2008年08月31日

北海道マラソン

暑かったよー。

なんか今朝は張り切ってしまって5時には目が覚めて、さっさと朝食を食べに外出。

なななーーんとリトルスプーンで300円のカレーとラッシーを頼んで400円の朝食だったのだが、おいらが食べ終わったあとに、リトルの朝食メニューってのを配って、それを見ると、300円のより安くて具が乗っているカレーのメニューがずらり。

それなら、おいらが注文がするときに言えよ。

一言言ってくれたらいいだろうって、リトル不満に思ったが、口には出さなかった。

もう、リトルスプーンにいかなきゃいいんだから。

ほんとに気が利かない、サービス精神が全く無い店員っつうか、おばさん。

言うだけ無駄や。

いつも店はがらがらになるぞー。

で、7時半には真駒内の陸上競技場について受付。

ゼッケンもらって、Tシャツにピン止め。

今日は函館北シニアのTシャツでアピールしながら走ろうと思ってさ。

千葉マサコだったかなー、天然のかわいい元マラソンランナーのピストルでスタート。

どどどってみんな一斉スタートだけど、今日はいきなり全力でおいていかれないように頑張った。

目標の1時間きりは成し遂げたい。

それにしても暑い。

今日は28度まで気温があがるらしい。

しかし、いけどもいけども給水ポイントがない。

やっと折り返しの5キロのところに給水が。。。。

うれしいー。

でもただの水だった。

タケダタケダたけダーがスポンサーだから、もっといい自社製品が出ると思ったのに、しっかり裏切られた・

折り返してから、汗はだらだら、足は重く。

やばい。

折り返しは30分かからなかったけど、急速にペースダウン。

うーむ、やばい。

足があがらない。

太ったあせだらだらのおっさんにも抜かれる。

おいらより、年上のおばさんにも抜かれる。

目が宙を泳ぐ。

なんとか粘ろう。

残り2.5キロでまた給水。

ただの水がうまい。

ペースアップ。

あとちょい。

よし、1時間切れる。

ゴール。

完走。

やったー。

56分45秒。

自己記録更新。

ふーーー。

完走の感想は、ふーーーだな。暑かったぜよ。

完走証明書をもらって、すぐに野幌に向かう。

そう、函館北シニアの新人戦リーグ戦。

対室蘭戦。

ぶっとばして、間に合った。

初回から4点を奪う予想外の有利な展開。

そのまま、6-2で勝ってしまった。

よーし、よし。

でも、おいらは疲労困憊。

つかれたびー。
posted by 烏賊す社長 at 18:42| 雨| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

談合疑惑度ランキング:北海道、4年連続の1位

ナンバー1になったぞー。

おー。

やったー。

北海道ナンバー1.

函館。

ナンバー1.

なんて喜んでいいのか、恥じるべきなのか。

ななななーーーんと、談合ナンバー1、なのだ。

談合疑惑度ランキング:北海道、4年連続の1位 政令市では札幌2位 /北海道
8月30日11時0分配信 毎日新聞


 全国市民オンブズマン連絡会議(事務局、名古屋市)が29日発表した07年度公共工事の「談合疑惑度ランキング」で、北海道は4年連続で47都道府県の1位と不名誉な記録を更新した。17政令指定都市では札幌市が京都市に次ぐ2位だった。
 同連絡会議は都道府県と政令指定都市の入札予定価格1億円以上の工事について、落札率(予定価格に占める落札価格の割合)が90%以上だった工事の割合を「談合疑惑度」として順位を発表。道は86・1%、2位の島根県は82・4%、最もクリーンな47位は静岡県の0・9%だった。
 同連絡会議はまた、都道府県、政令指定都市、中核市の議会の改革状況や透明度のアンケート調査も実施。北海道は47都道府県中8位、札幌市は17政令市中1位、39中核市のうち函館市が1位、旭川市が4位だった。【鈴木勝一】

8月30日朝刊

函館の隣町、森町では湊町長や東急建設、星組渡辺土建、登さん、藪下さんらが逮捕されて調べが進んでいる最中だし、奥尻の町長もあったよなー。

函館市の指定管理者制度なんて、談合ごまかし制度を名前を変えたようなものだし、七飯町も談合の町だって、建設関係の人は言っている。

いまだに、堂々と談合は必要だって言い切る人もいるものなー。

そんな人たちが幅を利かせている間は、ナンバー1の座を維持するだろう。

建設土木界には、嬉しいナンバー1だろうけど、税金を無駄なく使って欲しいと思う納税者から見ると、遅れた考えなんだよなー。

ダーティな函館では駄目だと思う人は、クリックよろしくりっく。
posted by 烏賊す社長 at 06:12| 雨| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

アリタリア航空が飛んだ

あちゃー。

イタリア最大の飛行機会社が、飛んじゃった。

空を飛んだんではなくて、あの世に飛んでしまった。

競争激化とジェット燃料の高騰。

働かない社員が多すぎた?

危機感がなかった。

などなど原因はあるよう。

1800億の負債っつうから、巨額。

積もった額だねー。

JALは大丈夫なのかねー。

ヘッドライン<イタリア>アリタリア航空が経営破たん 【ロンドン藤好陽太郎】経営難に陥っていたイタリア最大の航空会社、アリタリア航空は事実上、経営破綻(はたん)、29日の取締役会で会社更生手続きに入ることを決めた。今後は、不良資産の処理を進める清算会社と、再建を図る新会社とに分割。新会社は、イタリア航空大手のエアー・ワンとの経営統合が最有力視されている。(毎日新聞)

さて、おいらはというと早朝5時に起きて、一目散に鹿部へ。

渡島信金の全店の市町村対抗ゴルフ。

270人の参加で、ばかでかい大会。

朝、早いスタートにしてもらって、表彰式はパスさせてもらって、プレー後すぐに札幌へ。

OB3発も出しちゃって、大乱れだったけど、ダブるぺりあにはまれば、上位だなー。

運だけはいいから、期待ーーーー。

北海道リトルシニアの新人戦リーグ戦の開会式が麻生球場で3時から。

6時から理事会があるので、大至急向かった。

ま、それはいいとして、今日は飲むのはほどほどにして明日にそなえないとなー。

明日は北海道マラソン。

おいらは10キロにエントリーしているので、朝1発目に走るのだ。

完走の感想を書きたいし、できれば1時間きりたいよなー。

天気がよいといいけど。

関東の雨はひどいからなー。

電車は止まるし、土砂崩れだし、車は水につかってしまうし。

お気の毒だよー。

スコールが長く降るようなもんだものなー。

ところで全日本の野球の監督、星野だと思ったら、ほんとは落合が候補だったのけー?

星野じゃ、国民は納得しないもんなー。

落合監督「私はやりません」WBC断った
8月30日9時59分配信 日刊スポーツ

 中日落合博満監督(54)が来年3月開催の「第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」の日本代表監督就任を打診され断っていたことが29日、分かった。来季続投が決定している落合監督はペナントレースを最優先させるため固辞したもようだ。WBC監督は北京五輪日本代表の星野仙一監督(61)が有力候補だが、監督問題が議題に挙がる9月1日の実行委員会を待たずに落合監督にも白羽の矢が立っていたことで、今後の監督人事に影響を与えそうだ。
 WBCの監督人事は水面下で大きな動きを見せていた。中日の球団幹部はこの日、落合監督の代表監督問題について「最近、監督の方に直接要請があったが、断ったと聞いた。3月といえばチームが大事な時期だからでしょう」と日本プロ野球組織(NPB)からの打診をすでに断っていたことを明かした。打診されたのは、北京五輪終了後とみられる。
 落合監督は試合前、WBC監督の打診を受けたのかとの問いに「やりません。私はやりません」とだけ答えた。同監督は06年の第1回WBCの際にもリーグ開幕直前の開催について疑問を呈するなど、ペナントレース最優先の持論があり、来季続投も決定していることから監督就任は固辞したようだ。
 落合監督は04年に中日の監督に就任すると1年目にいきなりリーグ優勝。05年は2位に終わったが、06年に2度目の優勝を果たすと昨年はリーグ2位ながらクライマックスシリーズを勝ち抜き、チーム53年ぶりの日本一を成し遂げた。今季は首位阪神からは大きく離され、現在は広島とクライマックスシリーズ出場圏内の3位争いと苦戦しているが、守りをベースに勝利に徹するオレ流采配で監督歴5年目ながら十分な実績を誇る。
 また、オリックスを自由契約となった中村紀を再生するなど、個性派をまとめるカリスマ性と能力も証明しており、メジャーリーガーが参加するWBC監督候補になっても不思議ではなかった。現時点でWBCの監督は北京五輪代表の星野監督が有力候補に挙げられている。ただ、一方では北京でメダルなしの惨敗に終わった「星野ジャパン」に対し、世論の反発の声も表面化してきている。
 具体的には9月1日のプロ野球実行委員会で議題に挙げられ、正式な議論がスタートする。中日西川球団社長が「代表監督の選考にはルールを設けるべき」と話すように、各球団から選考に対する意見が続出することも予想される。その話し合いが注目される。

最終更新:8月30日9時59分

まんず、くりっくたのむー。
posted by 烏賊す社長 at 17:02| 雨| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

比例当選で党換えはおかしいよ。

いやー、雨ばっかり。

困っちゃうよー。

8月最後の金曜も雨。

じゃんじゃん。

さてと、民主党の議員が3人、民主党から抜けて自民党よりの党に入った。

でも、比例で入ったこの方たち。

名前を書かれてその地域で当選したのではなくて、民主党ってかかれれ比例で当選した人たちだから、かってに民主やーめたって出ていったらおかしいよなー。

選挙までは民主党の意見と一致していて選挙に出て当選となった。

意見が違うなら、比例だから、いったん議員辞職して、自分の意見と同じ新しい党なり、自民党から出馬するのが筋じゃないのー。

面接していいこといっぱいこいて、入社しました。

入社後、すぐにもっといい条件の会社があったから面接して受かりました。

だから、明日からそっちに行くから辞めますって、口で言うのと腹の中が違う人がやる、雇用問題ではよくあるパターンだけど、なんもかわんねーなー。

中国の工場や中国人ってそうだってー。
隣の工場が10円高い賃金だと、たった10円でも翌日から隣に移動しちゃうって。

義理も人情も理念もない金だけの世界だって。

やだねー中国のその風習は。

でも、この3人、そんな中国の習慣とたいして変わらないなー。

節操がないっていうか、本中華、なんちゅうか。

政治家がこんなに節操がないから、若いやつに理念だとか経営方針だとか何度も言っても、馬の耳に念仏になっちまう。

こんなわけがわかんなくねじれてしまうから、比例ってのはやめた方がいいね。

この人たちの選挙区の選挙民もあきれ果てていたものねー。

新党、与党と連携へ 「泥船に」民主冷ややか 臨時国会
8月29日8時1分配信 産経新聞


 渡辺秀央元郵政相らの新党は、9月12日召集の臨時国会で政府・与党との連携を進め、事実上、与党陣営の一角を占める見通しだ。

 新党参加議員の一人は、臨時国会で焦点となる新テロ対策特別措置法の延長問題について、「きちんとした姿勢を示したい」と強調するなど、政府・与党と一致した行動を取る考えを示した。

