2015年08月31日

北海道マラソン

北京の世界陸上女子マラソンと同じ時間においらは札幌で

北海道マラソン。

19000人のランナーが集う北海道1の大会で

これにでるのが北海道ではステータス。

制限時間5時間。

真夏。

これが厳しい。

過酷なレース。

それだけに完走したときの喜びはひとしお。

他の大会にはない達成感がある。

案の定、苦しんで苦しんで、足がつって歩いて、走って

やっと時間制限前にゴールにたどりついた。

疲れきってしまいました。

ゴール後、脱水して熱中症で両足がつって痙攣して

医務室のお世話になってしまいましたが

今日は完全回復して朝からばっちり仕事しています。

筋肉痛がひどいですけど。
posted by 烏賊す社長 at 17:26| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

<世界同時株安>与党に補正待望論 アベノミクス失速警戒 すきやが中国人だらけ

週明けても株安は止まらないですねー

暴落

円も高くなって、118円まで

結構損した人いそう。

それで補正の話が出てきているけど

まっさきに中国がやるべきだけど

やっと昨日025%金利下げただけ、

これなら先週のうちにやっててくれたら、

月曜は下がらなかったのになー。

あとでまた元の切り下げー、なんてやられたら、

またどーんと来るけど

世界の通貨からは元の価値は下がっているよなー。

やっぱりドルか円だなー。

昨日の円高ですかさず、ドルをどーんと買ったけど

どうなりますかねー。

9月のアメリカ利上げで、ドル高、円安となると

おもいますが、

日本のために円安願望もありますけど。

昨日の池袋のすきや、店内のお客様全員中国人で

大声で話すからやたらうるさかったんだけど

日本だけど、まるで中国だった。

もう少し続くだろうな。

<世界同時株安>与党に補正待望論 アベノミクス失速警戒

毎日新聞 8月25日(火)21時31分配信


<世界同時株安>与党に補正待望論 アベノミクス失速警戒


値動きは市場参加者の不安も影響する


 世界同時株安の流れを受け、経済対策を求める声が与党内で強まっている。安倍政権の経済政策「アベノミクス」が失速すれば、最近の内閣支持率低下とあいまって、安倍晋三首相の足元が揺らぎかねないためだ。

【アベノミクス、狂い始めた楽観論】

 自民党の二階俊博総務会長は25日の記者会見で、災害対策やインフラ整備を進める国土強靱(きょうじん)化に「それなりの財政措置をしなければいけない」と述べ、景気を刺激する補正予算の編成を促した。党内では「安倍政権は円安と株高で維持されてきた」「このままでは来年夏の参院選は厳しい」と補正待望論が高まっている。

 ただ、菅義偉官房長官は25日、東京都内での講演で、株価の乱高下に懸念を示しつつ、「2014年度補正予算、本年度予算をできるだけ前倒しで執行し、日本経済を支える」と表明。新たな補正に関する質問には明確に答えなかった。

 この日の自民党総務会では、「これ以上、金融緩和を進めてハイパーインフレになったらどうするのか」と、アベノミクスの「第一の矢」の金融緩和に疑問の声が上がり、ある出席者は「党内でもアベノミクスへの不満が出てきた」と漏らした。アベノミクスへの信頼が傷つくのを避けたい公明党の石井啓一政調会長は「海外要因による世界同時株安。アベノミクスの失敗で事態を招いたわけではない。冷静にみなければいけない」と記者団に語った。

 野党は批判を強める。民主党の細野豪志政調会長は記者会見で「日本経済はこれまで言われていたよりも厳しい状況だとマーケットが示した。アベノミクスの限界を露呈している」と指摘した。生活の党の小沢一郎共同代表も会見で「一時の安倍人気のメッキがはがれた。そろそろ先が見えた感じではないか」と述べた。【大久保渉、佐藤慶】
posted by 烏賊す社長 at 10:18| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

