど

かえって調子よくなったかも。

今日は救護班のお世話にならず

医務室にもいかなかったぞ。

で、話はチェンジ三菱の車だけど

アウトランダーってEVの車

結構格好いいのだけど

1リッターで72キロ走るんだって

すげー。

これは売れるなーって思ったのだけど

すごい技術やなー。

“ガラ軽”がスリランカで爆売れ! 「メード・イン・ジャパン」のブランド力は健在

産経新聞 9月3日(木)10時30分配信


“ガラ軽”がスリランカで爆売れ! 「メード・イン・ジャパン」のブランド力は健在


中古軽乗用車のスリランカ向け輸出台数(写真:産経新聞)


 スリランカに日本の中古の軽自動車が輸入され“爆売れ”している。そんな事実が横浜銀行グループのシンクタンクが発表したリポートで明らかになった。日本独自の規格で「ガラ(パゴス)軽」といわれてきた軽自動車。だが、現地では中古にもかかわらず、高額で取引されているという。軽自動車増税や2強の首位争いの反動で国内販売が伸び悩む中、新たな市場として注目されている。

■京都府や岩手県より売れている

 リポートは浜銀総合研究所の深尾三四郎主任研究員が財務省の貿易統計などをもとにまとめた。

 それによると、中古の軽乗用車の日本からの輸出は2013年以降拡大傾向にあり、今年7月には過去最高の4255台を記録した。特に目立つのがスリランカ向けで、7月は2185台となり、京都府や岩手県など28府県での軽の新車販売を超える規模だった。

 スリランカは日本と同じ左車線で、右ハンドル車を売りやすい。輸入する中古車については、車齢を新車登録から2年以内とする規制を導入している。

 特に低燃費車やハイブリッド車(HV)は関税が引き下げられる措置があり、昨年10月に、政府が排気量1000cc以下の中古車の輸出関税を引き下げたことで、660cc以下の軽の中古車輸出に拍車がかかっているとみられる。

■「未使用車」を輸出!?

 業界関係者は「日本で届け出(登録)から2年以内の軽が中古車市場にたくさん流通していることも影響しているのではないか」と指摘する。

 昨年以降のスズキとダイハツ工業の激しい首位争いや販売減で、軽業界では販売会社がノルマを達成するため、自社名義でナンバー登録して転売する「未使用車(新古車)」が増加したためだ。

 実際、現地の販売業者のサイトをみると、座席にビニールの包装をした新品同然のスズキの「ワゴンRスティングレー」などが多く掲載されている。

 スリランカに輸出される中古車の特徴が単価の高さだ。登録から2年以内の新しいものが多いためだが、深尾氏によると、日本から海外に輸出される中古乗用車の平均価格は60万〜70万円だが、スリランカ向けは150万〜200万円で推移している。

 輸入関税もかかるため、現地では250万〜300万円になる可能性がある。深尾氏は「それだけの金額を払ってでも乗りたいと考える消費者がスリランカのような新興国には多くいる」と指摘する。

■高くてもメード・イン・ジャパン

 現地の消費者は日系メーカーがタイやインドで生産した新車より、日本で生産された新車登録から間もない中古車を好む傾向にあるという。円安が続いていることも追い風だ。

 深尾氏は「これまで『ガラ軽の脱却』というのは軽で培った技術で開発した小型車を海外で生産・販売することが一般的な認識だった」と説明。ただ、「今後はスリランカのように日本製品を評価する市場を中古車流通を通じて開拓することも、もうひとつの解決策になる」と強調する。

 未使用車も含めた中古車の輸出が増え、国内に流通する中古車の在庫が減れば需給が逼迫(ひっぱく)して中古車価格は上昇、新車に買い替える際の下取り価格も上がる。そうなれば、消費税増税や軽増税などで伸び悩む新車市場にもプラスの効果を与える。

 スリランカの業者のサイトには、ワゴンRのほか、トヨタ自動車の小型HV「アクア」などの写真も多く掲載されている。日本の自動車メーカーにとっては今後、中古車の輸出戦略も無視できなくなりそうだ。(田村龍彦)
posted by 烏賊す社長 at 20:18| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

飛ぶトリを落とす二トリ、シャープビルも落とす

ニトリは北海道発の企業だけど

成長振りはすごいなー

社長、すごい。

シャープの本社を買ってしまうし、

安部首相とゴルフするし、

ニトリ女子プロゴルフは開催するし、

飛ぶ鳥を落とす勢い。

ニトリの上はサントリーしかいないな。

がはは。

笑ってください。

シャープ本社ビル、ニトリに売却で調整…数十億

読売新聞 9月2日(水)7時27分配信

シャープ本社ビル、ニトリに売却で調整…数十億


ニトリに売却する方向で最終調整しているシャープの本社ビル(大阪市阿倍野区で)