 別の参加議員も「民主党は、オレみたいな厄介なのはいない方がいいだろう」と政府・与党との連携を示唆している。

 渡辺氏はこれまでにもたびたび、周囲に「彼(小沢氏)は何でも政局にする。定見がないから政策もない」と、小沢氏の党運営をこきおろしてきた。

 これに対し、新党参加議員の一人と政治行動を共にしてきたが、今回、離党に反対してたもとを分かった民主党関係者は「政治の先を読めない人たちの党だ。付き合いきれない」と批判。民主党の保守系若手からも「次の衆院選で民主党への政権交代が目前なのに泥船の与党に走るなんて前代未聞の新党だ」と冷ややかな声が出ている。

posted by 烏賊す社長 at 15:54| 曇り| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

ペシャワール会の意思決定は変えたほうがいい

ボランティアでアフガニスタンに行って、アフガニスタンの人たちといっしょに農業をしていた伊藤さんが殺されるなんて、残酷。

かわいそう。

しかも現地に最も長くいて、もっとも現地の人に溶け込んでいた。

だから、よけいになんでだーって思う。

それが日本人的見方だろうなー。

一方、アフガンから見ると、

「平和憲法をかざして戦争反対といいながら、実際はインド洋でアメリカその他の国の軍隊に給油活動して戦争に裏で参加しているじゃないか。なにをNPOって偽善者ぶるなよ、日本人よ」

ってもが、アフガンから見た日本人だろうなー。

福田首相は期限が切れるインド洋給油法案を国会でも再延長する構えだが、やめたほうがいいんじゃないの?

無料給油してほしいのは北海道だよ。

やるなら、アフガニスタンやイラクなどあの辺の国にはいっさい日本人を渡航させない準備が必要だよ。

日本政府の2枚舌外交の犠牲じゃないかなー。

今の中途半端な外交では、また犠牲者がでる。

ペシャワール会では、伊藤さんの意思をついで、アフガニスタンの支援を続けるって言い切ったけど、またやられるぞ。

状況は変わってないんだから。

一旦やめて日本に帰ってきたほうがいい。

命の使い方は他にもあるよ。

<アフガン拉致殺害>犯行は「政治的理由」 復興支援妨害か
8月28日15時2分配信 毎日新聞


 【カブール栗田慎一】アフガニスタン東部ジャララバードで非政府組織「ペシャワール会」スタッフ、伊藤和也さん(31)=静岡県掛川市=が拉致され、遺体で見つかった事件で、地元ナンガルハル州警察に逮捕された拉致グループの指揮官を名乗る男が「(イスラム過激派の)ヘクマティアル派に以前属し、政治的な理由で拉致した」と供述していることがわかった。州警察幹部が27日、毎日新聞に明らかにした。同派は反政府勢力タリバンと関係が深く、幹部は事件について「タリバンと連携した犯行」との見方を強調した。

 調べでは、逮捕された男はシャー容疑者(25)。26日の警察との交戦の途中、現場から約10キロ離れた集落に逃げ込んだのを村人が通報。警官隊が潜伏場所を取り囲み、同日夜に逮捕した。

 伊藤さんが26日朝に拉致現場を訪れるとの情報は「地元の協力者から得た」と供述。動機については「政治的理由」としており、アフガンでの復興支援事業を妨害する狙いだったとみられる。

 同容疑者は、警察との交戦の最中の26日午後、大きな岩で伊藤さんの後頭部を殴って殺害したと供述。タリバン報道官も同日午後2時ごろ、毎日新聞に「交戦で足手まといになり、日本人を殺した」と語っていた。

 ただ警察は「殺害時間は26日午後5〜6時ごろという情報もある」と話している。

 伊藤さんの遺体は28日、アフガン軍のヘリコプターでカブールに移送され、検視が行われる。日本到着は29日以降になるとみられる。町村信孝官房長官が28日午前の記者会見で明らかにした。

 【ことば】ヘクマティアル派

 90年代に首相を務めたヘクマティアル氏が率いるイスラム過激派の軍閥で、アフガン東部を拠点に反米闘争を続ける。01年12月に国連がドイツ・ボンで開いたアフガンの各軍閥を集めた和平協議(ボン合意)には、タリバン最高指導者オマル師らとともに招かれなかった。90年代は対立していたタリバンと現在は事実上の共闘関係にあるとみられる。

くりっくよろしくりっく
posted by 烏賊す社長 at 19:21| 雨| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スキミング被害にあった

スキミングの被害にあった友人がいたけど、まさか自分があうとは思わなかったよ。

スキミング 【skimming】

他人のクレジットカードやキャッシュカードの裏面にある磁気テープに記録されている各種データ(会員番号や口座番号など)を、スキマー(スキミングマシン)と呼ばれる、カード情報読み取り装置で盗み取る行為を指す。

抜き取られたカード情報は、情報の入っていないカードに書き込まれ、偽造クレジットカードや偽造キャッシュカードとして第三者に現金の引きおろしや高額商品の購入などに悪用される。

クレジットカードやキャッシュカード自体の盗難と異なり、盗み取られるのはカード情報のみである為、カード所有者がスキミング被害にあっている気が付きにくい。
実際に気が付くのは、クレジットカードの利用明細書が来た時点であったり、銀行の通帳記入を行った時点である。

日曜日にVISAカードから、電話が来て、「千葉のコジマ電気で9万円の買い物しましたか?」

「えー、千葉なんて行ってませんよ。コジマ電気も行ってませんよ」

「どうもスキミングされたようなんですよ。6ヶ月前に誰かにカードを預けたりしてませんか。」

「そんなことしませんよー」

「サウナとか、銭湯とか行きますか?そんなところでスキミングされる被害が多いのですよ」

「札幌のジャスマックならよく行きますけど。。。」

「わかりました。とにかくカードは使えないようにしますのでご了承ください。新しいカードはすぐにお届けします」

なんて来てたら。

昨日今度はJCBカードから

「千葉のヨーカドーで7万円のものを買いましたか?」

「えー、千葉なんて行ってませんよ。ヨーカドーも行ってませんよ」

「それではゼビオで8万円の買い物しましたか?」

「えー、行ってませんよ」

「コジマ電気は」

「行ってません」

「ローソンで3900円の買い物は?」

「ローソンではカード使いません、現金ですよ」

「あー、じゃーこれもスキミングですねー。不正に使用された分は請求しませんが、カードを使えなくします。新しいカードが届くまで10日間かかりますので了承ください」

なんてことに。

犯人は買い捲りしてる。これを換金してマネーにするのかなー。とんでもねー。

わるいやつがいるもんだなー。

ところがおいらはどこでスキミングの被害にあったかわからないのだ。

半年前のことまで覚えてないしな。

そんな、カードを人に貸したりしないしーー。

で、調べたらスキマーってすごいのー。

スキマー 【skimmer】

クレジットカードなどの情報を不正に読み出して複製する
「スキミング」を行うための装置。磁気テープから読み取る接触型と、カードにかざすだけで読み取る非接触型がある。

クレジットカードやキャッシュカードをスキマーに挿入して磁気情報を読み取らせ、クレジットカードやキャッシュカードと同規格の新品のカード(生カード)に読み取ったクレジットカードやキャッシュカードの情報を書き込むことで、まったく同じものを作り出すことができる。

スキマーは小型の機械で、上の写真の様な携帯型スキマーやクレジットカードの加盟店である商店・ホテル・レストラン等のサービス業店頭に設置された決済装置(CAT)内に、不正にカードの情報を記録、または送信・中継する部品タイプがあります。

だってー。

スキミングの歴史と対策も調べた。

【スキミング犯罪の起こり】

この犯罪行為は、プラスチック製の磁気カードにより、様々なサービスが提供され始めた1960年代後半より発生の可能性が指摘されてきた。

ただ当初は、大規模な施設がないと複製が困難である事から、これら犯罪は大規模な組織によるものとされてきたが、1980年代に入ると急速に電子技術が発達、末端の機械マニア程度でも簡単に複製カードを製作できるようになってしまった。

特に当初の磁気カードには、暗証番号データも書き込まれていたため、カード情報を読み取って解析する(一時期には使い捨てカイロに入っていた鉄粉と肉眼で書き込まれた情報を読み出す事も可能だったという)事で、銀行口座から預金が盗まれる被害が続発した。

【スキミング犯罪への対応】

しかしこうしたカード窃盗被害が増えてくると、カード供給側も対策として、暗証番号データをその都度サーバー側に暗号通信で照会する方式に改め、またカード盗難の届け出からカード停止を迅速に行うため、24時間活動するカード専用電話窓口を設けるなどして対応した。

またATMやキャッシュディスペンサー等の、直接的に金銭を扱う装置では、カメラなどの撮影装置を組み込み、機器利用者の写真や映像を常に撮影し続ける事で、カード窃盗やスキミングによる被害が報告された際には、問題のカード利用者の容姿を警察側に証拠提出できるような対応策を取りはじめカード窃盗は次第に減っていった。
※これは銀行外に設置されたATM・CDでも同様。

【犯罪者側の進歩】

しかし、スキマー等の装置が、技術的な進歩によって小型・高性能化が進んでしまい、また磁気カードへの書き込み装置に関しても大量に闇で出回るようになり、スキマーにデータを大量に保持する機能が搭載されてきたため、近年のスキミング犯罪では一度に大量の被害者を出すケースが増えている。

特に大規模なスキミング窃盗団も度々捕まっており、国際的な問題にも成っている。

【90年代のスキミング犯罪】

とくに1990年代より、東南アジア方面での旅行者を中心に、身に覚えの無いクレジット利用の請求が届く事件が多数届け出られた。

調査の結果、飲食店や土産物屋などでクレジットカードを利用した際、店のレジに設置されたクレジットカード読み取り機にスキマーが組み込まれており、これによって偽造カードを作られていた事が判明した。
この背後には同地域に大規模な偽造カード集団が有ると見られており、近年では欧州等の旅行者の中にもスキミングされ、東南アジア方面で偽造カードを不正利用されるケースもあり、関係各国では観光産業に打撃を与えるこれら犯罪に、大規模な捜査を行い末端組織を摘発しているが、根本的な解決には到っていない模様である。

【近年のスキミング犯罪】

近年では、都心を中心にスキミングによって作られたカードを使用して銀行口座から金銭を騙し取る行為が続発、警視庁と神奈川・千葉・埼玉・静岡の各県警が協力して捜査の結果、ゴルフ場のロッカーを中心にロッカー荒らし(ただし通報を遅らせるため、中の金銭・貴重品には手を付けない)とスキミングを繰り返していた集団を2005年1月19日に一斉捜査に踏み切った。同集団らは、ロッカーに盗撮カメラを設置、ロッカーを利用者が使用する所を撮影し、この操作を元にキャッシュカードの番号を推察してスキミングで作成したカードを悪用したと見られている。特に被害者が裕福である場合が多かったため、被害規模は数億円に及ぶと見られている。

【近年のスキミング対策】

この対策として、1日の引き出し限度額に制限を加えたり、、また偽造が困難であるICカードに切り替えるなどの対抗策をとっている他、比較的他人に知られてしまいやすい暗証番号による本人確認手段を廃し、生体認証による「簡単に盗まれない本人確認手段」を導入する所も出てきている。

そんでもって、スキミングの手口ってのは以下のようだ。

つまり防ぎようがないって感じ。

せめてカードを使う場合は目の前でやってもらうことだなー。

あなたのカード情報は大丈夫?