北海道電力値上げばかりで対応してくれない。 セブンイレブンが近畿約1千店で東電から越境調達 関電の大幅値上げ対策で

あれれー

セブンイレブン大口契約になっているんだ。

北海道電力はおかしいぞ。

おいらは北海道電力から電気を買っている

北海道の人はみんなそうだ。

東京電力から買いたくても買えない。

ばってん、ホテル9軒あるから全部まとめて大口契約にしてくれって

何度も申し入れしたけど

NO

個別。

でもセブンイレブンはホテルよりもっと少ない電気料だけど1000軒を

個別じゃなくて大口にしているんだねー。

北海道電力は東京電力や他の電力会社よりも高い

値上げを2回もやったから15%も他より高い。

ものすごく負担が大きくなっているのだけど

他の電力会社でやっている大口割引もしてくれないし、

ひどいなー。

誰か、発電所やってくれー^。

セブンイレブンが近畿約1千店で東電から越境調達 関電の大幅値上げ対策で

産経新聞 8月14日(金)9時31分配信


 セブン−イレブン・ジャパンが10月から近畿の4府県約1千店で電力の調達先を関西電力から東京電力に切り替えることが14日、わかった。地域の垣根を越えて割安な電力会社からの供給に変更することでコスト削減につなげる。今後は他の地域でも割安な電力会社からの供給に順次切り替えることを検討する。

 セブンイレブンが東電子会社のテプコカスタマーサービスとすでに契約を結んだ。契約電力は3万2千キロワット。セブンイレブンは関西2府4県で約2200店を展開しているが、今回は大阪府、奈良県、和歌山県、兵庫県の一部店舗で切り替える。京都府と滋賀県の店舗は引き続き関電から供給を受ける。

 セブンイレブンはフランチャイズ(FC)店舗の光熱水道費の8割を本部が負担しており、今回の切り替えによって年間で約2%、数億円規模のコスト削減につながると見込んでいる。コスト削減分は、省エネ効果が高い冷蔵ケースの開発などに投資し、さらなるエネルギーコストの削減につなげる。

 関電は4月から企業など大口需要家向けの電気料金を平均13・93%値上げしており、その結果、東電の方が数%割安となっていたため、今回セブンイレブンが切り替えを決めた。
posted by 烏賊す社長 at 16:08| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

岩隈 ノーヒットノーラン達成!01年野茂以来日本選手2人目

やりましたねー

いわくま

快挙

野茂以来。

すごーい。

おとこまーえー。

いつもは低めの落ちる玉と曲がる玉でゴロを打たせるのだけど

今日は高めのまっすぐでフライにしとめてた。

高低差がよかったね。

岩隈 ノーヒットノーラン達成!01年野茂以来日本選手2人目

スポニチアネックス 8月13日(木)7時11分配信


岩隈 ノーヒットノーラン達成!01年野茂以来日本選手2人目


ノーヒットノーランを達成したマリナーズの岩隈(AP)


 ◇ア・リーグ マリナーズ3−0オリオールズ(2015年8月12日 シアトル)

 マリナーズの岩隈は12日、シアトルで行われたオリオールズ戦に先発しノーヒットノーランを達成。今季11試合目の登板で4勝目(2敗)をマークした。

【写真】ベンチでチームメイトに頭から樽ごと水をかけられる岩隈

 9回116球を投げ無安打、3四球、7奪三振の快投で、メジャーリーグの日本人選手としては野茂英雄が1996年9月7日(ドジャース、対ロッキーズ)、2001年4月4日(レッドソックス、対オリオールズ)が達成して以来3度目の快挙となった。今季の大リーグでは7月25日にフィリーズ・ハメルズが達成して以来4人目となる。

 今季メジャーでは、7月25日にフィリーズのハメルズが達成して以来4人目。アメリカン・リーグでは、12年4月5日、マリナーズのヘルナンデスがレイズ戦で完全試合を達成して以来3年ぶりのノーヒット試合となった。

 岩隈は初回から快調に投球を続け、4回に先頭打者のマチャドに四球を与えるまでは、パーフェクト投球。その回にはデービスにも四球を与え、2死一、二塁とするが、パレデスを空振り三振に切って取った。また、8回にも先頭のスクープに四球を出したが、併殺で切り抜けた。9回も、3人で片付け、最後の打者を中飛に打ち取ると、両手を上げてカッツポーズ。チームメートが駆け寄り、歓喜の輪の中で満面の笑みを見せていた。

 打線も3回、2死二塁でグティエレスがタイムリー二塁打を放ち先制。さらにカノの左前適時打で2点目。4回にもスクレのタイムリー二塁打で加点と、岩隈を援護した。

 岩隈は8月7日のレンジャーズ戦ではノーヒッター投手のハメルズに投げ勝ち、メジャー最多の118球を投げ6安打3失点と好投し3勝目を挙げていた。
.