 経営再建中のシャープは、本社ビル(大阪市阿倍野区)を家具販売大手のニトリホールディングスに売却する方向で最終調整に入った。

 売却額は数十億円とみられ、9月中に契約を結びたい考えだ。ニトリは店舗として再開発するとみられる。

 同時に売却手続きを進めていた本社向かいの「田辺ビル」(同)は、NTT都市開発に売却する方向だ。売却額は100億円程度となる見込み。建物を取り壊した後に高層マンションを建設する見通しだ。

 シャープは売買契約を結んだ後、両社に賃料を支払いながら入居を続け、2017年頃をめどに移転する。

 シャープは5月に発表した再建計画に本社の売却を盛り込んでおり、7月から進めていた入札手続きには、両ビルに合わせて約20社が応札していた。
posted by 烏賊す社長 at 12:26| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

北斗新駅前のホテル

今朝の北海道新聞にこんな記事が出てた。

北斗駅前のホテルの1階部分を5億円で北斗市が購入するのを議会決定したと。

新聞によると建設費20億のうち、とあったから

ちょっと、NNと思ったのよ。

おいらが北斗市に頼まれて同じ規模のホテルを建てる計画をして

もっていったときの概算予算が12億円だったから、

あれれ、ずいぶん高い建設費だなって思ったのと。

北斗市から5億円で買ってもらうほかに3億の補助金があるから

合計8億円もらうんだ。

そったらにもらうんだー、ていうのと。

それプラス、北斗市の面々が出資して1億は集めるらしいから。

プラスで9億もらうんだーってのと、

あとはオール銀行団から10億強借りるそうだから、

自己資金なしじゃん。

おおーー。おいしい。

それもいいけど

12億でできる建物が20億だとかなり豪勢な建物だなー。

差額の8億が誰かの儲けになるのかもな。

どこに行くんだろう???
posted by 烏賊す社長 at 18:15| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

消えた二万円堂

函館に二万円堂って

三軒あったんだけど

おいらは目が良いからお世話になることはなかったのだけど

なななーーんと

8月のうちに三軒とも忽然と閉店、撤退した。

二万円堂のユーザーにも通知のはがき一枚、電話すらなく

誰も気がつくことなく、消えてしまった。

て、ことなのよ。

函館から、また一軒、また一軒と店が消えていくなー。
posted by 烏賊す社長 at 18:02| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと、パクリを使用中止に

粘りに粘っていたオリンピック組織委員会だったけど

とうとう

五輪マークの使用中止したねー

おそすぎって感じだし、

なんでパクリをここまで使いたかったのか、

裏で何があったの?

ってところだ。

競技場の建設費、デザインでトラブル、

エンブレムでトラブル、

スポーツ競技と関係ない、金が動くところでトラブルが続くねー。

五輪開催をチャンスとばかりに金の臭いをかいだ人たちが

集まってるって感じ。

清潔にスポーツマンシップでいってほしいね。

五輪エンブレム 使用中止を正式決定 大会組織委員会

スポニチアネックス 9月1日(火)16時49分配信

五輪エンブレム 使用中止を正式決定 大会組織委員会


8月5日、2020年・東京五輪エンブレムの“盗作疑惑”について会見を開いた、エンブレム制作者でアートディレクターの佐野研二郎氏


 2020年東京五輪の公式エンブレムがベルギーの劇場のロゴに似ていると指摘されている問題で、大会組織委員会は1日午後、五輪の関係団体トップでつくる調整会議を開催。佐野研二郎氏(43)デザインのエンブレムの使用を中止することを正式に決定した。メーンスタジアムとなる新国立競技場(東京都新宿区)に続き、大会のシンボルも見直される極めて異例の事態となった。

【写真】公式エンブレム発表会見では陽気なポーズを見せていた佐野氏だが…

 7月24日に発表された佐野氏のデザインを巡っては、ベルギーの劇場ロゴのデザイナー、オリビエ・ドビ氏が差し止め訴訟を起こしたほか、佐野氏が提出したエンブレムの活用例の写真がインターネット上の個人サイトから転用されている、デザインの原案が別の展覧会のポスターの一部に似ているなどといった疑惑が浮上するなど問題が続出していた。

 佐野氏は五輪エンブレム以外の作品についても8月14日に、複数のデザイナーと共同制作したサントリービールのキャンペーン商品であるトートバックに、他作品の模倣があったことを認めて謝罪。事務所のスタッフが佐野氏の管理の下で作成し、自身の作品ではなかったとしている。
posted by 烏賊す社長 at 17:56| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
お役に立ちましたらクリックして下さい

にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ

にほんブログ村 中小企業社長
ランキング参加中です!