スキミングは、いつ・どこで行われるか分かりません。

例えば、食事を済ませてクレジットカードで清算。
あなたのクレジットカードは、CAT(Credit Authorization Terminal)と呼ばれる信用情報照会端末機に通され、クレジットカード会社が認証した段階で清算と完了となる訳ですが、このCATの中にスキマーが仕掛けられている事があります。
機械の中に仕掛けられているわけですからクレジットカードで清算完了した時には、スキミングも完了!となってしまいます。

また、店員さんが『清算してきます。』なんて言いながら、あなたのクレジットカードを持ったまま、店の奥に入っていった時にはあなたのクレジットカードはスキミングの被害にあっているかもしれません。

また、スキミングが行われていない場合でも買ってもいない商品の請求に使用されたりする事がありますので、十分に注意が必要です。

特に海外旅行の際に被害に遭う事が多いようです。
国内であれば、風俗店など夜の繁華街での被害が多いです。
クレジットカードでの清算の際、必ずあなたの目の前でCATに通してもらうようにしましょう。

ここまでは、あなたのクレジットカード・キャッシュカードをスキマーと呼ばれる機械に通す事でカード情報が盗まれるという紹介をしてきました。
最後にあなたのクレジットカード・キャッシュカードに一切触れることなくカード情報を抜き取る手口があるので紹介しておきます。

携帯スキマーと同じような形をしていますが、スーツやかばんなど財布の入っているところにかざすだけで、あなたのクレジットカードやキャッシュカード情報は抜き取られてしまいます。
時間にして約5秒。満員電車の中や仕事が終わって電車で居眠り。
そんな時でもあなたのクレジットカードやキャッシュカードの情報は抜き取られているのです。

カードがないと現金しか頼りになるものがなくて、なんか不安だなー。

皆様も気をつけてくださいまし。
posted by 烏賊す社長 at 12:45| 雨| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

創建ホームズも飛んじゃった。

なんか、毎日ビックな会社がご臨終するなー。

今度は、日創研じゃなくて創建ホームズ。

アーバンコーポレーションがつぶれた時も、アーバンベネフィットが似ている名前だからって勘違いされたって。

不動産開発の創建ホームズが破たん、負債総額338億円
8月26日19時42分配信 読売新聞


 戸建て分譲開発などを手がける創建ホームズ(東京、東証1部)は26日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、受理されたと発表した。

 5月末時点の負債総額は338億8979万円。米低所得者向け住宅融資「サブプライムローン」問題の影響で金融機関からの融資が厳しくなったことや、不動産市況の悪化で経営に行き詰まった。

 東京証券取引所は同社株式を9月27日付で上場廃止にする。8月27日〜9月26日まで上場廃止の予定を投資家に知らせる整理銘柄に指定する。

 創建ホームズは1994年創業。首都圏を中心に、戸建て分譲やマンション開発を手がけ、2008年2月期の連結売上高は約418億円に上った。

 しかし07年後半から、地価高騰などで消費者が住宅の購入を手控える傾向が強まった。値引き販売に踏み切ったが、利益率が悪化し、「今期に入り新規借り入れや借り換えが一層困難になった」(同社)という。

最終更新:8月26日19時42分

今度はどこのビックが飛ぶのだろう。

たまりませんなー、ある日突然飛んでいっちゃうからー。

そしてまた農水省大臣が、まーやってくれるねー。

おいらたちの税金を秘書の自宅を事務所につかっていないのに、使いまくりだなー。

ヘッドライン
太田誠一農水相は26日の閣議後の記者会見で、同相の政治団体が秘書の自宅を事務所として届け出、事務所費を計上していたとの一部報道に関し、「問題は全くないと思っている」と述べた(26日午前、農水省)(時事通信社)
「農水相はきちんと説明を」=事務所費問題、領収書公開も−福田首相 福田康夫首相は26日午後、太田誠一農水相の政治団体が秘書の自宅を事務所として届け出て、事務所費などを計上していた問題について「太田農水相の政治活動の問題だから、一政治家としてきちんと説明すべきだ。それに尽きる」と述べ、説明責任を果たすべきだとの考えを示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。(時事通信)

「レイプする人は元気があっていい」

「消費者がやかましいから食の安全を徹底して行く」

「日本の消費者は潔癖バカ」などの暴言、失言を繰り返して問題になっている太田誠一農水相。

2005年と2006年の2年間、当時の政策秘書だった中里浩氏の自宅を自分の政治団体「太田誠一代議士を育てる会」として登録し、事務所費として計2345万円を計上していた。

育てる会じゃなくて、税金をごまかして搾取する会、が正しい名称かも。

中里浩氏の自宅は事務所として使用されていた形跡はまったくなく、また2345万円のうち1005万円は人件費として計上されているものの同会には職員が1人も存在していない。

人がいないのに人件費払っているなんて、ありえなーーーい。

このような事務所費の架空計上は、政治資金規正法に触れるため、過去にも多くの閣僚が辞任に追い込まれている。

家賃が無料の議員会館を事務所として高額の事務所費を計上していたことが発覚し、説明責任を果たさぬまま自殺した松岡利勝元農水相。

なんとか還元水ですよ。

自分の実家を事務所として高額の事務所費を計上していたことが発覚し、明確な説明のないまま辞任した赤城徳彦元農水相。

絆創膏貼ってましたなー。

知り合いの麻雀店を事務所として登録していた久間章生元防衛相。

こうした問題は後を絶たない。

また、家賃が無料の議員会館に事務所を置き、毎年4000万円以上の事務所費を計上していた伊吹文明財務相は、発覚したのが松岡元農水相と同時期だったために、松岡元農水相の自殺によって追及を逃れ、未だに説明責任を果たしていない。

この方も、きちっと説明してもらわないと国民は納得しませんぜー。

まー、あいもかわら頭の自民党の大臣さんですなー。

でも、太田大臣辞めたら、任命責任とやらが福田首相にあるっつうから、そしたら福田首相も辞めるのかなー。

それとも、しゃーしゃーと他人事のように、私はせいぜい頑張りますよ、なんて居座るかな。

さっさと選挙やって民意を問うのが一番なんだけどなー、負けるって判ってるから、時間稼ぎだよなー。

そんなに権力にしがみついて、国民に貧しい暮らしさせんなよ。

ところで、昨日もテレビでプロ野球やってはいたけど、なんかつまらんなー。

なんか、見る気がしなくなった。

NHKのニュースのほうがまだまし。

おいらと同じ思いの人、パハップス大勢いるだろうから、プロ野球も衰退するな。

反面、女子ソフトが大人気だとか。

なんか、わかるよなー。

星野ジャパンの取りそこなった代償は大きいなー。

そして、むねりんも新井も骨折してたんだろう。

今期の出場はもう無理だし、そこでも大きな代償払ったなー。

王監督は口に出さないけど、怒ってるべなー。

岡田監督は、星野が阪神のSDだし、怒れないなー。

首位の余裕もあるしな。
posted by 烏賊す社長 at 12:36| 雨| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

ナッチャンゲロ?

始めてナッチャンレラに乗った。

乗る前は、なんかうきうき、子供みたいな自分。

乗った後は、高い波に揺られて、景色を見る余裕がなくなって、天井ばかりみていた。

ナッチャンレラでなくて、ナッチャンゲロになってしまうところー。

4時間かかったら完全にナッチャンゲロになるところだったー。

2時間で着いたから、セーフ。

速いナー。

ところで、この船とバスで東京の上野まで、ななんあーんと往復17000円って、おとくー。

時間はかかって、お尻はしびれそうだけど、値段はお得だなー。

そして中国オリンピックが終わった。

何事もなく、平和に終わり、大成功だった・・・と中国政
府は発表しているが、本当にそうだったと思います?

最終日の男子マラソンの模様をTVで見た人は多いと思うが、あの沿道の警備は異常。

前面にいるのは警備員ばかり、たまに民衆らしき人々が映ったかと思えば、よく見るとなにか様子がおかしい。

あの裏で中国政府の厳しすぎる取締りがあったのであろうことは容易に想像できちゃう。

偽造大国は当然のように五輪の上辺も偽造したのだろうか?

偽造大国、誅国。



さって、昨日は函館経営研究会の総会だった。

あ、そうかい。

会長任期は2年だから、神田会長はもう一年やることに当然賛成一致で可決。

しゃんしゃんで懇親会。

五稜郭公園前の五星の膳で飲み放題食い放題のジンギスカンでやったけど、うまいし、会場の雰囲気もいいので盛り上がった。

最後は全員肩を組み、乾杯をうたった。

こんな、盛り上がりはじめてだー。

これからの函館経営研究会、いいかも。

ところで、政局は、

福田首相が夏休みをとったのは記憶に新しいが、夏休みをとったあとも夏休みが続いていて国会が開かれない。

夏休み国会。

こまったもんだけど、やると思ったら、今度はたった70日だっつうんだから、ほんとに国民のことを考えてくれているんですかって、聞きたくなるよ。

不景気がひどくて、昨日もどっか大きな会社がつぶれてたなー。

不動産関連会社セボンが621億の負債で倒産。

セボン全額出資のホテル運営会社バニラが163億の負債で民事再生を申請。

関連の旭ホームズ(ジャスダック上場)の株価も超値下がり。

銀行の貸しはがし、貸し渋りひどいからなー。

6月 スルガコーポレーション

7月 ゼファー

8月 アーバンコーポレーション

にあとを続き、続々と死者っていうか、死会社がーー。

景気対策を急がないと、会社が日本からなくなっちゃうぞー。

函館でもソフトクリームで有名な名門飲食店Fやが、本拠地競売の危機。

親子で運営する会社は違うものの、会社の保証人にはお互いになっているものだし、厳しい。

中小企業の経営者は、銀行からお金を借りる時は不動産を担保に取られ、個人でも保証するから、そうしないと金を借りれないから、ひとたび事業に失敗すると会社もなくし、個人の資産も全て失う。