【関連記事】
posted by 烏賊す社長 at 08:43| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

中国 人民元の基準値を大幅引き下げ なに、ホテルテトラが上場 個人保証がはずれた

あっと驚くためごろー

まさかの中国通貨の切り下げで

株も下がったけど、

なんちゅうか、ほんちゅうか、

ドルが強くなって、円安も進むかな

すると日本の輸出産業はいいかなー。

ホテルはどうかっていうと

いままで元を両替して100ドルもらえてたのが、

98ドルしかもらえなくなるので

目減り。

それを円に換えても少なくくるから

中国から日本に旅行に来ている人は、ちょっぴり少なくなるから

ちょっぴり影響あるかなー。

100ドルが98ドルになるだけだkら、心配するほどでないかな

1ドル80円から124円の円安のほうが強烈だものな。

中国 人民元の基準値を大幅引き下げ
8月11日 12時59分

中国 人民元の基準値を大幅引き下げ



中国の中央銀行、中国人民銀行は、11日、通貨・人民元の取り引きの目安として定めている「基準値」を、前日よりドルに対して2%近く切り下げたと発表しました。

中国の通貨・人民元の為替レートは、中国人民銀行が取り引きの目安として日ごとに「基準値」を定め、その値から上下2%以内に変動を抑えることにしています。中国人民銀行は、11日の基準値を1ドル6.2298人民元と定め、10日の1ドル6.1162人民元から1.8%余り切り下げたと発表しました。人民元の為替レートのドルに対する基準値が、前の営業日に比べて2%近くの大幅な切り下げとなるのは異例のことです。
また、中国人民銀行は基準値の計算の方法についても、11日からドルに対するレートの前日の終値を参考にすると発表し、より実勢のレートを考慮する姿勢を強調しました。一連の対応について中国人民銀行は、「為替レートによる調節機能をこれまで以上に発揮できるようにした」と説明しています。中国経済を巡っては、最新の統計で輸出と輸入が、ともに去年の同じ時期を下回るなど先行きの不透明感が増していて、中国政府としては円やユーロなどに対して値上がり傾向にあった人民元を切り下げることで、国内の製造業を支援し景気の下支えを図るねらいもあるとみられます。
.

アジア通貨も売りの展開

中国の通貨、人民元の基準値が切り下げられたことを受けて、中国への輸出額が大きい韓国や台湾を中心にアジアの通貨が軒並み売られる展開となっています。このうち日本時間の午後3時の段階で、韓国のウォンがドルに対し、10日からおよそ1.8%下落したほか、台湾では台湾ドルがおよそ1%、タイのタイバーツも0.8%、それぞれ値下がりしています。
また、シンガポールでも、10日発表された4月から6月までのGDPの伸び率が1.8%と、前の四半期から大幅に減速したこともあってシンガポールドルが売られ、前日に比べて1.4%値を下げています。専門家は、「韓国や台湾などは中国経済とほぼ一体化しており、中国経済と関係が深い国や地域を中心に、アジアの通貨はしばらくの間、売りの圧力がかかるのはないか」と分析しています。


「突然の切り下げで市場に驚き」

中国の中央銀行、中国人民銀行が通貨・人民元の「基準値」をドルに対して2%近く切り下げたことについて、三井住友信託銀行の瀬良礼子マーケット・ストラテジストは「中国は、人民元の切り下げで輸出をてこ入れし景気を刺激するとともに、物価の上昇にもつなげたいというねらいがあるとみている。景気減速が続くなか再び政策金利を引き下げるのではないかという見方はあったが、この時期に、突然、基準値の切り下げに踏み切ったことは、市場には驚きを持って受け止められた」と話しています。
一方、野村証券の山口正章エクイティ・マーケット・ストラテジストは、「基準値の切り下げは、人民元を市場の実情に合わせるための動きで、通貨制度の自由化に向けた動きだと受け止めている。市場には今後も人民元の切り下げを続けるのではないかという見方も出ているが、人民元安に誘導する政策と受け止められれば、これまで人民元のレートが低く抑えられていると指摘し続けてきたアメリカからの批判が強まることが予想される」と話しています。