厳しい仕組みなんだよねー。

亀田地区の大手M自動車の土地も売り地になるし、ガソリン高で車、トラックは売れないし、厳しさを物語っている。

政局- 2007年参院選で野党が過半数を制し「ねじれ国会」に。日銀総裁人事や道路特定財源などで国会が空転した。

ヘッドライン臨時国会、会期は70日間=9月12日召集−政府・与党 福田康夫首相は25日夜、首相公邸で自民党の麻生太郎、公明党の北側一雄両幹事長と会談し、次期臨時国会を9月12日に召集し、会期を11月20日までの70日間とする方針で一致した。 (時事通信)

国会議員は国会開いて働いてくだせーよ。

賛成の人はランククリックよろしくリック。
posted by 烏賊す社長 at 12:19| 雨| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

星野ジャパンだめだったなー

トピックス:生活
天気・季節の話題
東日本、東北で大雨の恐れ 気象庁、警戒呼び掛け
2008.8.24 08:31
 気象庁は24日、東日本と東北で同日深夜にかけ、局地的に激しい雷雨となる恐れがあるとして、河川の急な増水やはんらん、土砂災害などへの警戒を呼び掛けた。【記事詳細】

てなわけでせっかく盛岡まで来たのだけど雨で野球は中止。

昨日は開会式のあとに一関リトルシニアと函館北シニアが戦って5-4で勝利。

今日の準決勝、決勝で、星のジャパンがなし得なかった優勝をする予定だっただけに残念。

ふふふ。

やれないときは、口ではなんとでも言えるんだわー。

夕方のなっちゃんれらにおっちゃんが乗って函館に帰る。

今日は盛岡県営球場の室内練習場を借りて、練習でっせー。

来週から新人戦のリーグ戦がはじまるからねー。

さて、星のジャパンは、メダル1個もとれずに敗戦。

情けなーい結果を作ってしまったねー。

結果がすべてのプロ野球軍団で、自信満々で金メダル以外はとらないなんて豪語していたけど、終わってから、審判にやられたとか、審判もプロの審判にしてくれないと、とか、言い訳にもならないような敗戦の弁にはがっかりだねー。

審判の癖を早く見破って見方につけるのもプロの技だろうって思う今日この頃、いかがお過ごしですか。

高校野球でも札幌でゼンドウ大会が開かれることがほとんどで、審判のジャッジは札幌よりになるのは、わかっている。

それを跳ね除けて勝つチームを作らないといけないし、選手にそういうのは常識みたいなものだ。

それがなー。

高校、大学、プロでやってきた総指揮官が、いまさら発言するなんてなー。

采配もいいとは言えなかったけど、多分報道されていない困ったことがチーム内部であったのだろう。

番記者情報によると、エラーするとその場ではシュントしているけど、1時間もすると笑って出かける選手がいるし、全体行動派取らずに仲良し同志ばかりの集団でだめだと思ったって。

実際に負けて泣いた選手は数人で、前回大会のように全員が悔しくて泣くなんてことはなかったってさー。


■4勝5敗の負け越し…2大会ぶりにメダルなし

銅メダルを懸けた米国との3位決定戦に先発した和田(右)と2番手の川上。ともに不安定なストライクゾーンにリズムを崩され失点を重ねた【Photo:ロイター/アフロ】「今までわれわれが子どものころから学んできた野球というものを見せればいい。それは基本に忠実にあり、正々堂々と戦っていくということ」
 開幕前日の星野仙一監督のコメントだ。金メダル獲得を義務付けられた野球日本代表だったが、準決勝では宿敵・韓国に逆転負け、3位決定戦でも米国に4対8と逆転負けを喫した。2大会ぶりにメダルなしに終わり、9試合を戦って4勝5敗と負け越した。ライバルだったキューバ、韓国、米国に1勝もできなかった。この結果を振り返れば、子どものころから学んできた日本の野球というものが世界の壁にはね返された五輪だった。

「最初のゲームでバッターにしてもピッチャーにしても、なんかこわごわピッチング、バッティングしていたね。ストライクゾーンがまったくほかの世界でやっているような感じだった。それで戸惑った感じだった」
 星野監督の言葉に出てきたストライクゾーンに影響される「四球」「見逃し三振」という少年野球時代から“悪”と教えられる2つのキーワードが最後まで日本を苦しめたように思う。

 10名がベンチ入りした投手陣では、ダルビッシュ有と藤川球児、田中将大以外は球威で打者を圧倒するよりも、ストレートや変化球をコースに狙い打者を打ち取るピッチャーだ。これが日本投手陣の大きな特徴でもある。その投手陣たちが1次リーグと準決勝の8試合で防御率1.92と安定した成績を残した。ただ、その実力を世界に知らしめた反面、そのコントロールの良さが大きな仇(あだ)になったとも言える。
 それが顕著に現れたのが3位決定戦の米国戦。振り回してくる打線には有効だった低めの変化球だが、見極められると苦しくなった。初回に2三振を奪うなどテンポの良かった先発の和田毅は2回以降、一定しない判定にリズムを乱して、四球から崩れた。勝ち越しの4点を奪われた川上憲伸も微妙な判定に思わずマウンドから下りるシーンがあった。リードしている場面でも、勝負どころで狙ってコースに投げた球がボールと判定されるうちに、四球など余計な走者を出したくないという気負いが生じてしまった。そして、余裕がなくなったまま、真ん中に集まったボールを痛打された。

■想定外のストライクゾーンに打開策見つけられず
 ピッチャー陣を苦しくしたストライクゾーンが攻撃陣も追い込んだ。投手陣が四球を嫌がるなら、打者陣は見逃し三振を嫌った。国際試合では、2ストライクとされると、自信を持って見逃したボールの判定がどちらに転ぶか分からない。もちろん見逃し三振の確率が高くなる。田淵幸一ヘッド兼打撃コーチは「追い込まれる前のファーストストライクを打っていこう」と積極性を求めた。間違いではないが、臨機応変さに欠けてしまった。追い込まれる前に打とうとするために、外角の際どいボールに手を出してしまう。ファーストストライクの甘いボールを打ちたい欲求が強すぎるのか、大振りしてしまう。相手ピッチャーに抜け球が多くなってきたときでもファーストストライクから打っていって、楽にさせてしまったというシーンもあった。さらに、ボールをじっくり見られないため、エンドランなど送りバント以外の攻撃が限定されてしまった。もちろん、ボークの判定が一定しないために、走者もリードが大きく取れなかった。

「日本を代表する最強の24人」。7月の最終メンバー24名発表会見で星野監督は自信を見せた。「日本を代表するメンバーだからやってくれるだろう」という信頼感がさい配を後手にしてしまったことは否めない。強行策で併殺打……投手を引っ張りすぎての失点……。信じた選手たちが思い通りにプレーできない姿に、「野球そのものが不思議でしょうがない。リズムというか、流れというか」と首をひねった。そして、プレ五輪、北京五輪アジア予選と経験してきた星野監督ですら「初めて出会った世界。選手がかわいそう」と、あまりにも想定外のストライクゾーンに打開策を最後まで見つけられなかった。

 世界ではもちろんだが、特に日本では「見逃し三振」や「四球」は少年野球から注意されること。イチローや松井秀喜ら世界最高峰とされる米大リーグで活躍する日本人も増えてきた。そして、ワールドベースボールクラシック(WBC)の優勝もあり、日本の野球は世界に通用するものだと、野球ファンも、代表メンバーも、そして指揮を執っていた星野監督も信じていたに違いない。ただ、子どものころから学んだ日本野球にこだわることで、空回りを続けてしまった。
「たまたまこの期間に調子が出なかったと私は信じてる。日本の野球はこんなもんじゃないし、こんなチームではない」
 星野監督は強く言い切った。次回ロンドン大会から野球は五輪の正式競技を外れる。しかし、来年の第2回WBCなど今後も世界と戦うイベントは行われる。“日本野球”とは何なのか――。国際試合を戦い抜く上で、屈辱の北京五輪を教訓にしなければいけない。

<了>

さておいらはというと、

東京で三好石材のケーススタディー。

墓石や石材の業界はなかなか難しい。

そんな中でしっかりとした業績をあげている。

三好社長もおいらの経営者の同志だが、なかなかがんばっている。

四国の庵治石ってすごくいい石なんだねー。

100年企業だしなー。

継続は力なりだよ。

おいらの会社も長く続く会社にしたいものだ。

そのためには、課題が山積みだけどなー。

その後、那須高原ビールの小山田社長とともに宇都宮へ。

宇都宮では、日光市長からの話やMAの話など、秘密の商談。

少しの時間を利用して日光東照宮まで足を伸ばして、観光してくる裏技もおいらのすごいところで、こっそりお守り買ったりするところも、自分に自信がなくてなんかにすがりたい自分の弱いところ。

徳川家康はじっと我慢したんだろうなーって、何かしら歴史に学ぼうとしちゃったりなんかしてー。

そして盛岡に移動して、シニアの野球ってわけよ。

さって、帰りのフェリーで子供たちになんの話をしてやるかなー。

クリックよろしくリックー。


posted by 烏賊す社長 at 10:23| 雨| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

女子ソフトボール金

やありましたなー。

日本女子ソフトボール。

根性あるなあー。

いまや、女性上位の国、にっぽんやなー。

日本が米国倒した!悲願の金!上野完投!…ソフトボール
 ◆北京五輪 ソフトボール決勝 米国1−3日本(21日・豊台ソフトボール場) 日本が米国に3−1で勝ち初の金メダルを獲得した。球技の日本勢では1976年モントリオール五輪のバレーボール女子以来で32年ぶり4度目の快挙。日本の金メダルは今大会9個目。ソフトボールは次回ロンドン五輪で実施競技からの除外が決まっており、日本が最後のチャンスをものにした。前日2試合21イニング318球を一人で投げ抜いたエースの上野由岐子(26)=ルネサス高崎=は決勝戦も1失点で完投した。4連覇を狙った米国は大会初めて優勝を逃し銀メダル、オーストラリアが銅メダル。

 米国は、今大会自責点0の投手3本柱のうち、前日の準決勝で先発を外れ、1イニングのみの“調整登板”で温存された長身のエース左腕、キャット・オスターマンが先発。

 日本は1回表の攻撃ではオスターマンの前に3者三振。その裏の守備では不運な当たりや守備の乱れなどで1死満塁のピンチを迎えたが、上野は二ゴロと捕邪飛を打たせ乗り切った。

 日本は3回表、ここまで打者6人で5三振のオスターマンに対し先頭打者の三科が自身今大会初ヒットとなる左翼越え二塁打。峰のバントで1死三塁とし、藤本の三振のあと、狩野がショート方向へ弾いて内野安打とし、日本が先制した。

 4回表、先頭の山田が速球をセンター方向へ弾き飛ばしソロ本塁打とし、日本に2点目が入った。その後馬渕が三振、佐藤が左邪飛の4回表2死走者なしの時点で、雨のため試合が15分ほど中断した。

 試合再開後の4回裏、準決勝で上野から3ランを放ったバストスがこの回先頭で登場し、バットの先で合わせ右中間スタンドへ飛ばしてソロ本塁打。米国が1点を返した。

 6回裏、上野は再び1死満塁の大ピンチを迎えたが、遊飛と二飛で切り抜けた。

 7回表、日本は先頭の広瀬が6回から登板した米国2番手の左腕アボットから左前打で出塁。続く三科のバントが二塁に入ったショートの失策で無死一、二塁のチャンス。峰の投ゴロで1死二、三塁とした後、藤本が投手前にころがし追加点が入った。

 そして7回裏、上野は先頭打者に中前安打を許したが、続く打者は遊邪飛とし、続く左翼線の当たりは三塁の広瀬が好捕しアウト、最後の打者は難しい打球を好守で三ゴロに打ち取った。

 斎藤春香監督「エースと心中するつもりだった。自分は銀が最高だったけど、この子たちには金を取らせたかった。上野は苦しい練習を乗り越え、最後は素晴らしかった」

 上野由岐子「マウンドで鳥肌が立った。このために4年間やってきた。肩、ひじの調整がうまくできた。点をやらないことだけを心掛けた」

 狩野亜由美「苦しい展開だったが、ピッチャーが頑張って打線もつながった。金メダルがやっと取れて、本当にうれしい。絶対に負けないという気持ちが強かった。(次回五輪は除外で)子どもたちの夢がなくなるので、メダルを取って復活させようとの気持ちでやっていた。よかった」

 山田恵里「今までで一番うれしいホームラン。打った感触もどんなボールかも分からなかったけど、応援が乗せてくれて打てた。主将として自分自身を出し切れた」

 三科真澄「(宇津木妙子・元監督から)開き直るように言われていた。これまで、ずっと打てなかったのが悔しかった。チームが勝てて良かった」

 キャンドレア米国監督「日本には脱帽する。祝福したい。ベストなプレーをしたが、今夜は日本の方が上だった。細かいプレーは重要で、それを積み重ねることができなかった。負けることもある。それがスポーツだ」

 宇津木妙子・元日本代表監督「おめでとうのひと言。本当によくやった。(今日の勝利は)上野に尽きる。4年間いろいろきついことを言われても、わがままを言わずによくやった。斎藤監督も甘やかさずに選手をよく育てた。上野は執念をもって投げたと思う。4年前に託した夢をかなえてくれた」

 野球・星野仙一監督「(ソフトボールの金メダルに)野球とともにロンドン五輪で外されたソフトボールが金メダルを取った。上野の剛腕、日本女性の強さを世界に見せつけた。野球も励みにして後に続かないといけない。選手にもハッパを掛けないといけないな」

 

 
(8月21日 19時10分 更新)

今年度田舞塾最終講で東京。

麹町のホテルで研修なんだけど、田舞塾の仲間が池袋のおいらのホテルに宿泊してくれるのは、うれっしい限り。

筑波大学の村上和雄名誉教授の講演、3時間聞いて勉強したあとの、懇親会と2次会で、またまた刺激と勉強。

DNAにスイッチがはいったぞー。

やる気まんまん刺激ががーっと出た。

サムシンググレートがおいらを動かす。

生きるということは、命を永らえることではない。

生きるということは、何のために命を使うかということ。

その時、命は激しく燃え上がる。

明日も東京で研修だー。

1,2,3、だあー。

くrっくよrしくりっく。
posted by 烏賊す社長 at 23:47| 曇り| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

景気判断10年ぶり「停滞」に下方修正

港祭りの8月2日3日の連続雨以来の、昨日今日と2日連続雨。

この雨が上がると、一気に秋が訪れる。

函館の夏は短い。

バット、営業するにはいい。雨の日は人間外に出たくないものだ。

目標人物に会える確率が高くなる。

20日だし、支払い、集金の人も多いかなー。

夏休み明けの支払いは経営者は、汗がでるねー。

ご愁傷さまでーす。

さて、こんなニュースでますます、先が厳しそう。

ヘッドライン
金融政策決定会合に臨む白川方明日銀総裁(中央)ら(19日午前、日銀本店)。景気判断については、13日発表の4―6月期国内総生産が年率換算で2.4%減と落ち込んだことを踏まえ、下方修正する見通しだ(時事通信社)
景気判断10年ぶり「停滞」に下方修正、日銀政策会合 日本銀行は19日、金融政策決定会合を開き、政策金利である無担保コール翌日物金利の誘導目標を現行の年0・5%に据え置くことを政策委員(総裁と副総裁1人、審議委員5人の計7人)の全員一致で決めた。(読売新聞)

金利を下げて、マネーを市場にあふれさせないと、銀行、信金の貸し渋りは収まらないよ。

今になって金融庁が貸し渋りしてないか調査するなんて記事が出ていたけど、金融庁が貸し出し方法を絞って、中小企業に貸し出さないような指導をしておいて、今さらなんなんだって思うけど、出さないよりは出したほうがいい。

少なくても、函館の3つの信用金庫は全部赤字だし、北海道のビックバンク北洋銀行も赤字で自己資本比率を一気に3%も下げちゃって、そりゃーかしたくても貸せないよ。

自己資本比率を上げるためには貸し出しを減らさないと上がらんからなー。

たぶん、貸し出しを回収して、つまり貸しはがして、そのマネーで国債なんか買っているわけよー。

おいらたち企業には、なんもありがたくないけどなー。

金利下げ、マネーフローを大きくして、そのうえで的確な経済対策をぶちゅーっと注射してくれると、一発で景気よくなるんだけどナー。

福田ちゃんには期待できるんかなー。

国会をいつ始めて、いつまでの会期にするかも自分で決めれないっていうから、夢物語かなー。

ずるずると時のすぎゆくままに不景気が進むかなー。

時の過ぎ行くままにってのは、沢田研二だけにしてほしいぜ。

今日、中国で2,3兆円の強烈経済対策出したもんだから、中国の経済が急に元気出し始めたとかー。

北京オリンピックが終わったら、中国経済はもう終わりだって、中国人が言っていたからなー。

ビックサプライズになったんだろうなー。

さて、中国では星野ジャパン決勝トーナメント出場決めて、やれやれだよー。

一時はどうなるかって思ったもんナー。

今日のアメリカ戦で勝てば、キューバとだし、負けたら韓国だろー。

どっちにしても強いなー。

評論家はキューバのほうが点を取れるから戦いやすいって言っているけど、おいらは韓国のほうが勝つ要素がたくさんあると思うけどナー。

バット、予選で2敗もしているチームが、もし優勝しちゃったら、なんか申し訳ないなー。

日本のゼロゼロ7部隊がきっちりデータを集めているから、コントロールミス、フォーメーションのミスがなかったら、もつれる試合はできる。

予選では、バント、エンドラン、スクイズなど細かい攻撃はあえてしていないから、細かいお家芸は決勝トーナメントまで隠しているようにも思える。

中小企業経営でもライバル企業のベンチマークは、必須だし、それにどうミートするかが課題。

野球もそんな見方をするとおもろいもんやでー。

それとキューバが財政ピンチだって、今日ニュースが入ってきたね。

共産国なんだけど、中小企業と同じで、原油高、食料品値上げがもろに響いて、キューバの銀行は外貨が不足して日本に金を払えなくなったってー。

だから日本はキューバとの貿易停止だってよ。日本の商社は、国の貿易保険からお金もらうから、損はないみたいだけど、キューバからフロリダ沿岸に亡命する人がまたまた増えるなー。

キューバから買うものは、葉巻とバナナくらいだろうー。

キューバは日本製のもの何でも欲しいだろうけどな。

バナナじゃ買えないよなー。

キューバの売り物は野球選手だろ。

セカンド守っている選手は、大リーグに行くと60億くらいの値段がつくそうだぞ。

それが読売巨人に来たがっているってさー。

貧乏になったキューバはいよいよ野球選手を売るしかないなー。

韓国からもイスンヨプーが巨人に来てたりしてるから、北京五輪のあとに韓国、キューバから日本へってのもあるかもね。

普通はメジャーに行くけどさ。

物好きもいるからよ。

キューバの次はたぶん北朝鮮だろー。

北朝鮮も石油が取れないから、他国から買うしかない。

外貨がないのに買うのはつらいよなー。

まつたけをせっせと売って外貨をかせがないと今年の冬は、辛いだろうなー。

中国へ亡命ラッシュかなー。

それを止めて殺戮ラッシュ。

国境付近へはしばらく行かないほうがいいな。

グルジアのオリンピック選手も北京に来たあとに、ロシアといきなり戦争がおこって、爆撃で一般人も数千人殺されて、家も破壊されているかもしれない。

競技のあとに、ロシアの選手とたたえあって、握手や抱擁をしていたけど、今頃自国に帰って悲惨な状況を見て、どう思っているのだろうか。

変わり果てた自国の風景は、どう映るのだろうか。

ロシアが石油のパイプラインを欲しくて、世界が北京オリンピックに注目するのチャンスに戦争をしかけた。

アフガン戦争の時もそうだった。

ロシアはあれだけ広いから、もう土地なんていらないだろうって思うけど、欲たかりだ。

古くは、第二次大戦のときに、日本と日露不可侵条約を結んでいた。
ヨーロッパでドイツと戦っている時に、極東からも日本に攻められたら戦力が2分してしまうので不可侵条約を結んだものだ。

それが、ドイツが降伏して、日本も負けが決まったときに、突如、不可侵条約があるにも関わらず、日本に攻めてきて、樺太、北方四島、などをぶんどってしまったのがロシアだ。

国民性なのだろうが、「ずるいことをしても勝てば官軍」の考えは気に入らない。

原油高で、産出国のロシアは経済も絶好調で軍備もばりばり増強。

これで味をしめたら、次も行くんだろうなー。

NATOは、早く阻止しないと世界は戦争になる。

クリックたのむぜー。
posted by 烏賊す社長 at 16:46| 曇り| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

笑いガスの北海道ガス

本日8月19日は819の語呂合わせから、「俳句」の日であり、また「バイク」の日でもある。

若干落ち着いてきたとはいえ、まだまだ化石燃料は高い。

少しでも燃費の良いものに乗ろうと、バイク人気が上昇しているようだ。

風を切って走るのはこの時期気持ちが良いですしね。

私もバイク買おうかなぁ・・・・。

やっぱり、メタボ対策も兼ねて、歩きとランニングかなー。

土用日曜と2日連続して一番暑い時間帯に7キロ、10キロと走っていたのだけど、知り合いに見られちゃって、

「人知れず、頑張っている姿に感動しました。私も仕事他、がんばろうと元気がでました」

なーんて、言われちゃったしなー。

ここで一句

北京オリンピックの柔道を見ながら、ビール飲んで

「1本それまで、柔道初段、はら三段」

話は変わるけど、

石油先物、1バレル147ドルから、つるべ落としに値段が落ちて110ドルまで下がってきた。

25%も下がった。

ガソリン最高で185円くらいまで上がって、今はまだ175円とか。

25%下がっているのに、高止まり。

値上げする時は、間髪をいれず、すんげー早いのに、値下げは遅いのねー。

石油元売、ぼろもうけしすぎじゃないのー。

確かに、先物の値段が上がっている時は連日ニュースになっていたけど、適正価格に下がっていくのは当たり前だからニュースにもならんよなー。

バット、ちゃんと下がったら下げるのが世のため、人のためぞ。

ガソリンの消費量が2割、減ったって。

結局自分の首を絞めているんじゃないのー。

話変わるけど、

燃料高で運送会社は青息吐息、イカの漁師はやってられない、建設会社は倒産、仕事がないよー。タクシー会社は乗車客がいないよー。飲食店はお客がこないよーって、大変なこの時期に。