話はチェンジIPOだけど

最近二社ほど、投資会社がきて

1社は、積極的なR社で、おいらの借入金を資本注入して全額返せるし、さらに

資金供給するから、大きなマーケットで活躍しないかって話。

もう一社は、最王手のJ社で取締役執行役員と北海道支店長がきて、外部から資本注入して

IPOする気ありませんかって。

どっちも営業だけど、日本有数のインベストメントに声をかけられる、営業されるなんて

光栄っていうか、

おいらもここまで来たかって、勝手に喜んでおりまっす。

その系列でない証券会社の担当者いわく、J社はちゃんと調べて資本注入して最短で上場するから

本物ですよって。

ひょえー。

函館ではテーオーしか上場企業はないからねー。

北海道ではたいしたことないと思われているけど、東京では評価されているんだなー。

がはは。

で、銀行融資されると必ず個人保証をとられていて

もし会社がだめだったら、個人も身包みはがされて位置文無しになる仕組みになっている

銀行融資なんだけど、

まず一行、個人保証をはずしてくれて、法人だけの融資、担保になった。

今日はもう一行、個人保証をはずしてくれるように訪問したけど、

ここもなんとかしてくれそうな雰囲気だった。

上場企業は個人保証がないのだけど

中小企業は、がんじがらめだった。

個人保証がはずれると、上場企業とたいして変わらない。

市場から資金調達するか、銀行からするか、の違いだけ。

全部の取引先がはずしてくれるとOKなんだけどな。

経営者の方は銀行に行って、はずしてくれるように言ったほうがいいですよ。
posted by 烏賊す社長 at 18:38| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

新千歳空港の深夜・早朝発着枠、5倍に拡大へ 電力十分足りてる

空港の発着が5倍も増加するなんて

すごい。

これでますます北海道の観光やビジネスが活発になる。

北海道の空港は千歳空港の一人勝ち。

他の地方空港も、誘致の努力をしたり

アクセスの強化をしたりすればいいのに、

熱意や歩みが遅い。

強いところがますます繁盛して

弱いところが疲弊していくような感じ。

新千歳空港の深夜・早朝発着枠、5倍に拡大へ

読売新聞 8月9日(日)13時12分配信

 新千歳空港の深夜・早朝(午後10時〜午前7時)の発着枠拡大を巡り、北海道千歳市の周辺住民らが、現行の6便から30便に拡大する方向で道庁と同市との間で合意する見通しになったことがわかった。

 同市で22日に開かれる地域協議会に高橋はるみ知事が出席し、枠拡大の覚書に調印する。

 道は2013年12月〜14年2月、千歳、苫小牧両市にそれぞれ設置されている地域協議会で、深夜・早朝枠を30便に増やす案を提示。両市の住民から騒音被害を心配する声が相次いだため、その後、新たな防音対策や、午前0〜6時の便数を6便に抑えるなどの修正案を示し、理解を求めてきた。

 今年3月、苫小牧市の住民と覚書が交わされており、千歳市の住民との合意が発着枠拡大の焦点となっていた。道は千歳市側の合意が得られれば枠の拡大を国に求める方針で、早ければ今秋にも30便に拡大される。
.

最終更新:8月9日(日)13時12分

読売新聞
.

話はチェンジ電気だけど

3.11があったあと

民主政権時代に電気が足りない、節電しろ、

原発の再稼動を認めなければ、ずっと電気が足りないぞって

何度もアピールされたけど

あれはなんだったんだー。

今年の夏は猛暑で電力使用は当時より多いのに

しかも原発は一機も稼動していないのに

電気が足りないのたのじもない。

原発稼動しなくて余裕で足りてるじゃん。

どうやら、おいらたち国民は、時の政府なのか官僚なのか

わからないけど、躍らせられてたね。

羽田空港も節電どころか、明るく全部電気ついてるなー。



posted by 烏賊す社長 at 10:50| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

「スプリント売りたくない」=ソフトバンクグループの孫社長 ホテルテトラ静岡やいづ9月開業予定

そりゃ、せっかく手に入れたアメリカ企業を

手放したくないですよ。

「スプリント売りたくない」=ソフトバンクグループの孫社長

時事通信 2015/8/5 07:45

 【ニューヨーク時事】「スプリントは売りたくない」―。ソフトバンクグループの孫正義社長は4日、子会社の米携帯電話大手スプリントの4〜6月期決算に関する電話会見で、米市場から撤退する考えはないと表明した。
 スプリントは6月末時点の契約件数でライバルのTモバイルUSに抜かれ、業界4位に転落したことがこの日判明。また、起死回生策として検討していた、Tモバイル買収も米規制当局の反対で失敗しており、米国からの撤退観測が絶えない。 