なななーーんとひだりうちわで笑いの止まらない会社ある。

北海道ガス。

灯油が値上がりし、プロパンガスが猛烈に値上がりし、電気も近く大幅に値上がりする追い風を前身に受けて、ぼろもうけー。

天然ガスのお陰なんだけど、需要が伸びすぎて一時的に不足する恐れが出てきたくらい、伸びている。

営業に行かなくても、お客のほうから都市ガスを使いたいと次々とやってくる。

そのうち、既存のガス配管がある先を選んで都市ガスの利用をしてもらうだけで、時間が足りない。

ユーザーが増える一方。

人出が足らず、毎月50時間以上も残業、休日出勤だってー。

おいらのところに来る、営業のYさんは営業大好きな優れた営業マンなんだけど、こないだ3月の決算を終えて、6月末に株主総会をしたばかりなのに、なななーーーんと、もう今期の目標達成してしまったってーー。

ぎょえーーー。

すんげー。

それで「なんもしないで次々仕事が舞い込むより、難しい時期に苦労して何度も足を運んでお客をゲットした時のほうが営業の醍醐味があるねー。」

なんて、嘯くんだよー。

ちょっと、いまどき景気がいいねー。

おいらも北ガスの株主だから、「来期はYさん表彰だなー。」

なんて粉かけたら、なななーーんと「自分だけじゃなくて、みんな忙しいです」

だってー。

よし、少しは忙しさと利益を分けてもらうぞー。

posted by 烏賊す社長 at 17:27| 曇り| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

「縁切り」早いみずほ銀行

お盆の夏休み明けの月曜日。

なんかー、おぼーんってした感じで土曜日のような気がする。

こんなんではいかんと思って仕事に集中。

朝は7時から出勤してやる気満々だったんだけどねー。

星野ジャパンの金打線でなくて、カナダ戦は気になるし、高校野球の決勝も気になる。

会議も打ち合わせも来客もあるしねー、どたばたー。

カナダに1−0はきつかったねー。

さすがの星野監督も心臓に来てるなー。きっと。

緊迫ってまさにぴったり。

高校野球は一方的。

スター中田がいたときは、夏の甲子園までたどり着けなかったのに、スター不在の今年は優勝しちゃうんだから、わからないもんだねー。

大阪桐蔭優勝。

<夏の高校野球>大阪桐蔭が17年ぶり優勝 常葉菊川に大勝
8月18日15時14分配信 毎日新聞


 第90回全国高校野球選手権記念大会(日本高校野球連盟、朝日新聞社主催)第17日の18日、決勝で大阪桐蔭(北大阪)の打線が爆発し、17−0で常葉菊川(静岡)に大勝。17年ぶり2回目の優勝を果たした。

1人の力より、18人の力を結集したほうが強い。

個人より組織力。

中小企業も同じだよなー。

スターはいらない。

総合力。

組織力が大事だなー。

話は変わるけど、

不景気で大型倒産が相次いでいる。

先週13日に倒産したアーバンコーポレーションは2558億円の負債で今年最大の倒産だけど、じつは資産のほうが多い、黒字倒産。

「みずほ銀行に融資を引かれたのが痛かった」って関係者は言っている。

最後は広島銀行がばばを引いたのかなー。

バット、広島銀行のほうがメインバンクの責任はたしていたような気がするんだけどー。

グッドウイルも違法派遣が表面化したときに、いち早く貸し出し債権1000億円を外資のファンドにうっぱらって手を引いた。

これも通称メインバンク、自称メインバンクは、みずほ銀行。

同じくメイン先だったスルガコーポレーションも、みずほ銀行に資金を引き上げられて息の根を止められた。

これも真っ黒黒の黒字倒産。

みずほ銀行って、メインバンクでーすって、肩で風切って歩いているけど、ひとたび何かあると、「縁切り」は超スピード。

ジャマイカの欽ちゃん走りの金メダルも負ける。

それくらい素早くマネーを引き上げる。

おいらはみずほとは取引がないけど、銀行や信用金庫がみずほ銀行と同じなら、そらー恐ろしい。

黒字なのに、血流を止められた社長の気持ちは、慙愧に耐えないだろうなー。

去年秋に小崎哲資氏が副頭取になって融資管理をするようになってから、トップダウンで締め付けが強烈なんだってー。

旧興銀出身で現場で育てた取引先への温情もなく、ドライにばさばっさと切り捨てるんだってー。

今回も黒字の会社で十分に十分すぎるだけ担保を取っているから、ぜーんぜんみずほは実害がないって話だよ。

ひどい話だよねー。

明日はわが身と思うと、函館にはみずほ銀行函館支店があるし、みずほメインのところは夜も眠れないなー。

また、みずほから役員としてみちのく銀行にも入校して経営トップになっている人がいる。

そういう意味では、みちのく銀行は大丈夫なのかと、ユーザーとしては心配びくびくな今日この頃なのだ。

メインバンクってなんなんだろうねー。

一番最初に逃げるのがメインバンクってことなのかなー。

銀行の人もそうでない人もランキングクリックよろしくりっくー。
posted by 烏賊す社長 at 17:35| 晴れ| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

女子マラソン惨敗、完走は中村だけ

真相ははっきりしないのだが、土佐礼子は外反母趾で1ヶ月間走ってなくて、土佐礼子も1ヶ月どころか、1年以上マラソンレースに出ていないので走る自信はなかったようだ。

おいらでも10キロのレースにでるだけでもその前の1ヶ月は走って調整するぜ。1週間走ってなくても不安になるもんだ。

1ヶ月前に外反母趾を明らかにしたのは、陸連に辞退したいメッセージを拒否されたから、走れないということを明らかにするために、外反母趾を表明したという話が伝わる。

陸連は、野口も調整失敗で走れないかもしれないという情報もあって、野口が辞退、土佐が辞退となると何のためのマラソン選考だったのかと責任を問われることを異常に恐れて、土佐に無理に走らせたということらしい。

土佐は25キロで夫にレースを止められて、棄権したがすでに両足を地面に着けない状態で骨折寸前だってー。

この1年間、土佐が走れなかった調整できなかったぶりは、同僚の渋井がぺらぺらしゃべっているから、おもろいど。

まして、中村はマラソンを1回しか走ったことがなく、北京が2回目。

終わってから「経験不足だった」って言うなら、最初から選ぶなよっていいたいよ。

本人は良くやったから、おいらは異議もなんにもない。

よくやった、13位は頑張ったってほめたいけど。

2人が走れない状況だったのに、何ゆえ補欠選手を出さなかったのだろうと誰もが疑問に思う。

その答えは、陸連が北京に送る役員が多すぎて、早々と人数オーバーのため、補欠登録を解除したために、補欠はいなくなっていたということが真相だ。

7月中に補欠は解除されて、走る権利はすでになくなっていたそうだ。

お粗末。

非デー判断。

自己破産ならまだ自分で責任をとるけど、陸連は誰も責任を取らないらしい。

陸連が選ぶより、国民投票で決めちゃったほうがいい結果がでたりしてなー。

おもしれー。

ちなみに、選手より多い、陸連の役員って次のとおり、

■ 名誉会長
青木 半治
■ 会 長
河野 洋平
■ 名誉副会長
朝隈 善郎
安田 誠克
帖佐 寛章
佐々木 秀幸
田中 嵩
木南 道孝
渡辺 泰造
小掛 照二
櫻井 孝次
■ 副会長
中曽根 弘文
鈴木 義元
■ 専務理事
澤木 啓祐
■ 顧問
竹内 三郎
深澤 通之助
相澤 英之
大串 啓二
■ 理 事
品田 吉博
橘川 眞佐志
瀬古 利彦
長谷川 巧治
名古 岳彦
南 正晃
西條 一之
岡松 眞明
尾崎 宏
山澤 文裕
曾根 幹子
羽計 致昭
鈴木 存
田中 利雄
山田 展也
吉見 正憲
三宅 勝次
岡崎 寛
田中 克之
平方 亨
高野 進
有森 裕子
■ 連絡理事
友永 義治
田中 修
鴻池 清司
神尾 正俊
塩田 征夫
■ 監 事
岡松 武司
山田 浩一

ありゃー、連絡理事って?なんなだろうー。

わけがわかりませんなー。

これだけ役員が北京に観光旅行に行ってまんの?税金でさー。

陸上は室伏もメダルが取れなくて、これでおそらくメダルはなしだろう。

陸上競技全部でメダルなしは、つらいけどなー。

陸連の役員さんは、早めに観光しちゃって、言い訳を考えておいたほうがいいかもねー。

クリックよろしくリック。
posted by 烏賊す社長 at 23:11| 晴れ| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予選敗退かも、星野ジャパン

星野ジャパンは、予選敗退の目が出てきちゃったねー。

サッカーと同じになってしまうのかなー。

もともと星野監督は日本シリーズで勝ったことがない。

長いペナントレースは気合入れたり、選手の力で勝つけど、戦略、戦術、的確の意思決定、ゲームの流れを読む力が必要な短期決戦では実績がなかった。

その辺をおいらも心配していたわけ。

そこで厳しい番頭さん、つうかヘッドコーチがいればいいのだけどさ。

死んだ島野コーチとか、川上監督の時の牧野コーチとか。

ところがどっこい、山本コウジに田淵の仲よしトリオだろー。

まず選手リクルートだけど、プロ、アマとうして日本には野球選手がいっぱいいるのに、なんでこんなに怪我人ばかり選んだんやーって思ったのはおいらだけかなー。

そして戦術。

2−0でリードした、7回先発和田がアップアップになってフォアボールを出して時点で遅くても投手交代だろー。

普通は頭から交代だよ。

そのためにリリーフできる投手をたくさん入れていたはずなんだけどなー???

9回も岩瀬をひっぱってしまったし。

あそこも頭から交代で、最終回の攻撃を盛り上げなきゃなー。

長島監督なら、間違いなく盛り上げているよ。

バントのサードフライを取れない三塁手がプロ野球にいてそいつがジャパンに選ばれちゃっているっつうのも、開いたマウスがしまらない。

村田ちゃん、あれはないよー。

現役引退の広島佐々岡の引退試合で最後の挨拶で出てきた佐々岡に花を持たせるべき場面で掟破りのホームランを打ってホームラン王を決めたのはまだ許せるけど、今回は日本の代表やどー。

冗談で代表に選んだんじゃないんだからー。

風邪で入院した時に岩隈と入れ替えておけばよかったねー。

岩隈は昨日で16勝だもんなー。ダントツの勝利数に防御率。しかも弱小球団の楽天でだよ。

キャッチャーの阿部は論外だー。

リトルシニアの中学生でもなかなかやらないプレー。

1点もやれない最終回の2アウト1塁、3塁で盗塁したランナーにあんな送球するかなー。

最低でもワンバンドで3塁ランナーがホームに帰らないように考えてプレーしなきゃなー。

投げないほうが、まだまし。

そして9回のノーアウト2塁3塁のチャンスの打席にカウント1ストライク3ボール。

狙いを絞って思い切りバットを振る場面で、なななーーーんと中途半端なスイングで中途半端な盆フライ。

盆を中国でやっている場合じゃないってー。

かなり、やばいなー、星野ジャパン。

マルガリータが増えているけど、ダル、川崎に続いて、阿部、村田は確実にハゲリンズ結成。

星野監督もかなー。

世界の記者は、びっくらこいて世界中にニュース流すなー。

異常な国、にっぽんってさー。

予選敗退の時は日本に帰って来れないから、全員ハゲリンズにしてチベット仏教に入門してダライラマ14世の話でも聞いてこいって。


【北京五輪】野球 星野J、悪夢の夜 韓国戦、新井先制弾も継投失敗
8月17日8時0分配信 産経新聞


 星野監督が継投を悔やんだ。六回まで無失点だった和田が七回、先頭の金東柱を四球で歩かせ、続く李大浩に痛恨の同点2ランを浴びた。「オレのミス。憲伸(川上)にスイッチしておくべきだった。新井がいい仕事をしたのに…。ホンマに後悔している」。宿敵の韓国戦を落とし、反省の言葉ばかりを口にした。

 決定的な3点を奪われた九回も岩瀬の続投が裏目に出た。「タイブレークを考えた? そういうことです」と大野投手コーチ。八回を終わって、2−2。十一回まで試合がもつれれば、無死一、二塁に走者を置いた状態で攻撃が始まるだけに、救援陣は多く残しておきたかった。今大会から導入された新制度の影が采配(さいはい)を狂わせる結果になった。

 選手は「韓国戦だけは負けたくなかった」と口をそろえる。2年前のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で1勝2敗と負け越した因縁の相手。11日夜に北京市内の焼き肉店で決起集会が開かれたが、選手たちはキムチやサンチュにほとんど手をつけなかった。九回に痛恨の悪送球をおかした阿部は涙で目を真っ赤に腫らした。

 早くも2敗目を喫し、闘将は「最悪のライン。少なくとも追い詰められてきた」と口にする。1次リーグ4勝3敗でも準決勝進出の可能性は高いが、確実に通過するためにはもう1敗もできない。「こうなった以上、もう絶対に負けられない」と新井。残り試合を気を引き締めていくしかない。(丸山和郎)

最終更新:8月17日8時0分

戦略では、少ない点を細かく取る選手を集めて、守備をしっかりする。リードを奪ったら、強いリリーフ陣をつないで勝つっていうことだったと理解している。

バット、戦術では、その経営方針というか、構想と違う采配をしてしまっている。

中小企業経営者も、それで失敗するんだよねー。

おいらもそうだけど。

だから星野の失敗がよくわかる。
posted by 烏賊す社長 at 10:22| 晴れ| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

「せいぜいがんばって」はないだろう

福田首相が「せいぜいがんばって」って挨拶したことや、入場後進のときに日本選手が来ても立って手を振らなかったことに対して、マスコミはあまり批判していないけど、おいらはスポーツマンとして、この人なななんなんだって思ったもんだけど、石原都知事が、炸裂させてくれたから、溜飲がおりたぜ。

それに、このあとで中国毒餃子が中国で入れられていたってことも、わかっていたくせにのこのこと出かけていって、ニタニタ顔でこきんとさんと握手していたのには、理解できないーって思ったもんだ。


「せいぜいってどういうことなんだ」石原知事、福田首相を批判
8月15日18時42分配信 産経新聞


 東京都の石原慎太郎知事は15日の定例記者会見で、福田首相が北京五輪に出場する選手に向かって「せいぜいがんばって」と発言したことについて「せいぜいってどういうことなんだ。総理大臣が日本の選手にかける言葉とは違うと思うね。そのせいか、日本勢は振るいませんな」と批判した。会見の詳細は以下の通り。

               ◇

 冒頭、お答えしますが、あさって17日の北京のレセプション(日本オリンピック委員会が主催)、ちょっと体調をくずしまして、夏風邪こじらせて今ちょっとですね、免疫力つけるために断食療養してます。3時間、日帰りは辛いんで勘弁させていただきます。今日は私から行政について申し上げることはございません。質問があったらどうぞ。

 −−北京五輪の前半戦が終わったが、印象に残ったことは何か
 「やっぱりね、われわれの代表だから、金メダル取ってくれた選手には絶大な拍手を送りたいけどね。私、開会式へ行って非常に心外だったのは、元首クラスの最高指導者がそろっている中で、自国の選手が(入場して)来て、立って手を振らなかったのは、うちの総理大臣(福田首相)と北朝鮮の代表だけだったね。これはどういうことなのかね。(福田首相の)奥さんは立って手を振ってたけどねえ」

 「日本に帰ってきて新聞で見ましたがね、なんか(福田首相が)『頑張ってください、せいぜい頑張ってください、せいぜいね』って言ったそうだが、せいぜいってことはどういうことなのかね。なんか、『あんた限界があるから、まあ』っていう感じにしかとれないし、総理大臣が日本の選手にかける言葉とは違うと思うね。そのせいか、日本勢は振るいませんな、あんまり。せいぜい頑張ってるけども。残念だね」

でもよー、案外この「せいぜいがんばって」ってのが流行ってさ、流行語大賞とっちまったらどうする。

そんなら日本もおわりだなー。

話は変わるけど、

甲子園ではおいら一押しの常葉菊川のバッティング炸裂。

ノーアウト1塁2塁で普通は送りバントの場面で、ノースリーのカウントからフルスイングする常識破りの野球。

ここまでアホーに徹すれば、すごいもんだ。

あの蔦監督でも、ここまで、作戦なしはしなかった。

高校野球から中学に変わるけど、

今日も函館北シニアは、苫小牧西を激闘のシーソーゲーム。

先発管藤投手は、打者のライナーが足に当たって、完投できず、敢闘むなしく投手交代。

投手をつないで逆転の逆転でまた勝ってしまった。

3年生最後の大会、頑張っているよー。

今日も勝ったら、サッポロビール園で食べ放題ってことだから、よかったねー。

選手は、3日分くらい食べれるだけ詰め込んで来いよー。

おいらも函館から飛んで行きたいよー。ちょっと、仕事と用事でいけなくなっちゃったー。

サッポロビール園のビールはうまいんだよねー。

サッポロビールの担当さん、よろしくお願いしますねー。

監督やコーチはまた勝った後のビール、おいしく飲むんだろうなー。

いいなー。

よだれがーーー。

同じくビールでよだれが出る人は、クリックよろしくねー。


posted by 烏賊す社長 at 16:59| 晴れ| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

小樽シニア球団10周年記念大会

小樽リトルシニア球団の10周年記念大会が昨日から小樽桜ヶ丘球場を中心に始まった。

全道32チームがトーナメントで覇権を争うが、3年生にとっては最後の大会になるので、オール3年生で臨むチームもある。

おいらは一応理事だから、裏方。

開会式、入場行進、プログラム配布、祝賀会などなどお手伝い?飲むお手伝い?があったのよー。

それはさておき、本題の

函館北シニアは、札幌西シニアを延長戦の末、7-6の1点差でやっとこさ、勝利。

一番岩谷、キャプテン吉田、くせもの竹林の3人が2塁打をぶっぱなしー、チームを勝利に導いた。

明日の苫小牧西シニア(札幌円山シニアに勝った)との戦いに挑む。

小樽の球場はすりばちになっていて風がまったく吹かないので、えらい暑い。

メタボの人には汗がでてよいけどさ。

話は変わるけど、

ぺきん五輪のサッカー。3戦全敗でもうチームは解散。

オーバーエイジ枠で、いい選手入れれるのに(例えばブラジルのロナウジーニョ)日本は、その権利を使わなかった。

外国人記者にも露骨に一番弱いと思われるのに、なんでオーバーエイジを使わないのだ?戦略の間違い。わざと負けたいのか、などと質問されていたが、それは日本では報道されていないようだ。

きっと、後悔しているだろうと思っていたが、それも後悔してないって。

ヘッドライン

反町監督「後悔はない」も選手に号泣謝罪 【北京五輪 サッカー】3戦全敗を喫し、1次リーグで敗退した男子五輪代表が14日、成田着の日航機で帰国した。成田市内のホテルで解散式を終え会見に臨んだ反町監督は「国民の期待していることに数字上は応えられなかったかもしれないけど、やっていることは間違っていない。全く後悔はない」と強気に話した。(スポーツニッポン)

ところで余市から函館まで車で戻ってきたのだけど、随分通行量が多い。

ガソリンを売るチャンスみたいで長万部のガソリンスタンド安かったなー。

頑張ってたー。

今週は函館も帰省の人や観光客でにぎわいそうだ。

商売の人は休んでいる場合じゃないですよ。

稼ぐチャンス。

人が遊んでいる時に、働かなくちゃねー。

人が遊んでいる時に、いっしょに遊んで月末に資金ショートして会社がなくなっていたら、世話がないってー。

お互いにがんばろうぞ。

ブログランククリックをしてクリック。
posted by 烏賊す社長 at 18:16| 雨| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

谷本歩実も金

オリンピック、やっぱり見ちゃうねー。

中国は嫌いだけど、日本の活躍は見たい。

昨日も柔道で谷本歩実がぜーんぶ一本で金。

決勝で投げ飛ばしたあとの、あの小躍りは嬉しさ爆発だったなー。

相手は、勝つと思って自信もってたから、反動が大きくて放心状態だった。

驚いたのは、野口の欠場決定。

野口みずきが五輪欠場 女子マラソン・アテネ金メダリスト
  アテネ五輪女子マラソンの金メダリストで、北京五輪でも優勝候補に挙げられていた野口みずきが12日、左足の肉離れの経過が思わしくないとして、17日に行われるマラソンへの出場を取りやめる意向を関係者に伝えた。(産経新聞)