hanasihaチェンジ

ホテルテトラ静岡やいづ、だけど

9月のオープンに向けて、着々と準備を進めている。

改修工事、清掃工事、などなど

そして新規オープンに当たっての人材も募集している。

心のこもったおもてなしでビジネスや観光の役にたつ、っていう経営理念に

共鳴してくれる人なら、OK.

ぜひいっしょに働いて、地域や海外との交流に役にたちませんか。

ってことなんだけど

北海道新聞の経済欄に記事が出て

記者さんが聞き上手なもんだから、話する気はなかったのだけど

感づかれてしまって

記事になってしまった。

そしたら、他の新聞社も取材にきたり、取材依頼されたり、

講演の依頼まできたりでまたまた波が起こっている。

ばってん、たいていお断りしてますけどね。

また、高松の18億のホテル買いませんか、とか、

いろいろ話が舞い込んできちゃっているけど

静岡買ったから、しばらくないですよ。

一つ一つしっかりやらなくてはね。

ここも、どこがやってもだめだったところで、廃業してたところ。

おいらがやって再生できるのって声も聞くけどね。

お楽しみに。

5階の大浴場から見える富士山は最高だし、なま富士だぜー。

銭湯の絵の富士じゃ、ないぜー。

テニスコートが三面。

グランドゴルフ場

野外バーベキュー。

オーストラリア庭園。

ビックプール。

などなど、維持費ばっかりかかるかもー。


posted by 烏賊す社長 at 11:09| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

プレミアム商品券換金に1カ月 商店悲鳴「現金足りぬ」 函館港祭り

いろいろ話題、問題発生のプレミアム商品券だけど

今度は取り扱いの店側が

資金が足りなくなるっていう想定外のこまったちゃん。

おいらのセーコマコンビニでも

タバコの仕入れ決済がやたら早くて

仕入れたら、一週間以内に仕入れ代金を払わなくちゃいけない。

売れる前に払うので、たくさん仕入れると、お金がなくなってしまうんだけど

それと同じ現象。

いろいろ出てきますね。

プレミアム商品券換金に1カ月 商店悲鳴「現金足りぬ」

朝日新聞デジタル 8月2日(日)20時7分配信

プレミアム商品券換金に1カ月 商店悲鳴「現金足りぬ」


発売当日、プレミアム商品券を買おうと長い列をつくる人たち=7月1日、大分市府内町2丁目のトキハ本店


 大分市で「プレミアム付き商品券」を使った買い物が急増した結果、店側が資金繰りに困るケースが出ている。大分市では、客から受け取った商品券を金融機関で換金するのに最長で1カ月かかり、小さな商店では手元の資金がおぼつかなくなることもあるという。

【写真】発売当日、プレミアム商品券の販売を待って長い列をつくる人たち=7月1日、大分市府内町2丁目のトキハ本店

 佐藤樹一郎市長は7月30日の記者会見で、こうした事態は「予測できなかった」と述べ、週明けから緊急の融資制度を始めることを明らかにした。

 大分市は7月1日、1万2千円分の商品券(500円12枚、1千円6枚)を1万円で、総額36億円分(30万セット)販売。スーパーや飲食店など約2500店舗で使うことができ、6日に売り切れた。

 換金に当たっては、まず店が商品券を大分商工会議所に持ち込み、その後、国の交付金と市の予算を原資に金融機関が口座へ現金を振り込む。締め日は15日と月末で、振り込みに約2週間かかるため、店が売り上げを現金化できるまで最長1カ月かかることもある。
.
朝日新聞社

さて函館はみなと祭りパレードが最高潮。

どうぞ遊びに来て下さい。
posted by 烏賊す社長 at 17:58| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
お役に立ちましたらクリックして下さい

にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ

にほんブログ村 中小企業社長
ランキング参加中です!