直前に練習やりすぎたんでないのかなー。

選手は不安になるから、やりすぎちゃうけど、それにブレーキをかけるのがコーチの役目。

コーチのほうが選手より入れ込みすぎてたりしてー。

野口だから、どんなにハードな練習でも愚痴をこぼさない。

のーぐち、だからなー。

話は甲子園にチェンジするけど、

駒大岩見沢は今日、3試合目。

智弁和歌山と。

智弁和歌山の高島監督は、おいらの高校の野球部の先輩。

甲子園の常連だし、優勝経験もある名門高校。

娘さんばかりなので、親子で甲子園はなかったけど、勝負師だよー。

智弁和歌山は、特待生や野球留学全盛の今でも、和歌山県内からしか生徒をとらない。

しかも1学年10人。

だから、いつも野球部員数は30人前後。

一人で指導するには、そこまでが限度と言うのが持論。

そのかわり1年入学時から140キロに設定したマシンをがんがん打たせる。

1年次にバットに当たらない生徒が、当たるようになり、バットを折って、手がしびれていた生徒が、3年の時には芯でとらえるようになる。

いつも打撃のチームで、いい投手がいると勝ち残る。

今年も強い。

駒大岩見沢と打ち合いになると予想している。

今日勝ったら、国体出場も決まるぞ。がんばれ。

話は変わるけど、

談合で逮捕された森町の湊町長の逮捕拘留が延長された。

さらに調べを進めるようだ。

丸秘情報によるとちかじか、右翼か暴力団?かもう一人逮捕者が出るらしい。

どこまでいくんだろうなー。

談合の街、森町は、銀行など金融機関も総逃げ腰で融資がストップ。

建設土木と漁業はきびしい。

厳しい冬を向かえそうだ。

また丸秘情報によると、七飯町も談合の町で、七飯町発注の工事は、七飯に本社がある会社しか受注してないそうだ。

函館市本社の会社は締め出されて、取れないんだって。

これも官製談合なんだろうなー。

建設、土木の会社の人は口をそろえて談合は必要だっていうけど、本当に必要なんだろうかねー。

税金が高くついている弊害が多いと思うけど。

おいらは談合に頼らず、こつこつ営業して地味にやっていきます。
posted by 烏賊す社長 at 09:54| 晴れ| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

中国旅行思惑はずれガタ減り

ゴールドメダルで盛り上がっているのは、どうやらテレビのスタジオだけみたい。

無理やりに盛り上げようと明るく振舞っているのが妙に判ってしまう今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。

実際に北京に応援やツアーでいっている人は少なくて、まばらなんだねー。

JAL、ANAはじめ旅行業界は、肩透かしを食って、がっかりだねー。

洞爺サミットの前から北海道の過剰警備を嫌気して観光客が減っている北海道。

この夏休みも、函館の入り込み客は増えていない感じだけど、中国にも行ってないなら、いったいみなさまどちらへ行っちゃっているのー?

近くの温泉?銭湯?

銭湯の料金も燃料費の値上がりにどうにも打つ手がなくて、390円から420円に値上げしたんだねー。

過去の値上げは10円づつだったのに、今回はなななーーんと一気に30円。

業界の苦しみ、わかるよ、おいら。

銭湯は日本の文化、オイルダラーに負けちゃならねーぞ。

北京五輪、日本人観光客には不人気?
チケットが確保できず、旅行業界が期待した五輪特需は不発
2008年8月12日 火曜日
中国  北京五輪  現地観戦ツアー  旅行業界  チケット  日本  田代弘子 (BusinessWeek誌、東京支局記者)
米国時間2008年8月6日更新 「Beijing Olympics: Where Are the Japanese Tourists?」

 日本は北京五輪に向けて盛り上がりを見せている。目指すは、前回アテネ大会での史上最多金メダル16個に匹敵する好成績だ。開幕間近の中国行きの便は日本からのスポーツファンでいっぱいだと思うだろう。ところが実際には、北京に行く日本のスポーツファンの姿はまばらだ。

 前回アジア太平洋地域で五輪が開催された2000年には、日本から観光客が大挙して豪シドニーを訪れた。今大会の中国は、欧米からとは違い日本の隣国で近い。中国元に対して比較的円高が続いているため、両替の際も有利な状況だ。今年5月に中国の胡錦濤国家主席が初来日し、日中関係もここ数年で最もいい状態にある。

 しかし日本の旅行関連業界にとっては、五輪は全くの期待外れとなっている。全日本空輸(ANA)と日本航空(JAL)では、この夏の中国便搭乗者数は減少する見通しだ。全日空の子会社であるANAセールスは旅行者数の前年比10%減、JALはそれをさらに上回る20%減を予想している。

 「北京五輪は絶好のビジネスチャンスと見込んでいたのに、当てが外れている」と、日本旅行の海外旅行事業部マーケティングチームマネジャーを務める成住俊助氏は失望を隠さない(BusinessWeek.comの記事を参照:2008年8月1日「Does China Want Foreign Tourists at the Games?」)。

 日本人が敬遠する理由は何か。中国について悪いニュースが続出したことが響いているとの見方もある。例えば8月4日には、16人の死者を出した新疆ウイグル自治区カシュガルで発生した武装警官隊襲撃事件を取材中だった邦人記者とカメラマンの2人が、武装警官に拘束され暴行を受けた。中国政府当局者は謝罪の意を表したものの、多くの日本人にとって中国のイメージは一層低下した。

 今年初めには中国製冷凍餃子の殺虫剤混入事件が起こり、日本はこのニュースで持ちきりになった(BusinessWeek.comの記事を参照:2008年2月6日「Poison Dumplings Kill Japanese Merger」)。


日本人の対中感情を悪化させる出来事

 最近では、チベットでの抗議デモや、聖火リレーを巡る妨害行動、四川大地震で噴出した問題などが日本で大きく取り上げられた。「こうした出来事で中国の印象は悪化している」と、ANAセールスの広報担当、澤木優子氏は嘆く。

 また日本人の記憶に新しいのが、2004年に北京で開催されたサッカー・アジアカップでの嫌悪感を抱かせる出来事だ。中国代表が日本代表に敗退すると、中国側サポーター数百人が瓶を投げつけたり、反日的暴言を放ったり、日本国旗を燃やしたり、日本代表チームのバスを包囲したりという暴挙に出たのだった。

 旅行者数の減少は五輪のせいばかりではない。日本からの中国旅行者数は今年大きく落ち込んでいる。ここ6カ月での中国ツアーの売上高は、ANAセールスで前年比40%減、日本旅行では前年比50%減となっている。旅行代理店大手ジェイティービー(JTB)は、この夏(7月15日〜8月31日)の中国旅行の売上高で前年比37%減を予想する。

 1つ大きな問題は深刻なチケット不足だ。専門家によると、開催国は通常チケットの50%をスポンサーや海外市場に配分するが、中国は全700万枚のチケットのうち4分の3を自国向けに確保しているという。

 「五輪スポンサーからもチケットがないかと電話が来ている。一部の日本選手の後援会でもチケット入手が難しく、選手の家族の分ですらなかなか手に入らないと聞いた」と、日本旅行の成住氏は明かす。


12
[BusinessWeek]

この6ヶ月で中国ツアーの客が50%も減っているなんてすんげー減り方。

さすが頭がいい、日本人。

福田政府は毒餃子のことも日本国民に知らせずに情報を隠蔽してしまうけど、おら、日本国民は中国餃子食べて腹壊してもいいって思ってるのけー。

でも国民は賢い。

情報を隠蔽されても、中国に行かなきゃいいんだよ。

日の丸の小さな国旗を持っている6歳の少女から路上でその日の丸を国旗を取り上げてしまったり、やることがめちゃくちゃな中国にはほんま、おかしいだろいって抗議したくなるよなー。

6歳の子供は泣くだけだけど、かわいそうだろう。

6歳で中国に行ってやってんだぞー。

6歳でナショナリズムもないだろう。

競技会場では国旗の持込はだめらしいけど、路上で取り上げるかー、ひでー国だよ。

テレビだけは見るけどさー、行きたくないよなー、中国。

選手も野口みずきみたいに前日にさーって行って、走ったら、さーって帰ってくるのがいいかもなー。

怪我の巧妙ってやつ。

posted by 烏賊す社長 at 10:39| 晴れ| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

北島も金メダル獲得

連日、グッドウエザーで函館もよか天気ばい。

海水浴も行っている人多いかなー。

枝豆隊は昨日も畑に行ったけど、好天続きで畑が乾燥しちゃってる。

光合成でぐぐって伸びる時期だけどなー。

適度に雨が降ったりとか丁度よくいかないもんだよなー。

収穫までもう少し。

話はロケットターンするけど、

ターンした時には頭一つリード。

北島康介世界新で58秒台だして、ゴールドカードじゃなくてゴールドメダル。

すごいやつだよ。

ヘッドライン

<五輪競泳>北島「金」、男子百平泳ぎ世界記録で連覇 【北京・堤浩一郎】北京五輪は第4日の11日、当地で競泳男子百メートル平泳ぎの決勝を行い、日本のエース、北島康介(25)=日本コカ・コーラ=が、世界新記録の58秒91で優勝し、同種目の2連覇を達成した。北島は04年アテネ五輪で、百メートル平泳ぎと二百メートル平泳ぎを制しており、競泳の日本選手最多となる3個目の金メダルを獲得した。1968年のメキシコ五輪から採用された男子百メートル平泳ぎの大会2連覇は、外国人選手を含めて史上初。(毎日新聞)

ダーレオーエンのほうが予選の記録がよかったから、やばいなーって思ってた。

ダーレオーエンってだーれなんてなー。

内芝、北島って金とると、気分が景気よくなってしまうのねー。

不景気風が飛んでいく。

「超きもちいいーー」

って北島が言うけど、こっちは

「超景気いいーー」

って気持ちになっちゃう。

もし、ミズノの水着だったら世界新は出なかったかもしれないし、スピード社に直前に変更して正解だったのかにゃー。

これで、スピード社の日本での販売権を持っているゴールドウインの株があがっちゃうかもー。

話はチェンジするけど

昨日九州対決で延長で破れた宮崎商業。

去年から野球部員でトイレ掃除を始めて、学校のトイレがピカピカになっているそう。

そしたら、うんがついたんで甲子園までこれたんだとか。

ナインは競ってトイレ掃除をするようになったってー。

トイレ掃除をするとうんがついて、甲子園に来れるってのが定説になって各学校がトイレ掃除をするようになったりして。

おいらもトイレ掃除を長くしたことがあるけど、ぴかぴかになると気持ちがいいし、もっとぴかぴかにしようと素手で洗ってもなんとも思わなくなる。

そして、同時に自分の心も洗われるような気分がした。

中小企業経営者はトイレ掃除に凝っている人もいるけど、宮崎商業の選手、高校生のくせになかなかやりおるばい。

監督がトイレ掃除の経験者なんだろうなー。

イエローハットの社長さんなんか有名だけど、社長がよければ企業もいいだろうしなー。

高校野球も監督がよければチームもいいわ。

なんか、学んじゃうねー。
posted by 烏賊す社長 at 13:33| 晴れ| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
お役に立ちましたらクリックして下さい

にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ

にほんブログ村 中小企業社長
ランキング参加中です!